左利きって、どう思いますか。

レス102
(トピ主0

心や体の悩み

シャム

レス

• 利き手にこだわりはなく、

連綿にも楷書にも執着はないですが、
    縦書き・横書き両方ある日本語は総合的・客観的にみて、右手で書く方に分があると思います。

病気や怪我の人にまで言及する気もなく、外国語は有識の方にと思いますが。

ほかには例えば、尾頭付きの煮魚・焼き魚は大抵の場合、向かって左に頭があります。
    配膳してくれた人の気持ち・考えは置いておくとしても、そこに左手で箸をもち、その箸を伸ばすところをみると、器用だわと思います。

• 人が何と言おうが・・・

私も元々は左利きでした。小学校に入るころまでは右も左も同じように使っていました。
    担任に指摘されて親が気にしたのか、鉛筆とお箸は右で!と強制されました。
    今は、鉛筆とお箸と包丁は右手が基本ですが、生活する上では左右意識することもなく
    どちらの手でも出来ます。
    両手を使うほうが脳にもいろいろな刺激があって良いと聞いたこともあります。
    世の中の道具は右利き用に作られているのが大半ですが、どちらの手も使えるのは便利ですよ。
    お子さんが混乱しないように、徐々に使い分け出来るように育てられれば良いですね♪

• 不便ではないの?

「左利きってどう思いますか?」とのことなので、正直に答えますが、「不便そう」と思います。
    ハサミを始め、右利き用・左利きの物のものと分かれる道具ですと、わざわざ専用の物を購入しないといけませんよね。
    左利きで右用ハサミを器用に使う人もいるらしいのですが、それって「無理している」ことになりませんか?

手先を使う習い事の場合、持ち方が重要だったりしますが、右利きの先生は、左利きの生徒さんには教えにくいと思います。
    私は洋裁をするのですが、ミシンは右利きのほうが使いやすい道具です。

左利きの人と並んで食事をする際は、その人の右側に座らないと、腕同士が当たって食べにくいです。

海外では結構、左利きの人も多いようですけど、日本の場合は圧倒的に右側が多数派なんで、左利きは不便なように思います。

• 左利きカッコイイと思っています

クリエイター業ですが、左利きは天才方というイメージがあってカッコイイと思っていますよ。

• どちらとも言えない

箸は左、字は右です。
    字は書道をやっていたので右になったのだろうと思います。
    その他はあまり気にしていないのでよく分かりません。人に言われて気づくくらいですね。
    子どもの頃から周囲に指摘されることはありましたけど、そこにそれ以上の意味を感じていなかったというか、なんなら格好いいね♪ってことだと受け止めていたというか。ちょっと少数派で格好いいでしょう、と誇らしかったくらい。

子どもが左利きだったら…。
    うーん、今からどうしようか決めてしまわなくて良いのでは?と思いますけど。
    子どもの様子を見ながら考えていけば良いんじゃないですかね。
    右手を使うように誘導してあげるのが良いという場面がないとは限らないのかな、と何となく思ったり。
    あまり主義主張を固めず柔軟に目の前の現実に対処するのが良いように思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちじゃ普通

家族の半分以上左利きです。
    全然違和感ありません。
    生まれてすぐ 左利きは気付きました。
    矯正しても右を使えるようになる場合とならない場合
    子供で立証済みです。
    全く気にする必要ありません。
    左利き、格好いいではありませんか!

