左利きって、どう思いますか。

レス102
(トピ主0

心や体の悩み

シャム

レス

• 気にしない

18歳の息子が左利きです。

今の時代、左利きを気にするような時代ですかね。

義両親(70歳台)も私の両親(60歳台)も私の子供が左利きですけど
    何もいいませんでした。
    息子の友達にも左利き結構いますよ。

小さい頃は左利き用を揃えたり、気にしてましたが
    今じゃ息子が左利きだというのはすっかり忘れて生活してます。
    ギターを買うときだけレフティは高い!と
    文句を言ってたかな。

小さい頃はハサミも左専用を使わせてましたけど
    今じゃハサミだけじゃなく色々な右利きだと便利なものを
    左で当たり前に使ってますもんね。

矯正して両方使えたら便利かな、とは思いますけど
    トピ主さんみたいに自分の意思で右手も使えるように
    練習するのはいいと思いますが、無理に矯正する
    必要もないかなと思っています。

• 夫は左利き

日本では、左利きは矯正するみたいですけど、海外ではあまりしないみたいですよ。
    聞き手の矯正は脳にすごく負担がかかるみたいで、後遺症が出る人もいるとか。
    脳科学者ではないので、TVで聞いた話です。

赤ちゃんのうちは、両利きだそうです。
    使っているうちに便利な方を選んで利き手になるようですよ。

日本では左利きがみっともない、親から教育をされていないと思う世代がいます。
    その方々の意見は今さら変えられないです。仕方ないです。

でも、主さんはこれからの世代の方です。
    夫は左利きですが、だからといって困ることはないと言っています。
    生まれたときから、右利きも左利きも同じ場所で暮らしています。ある日いきなり利き手じゃない国に来たのではないのです。
    普通に手を動かしているだけなので、それを変える必要はないと思います。
    ま、昔だったらデートで外食すると、肘が当たることがありましたが。
    さすがに今はそれもないですね。
    席につく前に自然とそうならないように体が動きます。

見る人のことまで考えたら、きりないです。
    私の母は、夫が左で箸を使うのを初めて見たとき「かっこいい!」を連呼してましたしね。

• もともと左

40代後半元左利きです。私の親も昔の人間なので物心付く前に右に矯正されました。小学低学年まで自分が左利きとは知らないできました。
    バトミントンやろうとして、なにかうまく行かず、誰かに「左でやってみたら?」とアドバイスされ左でやったら、ものすごい飛距離で飛びました。

で、親に聞いてわかったのです。私はスポーツ、飲み物を持つ手、歯ブラシなど特に左でも目立たないところが左で、書く、ハサミ、箸、包丁、手芸、などは右です。昔はなにかの迷信が理由だったようですが、今とは違い、左用のものが少なかったのでこれでよかったと思います。
    今時だと特に矯正しなくても、と思いますが女の子の場合、特に手芸(編み物裁縫)を趣味にすると不便かもしれませんね〜
    料理でも注ぎ口の付いた鍋とかお玉とか左利き用が今はあるのでいいけど、左利き用をそろえるのも大変そうだなと思います。
    多少の不便はあるな、という気構えさえあれば、左利きでもいいのでは?両手が使えると脳にもよさそうですよね。

• 夫がクロスドミナンスです

交差利きと訳すのでしょか?
    私は矯正右利きです。

夫の祖父は腕の良い大工だった。
    義父は外科医です。

義祖父は「大工になれないから」と矯正を支持したそうです。
    義祖父は左利きで、電動工具で大怪我をしたことがあるのだそうです。
    右利き用の電動工具を左利きの人がそのまま使うと、パワーがあるだけに大変危険なんだそうです。

義母は夫を大工にするつもりはなく、義父と同じお医者さんにしたかったので、無視していたそうです。
    幼稚園に入った頃まで普通に左利きのまま。
    ところが義父から、このままだと「外科医になれない」と言われ、義母があわてて矯正を始めたそうです。
    外科医の道具すべてが右利き用。機械出しの看護師も左利きのドクターだとうまく対応できず、手術がスムースに行かないのでそうです。

