• ホーム
  • 男女
  • それって、一人暮らしじゃないやんけ!!

それって、一人暮らしじゃないやんけ!!

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りさ

32歳の独身女性です。
先日、「現在一人暮らし又は過去に一人暮らしの経験がある人限定」という婚活パーティーがあることを知り、
私は家事がある程度出来る人と出会いたいと思っていたため参加してきました。

そこで今は実家暮らしだけど、過去に一人暮らしをしていたことがあるという30歳の男性とカップルになり、昨日の夜一緒に食事をしました。
私は彼に、
「ところで一人暮らしはどのくらいされていたんですか?」と聞いたら、
彼は、
「東京に出張の時に一ヵ月程マンスリーマンションに住んでいた」と。

冗談かと思いましたが、それが彼にとっての一人暮らしの経験だとのことでした…。
色々聞いてみたら、もちろんそのマンスリーマンションは彼の会社で手配したものだし、洗濯もクリーニング、
食事も一ヵ月ずっと外食だったそうです…。

他にも話していてなんか違和感を感じたので、お断りさせて頂こうと思いました。

小町をご覧の皆様、1か月のマンスリーマンション滞在は一人暮らしの経験とはちょっと違いますよね…?
ちなみにその婚活パーティーのサブタイトルは「家事ができる男って魅力的☆」でした。
その彼は家事は全く出来ないとのことでした。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違いますね。

それはちょっとした旅行や出張のような物ですね。

私留学してたの、と言って実は3週間の語学コースに参加してただけ、と言うのと同じですね。

• 一人暮らしじゃないですね

それが一人暮らしだとするなら、修学旅行や社員旅行で一人行動しかできない人は一人旅が好きと言っても良いでしょうね。

お断りして大正解ですが、主催者ももう少し参加条件のチェックをちゃんとして欲しいですね。

• その人についての是非はともかく

男に限らずいまどきの一人暮らしなんて
    その程度の人、珍しくないですよ。
    女性でも知ってます。

身の回りのことがとりあえず自分で出来る人を探したいなら
    ボーイスカウトかそれに準ずる活動経験者というのが無難です。
    私は女性なので当たり前と言われるのでしょうが、
    一人暮らし経験皆無でも
    そのへんの新米奥様より遥かに家事は得意です。

あと、まあ、32歳くらいで「遅い!」と申し上げるのは気が引けますが、
    30代まで残ってる男性というのは「残り物」には違いないです。
    周りを見渡してください、見る目のある女性たちは
    今は未完成でも「いずれ完成しそうな男性」を青田買いしてませんか?
    理想通りの些末な条件にとらわれてると、肝心の人間性の芯の部分を
    見逃しますよ〜〜。

• 頭が良い人のやることじゃないよね?

家事ができる男を探してる女性のいるとこへ、家事が出来ないのに行くって、何考えってんのか?
    せっかくいい女性に出会っても、家事が出来ないバラした時点で振られるのがわかんないのかなあ?

主さんもさ、自分が「家事ができる」男性を探してるなら
    パーティの現場で、すぐに聞かなきゃ…
    再度会ってみて、なんか違う…って???

パーティ一1回分の出会いを無駄にしてるじゃん?

• 詐欺ですね

確かにそれは一人暮らしとはいいませんね(笑)
    でも今時なのかわかりませんが多いですよね。
    実家暮らしの男性30代後半を知ってますが、仕事はしていますが実家暮らしお金は貯金、趣味に当てて家事は親任せ。
    さすがに30後半なら家出ろよ…と思います。
    何時までママが必要なんでしょうか(呆)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • コント 笑

おっしゃる事は、ごもっとも!

