ジュエリーの購入

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

藍玉

ジュエリーの購入について質問です
指輪を購入する際に石を選ばせてもらうことってできますか?

ある指輪の購入を検討してます
もしお店に同じサイズの在庫があればその中から気に入った石を選ぶことができるのかな〜と思いまして
同ランクの石を使ってるんでしょうが、色の濃淡は多少違ってきますよね?(購入を検討してるのはカラーストーンです)

今までジュエリーショップで買い物したことがないので勝手がわからなくて…
できれば気に入った石を購入したいと思うのですが可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ると思いますよ

各店舗に在庫を抱えていないと思うので、取り寄せになるんではないでしょうか。

ただ、ある中から探したいというより「もっと濃い色の石がいい」とか
    具体的に伝えないと難しいと思います。

• 選べると思いますが…

でも、カラーストーンって、ほとんど処理石だそうですよ。
    だから、私は高価なカラーストーンのジュエリーは買う気がしません。
    メレダイヤも、ブランドジュエリーなら良い物が使われていますが、
    そうでないものは、質の良い物が使われていないことが多いそうです。
    ジュエリーショップの照明はすごいですから、何でも良く見えるのですよね(汗)。
    私なら、ルースを買って、ジュエリー工房で作ってもらいます。
    あくまでも、私ならですので、気に障ったらごめんなさいね。

• 店によるのでは!

ブランドショップは、恐らく1つの種類に対して、各サイズ1つしかないと思います。
    購入予定の店に聞いてみては?

御徒町などの問屋街のジュエリーショップなら、選べるかもしれません。

• オーダーで買えばいい

枠だけ、石だけで選べますよ。
    でも普通の宝石店では色石はあんまりルースでは沢山は置いていないと思います。

出来れば専門店でルースだけ、宝飾店で枠と加工をお願いすると話が早いかな。
    もちろん両方扱っていればそれでもOKです。

普通の宝石店では値段設定も、地金も石も全部ひっくるめての設定になっているので
    石だけ変えてと言うのも難しいと思います。

枠と石をそれぞれ選びセッティングしてもらうほうが良いでしょう。
    サイズは石のサイズで枠を選び、加工で指のサイズにしてもらいます。
    指のサイズ直しはそんなに大変ではありませんよ。

もし都内が近いなら御徒町へ出かけてみては?
    ルース専門店もあるし、多くの店で枠を取り扱っています。
    地金の素材で値段も違うので予算に合わせていろいろ相談するといいですよ。

• 宝石店でのお買い物

勿論、好きな石を選ぶことができますよ。
    その宝石店の品ぞろえによりますが、
    カラーストーンであれば、石によって色の濃淡や輝きなどが
    違いますよね。
    お店に違う石の指輪があれば、比べてみるといいと思います。
    本当に気に入ったものをお求めください。
    高価な品ですので、納得いくまで検討したほうがいいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 普通でしょ?

どういった状況の設定かは解りませんが、
    例えば、『このデザインは良いんだけど石はこっちが良いかな?』(セッティングを変えて)
    というのはダメだと思いますが、気に入ったデザインや石、色、大きさ等は選びますよ。
    具体的に、
    こっちの色は良いけどもうちょっと大きい(小さい)のがいい
    カットは良いけど、色はもうちょっと濃い(薄い)がいい
    色はもうちょっと青味(赤味)が強い方が良い
    等々、何でも思った事を言いますけど…その時により在庫を出してくる場合もあるし「はぁ」で済ます場合も。
    なら「じゃあ、また来ます」とか「思ったのがないので」で帰りますけど。
    ただ、在庫まで出してくるかどうかは店員の匙加減なので、こちらから「出してください」とまでは言い難い
    言うとしたら「もっと、他の石はないですか?」位でしょう。

• できますよ

同じサイズの在庫があれば好きな石の指輪が選べます。
    支店が複数あるお店ならほかの店舗の在庫も取り寄せて選ぶことが可能です。

もっといえば、好きな意思で作ってもらうことも可能でしょうね。値段は違うけど。

• トピ主です

お返事いただきありがとうございます

在庫さえあれば選ばせてもらえるんですね
    お願いしてみようと思います

ルースをおすすめしてくださる方がいらっしゃいますが
    実はミネラルショーに行くのが好きで、安物ばかりですが何点か持ってるんです
    加工してもらおうと思うものの高価な石じゃないし…と二の足を踏んでます(汗)
    ルースのまま眺めるのも好きなのでこれはこれでとっておいて
    普段身に着けるのに指輪でもと思っていたところ
    ちょうど好みのデザインのものがあったので購入を検討してます

ほんの数万円程度の安物なので処理されてる石であることは承知してます
    ただできるだけ理想に近い色が手に入ればな〜と思いまして

• 色石は「出合い」だからなー。

ハンドルから察するに、お目当ての色石は「アクアマリン」かなー?

アクアマリンは、大粒になると、「色の濃さ・カット・照り」で、“深み”ってか印象?に差異が出て来る感じで。

色石は「歩留まり」の関係で「基本、ファンシーカット」。
    なので、「大粒になるほどに、カットの形状と全体のデザインが物を言う」感じ。

さすがに「餅は餅屋」で、宝飾店は「その石のカットが引き立つデザイン」の枠に留めてるので、
    自分だったら、「百貨店〜宝飾店を眺め倒して、コレ! と思える品物を探す」方を選ぶ。