• ホーム
  • 子供
  • 友人の離乳食?にびっくり。これって普通ですか?

友人の離乳食?にびっくり。これって普通ですか?

レス119
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パソコン勉強中

32歳独身女性です。
今日、学生時代からの友人(既婚・専業主婦)とランチに出かけました。
彼女には8か月の可愛い女の子の赤ちゃんがいます。

そこで(私にとっては)、かなり驚きの光景を目にしてしまいました…。
なんと、友人は赤ちゃんに食事をあげるため、大人用の料理を、一旦彼女の口に入れて咀嚼し、それをスプーンに
吐き出して赤ちゃんに食べさせていました。

私は目が点になってしまいました。
こんなことを思ってしまうのは本当に申し訳ないのですが、正直気持ちが悪いと思ってしまいましたし、
ママの唾液が混じるって感染とかも大丈夫なのかな…?とも思いました。
どうしても気になってしまい、さりげなく「離乳食ってそうやるんだ〜」と言ったら、
「うん。家でも外でもいつもそうだよ。こうすればお母さんの愛情も伝わるしね。」
とのことでした…。

私は独身で子育ての経験もないので無知なだけかもしれませんが、このような離乳食?は普通なのでしょうか…?
私は今まで見たことがなかったので衝撃的でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことあります

聞いたことあります。

でも、自分の周りでは無いですね。

虫歯がうつるから、やらないですよ。

• 昔はそうでしたね。

あなたも案外そうやって育てられてたかもよ。

今は虫歯菌がどうの、と煩い時代になりましたが。

• たまにおばあちゃんが

それをやって嫁がやめて〜!っていうレスがありますが、今時のママがそれをするって初めて聞いたし、若くないママの私でも正直引くしビックリしました。トピ主さんが心配しているように虫歯菌のこともあるし、見せられた方も気持ち悪いです。信じられません。

• レスします

胃がんの原因、ピロリ菌に感染するし
    虫歯にも感染するし
    お母さんが何かの感染症をもってたら(ノロなど)感染するし

良いことなし!

私には子供が二人しますが、そんなことしたことありません。
    子どもを愛してるからこそ、そんなこと出来ません。

• それって現代の話しですか?

お友達は母親学級や、そういうものに1度も参加せず祖父母とか自己流で
    学んだんでしょうか?

今時そういう事を平気でやる若い人がいる事に驚愕しました。
    虫歯菌とか移りますけど・・・
    ここで正しい事を知ってもお友達はほっときましょう。
    恐らく他の育児も間違っていそうだし、指摘したら反撃されて嫌な気分を
    味わうだけです。

あなたの時に実践すればよし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だいぶ昔の・・・

おそらく、自分の母親世代の人ならそうしていたかな。
    (当方40代後半、2児の母です)

私が出産した10年前には、箸やスプーンの共有からして、虫歯予防の観点からNGでした。

虫歯、ピロリ菌、いろいろ、感染するものはあると思います。
    本来、生まれた子どもが持っていないものですから、予防したいですね。

• 虫歯菌

昔はそうでしたね。私も咀嚼されたものを離乳食として食べていたらしいです。(記憶になくて良かった)

今は虫歯菌とか歯周病菌とか心配ですよね。私も我が子には咀嚼した物は与えませんでした。が、間接的にも感染すると聞いていたので、姑が自分の食事中の箸で我が子に食べ物を与えた時には卒倒しそうでした。
    でも、止めてとは言えません。

• 昔はいたね

アラフィフに近い男性ですが、
    私が子供のころは普通でしたね、
    よくそういうふうにしてるお母さんを見かけました。
    まあ、いまは見ませんね、
    現在では、そのようにする方はあまりいないでしょう。

• 戦前までは普通に行われていたようですが

私が出産した昭和60年(30年ほど前)にはすでに「虫歯菌がうつるのでよくない」と言われはじめていました。

今でもしている人がいるなんて衝撃です。

• 虫歯がうつる

うちでは、虫歯がうつるので、食器は全て子供のものは別です。もちろん、お友達のような離乳食ではないです。全て別メニューの食事でしたよ。
    もちろん、手抜きのレトルトもありましたが。

