• ホーム
  • ひと
  • 「幹事を引き受けてもらって当たり前と思うな」と言われました。

「幹事を引き受けてもらって当たり前と思うな」と言われました。

レス569
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ぽち

同じ職場の同期(女性。Aとします)と先輩とその奥様の4人で時折飲み会をします。Aが毎回幹事をしてくれてます。Aはフランス料理やイタリア料理のおいしいお店に詳しく、ワイン教室にも行ってるのでワインの知識も豊富です。先輩夫妻は「洋食は滅多に行く機会がないから」と大喜びしてくれてます。

来月また飲み会をしたいねとAに言ったら、Aは「悪いけど、私が幹事をするのはもう前回で最後にしてほしいと思ってる。ぽちさんも私が幹事を引き受けて当たり前と思わないでほしいんだけど」と言ったのでびっくりしました。

私は先述のような理由でAは幹事として適任だと思って任せてたのです。そのように言ったら「幹事は結構、気を遣う。日程調整も気を遣うし、お店も先輩夫妻が帰り易い場所、奥さんが職場からアクセスし易い場所で、料理が大皿じゃなくて一人分ずつで、手頃な価格帯で、都合よく合いてる所を探すのは楽じゃないから。少しはわかってほしかった」と言われました。

私が「仕事と思わずに、気楽でいいんだよ」と言ったら、「じゃ、次回はあなたがやってね。お任せします。楽しみにしてるね」と言われました。

私は「いいよ」と言いましたが、内心は途方に暮れてます。私はAみたいにおいしいお店を知りませんし、ネットで探すにも、どういうお店を選んだらいいかわかりません。ましてやワインなんて知識がないので、良いワインがあるお店なんて選べる訳がないのに…。

他にもAは「総務に出す文房具の購入請求、たまにはぽちさんが出したらどうなの?私がやるか、Bさん(後輩の男性)がやるかのどちらかで、ぽちさんがやってくれたこと一度もないじゃない」と言いました。

何でも快く引き受けてくれるAが、本音ではそう思ってたなんて…。ショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

今までラクして楽しい時間を過ごしてきただけでしょ。

今回でよくわかったでしょ?
    相手は責任感をもって楽しい時間を作ってくれていたことを。

ワインの知識があるから、いい店を探してきてくれたんじゃない。
    遊びだろうと、相手を楽しませるために良い店を探してくれていたんですよ。

あなたは雇い主ではないんですよ。自分も苦労をしなさい。

仕事が出来ない人ほど、なにもしないで優秀な人にたかる。
    あなたは人を利用できる器でも立場でもありません。

• ようは

あなたが「鈍い人」ということです。

私はあなたみたいな「してもらって当然」な人が苦手です。かといって、なかなかAさんみたいにハッキリと言える人はいません。自分ができるはずないのに、と自分がラクすることばかり。文房具請求のことも同じ。Aさんも相当溜まっていたのでしょう。「気楽でいいんだよ」って、どの口が言ってるのか。そりゃ「だったらあなたがやってね」と言われるのは当たり前でしょう。
    「気楽に」探せばよいのです、あなたが。

• あらあ

>何でも快く引き受けてくれるAが、本音ではそう思ってたなんて…。ショックです。

何でも快く引き受けてなかったってだけの話ですよ。
    日頃から「こいつ何もしねぇな」と思っていたの。
    ショックです・・って・・それはムコウのセリフですよ。
    「この人はいつも何もしない。私にやらすのが当然だと思ってる。ショックです」って話
    適任だと思って任せていたってあなた上司か?エラそうに。人に丸投げする方は楽で良いよね。

>仕事と思わずに、気楽でいいんだよ

だったらあならも気楽にやってね!!!

>私はAみたいにおいしいお店を知りませんし、ネットで探すにも、どういうお店を選んだらいいかわかりません。
    >良いワインがあるお店なんて選べる訳がないのに…。

気楽でいいんだよ!!
    美味しいお店を知らないなら一から探して覚えようね。
    どういうお店が良いか選べない?あなた何歳?
    それが出来ないっていうのなら、飲み会もなしですね。
    お店が決められないから飲み会もできません。
    良いワインがあるお店。別にそれに拘れなくていいわよ。あなたなりに「気楽でいいんだよ!!」自分が言ったんじゃん。気楽に選びなさいな。