慌てて矯正したせいか、きっちり右利きにはならず、文字は左、ナイフは右と作業によって利き手が違う状態になっています。
    私個人は矯正されて良かったと思っています。
    世の中、右利き用ですから。

でも、今はいろいろな研究が進み、あまり利き腕の矯正はしない方がいいらしいですよ。

• 不便だから矯正した方がいいかもしれません。

まず、習字。
    左手では書きにくいです。
    はさみ。
    私は子ども時代、小さい方に指を2本入れて大きい方に親指を入れて使ってました。
    それが当然だと思っていましたが、指が痛かった。
    今は同じ大きさの穴のはさみが多いですが、左だと切りにくいです。
    仕事ではさみを使うとき、切りにくくて支障が出ることがあります。
    左利きのはさみがありますが、高いですし、私だけ左のはさみを買ってくれとは言えないのでどうしてもうまく作業できないときは、ほかの方にお願いすることがあります。
    あと、親に裁縫を教わるとき、私が左利きなので、教えにくいと言われます。
    私は字とはしは右に直されましたが、はさみやその他も直して欲しかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 60歳の左ききです

私も特別不便なこともなく編み物も左利きでできます。
    車の運転も困りません。
    生まれた子どもは3人自然と右利きでした。遺伝はありません。
    ここまで左利きで生きてきて思うのは人間左効きも居ればちょっと違うだけで気にする人も居るということです。
    でも少数でこだわる人は居ませんでした。
    悪いことにトピ主さんはやさしいと評価される義母さんがそういうこだわる人間だったのですね。
    せっかく良評価だったのに、ほんとは残念な違う人なのかもしれません。
    それは年齢じゃありません。
    はっきり言っておかしな人と思います・・・
    トピ主さんが義母さんとうまくやりたければおっしゃるようにご自分で右効きに治されてもいいですが
    なんか嫌ですね。

• 私は気にしない

年代や地方によっては、
    左利きは家の躾や格を疑われるもの
    という価値観があるようですね。

そこまでいかなくとも、私の大正生まれの祖母は、
    私の娘が左利きなのをとても気にしていますよ(苦笑)

現代では、左利きは矯正しない考えが主流だと思います。
    しかし同年代のママ友からも、
    「お子さん左利きのまま?将来結婚相手が良い出の方だったら困らない?うちは直したけど」
    といわれたこともあるので、どんなに時代が進んでも左利きを快く思わない人はいるんでしょうね。
    もしかしてそういうった内容のレスもあるかと思います。

でも私は、左利きだからってその人の人格を否定するような考え方の人とは
    相容れないし、矯正する必要はないと思っています。
    ただ、書道や英語を習い始めたときは、右も練習するか聞いたりはしました。
    本人は主さんのように、特段の不便は感じていないようなので、このまま左利きで行くと思います。

不便と感じたら矯正してもいいけど、
    世間体とかそういうのを気にする必要はないと思う。

• 私は左利きです

私も左利きでしたが、親の矯正で右利きの訓練は小さい頃から受けていたようです。
    おかげさまでストレスも無く大体は右で使えるようになりましたが
    親が絵を描くことだけは左利きのままにしてくれました。

今私は絵を描くことを生業にした仕事をしています。
    実感として右利きより左利きの方が作業的にも描きやすい仕事です。
    絵を描くことがずっと好きだったのも左利きのままで
    楽しく描けたからかな?とも思ってます。
    文字は習字など習って右で書いた方が書きやすいですが
    もちろん左でも書けます。

思うに、左利きで生まれた子には
    ハサミや箸使いなど右手の方が勝手が良いことや作法が問われそうなことは
    右利きの訓練はした方が良いような気がします。
    ただ無理やりでは無く、両手で出来ても良い、
    もし右利きにならなかったらそれでもいい、くらいの感覚で
    トピ主さんも右利きの不自由さを楽しむような感覚で
    一緒に訓練したら如何でしょうか?

ただこの先は更に左利きに寛大な社会になってる気がしますし
    あんまり気負わなくて良いと思います。
    義母さんの価値観は昔の感覚として納得して
    お互い良い関係を築いていって下さいね!

• 矯正はしなくても・・・でも、両方使えるとお得では?

