騒音問題について悩んでおります

レス25
(トピ主12

生活・身近な話題

ひまわり

築28年の鉄筋コンクリート造の都営住宅5階に住んで12年になります。
ここ1ヶ月ほど前から、階下(4階、我が家よりも前から居住の5、60代夫婦)のお宅にこちらが少しでも物音を出すと天井や壁をドンドンと鳴らされて困っております。
最初は騒がしいなと思っていたのですが、どうやらこちらのたてる音に反応してやり返されていると気づきました。

元々こちらもそれほどうるさくしているつもりはなかったのですが、確かに配慮に欠けている部分もあったかもしれないと反省し、気づいてからは極力静かに生活するよう心掛けておりました。
ですが、それでもどうやら階下の人はこちらが出す音全てが気に障るようで、ティッシュを取る音・鼻をすする音・忍び足で歩いても畳の一瞬のミシッと鳴る音・カーテンを閉める音・襖を静かに閉めても少しサーッと鳴る音等にも反応して壁や天井をドンドンドンドンと鳴らされ、正直これ以上どうしたら良いのかわからずに困っております。

唯一フローリングであるリビングには入居当時より防音マットをすでに敷き詰めて対策はしてありましたし、テレビを見る時も(あまり見ませんが)必ずヘッドフォンをして見ています。
夕方6時台に洗い物をしていても天井をドンドンされ、また、毎晩23時前後になるとベランダの窓を体がビクッとなるほどの勢いでバシン!と閉められます。
これも最近になってされ始めました。
もう微動だにせず、何もしない以外対策のしようがありません。
でもそれではこちらが生活できないですし、今は夕方以降になるとほとんど動かずにじっとして息をひそめるような状態で、どうしたら良いのかわからず辛いです。

ちなみに階下のお宅とは、過去数年前に父が一度別件で揉めており、(その際はこちらに非はなし)それ以来冷戦状態のような感じでした。

こちらはどうやって生活したら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性が悪いってことでしょう

対策をレスします。
    「管理者」に事情を説明して、団地内で移転の願い出を
    なさっては、如何ですか。

どちらがどうとも言えません。正論を吐いても解決する
    訳ではありません。移転が一番の解決と考えます。
    トピ主さん方のお願いと言う形にして、移転費を自己負
    担なさることを決断される必要がありましょう。

公団としても、住民同士が相争うことを好まないと思い
    ますが、前例などをお訊ねになられてはと思います。
    ご年配の方であれば、老化現象もあって、被害妄想的な
    傾向も出て来ますから、要注意だと思います。

良い解決になると宜しいですね。

• ほかからの音の可能性がありますよ

まず階下からつつかれていること管理会社に相談
    そして階下の人に騒音の記録をつけてもらう

その間数日旅行なりして留守にしてみては?

そして大家なり管理会社を通して話し合っては?

ここ1ヶ月という事でもしかして
    最近引っ越してきた別の家庭からの音を
    真上からの音と勘違いしている可能性があります

でもその場合は、トピ主さんが階下からと思っている音も
    階下からではない可能性もあります

• 音を解放しましょう

そこまで聞こえるものか?と不思議なのですが
    生活音は騒音ではありませんので
    テレビも普通に見て大丈夫です。
    ドンドンたたかれたらドンドン叩きかえしてみてはどうかと。
    ご近所さんに相談できる人はいないですか?

• カーテン、その他の音はどうですか?

余所の部屋でティッシュを取る音が気になるほど聞こえの良すぎる人にとっては、自分の部屋の壁や天井を自分でドンドン叩く音は、耐えられない大音量と感じるはずです。
    いくら嫌がらせでも、そんなことはしないと思います。

ところで、ここ1か月で私が気づいた騒音源があります。
    暑くなって、けどエアコン使うまでもない気温の時って、窓を開けますよね。
    風でカーテンが揺れると、トントンと床や壁に何かを打ち付ける音がするのです。
    何かと思ったら、カーテンの裾の、布が重なって縫い目が硬くなっているところが、窓枠や近くの家具に当たっているのでした。

これに気づくまで、近所のどこかで壁を叩きまくっている、迷惑な人がいるのだと思っていました。
    でも、目の隅で揺れ動くカーテンが気になって、ちょっと留めてみたら、その迷惑な家は我が家であることがわかってしまいました。