彼は 一人暮らしをしたことは無い人です。

でも ひとつの出会いの場としてはアリかな。

例えば、あなたが20代の時だとして「20代限定の飲み会」に、後輩に連れてこられた31歳男性がいて、あなたと気が合うなら‥それも縁でしょう。

いろいろと少し 広めに構えて、その後は 相性とか お互いの「すり合わせ」かな。

ただ「医師・弁護士限定」で、職場が病院・法律系事務所なだけだったら、なんか違うなぁ。
    そこでの条件は高収益だから。

トピ主体験は、今後 彼と上手く行っても行かなくても、「ちょっと笑える」ネタになります。

• あるある

その一か月間については、一人暮らしは一人暮らしですよね。
    他に言いようがない。

そういう「客観的」な条件で振り分けると、中身がずれてることはよくあります

でも、たいていはそんなにずれてないはず…です

• 根本的に間違ってる

一人暮らしの男性が必ずしも家事ができるわけないですよ。同じことは女性にも言えることですけどね。
    今の時代、一人暮らしでも食事は全て弁当か外食で一切しない人も少なくないですし、お金さえあれば家事も全て外注できますからねえ。

家事ができる人限定ではなく、一人暮らし経験の人限定なのです。主催者も本質を理解できてないんでしょうね。

まあその男性も一般的な一人暮らしの定義からは外れるとは思いますが、嘘は言ってないですよね?一人で暮らした経験がある人という条件には当てはまります。期間の縛りはないですからねえ。

一応言っておきますと、男性の方も婚活で女性をいろいろ見ていると、一人暮らしをしているからって必ずしも女性は家事全般できるわけないですよ。「料理とか好きなんですよぉ〜」とか言っておきながら、好きなだけで得意とか言ってないとか後で言うようなケースも結構あります。

婚活ですから、自分を良く見せるように最初は誇張しているもんです。売り文句だけではなく、その人をよーく見て判断しろってことです。

• 気に入らなければ、お断りすれば済む事です。

「一ヵ月程マンスリーマンションに住んでいた」 のを 「一人暮らし」 と言えるかどうかは、考え方次第です。

そして、「一人暮らし」 かどうかに限らず、トピ主さんが気に入らなければ、お断りすれば済む事です。

ここでどんなにその彼を非難しても、その彼がこのトピやレスを見ていなければ、無意味です。

トピ主さんはこのようなトピを立てて、何をなさりたいんでしょう? その彼の事を罵り合いたいのですか?

黙って次に行けば済む事なのに… 性格悪いですね。

• 大きな間違いが1つ!

一人暮らしの男性が一通りの家事が出来るなんて思ったら大きな間違いですよ。

確かに自分のお金だけで生活するので経済観念は実家暮らしよりあるでしょう。ただし、家事は別。料理なんてよっぽど好きな人しかしません(←今のうちの旦那が正にそう!)。それに比べて一人暮らし歴の長かった元旦那なんて炊飯ボタンを押すことを知らないという感じでご飯一つ炊けませんでしたから(←これマジで!)

一人暮らし=家事が出来るなんて公式はありません。

• とりあえず乗り込んでおこうって

あわよくばヒットすればもうけもの、みたいな動機でしょうか。
    もしもイケメンなら、
    それでも10人に1人くらいの女性は、そのネタに惹かれるんじゃないかな。

• そういう男性、多いみたいです。

家事が出来ると言っても、物理的に洗濯機の使い方を知ってるとか、掃除機がどこにあるか分かるレベルも含まれるようです。
    母親が専業主婦の人に多いですね。
    家事は「できる」けど、「毎日やる」ことはない・・・結局、家事は奥さん任せになるんです。

以前、実家暮らしなのに、家事が出来ると豪語する独身男性がいました。
    食事も作るというので、試しに「最近、いつ夕食作った?」と聞いてみました。
    「両親が温泉旅行に行って留守の日に作ったよ」と。
    …多くて年数回だよね。多分、お母さんが作った物を温めるだけだよね。ご飯も炊いてないよね。で、家事が出来るのか…と驚愕しました。
    「洗濯は?去年、何回くらいやった?」
    「週末に2、3回かな」
    …共働き正社員の奥様希望だから、家事分担するって言ってたよね。結婚したら、年5回位しか洗濯しないの?結婚したら、最悪でも週1で洗濯当番が来るよ。分かってるのかな?