• まずは幹事をやってみてから、ショック受けてくださいな

トピ主さんはいつも、誰かに幹事をやってもらっている集まりにしか、参加した事がないので、幹事の大変さがわからないのでしょう。お仕事の購入請求もそうです。

まずは、どちらも一度やってみてから、ショック受けてくださいな。

本当は、そんな事言われたら、「申し訳ない!今まで大変だったんだなあ〜」と感謝の気持ちが出てくるもんですよ。

• いやいやいや

>>何でも快く引き受けてくれるAが、本音ではそう思ってたなんて…。ショックです。

いやいやいや!
    ショックですって、落ち込んで終わりですか。
    周囲はあなたのお母さんでも先生でもないんですよ。
    わからない、できない、で通るのは小学生まで。

「今まで気付かなくてごめんなさい。不調法で失敗するかもしれないけどやってみるわ」
    となぜ言えない!
    自分の経験値を上げるチャンスとなぜ思わない!

今はネットで検索すればいくらでも情報が手に入るでしょう。
    あなたなりにやってみて、Aさんの苦労を少しは味わってくださいよ。

快く引き受けてくれるAさんがここまではっきり言ったということは、あなたが純真(?)すぎて
    「だめだこりゃ。言わなきゃわかんない」と思ったからでしょう。

今までの感謝とお詫びを込めて、次の食事会はAさん分の飲食代をあなたが出してもいいくらいです。

当たり前ですが総務の請求もしてくださいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えー…

人がやってくれて、当たり前に思っていたトピ主にビックリ。
    しかも仕事まで人任せとは。
    ショックです、とか言う前に反省しましょうよ。

• Aさん・・・お気の毒・・・

Aさん、毎回、幹事ですか…大変な思いをしてきたと思います。
    ちょっと厳しい意見ですが…トピ主さん、Aさんに甘え過ぎです。一体お幾つの方ですか?トピ文にあるように

「幹事は結構、気を遣う。日程調整も気を遣うし、お店も先輩夫妻が帰り易い場所、奥さんが職場からアクセスし易い場所で、料理が大皿じゃなくて一人分ずつで、手頃な価格帯で、都合よく合いてる所を探すのは楽じゃないから。少しはわかってほしかった」

これが全てを物語ってます。幹事って本当に大変で気を遣うんです。更に時間と労力も伴うし。トピ主さんって、Aさんに負んぶに抱っこしてるだけでしょ?
    一度、幹事というものを経験してみる事をおススメします。

ええ!ええ!私も幹事をよくやってますよ。「毎回有難う。」って感謝してくれる人は良いけど「好きでやってるのでしょ?」って言われた時はブチ切れたくなりました。誰もやらないからやってるだけなのに!なのでAさんのように思い切り拒否しました。今では理解してくれる人だけ集めて楽しくやってます。理解してくれない人は食事会や飲み会に絶対に声かけません。
    トピ主さん、一度苦労してみてください。

• じゃあ解散で

じゃあ解散でいいんじゃないですか?そんなにも重荷だったんならもうしてもらわなくて
    いいですし、お気楽に別行動にしましょ。私ならそうします。
    あとそのメンバーで定期的にレストランに行く意義とか意味とかありますかね。
    Aさんはよくいるワインのうんちくを聞いてもらうためにその集まりをしていたわけじゃないようですね。
    あと一番不思議なのは毎回違うお店じゃないといけないんでしょうか?私は同じメンバーでずっと同じお店でOKです。
    ワインに合う料理を語るために違うお店に行くんでしょうか。だいぶあちこち行ったみたいですから
    その中でトピ主さんが気に入ったお店でいいでしょうに。
    こういう毎回必ずお店を変えて、そのうちそれが負担と言い出す人たちってわけわかりません。
    数軒お気に入りのお店を確保して季節のメニューなどで行くお店を選ぶ程度でいいじゃないですか。
    トピ主さんたちがほめすぎて次も違うお店に連れて行かないといけない気持ちになっちゃった可能性もありますね。

• Aさん、ごもっとも

Aさんの言うことは、まさしくごもっとも。
    今までAさんに幹事して頂いて感謝の気持ちを持っていましたか?
    そして感謝を伝えていましたか?
    幹事は大変ですよ、わかっていますか?
    ショック!ではなく、「そうですよねー、次回は私が幹事します。」です。

• それで?

トピ主さんはどういう意図でトピを立てたんですか?
    同僚からこんなこと言われてショックな私を、皆さん、慰めてくださいとか、このまま同僚に快く幹事を続けてもらう方法を教えてくださいとか、でしょうか?

