結婚に希望が持てません

レス67
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ブー子23歳

トピ開いてくださりありがとうございます。
23歳独身女性です。高齢者施設のデイサービスで働いて二年目になります。
私以外の職員は全員既婚の女性で、20代後半から50代半ばの方たちです。

お昼休みは順番で交代に取り、大体10名前後(休憩に入った時間によるので毎日メンバーは変わります)で一緒にお昼を食べるのですが、
この時間がとにかく苦痛です…。
とにかく皆さん旦那さんの悪口しか言わないんです。それ以外話題はないのかと思うのですが、本当にお昼休憩の時間の間ずーっとその話題だけ。
その内容も結構過激で、
「とにかくウザい」
「いっそのこと浮気でもしてくれれば理由つけて別れられるのに」等。
先日なんか、「仕事中に死んでくれたら労災でお金入って最高だよね。」とまで言って皆で盛り上がっていました。
いつも私は全く会話に入れない上に、「ブー子、結婚するなら結局お金だからね。」と言われます。

私は「でも好きだから結婚したんですよね?」と聞くと
皆さん「結婚した時は好きだったけど、数カ月で一番憎たらしい存在になった。」と言います。
本当にそうなのでしょうか?
その中には妊婦さんもいて、旦那さんがそんなに嫌だったらそもそも子どもなんか作れないと思いますが…。

そうは言いつつも、本当は家では仲が良い人もいるのではないかと思いますが、毎日毎日こうも聞かされると
結婚なんてしない方が良いのかななんて本気で思うようになってきました。

そんなに嫌ならお昼を一緒に食べなければ良いのではと思われるでしょうが、休憩時間は施設の外に出ることも出来ず、
お昼を食べる場所も一か所しかないんです。

こんなこと言う方たちですが、利用者さんに対しては優しく、仕事をしっかりやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い寄られて結婚したからじゃないですか?

結婚当初は好きだった(と思ってた)けど、数ヶ月で一番憎たらしい存在になった。
    というのは、結局、相手に好きだと言い寄られていい気になってすきと勘違いして結婚したからじゃないですか?と思います。
    だから、結婚して夫の態度が変ると、こんな人と思わなかったと憎たらしくなるんじゃないですか?

要するに、相手のこと実際はよくわかってないのに、分かってるつもりで結婚してしまったってことです。
    いつまでも自分に優しい人でいてくれると勘違いした。自分の見方が甘かったつけがまわってきてるってことです。

トピ主さんは、言い寄られても、いい気にならずに、しっかりと相手がどういう人か見極めたらいいのです。
    自分から好きな人を見つけて結婚すればいいのです。

好かれて優しくされると、相手の欠点も大目に見がちですが、そこはしっかりと、自分に優しくなくても許せる欠点か見極めが必要です。

失敗する人は、失敗すべく選択をしてるんです。
    世の中の人みんなが夫の悪口言ってるわけではないですよ。また、悪口言いながらも、仲のいい夫婦もいっぱいいます。
    口で言うほど仲悪くないかもですよ。

• 文句を言いつつも

それは主様が結婚する相手によるんではないでしょうか?
    旦那さんの悪口を言ってるという事ですが人間ですから良いところ悪いところがお互いに必ずあります。
    結婚は仕事と同じです
    給与が安い、残業が多いなど仕事も悪い部分がありますが誰かに感謝される事がやりがいだったり必要とされる事が喜びだったり。結婚にも必ず喜びと不満があるんです。仕事も結婚も何だかんだ我慢して続けられる事に意味があるんではないでしょうか。
    結婚生活をしても大丈夫と思える人を見つけて下さい。

• 職場なら、夫の悪口が一番安全だから。

わが子のことはたとえ冗談でも悪く言いたくない、
    自慢なんかもってのほか!
    他人の悪口は巡り巡って自分に降りかかる。
    …ってことで夫の悪口になるんでしょうね。