今では、左利き用のはさみなど(道具)もあるので
    無理に矯正しなくても・・・と思います。
    ストレスじゃないですか〜
    でも、世の中、右利きが大多数なので
    右利き用がほとんど・・・だから、
    できれば両方使える方がお得でしょう・・・
    お義母さんの言う事はスルーしよう。
    あ、まだお子さんは生まれていないんだ
    先の事はこれから考えよう。
    昔、書き方教室でお手伝いをしていました。
    無理に矯正をお願いする親御さんもいました。
    (毛筆は右利きの方が楽です)
    でも、本当に上手なお子さんは
    左手でも上手く書いていましたよ〜
    (人の倍、練習していましたが)

• 両手ともに使えるのが一番良いかな。

スポーツや大工道具などは左利きでも良いと思いますが、
    日本の伝統文化は右手ありきなので、
    お箸と筆だけは、右手でも出来るようにします。
    茶道、華道、日本料理や懐石、習字といったものは、
    作法を重んじる事が重要ですから、自分の利き手ではなく、
    単純に「右手で作法するのが決まり」だから。
    私は茶道を習った事がありますが、左手が利き手だからと言って、
    着物を右前に着て人前には出ませんし、
    素晴らしい料理を用意してくれた板前さんの前で、
    左手ではいただけません。
    会食では他の方々とお食事をご一緒するのですから、
    お作法に基づいて、すべて右でいただきます。

”矯正”という言葉が悪いのでは?
    左手でも悪いとは思ったことはありません。
    ただ、日本は自分よりも相手への礼節を重んじる文化ですし、
    最低限、人前ではお箸と筆は右手で、と思います。
    ありのままの自分で、というアニメみたいな文化ではありませんから。

海外から来られた外国の方は、箸は右手で持つのが決りだからと、
    左利きなのにがんばってお箸でお食事されてる姿を見ると、
    日本文化をリスペクトしてくれて嬉しいと思いましたよ。

• 左利きの人がのびのびできるって、良い社会!

私は子供を持つ前から、左手で書き物をしたり食事をする人を見ると、
    「きっと親御さんがのびのびと育てられたんだな〜」と密かに温かい気持ちになっていました。

左利きはみっともない、など言って右手使いを強制しようとする親も一定数いると聞いていたので。

そういう風潮とか世間体とかを気にせず、子供が持って生まれたものをそのまま受け入れる
    素敵な親御さんがいらっしゃるんだな〜と感じていたのです。

もちろん、右利きにしてあげたいと願う気持ちも親心だと思いますが、いろいろと研究が進み、
    利き手を変えられた人は寿命が短い(ストレスが高いらしい…)なんてことが判明してきている今の時代は、
    やはり子供のあるがままを尊重する方が好ましく感じます。

私は乙武くんの同級生ですが、大多数と違うものを持っている人がのびのびできる社会って
    大多数にとっても居心地が良いな〜と実感しています。
    今大多数の人だって、病気やケガなど、あるいは子供が少数派になる可能性があります。
    そんな時に生きやすい社会が保証されてるって、安心です。

• いいと思います〜

左利き、いいじゃないですか。
    うちの次男が左利き(両利き)です。

お箸や歯磨き、ジェンガの時も左です。笑
    ただ、習字やノートをとる時のことを考えて、鉛筆だけは右でも持てるようにしました。
    結果、どちらでも書ける両利きになりました。

次男の幼稚園の頃に仲良がよかった二人も左利きで、左利き仲良し3人組でした。

どなたかが、ピアノやヴァイオリンなどの演奏の際、不都合ってあるのか?
    と書かれていましたが、子ども達皆ヴァイオリンを習っていますが、特に不都合はないように思います。
    ギターのように左利き用がないので不安になり、先生にも先に相談しましたが、全く問題ありません、と仰っていただきました。

今は右利きの子よりも、格段上手いです…。笑

もしお子さんが生まれて左利きだったとしても、自然に任せて子育てされては…と、心から思います。

• どうも思いません

いちいち、この人左利きとかチェックしません。
    言われて初めて気づくかな。
    そんなに特別なことなんですか?