• 左利きファン

左利きが大好きです。

今まで付き合った男性 ほとんど左利きでした。 なんだか器用そうだし なぜか惹かれます。

なので 子供さんも矯正しないであげて下さい・・

• お互い真似は出来ない、要するに同じ思い

左利きを矯正させる時代は終わったと思います。家の娘も左利きですが、私は全然構いませんでした。

本人もそれなりに使い分けていましたよ。昔の人って、つい、あら、左利き?っとつい、言ってしまう処がありますよね。だからって何にも悪意はないと思います。

ええ、そうなんです、でいいんじゃないですか、変に脇から義母さんがフォローするのも烏滸がましいような・・

勿論子供さんがもし左利きでもそれはそれでいいと思いますし、何度か言って直る子は直りますけど、直らない子もそれでいいんですよ。

確かに、左利きだと右利きと違って不都合と言うかやり難い部分はあるとは思いますが、それも本人が感じて直せばいいことです。

例えば裁縫とか、編み物とかは右利きがいいと思います。家の娘は右でやっています。

• 箸は左手、字は右手

うちの20代半ばの娘も箸は左で字は右です。その他は左です。
    字だけ右に矯正したのは字だけは右の方がいいと思って。

それ以外は別にどちらの手でもかまわないと思ったしね。

娘曰わく、道具を使う時が面倒だそう。 右手用ばかりだから。

• どう?って

イメージですけど、、、、

例えるなら、飲み会の乾杯のとき

「生中6つ!」
    「あ、私はカシオレにして下さ〜い」

この程度の違和感はあります。
    予定調和が乱れて、2秒ほど「あれれ?」と思うけど、次の瞬間にはもう忘れてる。
    そんな感じかな〜?
    左利きの人って、それぐらい自分にとって些細なこと。
    まぁ右側に座るなよ〜めんどクセェな〜と思ってことはあります。

で、左利きにとやかく言ってる人は、
    「そこは生中で揃えなきゃダメだよ〜」
    と言ってるおじさんのイメージです。

• 私のイメージ

左利きのままの人 → 素材を生かしたというだけの料理
              (単に洗って切っただけ、下ごしらえも工夫もされていない料理)

左利きだが右に直した人 → 手間暇かけて下ごしらえされた料理

右利きの人 → 下ごしらえして調理された料理

左利きのままのひと → ありのままの自分がOKと勝手に思って努力しない人

左利きだが右に直した人 → 己を省みて常に努力している人

右利きの人 → やって当然な努力をしてる人

• 横ですみません

私は右利きです。
    最近、TVを観ていて左利きの人が多いなー、と思っていたのでかなりタイムリーです。
    私はあまり気になりませんが、世の中には右利き仕様のツールが多くありますよね。
    パッと思いつくものだけですが、ハサミや定規、楽器など。
    知り合いは、「道具類は右で使うけれど、本当は左の方が使い易い」と言っていました。
    そういうものの使い勝手はどうなんだろう、と疑問に思っていました。
    手芸、編み物なんかも手順は右利き仕様ですよね。
    「動作」の違いは左利きのご本人はどう捉えているのですか?

• 左利きです

私の場合、二つ年下の弟も左利きで、どうやら遺伝のようです。
    私の小学生時代は、まだ左利き差別がありましたので、
    一年生の時の先生が私の席の後ろに立ち、
    左手で書いたら、物差しでパチーンと叩きました。
    怖くて怖くて、チックになりました。
    家で書道教室を開いていた母ですが、
    学校に、自由にさせてくださいと、言ってくれました。
    左利きで良かったと思うのは
    少数派の立場が理解でき、
    そういう方たちに、
    身を持って優しく接することが出来るようになった事です。
    今は医療機関で働いています。
    左利きを躾されていないという方が、
    今の時代になっても、まだ居ることに驚きました。

• 問題なし

私は右利きですが、知人の左利きに対して
    問題になったことありませんし、問題視する感覚もありません。

気にしているトピ主さんに一番問題あるようにさえ感じます。
    一言で気にしすぎです。
    全く同じ人間であり、全く問題のないことです。

あえて問題があるとすれば、右利きの製品が多い(例えばグルーブ)ことでしょうか。
    でも右利き・左利きの人口によるものなので、いたしかたないことだと思います。