赤ちゃんの口には最初は虫歯菌は居なくて、大人と同じ食器を使ったり、お友達のようにして食べさせたものから虫歯菌が住み着くそうです。
    で、一生離れないそうです。
    3歳まで虫歯菌が入らなければ、一生虫歯にはならないそうで、、、、。

お友達の食事のあげ方を否定はしませんが、お子さんの口の中の将来が心配です。

私が虫歯で大変な思いをしたので、子供にはそれをさせたくない、夫も同じ意見でした。

まあ、よその子なので好きにすれば良いと思うし、トピ主さまも、ご自分がご結婚なさる時や妊娠した時にいろいろ情報を得られると思うので、驚いたとは思いますが、お友達の育児を尊重してあげるのが良いと思います。

• うえええええ

口の中はばい菌だらけですよ〜〜 私は我が箸さえ別にしていました。ばい菌移ると嫌だから 離乳食は作っていましたよ〜おじやにジャコを刻んでいれたり 人参すっていれたりで。。。その友達 ないわ〜〜〜虫歯菌も移るよ

• 虫歯とピロリ菌

しかし今時こんな事を遣る人がいるんですね、信じられません・・・。
    確かに昔は常識だったかもしれません、でも今はタブーです。
    理由は虫歯、ピロリ菌に成るからです。
    口で咀嚼するのも非常識、箸やスプーンを共有しては駄目だと指導されていますが・・・。

知り合いで祖母が余にも無頓着で無知を孫に遣った人がいます。
    同じように口で咀嚼し食べさせました、その口は今で云えば歯周病が酷く虫歯でした。
    それを食べさえ全く歯磨きをしなかったんです。
    生えた乳歯は虫歯で黒く溶けました、でも永久歯は関係ないと思っていたんです。
    乳歯が虫歯に成ると永久歯が駄目になる事を知らなかったんです。
    その永久歯は色がグレーで歯並びが悪くガタガタでした。
    歯の質が悪くともかく虫歯に成り易く30代で部分入れ歯に成りましたよ・・。
    その人は顔と頭脳も良かったんです。
    でも印象は何となくそうは見えず損をしました。
    今は虫歯は余程のことがない限り防げます。

• 昔の人はそうしてたみたいですよ

本当は、虫歯の菌が親から子へ感染してしまうので、箸やスプーンすらも同じ物は使わない方が良いんですけどね。

でも、ご友人の場合既に遅いので、歯磨きの習慣を徹底し、仕上げ磨きの腕を上げ、フッ素も使って行くといいですね。

てか、今時こんなことも知らない母親がいるとは。
    トホホホホ。

• 昔の時代のようなことをされてるのですね…

きっと同じようなレスが続くと思いますが、
    その友人のやり方は昔の人がやってた方法じゃないでしょうか。
    世代的にはもう亡くなってる人くらいでしょうか。
    今はそんな方法は、トピ主さんのおっしゃる通り、衛生面で、そしてお母さんの虫歯菌=ミュータンス菌が感染し、赤ちゃんが虫歯になってしまう原因とされてると思いますよ。
    普通は8か月なら柔らかく煮た野菜、おかゆ等…外食なら瓶詰のベビーフードを私は持って行ってましたね…。
    こっちの食欲も失せますね。(笑)
    今の時代、あり得ないです。

• 昔々の…

動物がかみ砕いて、鳥がサノウですりつぶしたのをゲロって与えてますね。あ、セキセイインコも求愛のとき餌をゲロってますね。人間も昔々はかみ砕いて赤ちゃんに与えることも有りましたが、現代では虫歯など大人の口にもつ菌が子供に移るのでやってはいけないことになってるはずですが。最早菌は移りましたから無駄なのでやるたびに「わあ、ペリカンみたい!リバース!」と囃してみてはいかがでしょう。

• 絶対にやってはいけない。

ありえないですね。
    絶対にやってはいけないやり方です。今時こんな人がいるなんてビックリです!

