騒音問題について悩んでおります

レス25
(トピ主12
お気に入り53

生活・身近な話題

ひまわり

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さん

    レスありがとうございます。

    やはり転居が一番良いですよね…
    私としてもそれしか解決方法はないのだろうと悩んではおりますが…まず都営住宅では移転をするのにいくつかの条件がありまして、騒音での移転というのは認められていないと聞き難しいのではというのと、我が家は父と私と弟で暮らしているのですが、父が耳が遠いのもあって階下からのそういった音をあまり気にしていなく、転居にも乗り気でないので中々難しいかと思います。。

    音に関しては、主に私の部屋で出る音に対してやり返されることが多く、私の部屋の右隣が階段で誰もいないのと、左隣が父の部屋であるということ、それから半年程前に3階に新しい家族が越されてきて最初は私もその3階の音に反応してやり返しているのかと思っていたのですが、私が静かにするようになってから階下の方もぴたっと静かになったので恐らくこちらが原因で間違いないかと思います。
    主に階下の方でドンドンとされている音の主が私の部屋の真下で生活されているようで…。

    ユーザーID:1480658090

  • 私も

    10年以上暮らしてきて、こんな音まで聞こえてしまうのかと今更ながらに驚いております。
    私もたまにやり返したくなる衝動にかられることもありますが昼間などはこちらも普通に生活させていただいているので(ある程度の音は普通に生活していても構造上漏れてしまいますし)これ以上変に刺激するのもと思い一応静かにできるところはしています。。
    以前は団地内で相談できる人もいたのですが皆引っ越されたりで中々そういった人がいないのが残念です。


    今までこちらも一切静かに暮らしてきたかと言われればそうでもないのと、こちらが音を出してしまっても階下のお宅に苦情を言われたりというのもなかった為、こちらから管理課や自治体の方に相談したり階下の方に騒音の記録をつけていただくとういのはしても良いものなのかと少し気が引けてしまっているのもあります。
    過去にちょっとしたいざこざがあったり普段から付き合いなども全くない為、情けないですが直接関わるというのに抵抗があるのが正直なところです。。

    ユーザーID:1480658090

  • レスありがとうございます。

    >めんどくさがりさん
    ご指摘ありがとうございます。
    主にドンドンとされる私の部屋では夏前から窓は開けていない為その可能性は低いですかね。。
    ほかのお宅の可能性もあるのでしょうかね。
    でも先ほど私が自室で咳をしたところ、階下からドカンという大きな物音やドタドタ歩き回るような音が聞こえたのでやはりこちらに原因があるような気がしています…。


    私もあまり気にせずに生活しようかと思いましたが、窓をバシンと勢いよく閉められたり(先ほどもされました)大きな物音がしたりするとこちらも気になってしまい、悩んでしまいます。

    ユーザーID:1480658090

  • レスありがとうございます

    >miriaさん
    それが、階下の生活音は全くといっていいほど聞こえてこなく、不思議なほど静かなんです。
    たまに歩く音や物音なども聞こえてくるときはありますが、それもごくまれにといった感じで普段ドンドンされたりする音以外にはほとんど階下の音は聞こえてきません。
    なのでこの建物は階上から階下への音というのがとても響きやすい建物なのだと思います。
    そして、静かに生活する分には階下から階上へはほとんど音も聞こえてこないみたいです。
    ちなみに隣の部屋の音も、ベランダでなら聞こえてくることもありますが室内からは聞こえてきたことはありません。

    ユーザーID:1480658090

  • レスありがとうございます

    >てげてげさん
    公営住宅の管理のお仕事をされていたということで、ご意見大変参考になります。
    苦情やトラブル、結構多いものなのですね。驚きです。

    そうですね。やはり公営住宅に住むのはそれなりの理由があるから住んでいると思うので、中々簡単に引っ越せるものではないのが現状ですよね…。
    一度トラブル等が起きてしまうと本当に厄介だなと思います。

    >10年以上たってからつつかれるというのは,階下の方の精神状態が変わられたのかなと思いますが
    私も恐らくそうなのではないかと思っています。
    些細な音にも過剰反応されるあたりこちらの出す音に対して相当敏感になられているので、ちょっと普通ではないなと感じるので。。

    こちらも普通に生活しているだけでこれほど反応されると自分がとても悪いことをしているような気分になり、罪悪感は募りかなり気も遣うのでものすごく疲れますが…退去できないのなら気にしないようにするしかないですよね。

    ユーザーID:1480658090

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • レスありがとうございます。

    >アライグマさん
    私もそれを考えたのですが、弟の部屋は北側なのと今まできちんと掃除をしてこなかったせいでカビがひどく(落ちません)、父の部屋はタバコを吸うのでヤニや臭いがひどくて、私はアレルギーがあるため自分の部屋が一番快適に過ごせるのでそれも中々難しいんですよね。。
    ですが耐えられなくなったらそれも考えたいと思います!