トピ主さまの家でなくてもご近所の家で、そういうことが起きている可能性もあるかと思い、書いてみました。

• 気にしなくていいのでは

生活音も決まりがありますから、一般の生活音なら気にしなくていいのでは。
    私なら都営の60歳なんて相手にしません。
    絡んできたら警察ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さん

レスありがとうございます。

やはり転居が一番良いですよね…
    私としてもそれしか解決方法はないのだろうと悩んではおりますが…まず都営住宅では移転をするのにいくつかの条件がありまして、騒音での移転というのは認められていないと聞き難しいのではというのと、我が家は父と私と弟で暮らしているのですが、父が耳が遠いのもあって階下からのそういった音をあまり気にしていなく、転居にも乗り気でないので中々難しいかと思います。。

音に関しては、主に私の部屋で出る音に対してやり返されることが多く、私の部屋の右隣が階段で誰もいないのと、左隣が父の部屋であるということ、それから半年程前に3階に新しい家族が越されてきて最初は私もその3階の音に反応してやり返しているのかと思っていたのですが、私が静かにするようになってから階下の方もぴたっと静かになったので恐らくこちらが原因で間違いないかと思います。
    主に階下の方でドンドンとされている音の主が私の部屋の真下で生活されているようで…。

• 私も

10年以上暮らしてきて、こんな音まで聞こえてしまうのかと今更ながらに驚いております。
    私もたまにやり返したくなる衝動にかられることもありますが昼間などはこちらも普通に生活させていただいているので(ある程度の音は普通に生活していても構造上漏れてしまいますし)これ以上変に刺激するのもと思い一応静かにできるところはしています。。
    以前は団地内で相談できる人もいたのですが皆引っ越されたりで中々そういった人がいないのが残念です。

今までこちらも一切静かに暮らしてきたかと言われればそうでもないのと、こちらが音を出してしまっても階下のお宅に苦情を言われたりというのもなかった為、こちらから管理課や自治体の方に相談したり階下の方に騒音の記録をつけていただくとういのはしても良いものなのかと少し気が引けてしまっているのもあります。
    過去にちょっとしたいざこざがあったり普段から付き合いなども全くない為、情けないですが直接関わるというのに抵抗があるのが正直なところです。。

• レスありがとうございます。

>めんどくさがりさん
    ご指摘ありがとうございます。
    主にドンドンとされる私の部屋では夏前から窓は開けていない為その可能性は低いですかね。。
    ほかのお宅の可能性もあるのでしょうかね。
    でも先ほど私が自室で咳をしたところ、階下からドカンという大きな物音やドタドタ歩き回るような音が聞こえたのでやはりこちらに原因があるような気がしています…。

私もあまり気にせずに生活しようかと思いましたが、窓をバシンと勢いよく閉められたり(先ほどもされました)大きな物音がしたりするとこちらも気になってしまい、悩んでしまいます。

• ひとつ確認したいのですが・・・

床を歩く音やふすまを閉める音はは階上から階下への一方通行でしょうが、
    トピ主さん宅の、ティッシュを取る音や鼻をすする音が向こうに聞こえるということは、
    向こうの、同じような生活音も、トピ主一家に伝わっているということですよね?

でしたら、向こうがそういった物音を立てた時に、こちらもドンドンとやり返してみては?

• レスありがとうございます

>miriaさん
    それが、階下の生活音は全くといっていいほど聞こえてこなく、不思議なほど静かなんです。
    たまに歩く音や物音なども聞こえてくるときはありますが、それもごくまれにといった感じで普段ドンドンされたりする音以外にはほとんど階下の音は聞こえてきません。
    なのでこの建物は階上から階下への音というのがとても響きやすい建物なのだと思います。
    そして、静かに生活する分には階下から階上へはほとんど音も聞こえてこないみたいです。
    ちなみに隣の部屋の音も、ベランダでなら聞こえてくることもありますが室内からは聞こえてきたことはありません。