まず、赤ちゃんにお母さんの虫歯菌が移って虫歯になります。
    また大人用のごはんは赤ちゃんにとって塩分や糖分が多すぎて体に悪いです。
    そんなごはんを食べ続ければ味覚がおかしくなります。

子供の味覚は三才までの食生活で決まるので、トピ主さんが子供ができた時に絶対にやってはいけませんよ。

• 今はやらない人が多いです。

昔のおばあちゃんとかはやっていた人も多かったと思いますけど、今は虫歯菌の予防のために箸やスプーンを共有しない人も多いです。
    彼女にとっては温度を下げるのと一緒に塩分も除けてるつもりなのかも。
    でも箸やスプーンを共有しないのは一人目なら特に常識的にやってる人が多いと思いますけどね。

ふーふーしてたら唾液も飛んでるから意味ないと聞いたのと、離乳食が終わった頃に食べてるものをそれよこせ、ってジェスチャーされて箸を変えるのがめんどくさすぎて私は通常のご飯になったら挫折しましたけど。

それより、それをお友達のおうちのランチじゃなく、外出先でやるってことがビックリです。吐き戻すって多目に見ても見たくないものじゃないですか?他のお客さんもいるし・・・
    離乳食のお弁当みたいなのが月齢別に売っているし、離乳食なら持ち込んでも「離乳食あげてもいいですか?」って聞いたら快くOKしてくれるお店がほとんどなので、私はそうしていましたよ。
    それを外出先で堂々とやる人がいたら一緒に食事はしたくないかも。お友達のおうちでのランチなら多目に見ます。

• そう言う時代も有ったようです

私の母(昭和一桁生まれ)や父(大正)の子供の頃はそうだったらしいですよ。
    でも、流石に私の時代では・・・・・

御友人の子育てのお手本は、曾祖母さんかしらね?
    はい、気持ち悪いし、虫歯菌もしっかり母から子へ渡ってしまっていますね。
    それにしても、人前で咀嚼した物を吐き出す・・・
    うへぇ〜
    いくらでも携帯用の離乳食あるでしょうに

とんでもない物を見て、お気の毒様

• びっくりした

えっ!?それ一昔前の食べさせ方ですよ。
    自分らの爺ちゃん、婆ちゃんがしてたやり方です。
    今はそんなことはしません!
    今はそんなことしたら虫歯になりやすいから止めましょう、って、指導があります。
    病院の母親学級や保健所の検診とかで言われましたが。

• 無題

その友達のやり方はあまり良くありませんね。
    口に入れた物を子供に与えるのは虫歯菌を子供に移してるようなものだし、人前や飲食店でやるのはよろしくない。

• 昔はありだったかも

母親が咀嚼した食べ物を赤ちゃんに与える…、多分、動物なら良くあることだと思います。

人間でも、少し前(20年前くらい?)までならあったんじゃないかなぁ。
    今は、虫歯菌は感染するものというのが知られているので、ほとんどしなくなってはいるけれど。
    普通に妊婦検診を経て出産しているママさんなら、自分が感染源になりうる病気を持っているかどうかは把握しているだろうから、そのママさんは分かってやっているので感染の心配は無い…と思いたいです。
    虫歯菌に関しては、遅かれ早かれどこかからもらってくるんだし、虫歯くらい別に気にしないという人もいるし。

トピ主さんが気持ち悪いと感じるのは良く分かります。私も気持ち悪いと思います。
    でも私の感じかたは「わ〜、あれじゃ虫歯菌がうつっちゃうよぉ。ありえない!」という感じで、愛情が伝わるとかいう話は、「まぁそういう考えもありかしら」と思います。

虫歯菌の知識が無かったら、ひょっとしたら私もやったかもしれません。

• 今は普通じゃないです

昔(4-50年ぐらいまえ)は結構普通でした
    自分が子供の頃は、見かける風景でしたよ
    親の唾液が混じることで、消化しやすくなると言われていたようです

でも、今は虫歯の元になる菌が移るという事で
    やらないのが一般的です
    箸やスプーンの共有や
    フーフー息をふきかけて冷ますのもよくないというぐらいですから

たぶん友達の親がやっていたのでしょうけど

でもトピ主さんが何か言っても聞かないでしょうねェ・・

気になるなら、ネットの情報のURLでも送ってはどうですか?