彼は未だに独身ですが、彼の考え方って割と多い気がします。
    日本の男性の家事分担率って、異常に低いんですよね。
    これも少子化の遠因になってると思います。

• そんなもの

それはがっかりしましたね。

男性が「一人暮らし」経験者だと言えば、経験者でいいと思いますよ。
    「家事ができます」といえば、家事ができる人です。
    パーティーの主催者が「一人暮らし」の条件をはっきりさせず、参加者それぞれの判断にまかせていたわけでしょう。

自分の思うようなパーティーではなかったと不満を言っている主さんは、社会勉強が足りないと思います。

• 一人暮らし経験ではなく、出張経験にすぎない

1か月のマンスリーマンション滞在は一人暮らしの経験とはまったく違います。

次いこう、次!
    がんばって!!!

• 人は変わることもできる

確かにそういうのは”一人暮らし”とは言わないかもしれませんね。

じぶんで自炊し 洗濯機も回し 掃除しての”一人暮らし”でしょうね。
    スーパーに行って買い物するのも経験です。

ただ、そういう婚活パーテイーに参加したら 男女に関係なく嘘をつく人だっていると思うのです 彼は 正直に自分の体験を述べたわけですよね。そう言う意味では正直です。

あなたは どんな方が望みですか?
    もし、彼が学歴 年収、性格がよかったらどうしますか?

何を大事に 相手を探すかは人それぞれですが、
    少なくても、彼は嘘つきではなかったわけです。

彼との交際 すぐに止めなくても、続けたら”家事やってみたい”の人だったりするかもしれませんよ。そしたら、教えてあげて二人ですれば良いです。
    3ヶ月もしたら ”一人暮らし経験者”になるでしょう。

• 1人暮らし=家事出来る ではない。

私の夫は高校生から寮生活、以来私と結婚するまで十数年 1人暮らしでしたが、家事はほとんど出来ないですよ。

●食事→多少作る程度(自分の食べたい物だけ、野菜ゼロ、栄養バランスは一切考えてない)
    ●洗濯→洗濯機から乾燥機に入れて、乾いたらそのまま着るので、干した事なし。たたみもしない。
    ●掃除→しない

逆に実家住まいでもちゃんと家事出来る人もいるし。
    その婚活パーティーの主旨がそもそもおかしいんちゃうの。

• 確かに一人で暮らしてたけど

ドヤ顔でその経験を語ったのなら爆笑モノですね。
    1か月でも家事をしてちゃんと一人暮らししたならまだしも(笑)

• ちょっとどころか

全然違います!
    でもその彼にとっては強烈なたいけんだったんでしょうね。
    「はじめてのおつかい」「はじめてのお留守番」的な。
    パパやママが居なくて一人で寝られるかな〜?

今回のパーティーの主旨からいっても
    お断りで正解だと思います。

• わはは!

おっしゃるとおり「1か月マンスリーマンション住まい」は

「独り暮らし経験あり」とは言えないと思います。

家事の面だけではなく、支出収入が季節毎にどれくらいかかるか、

住まいの契約管理諸々、色々な保険、近所づきあい等々の知識や経験は、

親任せの実家同居者や子どもと変わらないレベルでしょうね。

でも、まあ、経験が無いなら無いで、独り暮らし未経験者でも、

こだわらずに素敵な人なら一緒に新婚家庭をスタートすればいいのでは?

嘘(誇大広告)の看板が許せなかったのかな?

ところで、タイトルの「・・・やんけ!」に爆笑しました。

あなた、面白い、いい人そうですね。

きっと、いい人と巡り会って明るい家庭を作れそうです。

婚活、頑張って下さいね!応援してます。

• ハードル低っ

でもまぁ彼にとっては「親元を1週間以上はなれる=一人暮らし」って事なんですよ。
    そう言う価値観の人だと。

それにしても実家暮らしの男でも掃除洗濯料理の一通りは出来なきゃダメだよ。
    私はそろそろ50ですが、中学の頃から親に料理を作ったり、自分の部活の汚れ物は洗濯したりってやってましたよ。
    おかげで社会人2年目から一人暮らしを始めましたが、苦労したのは給料が安くてやりくりが大変だった事ぐらいですよ。

やっぱり男性は自分で稼いで自分で生活するってのを経験しなきゃ、何のために仕事してるのかわからなくなっちゃうと思いますよ。
    独立した生活をする事で、自分の仕事の意味とか、仕事に対する気付きとか、自分と社会のつながりとかを実感できると思うんですけどね。