• 気にしないようにするしかないと思います。

公営住宅の管理の仕事をしていたことがあります。

管理側が万能のように思っていらっしゃる住人の方が多かったですが,公営住宅も賃貸住宅と同じで賃借人の権利が強いので,注意はできても強制できないことが多いです。

当事者しか音を聞いていないので,片方からいわれても判断はつきづらいと思います。

あと,部屋の移動って民間でもそうそうさせてくれないですよね

住民間のトラブルの苦情が多く,普通の賃貸もこうなのかなと考えていましたが,民間にお住まいの方は,嫌になったら引っ越すという手がありますが,公営住宅は「家賃が安い」ため,相手に出て行けとなり解決しないままトラブルが継続するんだろなあと思います。

なので,よっぽどなことがなければ,管理側もどちらにも強制できないので,つつかれても気にしないか,退去するしかないと思います。

10年以上たってからつつかれるというのは,階下の方の精神状態が変わられたのかなと思いますが,余程のことがなければ,入院とか退去とかないので,退去という手段がなければご自分が心を強くされるしかないです。

>てげてげさん
    公営住宅の管理のお仕事をされていたということで、ご意見大変参考になります。
    苦情やトラブル、結構多いものなのですね。驚きです。

そうですね。やはり公営住宅に住むのはそれなりの理由があるから住んでいると思うので、中々簡単に引っ越せるものではないのが現状ですよね…。
    一度トラブル等が起きてしまうと本当に厄介だなと思います。

>10年以上たってからつつかれるというのは,階下の方の精神状態が変わられたのかなと思いますが
    私も恐らくそうなのではないかと思っています。
    些細な音にも過剰反応されるあたりこちらの出す音に対して相当敏感になられているので、ちょっと普通ではないなと感じるので。。

こちらも普通に生活しているだけでこれほど反応されると自分がとても悪いことをしているような気分になり、罪悪感は募りかなり気も遣うのでものすごく疲れますが…退去できないのなら気にしないようにするしかないですよね。

• 部屋割りを変えてみたら?

荷物を移動する時にドンドンされまくりそうですが
    お父様か弟さんの部屋と部屋を交換されては、どうでしょうか?

根本的な解決にはなりませんが、それによって何かしらの変化が起こる気がします。

>アライグマさん
    私もそれを考えたのですが、弟の部屋は北側なのと今まできちんと掃除をしてこなかったせいでカビがひどく(落ちません)、父の部屋はタバコを吸うのでヤニや臭いがひどくて、私はアレルギーがあるため自分の部屋が一番快適に過ごせるのでそれも中々難しいんですよね。。
    ですが耐えられなくなったらそれも考えたいと思います!

• 大変失礼ですが…

物音が伝わりやすい建物は、実際あるようです。
    ですが…ティッシュを箱から抜く音、鼻をすする音が
    階下に聞こえるとは…ちょっと考えられません。

「他から聞こえる物音と、自分の行動を関連付けてしまう」、
    一種の病気の症状があるようですよ。
    お友達に来てもらって、実際に階下からの音を聞いてもらうか、
    録音して、聞いてもらってはいかがでしょう?
    耳の遠いお父さんではダメですよ。

本当にドンドンという物音がするかどうか……。
    正直に遠慮なく意見を言ってくれるお友達に、お願いしてみて
    くださいね。

>sinpaiさん
    病気の可能性ですか…なるほど。
    でも、もし階下が静かな状況だったら。こちらもほかに物音をたてていないシーンとした状況だとしたら。唐突にそういった音をたてた時、ダイレクトにではなくとも多少は階下にも音が響く可能性はないでしょうか。
    この建物もある程度古い建物ですし、鉄筋コンクリートでも床などの造りは木造と変わらないような物件も実際にあるみたいです。
    私も、まさかこんな音まで響いているとは信じられなかったんですけどね…

ちなみに父も、一度だけ階下の人がバシンと勢いよく窓を閉める音は聴いていまして、私からは明らかに怒りをあらわにしている印象を受ける音に聴こえるのと、あと、こちらが音をたてた後に床に耳をあてたら階下からドタドタ歩く音やバンッという音が聴こえたのでやっぱり幻聴等の可能性は低いかなと思っていますが。。

でも父にもドンドンされると最初に言ったら気にしすぎだ、などと言われたので第三者に聞いてもらえたら聞いてもらってみたいと思います。
    ご指摘・アドバイスありがとうございます。

