実家暮らしはダメですか?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

向日葵

20代後半の独身会社員です。都内の実家で両親と同居しています。昨年までは兄もいましたが、地方転勤で家を出ました。独身です。

家には手取りの3割ほどを入れて、3割を貯金して、残り4割を趣味や交際費などに充てています。自分では、堅実な方だと思っています。

両親はまだ現役で働いており、私が家にいることについては、特に何も言いません。ところが、周りの中高年の方々はそうではないようで、結婚はまだなのかと聞いてくるのはいい方で、親元なんかにいるから結婚できないのだと言います。

彼氏はいますが、仕事が面白くなってきたところなのでまだ結婚するつもりはお互いにありません。また、独立して部屋を借りると、今より職場から遠い物件でないと家賃の支払いができません。

独身女性が親元にいることは好ましくないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメじゃないです

都内在住でわざわざ一人暮らしをする必要がないですよね。
    出る理由が見当たらないですから。

というか、他人にあれこれ言われる筋合いないですよね。
    仮に田舎在住だとしても実家にいても文句言われる理由がない。

結婚云々言ってくる外野の人たちは一人暮らししたら
    「親元離れてふらふらしているからいけないんだ」とかなにかしら言ってくるんでしょ。
    気にしないほうがいいですよ。

お仕事頑張ってください。

• 家ではどんな役割を?

実家暮らしはダメって言ってる奴は、実家では『何もしていない』奴等のことですよ。
    家で仕事しながら家事を手伝ってる人は一人暮らししてるより大変なんです。
    私は一人暮らししてた時が一番ラクでしたよ。
    家族の世話をしなくてもいい、自分の面倒だけみていればいい、休みの日は早起きしなくてもいい、食事の用意は別にしなくても外食でも弁当でもよかったのだから。
    トピ主さんも家で家事を手伝っているのならそれをアピールすればいいですよ。
    食事、洗濯すべて母がしてます、って言うのなら論外ですが。

• それふつう

私の周りの既婚者は、ほとんど、実家暮らしから結婚しましたよ。田舎ですが。
    多分、一人暮らしをすれば自立心が芽生えて早く結婚してくれるだろーと大人はおもうんでしょうね。
    でも、一人暮らしは、お金かかるし、親御さんが何も言わないのなら、甘えてもいいとおもいますけどね。
    周りの大人たちは、あなたが心配なのでしょうね。

• 「まだ結婚しないのか」が、話のメイン

中高年の既婚男です。

>結婚はまだなのかと聞いてくるのはいい方で、親元なんかにいるから結婚できないのだと言います。

これは、言葉の通りです。

実家に住むか住まないかは、二次的な問題でどうでも良い。

「まだ結婚しないのか」

話の主旨はこれです。

親元にいることが問題では無く、結婚しないことが問題だと彼らは言っているわけです。

そういえば、十年くらい前に、同僚男性に同じ内容の苦言を呈されている女子社員がいました。

「いつまでも結婚しないことが心配」が苦言のメインで、「親元にいて甘え続けているから結婚できないのでは?」は、原因の探求として言っていましたね。

親元にいれば、現状維持の方が楽だから環境を変える気がなくなる。

家事もできないんだろう、生活費のやりくりもできないんだろう、嫁としてしっかりしていない、主婦になったら困るぞ、と続くわけです。

男が自宅暮らししていようものなら、もっと言われますよ。 近所のおばちゃんにまで。

「結婚前提の彼氏がいる。いま母の下で料理を修業中」とでも言っておきましょう。

• トピ主さん次第

トピ主さんが独身男性の実家暮らしに肯定的なら、独身女性の実家暮らしも当然問題無しです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親元でいいです

今の若い人ってほとんど実家暮らしですよ。
    7万の家賃で毎年100万は減りますから。これが都内出身と地方出身の大きな違いです。5年生活しただけで500万って凄いでしょう。

親元を出ればどういう経緯で結婚できるのですかね。
    どうせしょーもない昔ならでは理由でしょう。
    やり直しのきかない今の時代は、しっかり貯めてしっかりした相手を見つけることです。寂しさや焦りがあると失敗します。

