両親の仏事してますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

50代主婦です。

父が亡くなって13年経ちました。
母は認知がきて介護してます。

父は13年前に亡くなり、お墓参りは年に数回行ってます。
初盆などはしました。

もうすぐ13回忌ですが、皆さんは仏事なさってますか?

兄弟でも仏事をするかどうかの意見が分かれて、悩んでます。
母の介護だけで、毎日クタクタなのに仏事までは気が回らないというのが正直な気持ちです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初七日までです。

私の実両親の仏事をしたのは、初七日までです。(お葬式の時に同時に行いました。)

実家はもともと仏教ではありますが、父は無宗教、母や私はミッションスクールに通っていたのでクリスチャン。
    なので「◎回忌」をする概念がもともとありませんでした。

そもそも遺言によりお葬式も家族葬であり、本当に「家族のみ」の参加でしたし。
    (兄嫁や、私の夫も不参加)

昔なら「え゛ーーーーーーーーー」と言われたかもしれませんが、
    今ならそんなに珍しくないかも・・。

• 気になるのなら

仏壇にお寺さんに来てもらって念仏貰えばどうでしょう?? 反対に呼ばれる人も 迷惑だと思いますよ お金もかかりますし。。相手が年金暮らしだと 聞かさないでくれと思いますよ。何故法事が出来たと思いますか?お寺だって食べて行かなきゃならないから 私たちが生まれるそのず〜と前に作ったんですよ これからの時代未婚も多く 墓なんてそのうち無くなります(お寺さんが言ってた)法事に金かけるより 生きてる人間のが大事ですよ。。。だれも生きて帰って来てないから あちらの世界は分からないからね 寺が稼ぐために考えただけですよ。 戒名だってそうです。 死んだらおしまいですよ。。

• 三回忌までやったけど

2年前に母が亡くなって今年が三回忌でした。伯父伯母達も年をとって、七回忌に集まるのは無理かなと実感しました。親戚付き合いも密ではないので、従兄弟を呼んでも迷惑でしょうし、私は独身で妹は既婚ですが、子供がいないし申し訳ないけど仏事は最後と思ってます。

• 心の問題だから

年月が経てば、それぞれにいろんな事情ができてきます。

仏事は結局のところ心の問題ですから、やれる範囲でいいのではないですか。

親戚一同を集め僧侶を呼んでなどしなくても、仏壇に手を合わせるだけでもいいと思います。

• 法要も色々

介護は休めませんね。
    親戚を呼んで法要と会食をするのは大変。

13回忌を伝え自宅かお寺でお経をあげてもらうことも可能だと思います、ご住職に相談を。
    お布施(お寺によっては決まりがあるかも)とお膳料(会席1人分)を包みます。

仏事は出来る範囲で良いのです、気持ちを込めて合掌を。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その家の方法で・・・

90歳近くで亡くなった舅から、亡くなった人を弔う心があれば家の仏壇の前で心こめてお経を唱えてあげれば良いと言われてから、私の亡くなった家族全員分13回忌以降は、その様にしています。
    (車で1時間離れた場所にある実家墓、義理墓参りは常にしてます)

親戚もかなり高齢化しているのもあるので、毎回声かけもしづらいのもあります。
    でも、親戚から法事のお呼びがあれば行きます。

• どこかで区切る

一つの区切りとして三回忌で終わるのが一番ですが、そうもいかない事情があったのでしょう。お母様の介護をされて法事は大変だと思います。
    他人の私が言うのも変ですが、13回忌があるのなら、それを機会にお辞めになった方がよろしいかと思います。

準備が大変な所もあり、後世には継いで欲しくない所もあります。お供え物の準備が半端ではないです。

そちら様がどのような法事をされているか存じませんが、13回忌で終了されても良いかと思います。
    主催者の意見に反撃する人ならもう疎遠しても良いでしょう。
    他人の苦労がわからない人は、自分が同じ立場にならないとわからないものです。

後は墓参りや忘れない気持ちでいてください。祥月命日には精進料理にするなどされてはどうでしょうか?

• ご法事をする場合

どのような手配が必要なのですか?