半分くらいは本気で言ってるかもしれませんが
    残りはお付き合いですよ。

そんな会話を真に受けて結婚に絶望しちゃダメ。
    誰かと喜んだり、悩んだりって楽しいですよ。

• ありません

結婚には元々楽天的な希望はありません。
    「結婚さえすれば自動的に幸せになれるはず」
    これは大きな勘違いです。

結婚後に愛し愛される努力を惜しまなかった人だけが幸せな結婚を手に入れることができます。

愛されもしない結婚生活をダラダラと継続しているだけの人と、満ち足りた結婚生活を送る人には超えられない壁があります。

ご主人や家族に大切にされている女性も多く存在しますが、多くは皆に口調を合わせてご主人の愚痴をでっち上げているか、トピ主さんの周りには登場しないのでしょう。

• 共通の話題がないのですよ。

20代から50代の女性の共通の話題ってなんだろう?って事です。

主さんの職場は運良く?皆さん既婚なので
    分かりやすーく旦那の悪口なんです。

多分、家ではもう少し可愛い奥様やってると思いますよ。
    だけど職場での話題がないんです。
    だから共通項である「夫」の話題な訳です。

しかも「夫の話題」で自慢はいけ好かない。
    私もそうだけど人の自慢話って全然面白くないもん。
    だけど悪口って何故か「そうそう、あるある〜」なんですよ。

これの分かりやすい別の例だと、
    子持ち女性が子供の話ばかりするってヤツです。
    その夫版が主さんの職場の女性ズ夫の悪口になるんです。

まぁ職場によって話題は様々だと思いますが、
    子持ちの子供の話題よりはナンボもマシかと・・・。
    だって主さん、未婚だし子供いないしで、
    子供の話題の方が辛いと思うよ。だって同意するとこ、一つもないもん。

人生の先輩方のご主人の悪口を聞いて、
    自分はしないように戒めるとか、
    も少し良い人探そうとかね・・
    そういう風に活用しても良いと思うよ・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実際は

皆そう言って家では仲がいいんだよ。

• 愚痴の共有は円滑な仕事のうちかもね?

ケアワーカーは愚痴の出やすい職業です

旦那の愚痴は利用者さんの愚痴を言えない代償行為かもしれません

夫婦は外で愚痴ってても家で子作りするものですから真に受けてはいけませんよ
    愚痴が多い夫婦ほど子沢山の家もあります。

• うーん、考えられるとしては・・

今まで生きて来て、そんな場面に遭遇した事が無いので想像ですが。

◎夫自慢だと独身のトピ主さんに悪いので、敢えて憎まれ口を言っている。
    ◎お局様の何人かが夫婦仲が悪いので、回りの皆も仕方なく合わせている。
    ◎最初に「夫の愚痴」で盛り上がってしまった為、引くに引けなく、エスカレートする一方。
    ◎「本当に夫嫌い」の人が、低確率で集まってしまった。
    ◎その他

その位しか想像出来ませんが・・。

しかし、皆さん話題が少ないなあ。職場の同僚ならいくらでも他に話題が有りそうなのに。

私が既婚者の女性とお茶や食事する時に、お互いの配偶者の話など殆ど出ませんがねえ。
    まあ、夫の話題を出したとしても自慢話は一切しません。無用な軋轢を産みますし。

せいぜい
    「最近またタバコを吸いだした」
    「お腹が出てきてねえ」
    「ほんと、野菜を食べてくれない」

この程度で一分程度です。

• 幸せな話は笑にならないから

自虐的ネタと思って見て下さい、
    本当に申告ならもっと暗いですから。
    幸せな話をしても「ふーん」としかならない。
    かといって共通の話題は家族しかない。

好きな人と結婚したら何をしてても嬉しいですよ。
    そりゃケンカもするけど、
    小町トピにも幸せトピがあるから見てみて下さい、
    みんな言わないだけ(笑)

• 真に受けない

50代既婚パート勤めです。私も夫の悪口や愚痴、軽く言いますよ(笑)。 同僚達も同じです。 でも、それは「ノロケ半分」です。真剣に悩んでいたら、昼休みに皆の前でなんか言いません。既婚者同志なら解って言い合ってる様な面もあるのです。 逆に旦那さんのことを真剣に褒めたり真剣にノロケたら、その方が気味悪いと思いますよ。 真に受けず「あ〜また言ってる」と流すことです。トピ主さんもいずれ結婚するでしょう。何年か経ったら、同じ様に旦那さんの悪口言ってワイワイとやってるかもしれませんよ。 そんなもんです。