    ユーザーID:1480658090

  • レスありがとうございます

    >sinpaiさん
    病気の可能性ですか…なるほど。
    でも、もし階下が静かな状況だったら。こちらもほかに物音をたてていないシーンとした状況だとしたら。唐突にそういった音をたてた時、ダイレクトにではなくとも多少は階下にも音が響く可能性はないでしょうか。
    この建物もある程度古い建物ですし、鉄筋コンクリートでも床などの造りは木造と変わらないような物件も実際にあるみたいです。
    私も、まさかこんな音まで響いているとは信じられなかったんですけどね…

    ちなみに父も、一度だけ階下の人がバシンと勢いよく窓を閉める音は聴いていまして、私からは明らかに怒りをあらわにしている印象を受ける音に聴こえるのと、あと、こちらが音をたてた後に床に耳をあてたら階下からドタドタ歩く音やバンッという音が聴こえたのでやっぱり幻聴等の可能性は低いかなと思っていますが。。

    でも父にもドンドンされると最初に言ったら気にしすぎだ、などと言われたので第三者に聞いてもらえたら聞いてもらってみたいと思います。
    ご指摘・アドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:1480658090

  • レスありがとうございます。

    >sinpaiさん
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    ご指摘、アドバイスありがとうございます。
    確かに集合住宅では必ずしも上下、両隣だけの音が響くわけではないということは私も存じております。
    ですが…私が住んでいるこの団地は、一階に二戸しかなく、隣(間)には階段があったりと皆さんが普通想像するようなマンションなどとは少し違う造りになっていまして、さらに10年以上住んでおりますが階下以外のお宅からの音は今まで聞こえてきたことがないんですね。
    そして住人の入れ替わりなどもあまりありません。
    それから前レスにも書きましたが、実際に音がしている時に床に耳を当てると階下から直に音がしているのがわかりますし、ついには最近掃除当番で階下から我が家の方に掃除道具が回ってくるはずだったのにわざと他のお宅に回されたりという嫌がらせ?まで受けてしまい…残念ながら本当に音の原因は階下で間違いないようです。

    ユーザーID:1480658090

  • 続き

    色々とご指摘いただいたのですが、このようなことがあるので音の発生源が他のお宅からということはなさそうです。。
    お気遣いいただいたりと本当にありがとうございます。
    現在は若干階下の方もエスカレートしつつあり、でもどうしようもないので我慢することしかできていませんが、父がこれ以上エスカレートしたら話に行くといっているので今はとりあえずなるべく音をたてぬよう生活したりあまり家にいないようにしています。。
    管理者の方ももしこれ以上ひどくなるようであれば考えようかなと思います。
    まあ一番は引っ越すしかないのでしょうけれど…

    ユーザーID:1480658090

  • トピ主です。 レスありがとうございます

    >すだれさん
    >一ヶ月前ぐらいからなら、暑くて窓を開けるようになってからって事ですよね。
    はい。夏前の暑くなってきた頃から始まりました。
    虫が入らないようにとのことですが、去年まで…というか今まで階下の人が窓の開け閉めをするのにこんな音を出しているのは聞いたことがありませんでしたし、静かに閉める日もあったりするのと、やはりこちらが音を出すとやり返されたりしていることから故意にやっているように私は思います。。
    (ドンドンされるのと同時期に始まったのもありますし…)

    >フローリングに防音マットが敷いてあっても、防音は完璧ではありません。
    例えば、男性がドスドス歩く音は、やはりそれなりに響きますし、畳の上を歩いても足音は下に響きます
    はい、その通りだと思います…。

    ユーザーID:1480658090

  • トピ主です。続き

    >トピ主さんは、自分が出した音に下の方が反応していると思っているかもしれませんが
    お父様や弟さんが出している音へのドンドンという抗議ということはないでしょうか?
    たしかに、父や弟が出す音にも反応されるときはあるのですが、それもなぜかたまに…というかんじで、私の部屋にいるときや私が出す音に対して一番やり返されるのと(決してうるさくはしておらず本当に些細な音です)、あと実は私は現在療養中で自宅にいることが多い為、私一人でいる時間帯にも音は聞いていますので気のせいというわけでもないというのが現状でしょうか。。

    たしかに階下のお宅とは決して親しい関係ではありませんから余計過敏になり、また、許せないのだと思います。。

    >音だけの話ではなく、敷地内であったときに、お父様や弟さんが下の方を無視したとかないでしょうか?
    どちらかというと、階下のお宅の方から避けられているようなかんじでして、以前父が集まりの時に階下のご主人に対し「いつもすみません」「もし弟がうるさくしてしまったらすみません」などと断りを入れたら「いえいえ〜」とその時は穏やかに言ってくださっていたそうで、

    ユーザーID:1480658090

  • トピ主です。続き

    (レスが途切れて申し訳ありません)
    こちらが何か無視をしたとかそういったことは多分ないと思います。。


    >sinpaiさん
    >少ない世帯で階段を共有するので、関係がこじれると厄介ですね。
    はい。しかも5階建てにもかかわらずこの建物はエレベーターもないので、外出する際は必ず階下の家の前を通らなければならないというのもとても気が重いです。。

    どんな環境でも住民次第ということですね。
    私も色々調べてきてそう思います。

    都営住宅でも役所などに相談窓口のようなものがあったかと思いますが、大体は相談したり訴えたりしても住民間のことは住民間で話し合ってくれというスタンスが多いようです。。

    >転居は最後の手段として、何とか穏便に解決するようお祈りします。
    暑いですが、どうぞお元気で。
    本当にお心遣い感謝致します。
    現状では中々どうにもならず辛いですがこちらに相談して悩みを聞いていただけただけでも心が少し軽くなったように思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:1480658090

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