• そんなものですよ

一昔前、婚活パーティーではなく、ねるとんパーティーというものが流行っていました。
    私は何度かそのパーティーに行ったことがあるのですが、普通のパーティーは
    男性の参加費より女性の参加費が安かったです。

私は日本語を含めて3ヶ国語話せるので、パートナーには少なくとも一つの外国語が
    流暢に話せる人がいいと思い“外資系企業に勤める男性”メインのパーティーに行きました。
    うろ覚えですが、女性の参加費がかなり高かったです。
    私は3ヶ国語話せますが外見も内面も非常に地味で、男性参加者は派手なエリートが多く
    私はお呼びでない感じでした。
    そんな中、私に話しかけてきた地味目の男性がいて、勤務先を聞くと出版社か新聞社とのこと。
    国際関係の部署かと聞くと、そうではない、と。
    パーティーの趣旨と違う方でキョトンとしてしまいました。

思うに、自己申告の集まりではそうではない方が男女関係なく一定数いらっしゃるのでは
    ないでしょうか。

トピ主さん、今回は残念でしたね。
    細かいことは気にしないで、次に行きましょう。

• 価値観は人それぞれですからねぇ

確かにその男性は『一人暮らしの経験がある』とは言い難いお粗末さがありますね。

でもさ、こういうのってその人の価値観次第で何とでもなることなのでは?
    この男性は出張先で1ヶ月マンスリーマンションに住んだことで、一人暮らしをしっかりこなしたと本気で思っているのでしょう。

部屋の手配は会社でも、幾つか候補があってその中から『じゃあここで』って選択したから、物件選びは自分でしたのかもしれない。
    洗濯物はクリーニングが当たり前だと本気で思っているかもしれない。
    食事は外食で当然だと思っているかもしれない。

彼は『十分家事が出来る男だ』と思っているかもしれませんね。(家事は全く出来ないとはありますが)
    まぁまとめられたゴミを出すだけで『俺は毎日家事負担している』と豪語する男性だって大勢います。
    それと似たような物なんじゃないですか?

これも価値観の相違です。
    納得いかないなら、お断りでいいと思いますよ?

• そうね

出張だし。条件には該当しませんね。

それが一年間なら一人暮らしになるだろうけど。

わざと?

• 私の一人暮らしの定義は

家事ができるではなく
    家計のやりくりができる…ですかね。

後、「一人で起きる」「ゴミ屋敷・汚部屋にしない」

下の2つができて、家計さえ破綻しないのであれば、
    一人で生活はできるし、
    料理は一人暮らしには、外食・中食でも十分にペイするし。
    選択もアイロンがけの必要ない
    下着類だけをなんとか自分でこなせばあとはクリーニング。

一番大事なのは、なんといっても、
    自由気ままを自制して、酒や女(男)にかまけず、
    まじめに仕事をこなす・・・
    自分の収入に見合った生活をして
    そして迷惑をかけずに生きていくこと。

ウィークリーマンションじゃないとして、
    普通のアパートやマンションで数年暮らしたことのある男性でも、
    毎朝実家からの電話で起きていたヤツとか、
    週一でおふくろさんが掃除に来ていたヤツを知ってます。

実家から通ってても、ちゃんと自立してたヤツもいましたし・・・

• たぶん参加の条件の

たぶん参加の条件の理由付けです。
    実家暮らしなら参加できないパーティーなんでしょう?
    参加したいから理由を適当につけただけです。

• 捉え方の違いだよね

だって「一人で暮らした経験」はあるから、意味合いとしては間違ってはいないわけだし。そこにトピ主さんが過剰な期待をのせただけの話でしょう(笑)

ところでひとり暮らし=家事できる、の図式は全然ナイですよ。
    うちの親せきに「ひとり暮らし」してた女の子いましたけど、実家から30分、毎日家にかえってきてご飯を食べて寝るだけ。掃除をするのは親。ご飯もつくったことなし。
    それで半年であきて、荷物全部運ぶ前に実家に戻った子がいました。
    結婚するときも当然何もできず・・・。ご飯を洗剤で洗ったとか、味噌汁に豆腐一丁入れたとか逸話は絶えません。
    結婚後、期待していた旦那さんはあきれ、子持ちバツイチになり、実家に入りびたり。
    結局色じかけで次の男性と結婚し、自営なので旦那さんに家事はやってもらって毎日実家でごろごろしてます。