そしてその結婚する気がない男とは別れたほうがいいです。
    女性はピーク27、一番綺麗な年齢と言われています。

• もっと貯金したほうがよい

と思います。

自由になる金が多いのに慣れると、結婚してからが大変ですよ。
    結婚生活において金銭問題は重要です。

• 私は家を出るほうを選びました

理由つけるとキリないんですよね。
    安月給だし、実家都会だし、貯金できないし、親と生活できる内は…とか

私も20代後半ですが、周りの独身は半々くらいで実家と一人暮らしです。
    私も家を出る理由は特になかったけど、漠然と30歳までには家を出るって考えてたから、じゃぁ今出ようってことで1年前から始めました。

一人暮らしのデメリットはお金がまとまって飛んでいく、自分で全てやらなければいけない

実家暮らしのデメリットは周りにやいやい言われる

ですよね。
    じゃぁ実家暮らしのほうがデメリット少ないんだから後者取れば?とは思います。
    お給料の3割って素直に尊敬しますし。(私なんか3万しか入れてなかったし)

でも私は少々大変で面倒でも経済的に大変でも一人暮らししてよかったと思っています。
    やっぱり好きな時に好きな事を好きなだけできるというのは何事にも代えがたいです。

友達や恋人といられる時間も増えたし、万々歳です。

• 金銭感覚があればいいです

夫が結婚する迄実家暮らしでした。
    はっきり言って金銭感覚がずれていて、
    結婚して言った事が「こんなにお金がかかると思わなかった」「さくらが浪費しているんじゃないか」です。
    私は別に収入がありますし、光熱費、家賃、生命保険など幾ら払っているのかを見せました。
    また食費や日用品などの予算が幾らなのかもハッキリと提示しました。

夫の金銭感覚の狂いの原因は両親です。
    夫もトピ主さんと同じように給料の一部を家に入れていました。
    そこから色々と支払いを両親がしていましたが、実際は赤字。
    要するに両親が勝手に補填していたんです。
    だから夫は生活費とはどういう物か、自分の生命保険の金額すら知らないというとんでもない大人になっていました。

トピ主さんは彼がいるとのことでいつかは結婚となるかもしれません。
    いざそうなった時に「思ったより生活費がかかる」「趣味に使うお金が少ない」と
    うちの夫のようなことにならないよう、金銭感覚だけは気をつけた方が良いです。
    それが身についていれば実家暮らしでも良いのではないですか。
    勿論家事などをするのは当たり前ですよ。

• 別に実家住まい自体は構わない。

彼氏もいるし、年齢的にもまだ許容範囲。貯金を増やすメリットのほうが大きい。

とは言えども、目先のことだけでなく、将来的な展望も考えることは必要でしょう。

彼氏とは結婚しても良いと思っているのか、具体的に結婚して家庭をもつイメージすら持てないか。
    もし、結婚するなら子供は作りたいのか、共働きか専業なのか、
    結婚後も社員として働き続けるならどんな場所に住みたいか(仕事と家事の両立できそうな条件は)
    そんな未来を少しずつ考えていったときに、今は貯蓄が優先と自分で納得できればよい。

でも、人生の転機なんて突如として訪れるものでもあります。
    結婚というのはタイミングでもある。それを逃すと本当に婚期を逃すことにもなりかねません。
    自分の場合は妻側の祖父が病状の悪化がきっかけでした。
    先方への挨拶などで一目だけでもお会いすることが大切だと思ったからです。

今だけを考えていると、未来に訪れる生活の変化への拒絶反応も出かねません。
    ですから、先のことも少しずつ考えていきましょう。それさえあれば実家住まいは何ら問題ありません。

• 母にメールする内容による

今日は晩御飯いらない→喝!
    今スーパーだけど、何か買う物ある?→セーフ
    今週末にある町内会の清掃活動、何時からだっけ?→◯

• 実家暮らしは別にいいけど

30代40代にもなって実家暮らしというのは正直どうかと思いますが、
    20代なら別にまだいいんじゃないかと思います。

それより気になったのは、月収の4割ものお金を趣味や交際費に充てていながら
    「自分は堅実な方」と思っているトピ主さんの感性ですね。

月収の4割も使っていたら、堅実どころかやや浪費ぎみだと思います。
    実家暮らしをしばらく続けるのは別にかまわないと思いますが、
    後々結婚することや自立することも考えて、出費を見直してみては?