最近こんな幼い人ばかりで嫌になります。
    文面からはそれほど若い人にも思えませんが、いい年をして同僚にばかり幹事を押し付けて、「やって当たり前と思わないでくれ」と言われたら、それまで自分の気遣いが足りなかった無神経さを反省する以外に何がありますか?
    でもそういう反省の言葉は一つもなく、「自分にはできない」とか「同僚の方が良く知ってるのに」とか、そんなことしか考え付かないんですか?

集まりを続けたいなら、貴女が幹事を引き受ければいいじゃないですか?
    ネットだって何だって情報は簡単に手に入りますよ。
    それができないなら、これまで行ってみんなが気に入ったお店だっていいのでは?

文房具の購入についても「以下同文」ですよ。
    いずれにせよ同僚にはこれまでのことを謝罪しましょうよ。
    それぐらいできないなら、貴女は中学生以下です。

• びっくりでショックなんだね

幹事に限らず、文具の申請のことも言われているので、一事が万事、人任せで気が利かない人なんでしょう。

なんとなく、例えば、トイレットペーパーが無くなりそうな時、ひと巻き残して自分では新しいロールに取り換えない人、を想像しました。

>大喜びしてくれてます
    大体、自分の手柄でもないのに、なぜ、こういう表現なのか理解に苦しみます。

頑張って、幹事してください。

• 一回やり方を覚えれば良いだけ…

今、主さんが困ってる部分を、Aさんは何年か前に努力して乗り越え
    美味しいお店を開拓する術を学んできたから、
    今の「羨ましいAさん」になってるのよ。

主さんも一回やり方を覚えれば良いのです。

まず、先輩に希望のお店を教えてもらったら?
    あるいはネットで調べてみる。

そして、先輩に聞いたお店に一回自分だけで行って見るとか、
    ネットで見たお店に、家族や友人に付き合ってもらって偵察にいく

そこで、美味しかったら、みんなで出かけるように予定を組む

たったそれだけのことですよ
    頑張れ〜!

• Aさんに助けてもらって幹事やってみてください

いつも同窓会の幹事をやってます。幹事が動かないので、サポート役の私だけが動いているので、いつのまにか「いつもの幹事」になりました。でも好きでやっているわけではないです。5人〜60人と、規模はバラバラですが、いつでも、幹事は大変です。当日キャンセルの人がでた場合、換気扇の近くの席の確保(喫煙者と禁煙者がいる場合)、子持ち主婦でも出席し易い日時を検討等。連絡時に浮気相手に間違われた事もあったし、当日はお金を集めて、銀行で用意してあったお釣りを渡して等。とにかく細かく気がつく人じゃないと無理だと思います。Aさんが幹事の時、一緒にお店を検索するとか、予約の電話を入れるとか、もっと積極的にトピ主が協力していたら、そんな発言はなかったと思いますよ。「仕事と思わずに、気楽でいいんだよ」なんて、幹事をしていない人に言われたくないとAさんは思ったはず。幹事が出来そうもないと不安なら、Aさんに「いつも大変な幹事を有難う。幹事を頑張りたいけど、あまり知らないから、いろいろ教えてね」と言って、是非次の飲み会を開催して下さい。どれだけ大変かわかりますし、Aさんもトピ主の頑張りを認めてくれると思いますよ。

• よかったね、教えて貰えて。

こういう言いにくいことをストレートに言ってくれる人って滅多にいないよ。
    主さんみたいな感覚の人って、気が付いたときには周りに誰もいなくなってたりしますしねー。

やってもらって当たり前なんてことはないんですよ。
    一つお勉強になりましたね。
    お互い様で、面倒くさいことは持ち回りで引き受けることにしましょうね。

• 図々しい奴

Aさんに言ってもらえて良かったですよ、あなた。
    じゃないと、この先ずーーーっと図々しい奴のままだったんだから。
    この先、結婚して子供が産まれ母親になると、図々しくて鈍感なことから、あなた自身が周りに嫌われるだけじゃなく、子供の交友関係にも影響しかねないんですから。

美味しいお店、いいワインがあるお店を調べる大変さは、みんな同じ事ですよ。よっぽど美食家で外食ばかりの人は別でしょうが。

その大変さ+日程調整の煩わしさを今までAさん一人に押し付けていた事、仕事の雑務の分担に気遣いが出来ていなかった事、たぶん他にも多くの事をやらかしてるとは思いますが、それらの事を反省し、今後に活かして下さい。

それから他人(友人、恋人、家族、将来の夫、ご近所の方、同僚、上司、・・・・・)の厚意を当然と思うのはやめましょうね。感謝の心、謙虚な心は大切ですよ。あ、あと、親しき仲にも礼儀ありも忘れずに。親から教えてもらえなかったの?