そういうの見てると、ひとり暮らしってなんだかな〜って感じですよ(笑)
    その手の男バージョンも腐るほどいそう。

• 趣旨なんて考えていないんですよ

自分がそこに参加できればそれでいいと。
    自己申告ですしね。
    家事は全くできないと正直に申告するだけ可愛いと思っておきましょう。
    結婚相手としてはちょっとだけど。

昔、同期の男性が
    「一人暮らしを始めた」と自慢げに話していたので詳しく聞いてみると
    夕食は毎日実家で食べてから帰宅(その時に朝食も持たせてもらう)。
    週末は1週間分の洗濯物を持って実家へ行き、母に洗って貰う。
    というものでした。

そこら中で「それ、一人暮らしじゃない」と突っ込まれていましたが
    本人は何がまずいのか全く分かっていなかった様子。

「だって一人で住んでいるし、朝も自分で起きている。
    洗濯物だって袋に入れて自分で持って行くんだよ」
    とムキになって主張されました。

ここまでハイパーだったのは彼だけですが
    どう考えてもほとんどの家事をやって貰っているのに、
    「自分は凄く家事をしている」と考えている男性は死ぬほど一杯見ましたよ。

女性にもいますけどね、比じゃないです。
    それだけにふつうの家事が出来る男性は輝くけど。

せめて世話して貰っている自覚のある人がいいですよね。

• わかる

それ1人暮らし経験者ではないですよね

私の知り合いに
    自称ギャンブラーがいまして

その人は41歳、かれこれ15年以上会社務めをしてなくてギャンブルだけで生活してるらしいです

その男性の口癖
    「俺は遊びでしてるお前らと違って生活掛かってる」

そう言うのでてっきり1人暮らしでギャンブルで生計を立ててると思いきや
    聞いてみると
    実家暮らし
    家に生活費は1円も入れて無くて

食事はお母さんが作った物食べて
    洗濯や掃除もお母さん

で、男性は太り過ぎて腰が痛いとかで毎日昼過ぎまで寝てます。
    昼からオートレースやパチンコに出掛けて20時頃に帰宅

そしてその男性のもう一つの口癖
    「今さら働く気は全く無い」

なので将来、ご両親が居なくなったらどうするの?
    と聞くと

「生活保護受けるから大丈夫」

なのにネットでの紹介文(某大手ゲームサイト2件)は
    ギャンブラーでギャンブルで生計立ててます

余談ですがもう1人の知り合い男性はこの男性の言う台を打って大負け
    どこかギャンブラー何だか

• 確かに

一ヶ月で一人暮らし経験ありってね。

まあ年齢制限あっても破って乗り込んでくることもよくあるらしいですからそんなものかも。

うちの旦那は1年くらいと半年くらい、2回の一人暮らししましたが、家事一切ダメですよ。そんなもん一人暮らし経験に入らんわと思ってました。

家を借りる段取りとかその他いろいろな経験はしますが家事をするかどうかの基準にはならないと思います。

私も学生時代4年一人暮らしでしたが、その間料理はほとんどしてませんから…

10年くらいの人なら大丈夫なのかな?

• 詐欺ですね

家事ができないことより、家事ができる男性を探している女性がくるパーティーにのこのこ出てくる神経が嫌ですね。

でも一人暮らししているかどうかで、家事能力は見分けられませんよ。

彼氏は一人暮らしですが、食事は全部外食。洗濯はクリーニングで何年も暮らしています。 掃除は週一で掃除サービスの人がきます。かなり家事はできません。

兄は一人暮らし経験なしですが、一応焼きそば程度は作れたし、洗濯もアイロンかけもできます。 実家を出て結婚した兄なので、至らぬところはたくさんあったかと思いますが、奥様の言うことを良く聞いて生徒のつもりで頑張っているようです。 土日に料理をしたりもして、まあまあ妻子に評判がいいって嬉しそうでした。

一人暮らし経験があるかより、性格が良いか、家事をする気があるかで見分けた方がいい気がします。