左利きって、どう思いますか。

レス102
(トピ主0

心や体の悩み

シャム

レス

先頭へ 前へ
91102 / 102
  • 両利き・30代、子供全員、両利きにしちゃった・・

実父が左利き(孤児で親戚たらい回し中、食事は右になった)で、
    料亭女将の祖母(兼書道教授)が予防線を張って、
    端から右利きの様に。
    左利きと解ったのは少年野球(女の子ですが混ざっていました)で。
    祖母と母が気がついたら、左投げ・左打ちの娘だったそうですが、運動は左だからと不利益もないしと矯正なしで。

その後、両利き遣いとなり、論文を書いている最中、疲れれば、持ち手を変えるし
    友人達からは「ずるい」と罵られ、得々ライフに。

>御箸も左手で、特に不都合はありません

そりゃ、ご本人に不都合はないですよ。
    隣に座ったかたが迷惑を感じます。
    肘、肘・・・そういう方って、親が矯正しませんらしく、肘同士が当たったり・・・

まあ中には矯正で吃音になるかたもいらっしゃるそうなので
    お子様によっては両利き無理かも。

家族(右利き)に東大現役がいるのですが、同級生にちらほら両利きがいたって。
    やっぱり勉強に疲れてきてもスイッチしてるみたいで、羨ましいと。
    で、諦めることを視野にいれ、子供・両利き計画を実行。
    大成功(右手メイン・左手サブ)

• 子供2人とも

うちの小学生の子供は、二人とも左利きです。私も主人も右利きですが。

左利きなんて、カッコイイじゃないか!ということで、右利きへの矯正はしていません。
    学校の先生からも、書道の指導にあたって、「右手で筆を持たせますか?」との確認があったのですが、「本人のやりやすい方で。」とお願いしました。
    今のところ、何の問題もありませんよ。

他の学校では、どうかわかりませんが、家庭の方針を尊重してくださっています。

お子さんが左利きとは限らないし、そうであってもひとつの個性ですから。

ちなみに、ふたりとも図画工作や音楽は成績バッチリです。
    主人は、男の子には野球をさせたいと思っているようです。左利きが有利なポジションもありますしね。

• ちょっとした違和感

何が良いのかは全くわかりませんが、みなさんのレスをざっと読んで感じた違和感があります。

眼の矯正・・・見える方がいいから矯正(眼鏡等)
    個性だからそのままにという人はいない

歯の矯正・・・見た目のために矯正
    個性だからとそのままにという人はいない

左利き・・・道具の問題等もあって矯正
    個性個性と大騒ぎ

まあ眼鏡はいいけど、、、

歯の矯正は、食事がまともにとれないなら別だけど、八重歯程度でも矯正
    これを個性だからと騒ぐ人はついぞみたことがない。
    これこそ見た目の個性であろうに。。。
    矯正してくれた親に文句を言う人はいないどころか感謝される。

左利きも個人的には見た目の違和感だけ
    (鉛筆の回りこむような持ち方とか)
    歯の矯正を選択する親がアリで、左利きを矯正する親はナシ
    そんなことは無いだろうと感じる。
    どちらもアリだろう。

要は親の価値観だろ?
    子供をプロ野球選手にしたくてスポーツクラブに入れる親
    子供を東大に入れたくて塾通いさせる親
    どっちもアリなのと一緒

トピ主さんがやりたいようにすればいいんじゃない?

• 歯の矯正は別

見た目だけではないですよ。
    噛むのに不自由の無いようにということも有るんですよ。
    私は矯正してないので、少し不便ですよ。
    それに、磨き難いところも有ります。
    一緒にしてはいけませんよ。

• 矯正されてよかった

元々は左利きですが、矯正されて箸・筆記具・はさみは右です。矯正されてないことは自然に左のほうが出てきます。箸がなかなかうまく使えず、皆が上手に使えるころになってもスプーンを使っていた記憶があります(3歳くらい?)