私の実家の場合なら、縁者に案内状を出し、20名〜30名の規模で、自宅でお坊様にお経をあげていただいた後、お墓(徒歩3分)にお参りし、場所を移して食事をします。食事も以前は自宅で仕出しを手配してお膳を並べるところからやっていましたが…

夫の実家の場合なら、毎年お盆にお坊様に読経をお願いしているので、お盆の時にその足でお墓(車で5分)に向かい、十三回忌でお骨を土にかえすので、今まで骨壷でお墓に納めていたお骨をお墓の中の土の部分にお返しします。ごく身内だけです。お盆はお坊様もお忙しいので、お墓での読経がすんだら、次の家に向かわれました。
    ○回忌、としては別の機会にやったように思います。

こういったことは地域性や宗派にもよりますので、ご事情をお寺さんにご相談なさって、ごく身内で読経だけ、というのはできないものですかね?

• いろいろ

実家はしません。義実家はします。
    お寺さんとのかかわりあいによると思います。

私の実家はお墓もないし無宗教。昨年父が亡くなりましたが葬儀もさっぱりしたものでした。無宗教なのでお経もなし。通夜もなければ、小さな祭壇に献花してすぐ出棺、焼き場でご飯食べて解散です。弟(長男でいちおうあととりになるのかなー)が「樹木葬とかどうだろう」といってなにやら調べているようですが、遺骨は結婚前の私の部屋にまだおかれているそうです。私は嫁に行った身なので「相続も放棄するし好きにしていいよ。決まったら一回くらいはお参りに行くから教えてくれ」といってます。

義実家はそうはいきません。お寺さんとのかかわりも深いしなにせ義祖父、義親がお寺さんをとても大事にしてます。お盆だとかお彼岸だとかもいろいろ持って行っています。
    お葬式も結構しっかり立派なもので、お寺さん呼んでびっくりするようなお金払ってますので1、3、7、13、33(17もあるんだっけか?)とちゃんとお経あげてもらってます。夫はあまりお寺さんとかかわらないので義父が死んでもやるかどうかは不明です。

• 【どこかで終わりの線を引かないとねぇ!】

トピ主さんは施工主となる立場の方なのでしょうか?

13回忌となると、遺族の方だけということになりますねぇ
    各家で考え方が違うようです。
    大体、皆さん33回忌くらいまでを目安とされているのではないでしょうか?
    私は、3回忌までは必ず行うべきだと考えますがそれ以降は任意でも
    構わないと思います。
    主さんは、7回忌までされたのですからご立派だと思います。
    ご兄弟でも意見が分かれていらっしゃるようですねぇ!?
    そうなりますよ?、兄弟といえども時間が経つにつれ
    一同に会することは簡単ではないですから。
    まだこの先100回忌まで節目というされる回忌法要があり、
    どこの回忌で弔いあげとするかだと思います。
    なので、今回は実施しなくてもいいと思います。
    13回忌以降の節目ごと行うのは大変ですから、どこかで終わりと
    しなければなりませんから。

• 13回忌?

トピ文からすると、13年前に亡くなられてるんですよね?
    もうすぐ13回忌って・・・すでに13回忌過ぎてますけど。

亡くなって1年で1周忌。
    亡くなって2年で3回忌。
    亡くなって6年で7回忌。
    亡くなって12年で13回忌。

法事ですが、何も親族招いてしなければならない訳ではなく、お寺に行ってお坊さんにお経を読んでもらえばいいんです。(あ、法要をお願いする事前連絡はお寺にして下さいね。突然はお寺も困りますから。)

• 13回忌って

12年経った時では?と思いますが。うちも、義兄、義父、長男が亡くなっています。丸2年で三回忌、丸6年で七回忌やってますが、10年までは経っていません。
    初盆、初彼岸は当然やりました。

• 13回忌までは

出来ないかもしれません。塔婆をたててお墓参りをして終わりかも、と話していたような、、、

• 嫌になった。

毎月毎月のお布施に供え物、20年近くいくら使ったのだろう。
    それに法事。

もう真っ平ごめん。
    それが本音です。

実子が仏さんにお線香すら上げない。
    なぜ赤の他人の私が?
    結局、お寺さんを設けさせてるだけだと気付きました。

月命日、祥月命日だけ手を合わせるだけでいいんですよ。
    気持ちですが大事です。

• そういうことを言ってはいけません。

昔なら言われるでしょうね。神仏を邪魔臭がったりしたらバチが当たるなんて。
    たたばしいから。

でも、もうそういう風に言う人もいなくなりましたね。何でも簡素化が進み、機械化が進み。お葬式と言う最後の別れだと言うのに、ロボットで葬式を済ませる時代がくるかもね。何でも面倒に思う現代人だから。恐ろしい時代です。