• 集合住宅の音の伝わり方は複雑

以前私が住んでいた賃貸マンションで、
    毎日ドンドンドンドンという騒音が続き問題になったことがあります。
    住民皆がそれぞれの真上の部屋を疑っていたのですが、
    騒音の発生源は、数階斜め上の部屋の健康器具でした。

そのほかに、ガス給湯器が故障寸前だったとき、かなり離れた
    位置にある私の部屋の外側の壁から、ドンドン・ゴンゴンと
    音がうるさく響いたこともありました。
    ついに給湯器が壊れ、取り替えたら音がしなくなりました。

トピ主さんが苦しいのは、現に聞こえている物音が階下の方の
    報復だと確信を持っているからです。
    それは自分が出す物音が原因だと信じているからでもあります。
    きっと、気遣いの出来る繊細な方なのでしょうが、その確信から
    開放されると良いですね。

音を立てて窓を閉める方は、悪気は無くても無神経です。
    特に夜遅くは既に眠っている方も居るはずですし、
    管理者にお願いして、静かに閉めるよう
    住民全員に注意を促していただいたらいかがですか?
    これも、階下の方がしていると決め付けないほうが良いと思いますが。

• 何度もごめんなさい

私は結婚以来長く集合住宅に暮らし、色々なトラブルを見聞きしました。
    今の住まいも古い分譲マンションです。
    集合住宅の騒音はタテヨコナナメに伝わります。
    以前に遥か上階で騒音が発生したとき、真上の家だと思った隣の方が、
    天井をドンドン突いたところ、私の家の天井の照明器具がカンカンと
    金属音を立てました。どこにどのように伝わるか解らないものです。
    以前の賃貸では、上階から床をドンドン叩かれるという相談を受けました。
    それは遅めに夕食の支度をする方が、肉の筋切りをする音だったのです。
    それも真上ではなく斜め上の家の音でした。
    トピ主さんはお隣の方に会う機会はありませんか?
    ここ一ヶ月くらいで騒音が増したのなら、お隣の方も迷惑しているかも
    しれませんね。少しお話してみてはどうでしょうか。
    皆が迷惑しているなら、管理者に相談するのも良いと思います。
    そのときも「○○号室が…」とは言わないほうが、こじれないと思います。
    とにかく、息をひそめるような生活は、心身ともによくありません。
    早く解決すると良いですね。

>sinpaiさん
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    ご指摘、アドバイスありがとうございます。
    確かに集合住宅では必ずしも上下、両隣だけの音が響くわけではないということは私も存じております。
    ですが…私が住んでいるこの団地は、一階に二戸しかなく、隣(間)には階段があったりと皆さんが普通想像するようなマンションなどとは少し違う造りになっていまして、さらに10年以上住んでおりますが階下以外のお宅からの音は今まで聞こえてきたことがないんですね。
    そして住人の入れ替わりなどもあまりありません。
    それから前レスにも書きましたが、実際に音がしている時に床に耳を当てると階下から直に音がしているのがわかりますし、ついには最近掃除当番で階下から我が家の方に掃除道具が回ってくるはずだったのにわざと他のお宅に回されたりという嫌がらせ?まで受けてしまい…残念ながら本当に音の原因は階下で間違いないようです。

• 続き

色々とご指摘いただいたのですが、このようなことがあるので音の発生源が他のお宅からということはなさそうです。。
    お気遣いいただいたりと本当にありがとうございます。
    現在は若干階下の方もエスカレートしつつあり、でもどうしようもないので我慢することしかできていませんが、父がこれ以上エスカレートしたら話に行くといっているので今はとりあえずなるべく音をたてぬよう生活したりあまり家にいないようにしています。。
    管理者の方ももしこれ以上ひどくなるようであれば考えようかなと思います。
    まあ一番は引っ越すしかないのでしょうけれど…

• 思いついたのは

一ヶ月前ぐらいからなら、暑くて窓を開けるようになってからって事ですよね。
    夜遅い時間の窓の開閉音は、虫が入らないように勢いよく閉めるとかで、怒っているわけではないような気がします。

フローリングに防音マットが敷いてあっても、防音は完璧ではありません。
    例えば、男性がドスドス歩く音は、やはりそれなりに響きますし、畳の上を歩いても足音は下に響きます。

トピ主さんは、自分が出した音に下の方が反応していると思っているかもしれませんが
    お父様や弟さんが出している音へのドンドンという抗議ということはないでしょうか?