• 私も左利きです。

トピ主様と状況が似ていると思います。同じ20代後半、主婦です。恐らくうちの義理両親も左利きに良い印象はないと思われます。
    うちの夫も元は左利きだったのですが、箸と鉛筆は右に矯正されてますので。

でもって、今妊娠中なのですがお腹の子どもが左利きでも矯正しないつもりですよ。
    自分が左利きで大きな苦労をしていないですし、何か嫌な事を言われたりという経験もないので。
    確かに些細な面倒はありましたよ、ファミレスのスープバーのあの卵型のおたまとか。
    でも思い出してみても私はその程度なんですよね。習字も何とかなっちゃったし。

うちは義理両親とほぼ同居なので、もし子どもが左利きだったら直すように言われるかもしれませんが、スルーしますよ。
    なぜなら夫が右に矯正してあっても持ち方がひどく汚いので…。右に矯正してもこういうケースもあるんだなーと思ったら、だったら左で綺麗に持てる方が良くないか?と思いました。

なのでもしお子さんが生まれて、左利きだったとしても自然のままでいいんじゃないですか?
    トピ主様の義母様も普段が優しい方なら気にしすぎなくていいのでは?

• 困る事

私が思う左利きの困る事
    ・座る位置かな・・・隣の人と肘が当たらないように座る席に気をつけなければなりません。
    ・文字の美しさ・・・右で書いた方が形が美しくかけます。

上の2点さえクリア(教育)できたらいいと思います。
    我が子は矯正していません・(現在大学生)
    人と違うってすばらしいと思いますよ

• 40代後半左利き

当時は矯正するのが普通で、学年でも左利きは私1人だけでした。
    私も矯正されたのですが右で書くとどうしても遅く
    こっそり左で書く様になり、結局母が諦めてくれました。

ただ、習字は習いに行って右で書きます。
    黒板も左では書きづらいので右で書いていました。
    でも字が下手過ぎて、クラスをザワめかせた事を思い出します。

当時、左利き用のグローブがなかったせいか右投げです。
    ラケットは左なので、テニスのサーブが超下手くそです。
    こうなってくるとめちゃくちゃですね(笑)

娘と息子がいますが、娘(24歳)がすべて左利きです。
    当時はクラスに2.3人左利きの子がいましたね。
    お習字は下手でも右で書いていたようですが
    友達は左で上手に書いていたそうです。

昔は書き方が変だとバカにされた事もありましたが
    特別嫌な思いはした事ありません。
    年配の方に嫌な顔される時もあったかもしれないけど
    気にした事ありませんね。

• どうも思いません

私も左ききです。

幼少の頃,ムリに右手を使わされて言語障害を起こしたそうです。
    医者の父方祖父(生きていたら115歳)から母は怒られたそうです。
    その父方祖父も左利きでした。
    私の子供の1人も左利きです。

困ったのはお習字と注ぎ口がついている片手鍋、おたまや持ち手が横についている急須を使用する時と小刀ぐらいです。
    改札口や自販機は右側に切符や金銭投入口があるので時々イラッとします。

この年になっても、左利きの事を全然知らない人に言われたりしますがおかしいとか変とか言う人には言わせておけば良いのです。

• 実際の所、姑さんはどう思っているのだろう

>ただ、嫁の私が左利きだということを他の方に指摘されると、
    > 「でもお料理も裁縫もほんとに器用にやるのよっ」などといつも必死にフォローしてくださるし、
    >いまだに2人でいる時にも、左手を器用に使うわよねー、などと頻繁に言われます。

う〜〜ん、私から見ると、姑さんはトピ主さんの左ききが嫌で言っている様には感じません。
    私が第三者の立場だから、そう思うのかもしれませんけど。
    ハッキリ「左利きは嫌」と言われてないなら、素直に「褒めてくれている」と考え、あまりネガティブには思わない方がいいと思いますよ。

ところで姑さんのお年って、いくつなんでしょ?
    50代前半なら、40年ほど前に「私の彼は左きき」がとんでもなく流行っていたので、さほど左利きには抵抗はないと思いますが。
    この歌の内容を簡単に言うと
    「私の彼は左ききなので、何でも左手でやってしまう。私も彼の左ききに合わせたいけど、私は右ききだから合わせられないの〜右ききを直せないの〜(残念だわ)」
    という感じです。