本題 13回忌ならもうこれで終わりだから、気持ちよくしてあげられないものですか。機会をあたえてくださっているという解釈ができないものでしょうか。兄弟親戚顔をあわせて、懐かしい話も出来て近況も聞けるという機会を。ま、これもうまく付合いが出来ていればの話ですけどね。

私は仏教派で、子供の頃から信仰心が強いです。一人暮らしをしているので頼りは神仏です。困った時や、不安な時は手を合わせてお経を唱えると、本当に心が安らぎますし、気持ちが前向きになりご利益をすごく感じます。

介護するだけでも大変なのにという受け留め方で13回忌を面倒に思うあなたはまだ50代です。
    ある意味仏事に縁がないのでしょうね。

普通は13回忌まではやってます。33回忌は滅多にない。

• 一周忌まで

家族で決めればいいと思います
    うちは家族葬でしたし
    姉妹で相談して一周忌で終わりにしました
    親も許してくれていると思ってます

• 参考まで

お寺でお経をあげてもらい、家族だけで済ませる簡単な法事もありますよ。
    上げ法事とかいうような名称だったような・・

うちは本家なので、とりあえず1回忌までは親族などを呼ぶつもりですが、その後は上げ法事で済ませようと思っています。
    菩提寺があるのでしない訳にはいかないというのもありますが・・。
    60歳以上で亡くなった方や13回忌など月日が大分経っている場合は、簡単タイプでいいんじゃないでしょうか。
    (あまりに若くして亡くなったら、13回忌まではしっかりやるかもしれませんが・・)

• そうです、13回忌を忘れてました。

皆様、いろいろなご意見を頂きありがとうございます。

そうです、去年が13回忌だったと後から知りました。

父の仏壇やお墓には参ってたけれど、年数を数えてなかったのです。

7回忌までは母が一人でしてたのですが、認知になり・・・母を私の家に連れて来て介護してるので、お寺さんとも遠くなってしまったのです。

しかし、兄弟はやはり何かを言う者もあり、今年は遅れたけどお寺に行って、お経をあげてもらいお料理代を包むことにします。

13回忌を遅れてするのはおかしいでしょうが、お寺にお布施を包むのだから嫌がられることはないでしょう。

皆様のご意見にあったので、13回忌で終わりにしたいと思います。
    あとは、仏壇やお墓参りを欠かさずやっていきたいと思います。

皆様のご意見、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• したい人がすればいいです

私は母は葬儀しかしていません。父に至っては葬儀すらしていません。
    仏壇も、位牌もないし。

• こちら東北の農村です

仏事は普通にやります。
    但し、客が沢山来るのは一周忌までです。
    あとは身内だけ(仏さんの兄弟、実子、逆縁であれば実両親)
    ・和尚にお経をあげてもらう
    ・お墓参り
    特に農繁期なんか、身内でも集まれない場合すらあります。

しがらみが多いのが農村ですが、サラリーマンよりシビアな面があるのもまた農村であります。

• 私の悩んでいました。

ずっと33回忌までしなくちゃ いけないものだと思いこんでいました。
    でも 両親がなくなって,仲の悪い兄弟が そのときだけ、集まるのが、苦痛でした。私は一番末の妹なのに、法事のことを押しつけられ、他の兄弟は、集まっても,手ぶらできて文句をいうだけでした。あるとき、私の家族だけで法事を行うようにしましたら、参加者が少ないということで 本堂での お経をとりやめて、お墓の前だけで、お経をあげるように、住職から 提案されたりして「おもわず それは ないでしょ?」とお寺のやり方にも疑問を持つようになりました。お寺との付き合いは 何回か、ありますが、法事の日を忘れられたり、お供え品の代金を払っても、そういうものは、なく ちょっとおかしいと思うようになりました。そんなことで お墓参りと お寺のお布施は していますが、法事は13回忌までとするようにしています。17回忌になったら また悩みそうですが、皆様のレスを拝見して すこし 気持ちが楽になりました。