親しい方なら許せる生活音も嫌いな方の生活音に耐えられないというのは、心情としてあると思います。
    音だけの話ではなく、敷地内であったときに、お父様や弟さんが下の方を無視したとかないでしょうか?

• そうですか…

ワンフロア二世帯で間に階段のある建物、民間の賃貸でしたが
    若い頃に住んだことがありますよ。
    少ない世帯で階段を共有するので、関係がこじれると厄介ですね。
    今は下からの騒音が苦しくてたまらないのでしょうが、
    別の角度から見ると、トピ主さんは最上階角部屋で、
    上からの騒音には悩まなくて良いわけです。
    その点は恵まれていますね。
    何度か引越しましたが、防音の良い造りでも、静かに暮らせるかどうかは
    住民皆の心がけ次第だと思います。
    分譲ではトラブルを避けるために、直接苦情を言わないという
    決まりがあったりしますが、都営ではどうなのでしょう…。
    転居は最後の手段として、何とか穏便に解決するようお祈りします。
    暑いですが、どうぞお元気で。

• トピ主です。 レスありがとうございます

>すだれさん
    >一ヶ月前ぐらいからなら、暑くて窓を開けるようになってからって事ですよね。
    はい。夏前の暑くなってきた頃から始まりました。
    虫が入らないようにとのことですが、去年まで…というか今まで階下の人が窓の開け閉めをするのにこんな音を出しているのは聞いたことがありませんでしたし、静かに閉める日もあったりするのと、やはりこちらが音を出すとやり返されたりしていることから故意にやっているように私は思います。。
    (ドンドンされるのと同時期に始まったのもありますし…)

>フローリングに防音マットが敷いてあっても、防音は完璧ではありません。
    例えば、男性がドスドス歩く音は、やはりそれなりに響きますし、畳の上を歩いても足音は下に響きます
    はい、その通りだと思います…。

• トピ主です。続き

>トピ主さんは、自分が出した音に下の方が反応していると思っているかもしれませんが
    お父様や弟さんが出している音へのドンドンという抗議ということはないでしょうか?
    たしかに、父や弟が出す音にも反応されるときはあるのですが、それもなぜかたまに…というかんじで、私の部屋にいるときや私が出す音に対して一番やり返されるのと(決してうるさくはしておらず本当に些細な音です)、あと実は私は現在療養中で自宅にいることが多い為、私一人でいる時間帯にも音は聞いていますので気のせいというわけでもないというのが現状でしょうか。。

たしかに階下のお宅とは決して親しい関係ではありませんから余計過敏になり、また、許せないのだと思います。。

>音だけの話ではなく、敷地内であったときに、お父様や弟さんが下の方を無視したとかないでしょうか?
    どちらかというと、階下のお宅の方から避けられているようなかんじでして、以前父が集まりの時に階下のご主人に対し「いつもすみません」「もし弟がうるさくしてしまったらすみません」などと断りを入れたら「いえいえ〜」とその時は穏やかに言ってくださっていたそうで、

• トピ主です。続き

(レスが途切れて申し訳ありません)
    こちらが何か無視をしたとかそういったことは多分ないと思います。。

>sinpaiさん
    >少ない世帯で階段を共有するので、関係がこじれると厄介ですね。
    はい。しかも5階建てにもかかわらずこの建物はエレベーターもないので、外出する際は必ず階下の家の前を通らなければならないというのもとても気が重いです。。

どんな環境でも住民次第ということですね。
    私も色々調べてきてそう思います。

都営住宅でも役所などに相談窓口のようなものがあったかと思いますが、大体は相談したり訴えたりしても住民間のことは住民間で話し合ってくれというスタンスが多いようです。。

>転居は最後の手段として、何とか穏便に解決するようお祈りします。
    暑いですが、どうぞお元気で。
    本当にお心遣い感謝致します。
    現状では中々どうにもならず辛いですがこちらに相談して悩みを聞いていただけただけでも心が少し軽くなったように思います。
    ありがとうございます。