• 反面教師に

その人たちも、結婚した時は将来そんな気持ちになるとは思ってもいなかったのでしょう。それに、本心かどうかはわかりませんよ。口に出して悪口を言うことでストレス解消できるレベルのイライラなのかもしれません。
    日本人って自分達が仲いいことを話す人は少ないです。なんだかんだ相手をけなして(へりくだるとは違うと思うのですが)しまうものです。
    「私は幸せよ」より「私もそこそこね」って方が集団の中では居やすいですからね。もし、その人たちが夫婦二人でいるところをこっそり見られたら、結構仲良くしているかもしれませんよ。
    そういうのがいやだと思うのなら、自分はそういう夫婦にならなければいいのです。
    トピ主さん位の年齢の方が多くて、主婦が少ない環境だったらむしろそういう話題は出ないと思います。

• レスします

あなたの言う場面、 想像すると笑っちゃいますね。

独身だからわからないかもしれませんが、それって 本気半分冗談半分ってとこでしょう。

一緒に暮らしていると 腹の立つことたくさんあるんですよ。 価値観も違っていますし。

でも一緒にいるからこそ 楽しいこともたくさんあるんです。
    震度4ごときで電話してくる夫が うっとうしいと思う反面 その気持ちがうれしいって気持ちも もちろんあるわけです。が、そこのところは 間違っても言いませんから。

夫の悪口って 他人の悪口の中では 一番他人を傷つけずに盛り上がれる話題なんです。 

もちろん中には 本格的に 嫌っている人もいるでしょうけど。

結婚して30数年、まあ夫婦仲は概ね良好ですが 一度として他人の前で夫が好きなんて言ったことはなく ほぼバカ旦那呼ばわりです。 間違いなく悪妻で、 夫に対しても 暴言の数々を言ってますが 本当は今でも好きだし そのギャップを愛されてるって気もします。

まあ夫婦なんて 表面だけじゃ わかりません。

でもトピ主さんのように 固いこと言っている人だと夫婦の間の恋愛なんて 無理かも。

• まだ結婚してないし、したくない

デイサービスで働いてる女性達ですから、
    どちらかというと、お気楽な依存心の強い奥さんではないと。
    ある意味冷静な意見だと思います。

男性って、女を捕まえるまでは努力するんだけど、
    捕まえると、素が出てきて、
    お母さんに甘える息子みたいに子供っぽくて、依頼心が出てきて
    (あれが食べたい、これ手伝ってよ等)
    好きな趣味や興味に時間やお金をつぎ込んで没頭したり、

私が面倒だと思うのは、
    プライドやポリシーが男性ゆえに強い所。

何か決めるとき、
    ごはんにしろ、行き先にしろ、買うものにしろ、

「絶対こっちの方がいいって」
    「俺はこっちがいいなぁ」
    「これはあんあり好きじゃない」

多くの男性は自分が主導権や決定権を握りたがる。
    子供っぽくて自分の思い通りにしたい人もいれば、
    自分の考えが良いに決まってるとかいう
    自惚れ等。
    合わせてあげないと拗ねる。
    普段謙虚で譲ってくれる男性でも、
    プライドが満たされないと拗ね出します。

例えば、定年後に家を売って田舎暮らしをするぞ!
    とか言い出したら…
    ほとんどの男性は奥さんが反対でも
    強引に色々話を進めたがると思います。

個人差ありますが。

• それ愚痴と言うなのノロケと言います。

それって愚痴という名のノロケですから、全部を聞いちゃ駄目ですよ。その人たちって別れる気なんて微塵もないし、本人の希望通り、旦那さんの浮気が発覚し、それが原因で離婚話でも出ようものならパニック状態ですから。