• 昔の考えというか価値観

昔の考えというか価値観では左利きは直すものだったようですよ。

私は子供がいて左利きです。

直そうと思いません。

旦那がいうには、無理をすると言語障害やチックになるから直させないといいますのでこれでいいと思います。

あなたも流せるぐらいの、ず太さを持ちましょうね。

• 左利きです

但し、親に鉛筆とお箸の持ち方を矯正されました。
    その親、左利きには器用な人が多いというよね、ですって。
    私はどちらかというと不器用ですが。
    包丁、鋏、アイロン、針などは左です。親も最低限と思ったんでしょうね?
    鉛筆右手、消しゴム左手というのは便利でした。
    また試しに左手で書いてみたら書けないこともないです。
    ただ、よそのお子さんが左手で書いているのを見ると、
    何だか書きづらそうにしているなと見えるのです。
    これが右が正しいと思う人達の視点なんだろうなあと思っています。
    手を怪我したりすることありますよ。両手が使えたら結構便利です。

• 不便だから矯正した方がいいかもしれません。2

「手芸、編み物なんかも手順は右利き仕様ですよね・・」という書き込みを見つけて、そうだと思いました。
    私、裁縫が趣味なのですが、左利きが原因で間違ってしまったことが何度かあります。
    ある時、何をどうしてもうまく行かず、親に助けを求めると、あなた右利きで解説してある本を見てるけど、あなたは左利きだろう?逆にしないといけないよって言われて、
    そのとき、そうか、今までの間違いはそれが原因かとはっとしました。
    超不便だなと。頭が悪いから、頭の中で器用に右から左へ変換できないので。
    家庭科の時間不便かも。

それから、
    仕事では2人でペアで作業をするときがありますが、私が左利きなため、ペアの相手に迷惑をかけてしまうことがあります。
    大変気を使います。
    相手がその都度、あなたは左利きだものね仕方ないと言われます。
    そういうセリフがちょっと辛い。

直すことをおすすめします。

• 何とも思わないです。

左利きの方がいても、何とも感じないし思いません。
    (ちなみに私の母や親戚にもいます。)
    遺伝の問題だし、性格と同じでそれはそれでいいと思えます。

ただ世の中が右利き主体で設定されているものが多いので、
    使い辛さはあるのかなと母などを見ていて思いますが。
    それでも以前に比べたら、だいぶ左利き用とかできていますよね。

私の子供は全て右利きですが、
    もし左利きでも無理やりなおすとかはしないと思います。
    そのままを受け入れます。
    (本人が変えたいと言ったら、協力しますけど。)

• 私も左利き

48歳、女性。私も左利きです。

私の両親も、字だけはと言う事で、習字を習わせられ、右に矯正しました。左でも書けますが。でも、それ以外の包丁や絵は左で描いています。矯正出来なかったと言う感じです。あと、教えられたとかではなく、自分で見て覚えるような動作は右手でやってしまう事もあります。右利きの人の手元を見て覚えたからだと思いますが、結局、両手ごちゃごちゃです。

自然が一番だと思います。無理な矯正は子供にストレスです。それに、なんだか人と違っていて私は左利き好きでした。

義母さんも、左利きに慣れてくれるといいですね。私の子供のころは、本気でどっかのおばさんに駄目だと言わた事有りましたけど、左利きも個性の一つなんなから、そのままでいいとおもいますよー。

• 駅の改札!

左ききで不便だと思うのは駅の改札です。誰も書いていらっしゃらないのですが、左ききさんが誰も思う不便なことじゃないのかな?
    なんで左側に切符をいれるとこがないんだよーーー!って思いながら、左手でクロスしながら切符を入れています。
    文字は右手。ハサミも右手。
    あとは利き手のある両手使いからの意見です。

• そのままでいいのでは?