• 同じようなレス多数だと思うけど

甘えすぎ。

Aの言う事は間違ってない。
    「幹事を引き受けてもらって当たり前」という態度が、モロに出てたんだろうね。
    ソレが続いて、ついにAの堪忍袋の緒が切れた、というパターン。

「いいよ」と引き受けた以上、自力で責任持ってやんなさい。
    ネットで調べようがないって、言い訳にならないよ。
    単に調べんのが面倒なのか、調べ方が分からないほどネット活用術がお粗末か。
    ネットがダメなら、口コミでも雑誌でも、とにかく調べて責任果たしなさい。
    ソレが終わったら、ちゃんとAに「今までゴメン」と謝る事。

文房具の購入請求に関しては、完全にトピ主が悪い。
    AB両方に謝って、これからは自分でも率先してやる事。
    自分では動かず全て他人任せにしてたら、いずれ周りから人がいなくなるよ。

• そういう人いますねー

いますよねートピ主さんみたいな人。
    「わからない」「知らない」から、面倒な事は全て人に押しつける。こっちもネットやらで必死に調べてるのに。幹事である自分の希望は通せず、参加者の希望ばかり気にしなきゃいけなくて。ワガママ言う人もいるし。仕事も雑務的なことは一切しない。知ろうともせず。他人事ながらAさんに同情します。
    私もウンザリして疎遠になった人達がいます。
    感謝してくれたり「次は私が!」と率先してやってくれたりする人としか付き合わなくなるので、今はストレスレスな日々です。

• 持ちつ持たれつ

幹事が得意だからやってくれるのだとしても、幹事が好きだからやってくれるのだとしても、やってくれたことに関しては「当たり前」と思わず、常に感謝の気持ちを持たないと駄目たよ。

感謝の思いを持って、「とても助かっている。いつも本当にありがとう」という気持ちを伝えたり、何らかの形でお礼をしたりしていたら、Aさんの態度も違っていたと思います。

プライベートでも仕事でも、トピ主さんはAさんの厚意に甘える一方で自分は何もしませんよね。
    人任せで何もしないことももちろん良くありませんが、それ以上に感謝の気持ちすら持てないところが本当に良くないです。

そんなんでは、誰だって「もうぽちさんには何もしてあげたくない!バカバカしい!」って思っちゃいますよ。

人間関係は『持ちつ持たれつ』なんです。
    Aさんに何かしてもらったら、トピ主さんも何か出来ることをしてあげて。
    何もしてあげられることが無いなら、ささやかで良いから、せめてお礼をして下さい。

そういう気持ちが無い人は、やがて皆から見放されて行きます。
    “してあげるばっかり”では、誰だってバカバカしくなるの…分かりますよね?

• トピ主さんみたいな人いますね

出来る人にどっぷりと甘えて楽する人。そして、私は気が利かないということに甘えて開き直っている。

幹事の苦労を知らないから、また飲み会したいねとか、任せてた。なんて言葉は出てこないでしょう。
    仕事と思わず気楽でいいんだよ。なんて何様?ないい分ですよ。

だったら自分でやってみろ。と言われて当然です。

ワインのおいしい店知らなかったら、ワインのおいしい店で検索したり、口コミを調べたり、
    努力してみては?または、今までと同じ店で、違う料理にしてもいいでしょうし、いろいろと苦労してみたら?

人におんぶして楽しい重いだけいただきますってのが駄目でしょう。
    そういう態度が鼻につくからもう嫌だと思われたんですよ。反省しましょう。

• 何にもしないあなたが

まさか、ありがとうとも思わずにそれが当たり前と思っていたなんてびっくりしました。

恥知らずは、直したほうがいいですよ。

仕事と思わずに気楽にって、Aさんを丸め込もうと思っていたの?
    あちらのほうがずっとちゃんとした人なので、そんなお為ごかし通用しませんよ。

幹事しなさいね、いいお勉強ですよ。

• はい、その通りです

幹事をやったことがなくて、人に乗っかるだけの人って図々しいと思います。

人がなんでもやってくれてそれについて行くだけって、なんとも気楽ですものね。

トピ主さんはAさんが「世話好き」で、いつも「好きで」幹事役をやってると思っていたの
    ではないでしょうか?