でも聞いてていい気持ちはしないでしょうから、話半分どころかオールスルーでいきましょうね。

• 大変ですね

憂さ晴らしができる唯一の場なのでしょうね。
    共感しあえる仲間がいることで、一層
    盛り上がるのではないでしょうか。

一緒にいてトピ主さんが苦痛を覚えて
    小町に書かれているように
    愚痴を吐き出す場があればいいのでしょうけど・・

ただ、中には話をうまく合わせている人も
    いるでしょうね。

夫婦仲良くしているなんて、この場で
    悟られないように合わせている人も
    少なからずいますよ。

旦那さんの愚痴を言い合うことで
    同僚同士の苛めなどは
    あまりないかもしれませんね。

そういう意味では、まだ救われるように
    思いますよ。

かつて私の働いていた職場の昼休憩は
    いない人の愚痴三昧でしたから。

結婚は努力が要りますね。
    始めは見えなかったことが
    次第に見えてくることが多いですから
    自分とは違う人と一緒にいることは
    思いやりや我慢も大事でしょう。

・・・私もトピ主さんの職場にいたら
    愚痴、言いそうです。

ただ、人生一緒に過ごす人がいるのは
    いいことだと思います。

• じゃあ、のろけてほしいの?

昼飯時に夫をのろける人なんか居ませんよ。のろけられたほうが困るじゃないですか。

ところで、後期高齢者の方々をみていてどう感じますか?
    それは貴女の未来の姿ですよ?

毎週欠かさず見舞いにやってくる好感の持てる家族の方々は居ませんか?
    可愛いお孫さんは居ませんか?

その家族をいいなあと思ったら、結婚ていいなあと思いませんか?

• 持たなくてよい

結婚生活は楽園ではありません。
    長続きさせる為には双方の思いやりと努力が必須です。
    それでも破綻する事もあるのです。
    その心構えの方が上手くいくと思います。

<とにかく皆さん旦那さんの悪口しか言わないんです。

女性って結婚に過大な期待をもつ傾向が強いです。
    また同性と張り合いたがる傾向も強いです。

それなのに自分の結婚相手&結婚生活がいかに悲惨かなんて本気で話したがるとは思えません。
    夫への不満は事実の事でしょうが、言うほど悩んではいないと思います。
    自分の小さい不満話を出しながら、周りの大きな不満話を引き出したい、それを聞いて「私だけじゃない」と安心したいが本音だと思います(同調してもらい、慰めて貰いたい気持ちもあると思います)

まあ夫批判話は盛り上がるし、ストレス解消にもなる。
    嫌味にもならないし、女性には都合がいいのでは?

• 環境衛生が良くないです

そりゃそんなことばかり聞かされてたらまいりますよ。
    あなたの周りの人達は、お金が有るから好きになって、結婚したのでしょう。
    無理に結婚する必要も無いし、お金には換えられない愛情での恋人が出来たなら、結婚の希望が生まれるでしょう。
    ランチを一人で外で出来ないのは辛いですね。
    上の人に相談してはどうですか?
    結婚の希望が云々より、このままではストレスでおかしくなるのでは?

• でもさ

でも、彼女らは「結婚なんかするもんじゃない」とは言わないんですよね?
    だったら、彼女らの話は1/10程度に聞いておくことです。

• 話半分

40代です。私の周囲には夫を悪しざまに言う人はいないなあ。
    心中思ってる人はいるかもしれないけど。

経済力は大切ですよ。
    多少嫌になっても夫の経済力が安定していれば腰を据えて子育てできます。多少嫌でも感謝の心がわきます。経済力は尊敬さえ抱かせます。

多少嫌になったうえに2馬力必須となると、「あー、なんでこんなのと!?」と心底うんざりするかもしれませんね。
    多分愚痴の中には自分への述懐も含まれているんじゃないかな。
    「あー、こんなしょうもないのとしか結婚できなかった私、しょーもなー」てね。