もし、トピ主さんの月収手取りが5ケタ、というなら使いすぎとは言いませんが、
    それならそれで転職先を探しましょうよ、と言いたいです。

• 家事は?

失礼ですが、炊事・掃除・洗濯は、その分担はどうしていますか?あなたと同じ年代の、男性。そうです、あなたの未来の夫は、一人暮らしで、炊事洗濯頑張っていますよ。私も、息子たちもそうでした。
     お金を入れれば良い、それじゃ一人前の社会人じゃないのです。男も女も、経済的に自立して、家事もできて当たり前。子どもができたら、どちらの家事能力も問われますね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。周りに言われることより、自分自身の展望が大事ですね。

貯蓄は母に強く言われて、意識的にしています。ボーナスのほとんどを貯金しています。毎月のお小遣いも余る額が多く、その積み上がった額で休暇に旅行に行ったりしています。貯蓄額は同年代の平均よりかなり多いです。

ただ、家事については両親におんぶに抱っこです。私の周りの実家住まいは同じような感じなので特に問題を感じていませんでした。

将来については、結婚願望はありませんが、母がずっと専門職で働いているのを見てきたので、結婚出産の機会があっても、仕事は続けたいです。今の会社はそれが可能な環境で、周囲にママさんの先輩も少なくないです。

ただ、今付き合っている人は海外転勤の可能性が大きく、仕事をやめてついていくことは想像できずにいます。もし、やめてついて行ったら後悔しそうですし。

みなさんのおかげで自分の先々のことを考えることができました。ありがとうございました。

• 40代実家暮らしを見ると

月イチで母を病院に車で送って行った。
    父の手術で1日有給休暇を取った。
    それっぽっちのことで大袈裟に「親の面倒を見ている」かのような言い方をする人がいました。

逆に言えば、就職後10-20年の実家暮らしで、元気な親に対して何一つしてこなかったという証ではないか。
    40代の実家暮らしの手前には20代実家暮らしがあったはず。

今のうちに何とかするんだ。彼らのようになってはいけない。

• 家事はしようよ

別に実家でもいいと思います。

でも家事はしようよ。
    私の周りの実家住まいの人たちも、女性はみんな自分のごはんは自分で作っている人が多いですよ。
    洗濯のことも一人暮らしの私より詳しいです。

30前に家事を一切しないのはちょーっと情けないかも。

貯金は一人暮らしでもできますよ。
    私も同世代の貯金額はるかに超えてます。
    海外旅行も年に2回は必ず行きますし、ボーナスは全額貯金です。

• 40代実家暮らしを見ると2

家事ができない
    ってのも実家暮らし欠点ランキング上位だよね。

彼らの話を聞いていると、親御さんたちは
    「お弁当の卵位自分で焼きなさい」
    「ボタン位自分で付け直しなさい」
    など小言は言っているようだが、結局手を出している。

そんなだから、実家暮らし独身が職場で弁当箱洗ってるだけで
    「へぇ、(洗うくらいは)できるんだ」なんて言われる。
    その位、実家暮らし=家事ができない
    は浸透している。

逆に言えば家事出来なくても一人暮らしなら言われないのだ。

• 結婚願望がないなら問題ないのでは?

何も問題はないと思いますよ。お母様が元気なうちは炊事洗濯全部やってもらって下さい。それで両親が介護が必要になったら施設に入ってもらいましょう。そのためにも頑張って貯金して下さい。

• ひとり暮らしをすればすぐに結婚出来るということはないでしょう

ひとり暮らしの良い所は「ひとりでお気楽、すべて自分の思い通り」というところでしょうか。
    それでも、大抵の場合は、費用はすべて自分で持つのでそういう意味では大変でしょうが。
    それにしても、ひとり暮らしの気楽さは何にも替え難いほどの心地良さです。

女性、特に独身であるならば、むしろ実家は好ましいでしょう。
    女性のひとり暮らしは危険です。

確かに、結婚というか、恋愛への障害を考えるとひとり暮らしはハードルがないどころか「いつでも来い」ぐらいの感じだと思うので、ひとり暮らしをしている方が、チャンスがあった時には逃さない確率が高いかもしれませんね。
    だからといって、実家にいるから恋愛や結婚が遠のくと一概には言えないと思います。

男性と違って、女性の場合は、ひとり暮らしor実家というのはあまり関係無いような気がします。