私は元々左利き、子供の頃に字だけ右手に母が直しました。日本語の書き順だとその方がよいだろうと。その後育つ過程で包丁・鋏は右、スプーン・フォーク、調理器具(お玉等々)は左。テニスラケットなど運動用具は右。字は右ですが、絵画やペンキ塗りの筆は左が強い両利き。裁縫は両利き。目は左利き、でも足は右から先に出ます。どうも両利きというより、作業によって利き手が変わるというようになったみたいです。それぞれの作業の利き手、もう片方で出来ないことはないですが、ぎこちなく使い勝手が悪いです。私が子供の頃は左利き用の道具が一般的でなかったので、大抵のものは右手で自然と覚えたのでしょう。

食事の時に少し気をつけなければなりませんが、左利きで問題ないと思います。聞き手の矯正は、脳の発達によくないと聞きます。どうなんでしょうね。欧米では左利きって、気にしないですね。

• たしかに昔はそうだった

私が子どもの頃、左手を使うと厳しく矯正されました。凄く怒られ、泣きながら練習させられた記憶があります。その怒り方が半端なく怖かったです。それは人生の一大事、一生を左右するかのような感じの怒りかたでした。家は牛や馬がいるような田舎で、我が家は大家族。祖父は明治生まれ、祖母は大正、母は昭和一桁です。そんな環境でしたが、当時は今よりも色々なことに偏見が強かった時代 だと思います。母は高齢出産で、同じ年頃の子と比べて10年くらい違うので、古臭いことや、そりゃ偏見じゃないの?というようなことは余計いわれました。クラスに左利きの子はいても、子どもたちは誰も気にしませんでした。今でもご年配の方には気にされるかたがいらっしゃるんですね。左利きどうのって20年以上聞きませんでした。今時珍しいと思いました。

• 駅の改札

駅の改札は、生まれたときから右利き仕様で使ってますから不便に感じません。
    左利きにとっては日常なので、右利きの方が思うような不便は日常なので感じません。

ただ、左利きだとしつけをされてないとか、見ていて違和感あるとか気持ち悪いとか言う右利きの方に不快感を感じます。

無理やりに矯正すると、言語障害やチックがでたりと弊害もあることを右利きの方に知ってもらいたいですね。

• 右利きの母から左利きの編み物を教わりました

幼い頃に左利きを直される過程で吃音障害になりました。その時点で
    母は左利きを直された経験のある父に説得されて矯正を諦めたそうです。
    小学生になった頃に右手でできたのは鉛筆と箸を使うことぐらいで、
    それも反抗期に自らの意思で左に戻しました。

手芸や編み物が右利き仕様とおっしゃる方がいましたが、私は左利き
    仕様で編み物や手芸をやって来ています。思春期で嫌がる私に一計を
    案じた母が私と向き合って座り、鏡を見る要領で手ほどきをしてくれた
    のです。編み上がれば誰も右利きが編んだのではないと気づく人は
    いません。母は手芸も料理もすべて同じ要領で教えてくれました。

その後60代後半の今までの人生の2/3を「左利きをどう思うか」なんて
    話題にもならない国で存分に左手を使って生きて来ました。右利きの人
    には不便そうに見えても、左利きにとっては左手が右手(利き手)なので、
    右利きの人が右手を使うのと感覚は変わりません。そこに気づいて
    教え方を工夫してくれた母に感謝しています。

• 昔でもいました

40年くらい前のことですが、私がかよってた美容室の先生は左利きでした。
    当時はまだ左用の工具は無かったんですが、右用のを左手で使ってましたよ。
    丁寧でてきぱきとやってくれて良かったです。

娘さんは右利きで、自分のお母さんには、左で器用にやるなあと感心してました。私は先生のカットやパーマの形が凄く気に入ってたので長くかよいましたよ。

• 時代遅れではなく躾けをしないだけ。

海外では左利きは当たり前とありましたが、

右へ矯正している国なんて、めっちゃありますよ、、、

そこでは矯正による弊害など聞いた事もありません。

なんか、日本って変わってるなぁと思いました。

単に左利きってだけで、これは「個性」なんだとか、

行儀を躾けるための矯正を、それはもう時代遅れだとか、、、

昔よりも躾けがちゃんとできる親が少なくなってきただけで、

それを時代のせいに摩り替えてるだけ。

人間、躾をしなけりゃ野生動物と同じでしょ。

そのうち箸を使うのは脳に悪いって、

お皿に顔つっこんで、直接食べそうですね。

もし利き手を失ってしまったら、

もう1つの手で生きていくしかないのに、

もし、そういう事態になっても、

脳へ弊害がどーしたこーした、とか言うんでしょうかね。

その考え方こそ矯正した方が...? 