• 時代

私が小さい頃は 左利きは矯正するべきという風潮でした。

結果 両方使えるようになった男子が野球で活躍したり良い面もあったかと思うのですが、仲には利き手矯正によりストレスで吃音になってしまった男子もいました。

医者から もう無理に矯正しないほうがいいと親御さんは言われたそうです。

その後時代は変わり、今はそう無理に左利きの矯正は絶対!の時代ではなくなりました。
    私も賛成です。
    今は 挟みも包丁も 左利き用がたくさんあります。

海外の映画やドラマでも 左利きの俳優さん結構おみかけします。

この先お子さんが生まれて 左利きだったら、とりあえずは右も使えるように練習はしてもいいかもしれないですね。
    両方使えるってすごいことだから。

でも 叱ったり無理に矯正したりはしないでください。
    箸を持って食べる食事が苦痛になったり 下手したらトラウマになりかねない。

• あのー

トピ文からは、義母様が左利きをよく思っていないようには窺えないのですが…。
    あーフォローしてくれてるんだな、とか、左利きは珍しいのかな、とか、その程度の印象です。
    他にエピソードがあるのでしょうか。

• 我が家は緩やかに矯正してます

私は左利きです。
    夫はほぼ両手利きで、お箸は素面だと右手、酔っ払うと本来の左利きになります。

慣れてしまって左でも不都合はないと思っていますが、思い返せば左利き用の道具を買ってもらったとき、なんて使いやすいんだ!と思ったので、やはり不便なことはあったのだと認識しています。

子供が左利きのようですので、クロスドミナンスを目指しています。
    要はいいとこ取り。

基本、勉学・スポーツ関係は左のまま
    脳の使い方で左利きが有利と聞きましたので、鉛筆などはそのままです。

一方、お箸やハサミなど生活上、必要な道具はできるだけ右手を使わせるようにしています。

特にお箸は徹底して右手で持たせています。
    食事会や宴会の時、左利きは必ず左端に座ります。
    右利きの方と干渉しないように気遣いするから。
    これがイヤだった。
    堂々と真ん中に座って皆さんと満遍なく会話したい。
    合コンのとき、一番向こうの殿方がステキ!
    でも私は左端が指定席
    右利きだったら、気にせずその方の前に座れるのに。

アホなことだけど切実だった。
    でもまあ夫が正面に来たからよしとしよう(笑)

• 左利きです。

小学生のころぎっちょっていわれからかわれました。虐めまでいかないまでも子供心に嫌な思いもしてました。意地でも直すもんかって(笑)本当可愛いげのない子でしたが私の祖母がこれが貴方なのだから好きにしたら言いといってくれたのが尚更直すもんかに繋がったような…今なら周りの目を気にするためではなく自分のために練習しておけばと思いました。左利きの人って右もそれなりに使えるからちょっとの努力でよくなっていたような。そこは後悔しています。楽しく練習できたら良いですね。因みにその後ピンクレディの曲名により一躍有名になりました。

• なんとも思わない

芸能人で左利きの人多いように思いますが、左利きなんだ。へー。で終ってしまっています。

どう思うか。なんとも思わないです。

ただ食事をするときは左側に座って、肘がぶつからないようにして欲しいとは思います。

• 私は左利きです

子供の頃流行った「わたしの彼は左きき」が大好きでした。左利きの時代が来た〜、って本気で思った。

そして大嫌いな言葉は「右に矯正する」です。
    矯正:欠点・悪習などを正常な状態に直すことですよ。
    左利きは欠点ですか?悪習ですか?

