特定機能病院の初再診の扱い方

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

あさがお

特定機能病院に通院中のあさがおです。

普段は、予約で数か月に一度の定期通院をしていて「再診」扱いです。

前回3月に受診した際に、4月からの医師の人事体制がまだ未確定なことと医師が減員になり補充がいつあるかわからない状態のため、病院(医師)の都合で予約は入れず、また3か月くらいをめどに、都合の良いときに来院してくださいと言われ、先日、行ってきました。

そうしたら受付の方に、「前回から3か月たっていますので、本日は初診の取り扱いになります。」といわれ、「前回医師にこういわれました。」と言っても、「う〜ん、それでもそうなってしまうのよね〜」との事。

そこでもめても仕方ないので、会計時に初診料と選定療養費を支払ってきました。事務の担当の上の方をお呼びしてもらい、再度確認すればよかったのですが、他に用事があったためと病院もかなり混雑していたので他の患者さんに迷惑になるかな?と思い、その場は帰宅しました。費用徴収ミスがあれば、病院のほうから連絡があるのでしょうか?あれから1週間たっています。

家に帰ってから、ネットで調べていると、初再診の見極めはかなり難しいようですね。

今後私だけでなく、他の患者さんも出てくるかと思います。

今は、機能優れたレセコンが導入されていて、ミスは少ないようですが、やはり入力は人間の手でやるものですよね。

やはり納得がいかず、少し時間があいてしまいましたが、病院に電話して説明を求めても大丈夫でしょうか?

医療事務をやっている方、いかがでしょうか?少しでもお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう帰ってきたんなら、忘れた方が…

納得行かなくて、揉める気なら、その場でしないと…

すでに済みになってる部分を訂正するには、担当にとって、その場の3倍以上の労力と上司への言い訳が必要なんですよ。
    だいたい、その場で待ってる人が一杯いたんでしょう?
    その日は待たせるのは悪いと思ったんなら、今日もその日と同じだけの患者さんが待ってるんだし、その人たちをその時揉める3倍待たせることになりますよ。

だいたい電話してきた主さんを、コンピュータで確認するだけでも面倒でしょ?
    本人以外の悪用でないとわからないから、本人確認も神経使ってしないといけないし…
    身分証明を持って、病院へ出直してくれと門前払いの可能性も高いです。

それだけ揉めて、労力を使って、嫌なことを色々言われて、いくらセーブできるのか知りませんが
    私なら、今回は諦めて、次回以降の教訓にします

• 是非聞いて貰いたい

医事課に連絡して聞いて貰いたいです。多分、余程の事がない限り病院の方から連絡はないと思います。

今回の場合は、病院のシステム上予約が入れられなかったのでしょうから(話の内容からそう取れるのですが…)
    再診扱いになって然るべきでしょうし、カルテ上からもその前からの経緯を見れば解る事でしょう。
    その上、さらに選定療養費まで取られたら…言い方は悪いですが『ぼったくり』に遭ったようなものですよね。

>「う〜ん、それでもそうなってしまうのよね〜」

こんなの説明になってないですよね…

• 主さん…ごめんなさい。

前回レスを書いたものですが、いま、読み直して、言いたかったニュアンスが伝わっていないので
    再度書いています

私が諦めた方が良いと書いたのは、その担当者には落ち度がないと言いたかったわけではありません。
    それはもちろん、病院側のシステムのせいであることには違いないという前提で書いたのですが

ただ、一回払ったお金を後で納得いかないといっても、
    労力の無駄になるだけで返金されないことが多いだけでなく
    面倒を厭う担当者から、散々嫌な態度を見せられることが多いため
    今回は特に、明らかに間違いとは言えないですし、返金は無理な可能性が高いので
    病気治療中の主さんには、そういう嫌な目にあって欲しくないと思っただけです。

次回も、納得行かないことがあったら、ぜひ、「お金を払う前」に、上司を呼んでもらって
    徹底的に話し合ってください。

とにかく、紛らわしいレスを書いてしまい、大変失礼しました

ご病気の回復をお祈りします。

• 問い合わせた方がいいと思います。

正直、医療機関側からの連絡はないでしょう。相手は間違いだとは思っていないんですから。

もし前回で一旦「治癒」したのなら、今回が「初診」となるのは仕方ないですが、
    担当医が変わっただけで診療は継続中なのだから「再診」のはずです。
    しかも初診料だけでなく、選定療養費までとるなんて!
    これは「紹介状を持ってこなかった初診患者」からとるものですよ?
    どうして診療継続中の身で支払わなければならないのか…。

レセコンのことに言及されていますが、トピ主様のおっしゃるとおり、
    レセコンは人の手によって辻褄が合った形で入力されてしまえば、エラーにはなりません。
    継続中の方を初診にするには、わざわざ転帰欄を「治癒」とする必要があります。
    (もちろん条件が揃えば自動で「治癒」という設定になるのかもしれませんが、
     それにしてもクレームが出た時点で上に確認しないなんて信頼性に欠けます。)

大事なことですから、納得のいく説明を求めてください。
    特定機能病院なら医療費の相談の窓口があるでしょう。今からでも確認した方がいいです。
    受付の労力なんて患者には関係ないことです。

• 初診か再診かを決めるのって医師ではないの?

お医者さんの場合カルテをどうやって打っているのか…、医療事務の方がかわりに打つパターンもあると思うのですが、症状をメモしたり投薬を指示したりは間違いなく医師の仕事ですよね。

医療事務の方がレセコンに入力して初診と判断したのなら尋ねる価値はあると思うのですが、医師の方が意図的に初診に戻して医療報酬をアップさせたい意図があったのかもしれませんよ。
    その場合は事務に文句を言っても無駄でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