私自身は矯正されてよかったと思っています。矯正されたおかげで右でも左でもある程度のことが出来ます。箸を持つとか書くとか。
    右手を骨折したときは左手で即代用できました。色々書かねばならない仕事でしたが、支障があまりなかったです。
    また、左利き用の道具は少なかったり高かったりするのでその点でもよかったです。

子どもが左利きだったら矯正はしないまでも、なるべく右も使うようにさせようと思っていましたら、みんな右利きでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何が悪いのかわからん・・・

昔は左利きを右ききに治す風習ありましたよね。あれ、なんででしょうね?
    逆の立場だったら絶対嫌だと思うんですけど。

もしかして、自分が教えにくいから〜ってことでしょうか?確かに鉛筆の構えとか反対だと教えるのが大変か。

それにしても、昔の人の思い込みって怖いですよね。
    うちの祖母もよくわかんない迷信?みたいなことを本気で信じてました。都会の人は話しかけても誰も口をきいてくれないとか、騙す人間しかないとか。そんなわけないのに。

私の親族に左利きの人がいるんですが、右手で文字を書いて左手で消しゴムを使っていてうらやましかったです。便利だな〜って。
    あと友人に、両手でバトミントンとかできる人いましたね。ラケットを持ちかえて器用に使うんですけど力の入り方が同じなのがすごかったです。

• 2種類あるらしい

私が左利き、長男もそうです。以前何かの話で、左利きに二種類あると聞きました。確か、アンケートのようなものがあり、ズボンのはきかた(どちらからはくか)和式トイレでどちらの足が前に出るか等でした。それによって本当の?左利きか、単に先に左で覚えてしまっただけなのかがわかるとか。本当の左利きは矯正しない方がよいというような話でした。真偽のほどは不明ですがその時は納得しました。

私は小学校入学当時の方針で書くことだけ右に直されました。長男(27才) は直さない方針だったのですが、計算問題を解くときに問題を隠す形になり、ミスが増えると先生に助言され書くことはやはり右に直しました。

• まず「器用そう」

母が左利きで器用です。物を作るのが上手です。
    多分 遺伝、母の両親はどうだったか知りませんが、母の父は医者でした。
    私は右、ちょこっとしたとこでプチ左ききがありますが殆ど右です。
    でもピアノを弾くと初めての先生は「え?左利き?」と聞きます。

• 左利きです。

30代女性です。
    うちは母がお箸と鉛筆だけ右に直してくれて、その他は全部左です。

自分はまだ子供いないけど、生まれたらどうするかなぁ。お箸と鉛筆だけ直すかも。
    自分が親にそうしてもらった今、直してもらってよかったなぁと思っているんですよ。

まず、お箸は外で食べるとききれいに食べられる(和洋中すべてにおいて)。相手やお店に気を遣わせない。ケガしたときにどっちも使える。
    鉛筆は、個人的に書道の師範ですのでやっぱり右の方が書きやすいですしね。。手も汚れない。まぁでもこれはどっちでもいいかな。副産物で鏡文字の機能が残っていて、いつでも書けます(笑)

ただ、その他の包丁や道具類はすべて左ですので、社会は右利き用に出来ていることは感じますけれど。

まぁ直さない人が増えていて今は当たり前になっているので、トピ主さんがそのままでというならそのままでも全く構わないと思います。
    ただ私は、ペンはともかくお箸は直してもらって感謝しています。

• レスします

左ききの人を見るたびに・・・
    親御さんが自由奔放だったのかな。
    あまり親御さんが手をかけられなかった子供時代なのかな。
    我が強いのかな。
    って思っちゃいます。
    だってこの社会で普通は周りにあわせるでしょう。
    ごめんなさいね。

ちなみに、左利きは右利き用に合わせられたこの社会で生きにくいので(はさみや自動改札など)、
    小さなストレスがたまり、寿命が短い傾向にあるそうですよ。

ちなみに私の知り合いの左利きの人は字が斜めなんで大変読みにくいです。
    あまりいい印象はありません。

• とんでもない意見があるものだ

利き手がどっちかというのは、身長の高低、顔の美醜などと同じです。

>もし利き手を失ってしまったら、もう1つの手で生きていくしかないのに
    これに至っては、どっちが利き手かなんてもはや無関係。
    きっと貴方はこんな事態になったら、お皿に顔つっこんで、直接食べそうですね。

他人のことが気になって仕方ないのでしょう。ほっとけって話しですよ。

• 才能を潰さないで

左利きですが幼い頃から絵画コンクールの常連でした。
    ついでに字も上手な方で左利きとわかると驚かれます。
    もし矯正されていたら才能が発揮されることも無かったと断言できます。
    右ききさんが左手で同じ絵が描けますか?

元左利きの兄は矯正された結果、絵も字も残念な結果に…。
    箸やフォークは比較的矯正しやすく実害はないけど書く事の矯正だけは
    慎重になさってください。

なお職場はクリエイティブ系の人気職種ですが左利き率ビックリする程高いですよ。
    個性強くてちょっと頑固だけどオモシロイ人が多いかなあ。
    左利き人生も上等!ですよ。

先頭へ 前へ
91102 / 102