• 全く気にしたことは無し

左利きです。
    私と同じ年の従姉妹も左利きですが
    従姉妹は小さい時から、箸は右で持て、鉛筆は右で!と
    母親からしつこく直せと言われていたようです。
    祖母の家で4歳の時、左手で鉛筆を持っている私を見た従姉妹が
    「鉛筆は右手で持たなきゃいけないんだって〜」と言いました。

素直だった私は
    その時に右手に直してしまいました。
    大勢で食卓を囲んだのですが、周りの人が右手で箸を持ってることにその時気付き
    箸もその日に直してしまいました。

従姉妹は、あれだけ言われたにもかかわらず
    箸は左のままなんですよ。40代半ばです。

私が結婚した時、主人の祖父が左利きでとても器用でしたので
    私は左利きだと言ったら、主人の祖母が
    頭がいいのね、器用なのね〜と褒めてくれました。
    祖父のことを褒めてるんだなって思いましたけどね。

子供の時から右利き用のハサミを使っているので
    左利き用のハサミを使ったら
    1mmずれたように切れてしまい、結局右利き用を使っています。

子供は2人いますが、どちらも右利きです。

• やって当然の努力って?

右利きの人って自分の使いやすい方を当たり前に使っているだけ何ですけど、右利きというだけでなんの努力をしているのですか?

• 元左利きとしては・・

あまり覚えていないのですが、左利きだったそうです。
    確かに3才前くらいまでの写真は左利きでした。
    少年野球をしてたとき、監督から左利きじゃないか?
    左で打ってみろと言われて、右投げ左打ちが完成しました。
    どうりで右手を骨折した時、割とすんなり左手で箸がもてるなと思ったものです。

私は矯正しておいてくれた両親に感謝してます。
    矯正されていることに気付きもさせないで、いやとも思わせないで、優しくいつの間にか矯正しておいてくれた。

自我が完全に目覚める3才前後までならやんわりトライしてもいいのでは?
    自然に持ち変えが出来なければ個性として左利きの人生を歩ませればいい。
    無理はさせず、かと言って何もせずというのもどうかと。
    だって多くの左利きの人が思考錯誤して右利き用の道具を使っている事実
    素直に右利き用を右手で使えればそれはそれでいい訳で。
    一度ゆるやかに矯正してみれば、両手利きとかクロスドミナンスとかもっとすごい人になる可能性もあるわけで。
    無理をさせないのと、全くしないのとは別次元の話
    躾されてないと感じている人はここに引っかかっているような気がします

• 左利きです。

生まれて40年ちょっと、左利きで過ごして来ました。結婚もして子どもも三人いますが、三人共右利きです。
    私の時代はまだ矯正も当たり前だった時代で、母も何とか右に…とそろばん、習字と通わされました。
    学校でも先生に怒られ、親戚の集まりでも言われてました。
    卒業後、目指した仕事は理容師…ハサミやカミソリ、仕事に必要な作業は全て右利き仕様でしたが…。
    仕事は右、とあえて左利き仕様にはしませんでした。
    その後、左利きではなく別の事情で理容師の仕事を諦めた私は工場系や接客など仕事を転々とし、今は介護職です。
    40年左利きやってると無意識にこれは左利きでも出来る、出来ないが判断します。実際、無理に左で使うと難しいのは最初時間がかかっても右で習得します。
    左利きだからね〜って教えてくれる人には混乱するので普通に教えもらうようにお願いします。
    今、持っているもので左利き仕様のものはひとつだけ…財布です。
    これは不便とかではなく、ただ興味本意でがま口タイプの買ったら…
    最初は使いにくかった(笑)
    多分私は上記にも書いた通り常に変換してやって来たので今は左利き仕様は使いにくいです。