違いますよね。左利き本人達がこの言葉を受け入れちゃダメでしょう。

私は小学校に上がる頃、父から右で字を書くように強制されました。
    子供心に自分で見ても左で書いた方が綺麗なのは判りましたが「ほらこっち(右書き)の方が綺麗だ」って。
    その結果、現在でも字は右でしか書けません。しかも恐ろしいほどの下手くそ。
    人前で字を書くのが嫌です。

箸も右を強制されました。でも小学高学年でもっと左利きに誇りを持とうと思い至り、左で箸を使うようになりました。
    今ではどちらでも使えます。

子供の頃は、野球全盛で左投げ右打ちという一番使えない奴でした。
    まぁ、野球よりサッカーに向かったからどっちでも良いんですがね。

挟み、カッターは自分専用の左利き用を使ってます。でも無ければ、右でも使えます。
    世の中右用に出来てるので左利きはストレスで早死にするとの噂あり。

• しつけされてない

左利きを見るとしつけをされてこなかったかわいそうな人との印象です。

>その子が左利きだったら、自然に任せて矯正はしたくない
    しっかししつけして右利きに直しましょう。みっともないですよ

• いいですね

とてもいいイメージです。

右脳が発達しているから、視覚的にものごとを捉えられそうです。
    ですから、瞬時に大容量の記憶ができるのでは?
    小さい頃から左利きを大切にし、右脳を上手に育てれば、学問の世界で大成功しそうです。

視覚的な人は、創造性も豊かなので、アートの世界でも最大限に能力を発揮できそうなイメージです。

私は右利きですので、視覚的な記憶ができずにいます。

一つ一つを読みながら、そして書きながら、時間をかけてしか記憶できません。

右脳が発達していたら、もっと違う人生もあったのかなぁ…とつくづく思いますよ。

とは言え、もう50歳ですから、どうしようもありませんがね(苦笑)

• お茶碗を持つ方が左・・・

私は還暦ですが、子供の頃に左右を教えてもらう際、

「お茶碗を持つ方が左、お箸を持つ方が右」と習いました。

たぶん、幼稚園や小学校でも先生はそうやって教えたと思います。

今はどうなのでしょう。

• 腕が

>左利きって、どう思いますか。
    質問は「あなたが左利きの方を見てどう思いますか」ですね?
    >矯正はしたくないと思っている
    に関してではありませんね?

別に、何とも思いません。
    あえて言うなら、「右利きなら食事の時に左隣に座ると腕がぶつかりそう」です。

• 矯正する必要なし

どうしても右利きでなければ不自由することがあれば、その場合に限って右手を使う練習が必要なこともありますけれど、生まれつきの習慣を無理に多くの人と同じように矯正することはありません。

右手・左手はちょうど「鏡に写した状態」で、私の友達なんか両腕使いでしてデザイン関係の仕事に就職しました。

私自身も、

「あなたは 右利き ですか」

とわざわざ聞かれるほど、鉛筆・はし 以外は両手区別がありません。もともと仕事柄 両腕を均等に使うのが普通でしたから食事と筆記以外は 区別がないんです。

日本人は 右利き などと「利き手・利き腕」などにこだわりすぎなんです。水泳(たとえば 平泳ぎ)するのに利き腕はないでしょう。

ハサミにしても通常は右利き用に作られていますけれど、私はどちらの手でも使えます。頭の中で、

「右手を鏡に写したら 左手はどう動かしたらいいのか」

などと考えてしまうために両手とも使えるわけです。

• うーん

主人が左利き、私は右。
    上に子は左利き、下は右利き。
    左利きに子は、無意識になんでも左なんですよね。私は、今の時代は個性だし、そのままで、と思ったんですが、主人が、絶対に苦労するからと言い、矯正。
    怒ったりはせず、「違うよ〜」と直すようにしましたが、書き始めていた字を書かなくなり、しばらくは可哀想に感じました。
    今は違和感なく右利きですが、走る時のスタート、サッカーのキックなど無意識に左利きが出るようで、どちらが自分にとって自然なのか分からなくなり少し混乱するようです。

こちらでは左利き肯定の方が多く、違和感もないようですが、私は見てすぐ、違和感を感じるタイプです。
    初対面でも、ちょっと字を書くとき、テレビで包丁を扱うシーンを見たり、なんか違和感があり、あ、左利きなんだ、と感じます。
    だからと言って左利きが悪いとは思わないんですが、なんとなく気持ちが悪いというか、しっくりこない。
    お姑さんも、悪いとかでなく、気になるんだと思います。なので他の方も気になるんだろうとフォローしたり、ついつい言葉に出てしまうんでしょう。
    左利きの方の字を書く時の鉛筆の傾け方と姿勢が目につくんです。