• 30年前にはありました

私が息子たちを育てている頃、兄嫁が同じことをしていまして、若かった私はそういうものかと思い、真似してしまいました。
    しかし、自分の母(現在80歳)にも「汚いんじゃないの」と言われましたねぇ。

現在は、虫歯は伝染病とまで言われていますし、ピロリ菌の感染も心配ですから、咀嚼して食べさせる離乳食は、すっかり廃れたものと思っていました。
    まだやっている人がいたとは・・・。 

そのご友人が無知と言うか時代遅れなんです。
    お母さんの愛情ではなく、お母さんの病気が伝わってしまうのにね。

私も次男に虫歯が多いのは私のせいだと後悔しています。
    無知は時に罪ですね。

• 昔の人はね

そうしてたみたいですけど、
    今は一番最初に

やっちゃいけないこと

として習いますよ。
    虫歯菌、歯周病菌がうつるから。

知り合いに
    俺、虫歯ないから〜って噛み砕いてあげる男性がいますが
    正直それでも気持ち悪いなぁっておもって見てました。

• レスします

えー、結論から言いますと、虫歯菌がうつるので絶対だめです。
    赤ちゃんは男の子ですか?
    もし男の子だったら将来恐ろしい姑ができあがりそうですね…
    孫にも咀嚼しそう…

でも、トピ主さんが指摘すると、子供いないくせにとか思われたり言われたりしたらしゃくなので、何も言わずほっときましょ!苦笑

• 昔は普通

ああ、昔(まあ一般庶民なら戦後も結構長く…)は普通でした。
    太古の昔から、自然な動物の一種としては、そういう形で離乳をさせていたわけで。

でも、今はやらない。
    虫歯菌が移行するとか、いろいろあってね。
    離乳食を作るための道具も色々揃ってるしね。

• 昔は当たり前らしかった

今はすり潰す道具や外出先でも使える離乳食グッズ、市販の離乳食も豊富ですし、
    親が噛んだ食べ物が原因で虫歯菌などの感染がわかってきたのですっかり廃れました。

しかし、昭和30年代〜40年代あたりに子育てした世代
    つまりは今の70代あたりの人達までは離乳食は「母親が噛んで柔らかくしたもの」が
    当たり前だったそうです。
    まぁ、動物などの子育ても親が噛んだ食べ物を子供に与えるのは自然な事ですので
    人間もそうやってきたのは当然と言えば当然。

お友達は最新の育児書ではなく、お母様世代の育児を参考にしているのかしら?
    私は40代で、私が子育てした頃にはもうすっかり噛んだ離乳食はダメなのが常識でしたが、嫁の離乳食が神経質過ぎる、離乳食なんて噛んだ食べ物で良いのに、なんて姑世代から言われながら子育てしましたから。

子育てする本人が正しいと感じる好きなやり方で育てればいいんですよ。
    衛生的に気になる人はやめれば良いし、噛んだ離乳食だってちゃんと子は育つ、そうやって動物(人間)は子育てするのだと信念があるならそうすれば良いと思います。

• ノンノン、無い無い

そりゃビックリされましたね。
    おばあちゃん世代ならいざ知らず 今のママでそれはないわ。
    18年前の子育てでも虫歯菌が移るから同じ箸やスプーンもダメって言われましたよ。

それに吐き出したものを与えて愛情が伝わるって事も絶対無いでしょ。

• 普通です

最近は虫歯菌の感染を心配したり、トピ主さんのように単に気持ち悪いからといってやらない人も多いですけど、一昔前までは当たり前の事だったし、なんかの病気の免疫力が唾液を通して子供に行くので良いことでもあるようですよ。

ですから結構普通のことです。あまり驚く必要ありません。

• 親の口からペッ!したやつ

親の咀嚼したのを離乳食代わりに与えるのは、昔は普通でしたよ。そうやって育った昭和の方たくさんいると思います。

でも今は親の口腔内にいる虫歯の原因菌が赤ちゃんに感染するので推奨されていません。
    知ってました?生まれてから虫歯菌を持っている人と唾液感染さえしなければ歯磨きしなくても一生虫歯にならないんですよ。

うちは口移しで与える親でしたが幸い両親とも生まれてから一度も虫歯になったことがない(虫歯菌を持たない)人だったので
    虫歯にならずに育ちました。
    。。。。が、大学生になって彼氏とキスするようになってから、虫歯になり、
    歯医者の言うてた「虫歯菌さえ感染しなければどんな不摂生をしても虫歯にならへん」というのは本当だったのだと実感しました(笑)。

赤ちゃんが生まれつき虫歯菌を持って生まれてくることはありません。
    子供の虫歯に苦労したくないなら、口移し離乳食だなんていう昭和の化石みたいな育児はやめたほうがいいですね。