とんでもないですよ。
    Aさんが言われている通りで、幹事は会の予約から最後の終了まで(会計まで)気を遣うことが
    多いのです。

トピ主さんもいっぱしの社会人なら、幹事をぜひやってみて下さい。
    もし「できない」って逃げたいのなら、もうそういう会自体終わりにすればいいのです。

どうやら会社でも、トピ主さんは「人任せ」のようですね。

Aさんもよほど前々から、トピ主さんに嫌気がさしていたのではないでしょうか。

• あなたも、少しやればいいだけ!

つまり、公私ともに面倒な事は人に押し付けていた。

この中には、あなたができる事もあるはずです。
    これからは、そうした事は自分からやるようにしましょう。

• そりゃやってみて

ああ、ハッキリ言ってもらわないと分からなかったんですね。
    まあ、やったことないと自分がどんなに図々しいかすら分からないからね。

とにかくやってみましょう。
    そしたら、今までどれだけ他人様に面倒事を押しつけてきてたのか、
    押しつけられた方はどんな気分なのか、
    分かってきますから。

• 主様、末っ子ですか?

なんか末っ子で周りに何でもやってもらってて甘え上手キャラでやってきた感じしたので…
    その方の言う通りですよ、そんなにお気楽にやれると思うなら一番やってごらんなさい、苦労が分かるから

• 至極当然のことを言われただけ

Aさんの発言に問題が一つも見当たりません。まさに言われて当然の言葉ですよね。
    残念ながら、私にはトピ主さんがなぜショックを受けているのか理解できません。

人の好意って基本は有限なものだと思った方が良いと思います。
    好意を一つ受けたら、一つ返す、そうしないと好意はそのうち底をつきます。

• トピさんも気遣いの出来る女性に

成長するチャンスですね。
    トピさんは職場には必ずいるタイプですから、特段に気にする必要はありません。
    気が利かない所があるようなので他者の立場にたった思考が出来るようになれば、職場でも信頼される存在に必ずなれますよ。

• あなたは人の労力へのタカり

あなたのようなずうずうしい人っていますね。人の労力にタカって一方的に利用するだけ。相手がやりたがってるからやらせてあげてるとでもいうつもりでしょうか。感謝もなくやらされる一方では嫌に決まってるでしょ。あなたに呆れているのはAさんだけではないと思います。今回はっきりと言ってくれたのは信頼を回復するチャンスをくれたのですよ。その状況を理解して誠実に対処したほうがいいです。

• プライベートだけではなく…、

業務でもAさんに迷惑かけてたのね。

普通の大人はね、”幹事ご苦労様”って少し包むんだよ。

何が途方に暮れてるんですか。
    食事会の場所なんてネットで調べりゃ山ほど出てくるよ。
    他にも総務に出す書類…、貴方仕事だよ。
    それもAさんに押し付けてるの?

>何でも快く引き受けてくれるAが、本音ではそう思ってたなんて…。ショックです。
    何がショックなの?
    面倒を全部押し付けてたんでしょ?
    それも業務まで…(呆

って言うか、Aさんは先輩の奥様の接待であって、貴方を接待してる訳じゃないですよ。

って言うか”先輩夫婦は大喜びしています”って自分の功績みたいに言ってますけど違いますからね。

恐らく”次回も催しますからぜひ来てください”と自分がセッティングしたようなコト言ったのでしょうね。

って言うか、”私が選んだ店”みたいなコトも言ったのだと思いますけどね。
    ワインの知識なんて無くても良いんですよ。
    お店で聞けば良いのだから。

プライベートでも業務でもAさんに依存してるからトピタイトルみたいなコト言われちゃうんだよ。

• ショックです??

そんな暇あったら反省して自分の言動を変えなさい。

• じゃああなたは何ができるの?

いつも人にやらせて自分は美味しいとこだけ乗っかるだけ。
    トピ主ってほんとうに卑怯な人だなと思います。

お店知らないし、調べなきゃいけないし、ワインもわかんないし、って、
    だからその苦労を今までAさんが一人でしてくれてたんでしょうが。
    この期に及んで感謝もできないんですか。

自分とあの人は違うから、って、自分に甘い言い訳でしかないでしょう。
    どうして他人は楽にやってると思うの?
    苦労してんですよ、苦労してやり遂げてんですよ。みんな。
    幹事なんて、あなたがめんどくさくてやりたくないと思う程度にはみんな嫌なの。

備品請求くらい、言われなくても自分でしなさいよ。
    じゃああなたは一体何ができるんですか?
    何のためにそこにいるんですか?