• そういうのは半分ノロケですよ。

結局は結婚して愚痴をこぼせる身分なのです。

うっかり話を真に受けて最初から結婚しない選択をしちゃうと、アラフォーになったあたりで急に子供産みたい結婚したいと慌てることになりかねません。

慎重に。

• 困りますね、そんな話題。

物事は何でも話し半分で聞いた方がいいですよ。お昼休みの話題を盛り上げるため、実際の事を何倍、いや何十倍に膨らませて話しているだけです。何故なら共通の話題が自分達の配偶者の悪口しかないから。しかし基本夫婦仲がいいから配偶者の悪口は話せるのです。現実に夫婦仲の悪い人は話しません。職場の話題にそぐわないから。でも23歳の結婚生活に夢を抱いている貴女には聞きたくない話題度と言う事は十分分かります。聞き流す事を覚えるのも人生大切な事ですよ。

• いやあ、幸せな夫婦いっぱいありますよ

「似合いそうなの見つけたからと誕生日とかでもないのに服をプレゼントしてくれた」「うちはアクセサリーをすぐ買ってきちゃう」「記念日だから休みを取って食事に行った」「基本的にご飯は旦那が作ってくれる」「掃除は完璧」
    実は私や私のまわりではこういうの普通に言ってます。
    ただ、30後半以降の独身女性の前では控えます。
    こちらは20代ですね。まだ普通に幸せ自慢してもよさそうなのになあ。

• 真に受けない

そんな話真に受けて 結婚 いやがっちゃだめです。

女性の集まりで とりあえず 旦那の悪口言っておけば 話がうまくまとまって さしさわりがないから言っているだけです。男性だって 野球の話とかしておけば
    なんとなく 知らない人とでも話が始まるわけで それと同じです。

人間はいろいろなコンプレックスの地雷をもってます。また 嫉妬心の強い生き物でもあります。子供の出来不出来、持ち家の有無、本人の学歴などこちら側が悪意を持っていなくても つい地雷を踏んで 相手に憎まれることがあります。さらに 共通の敵がいるとまとまりやすいという特徴も持っています。

だから とりあえず 旦那の悪口言っておけば その場がまとまりやすいんですね。

そのうちに 悪口言っていた奥さんが 妊娠したなんていいはじめるかもしれませんよ。そして それを聞いた奥さんたちは あんた あんなに旦那の事嫌いだって言ったのにおかしい なんて言わず おめでとうって言いますよ。皆さん とりあえず旦那の悪口言っているだけだからです。

人間関係って面白いものです。言葉だけが真実ではありません。

• ノロケられない雰囲気

みんなが愚痴ってると、自分だけ上手く言ってるって言えないってのも有って愚痴が多いんじゃないですか?
    案外、職場で愚痴ってストレス発散させて家では上手くやってるのかも。
    トピ主さんのご両親はどうですか?

• 女の特徴

小町を見ていても、実生活でもわかりますが

女性の大半は何かを貶すことを日常的にする生き物です。悪口や陰口は彼女たちにとっては本能的な行為でしょう。ですのでそれは何も旦那さんに対する暴言に限った事ではありません。そこにいちいち悩んでもしょうがないので、ただの騒音と思って聞き流しましょう。暴言や陰口は女の習性みたいなものです。

• 皆で盛り上がってストレス発散

トピ主さん以外の皆が一緒に盛り上がって、深刻にならずに日頃のストレスを発散できる唯一のネタが。夫の愚痴というだけでは?

子供の愚痴も気を遣う話題だし、姑の事なんて思い出したくもないし、職場の愚痴なんて言えるはずもなく、その他諸々鑑みて、夫の愚痴ネタが最適という事なのでしょう。

他にもっと最適なものがあれば、そっちでもいいはず。韓流スターの話題で全員盛り上がれるのならそれでもいいはずですが、そこまでのスターは現れず。夫の愚痴をネタにおしゃべりして、日常の諸々のストレスを発散しているだけ。

他人なのに究極に近い存在という事は、離れていれば見えずに済むアラも見えるという事で、アラ以外はいいんです。そのアラ以外はいいという当たり前の事を皆わかった上で、アラについて色々愚痴ってストレス発散しているのでしょう。

基本は結婚するくらいだから好きなんですよ。だけど所々にあるアラに腹が立つんですよ。のろけの裏返し程度に聞いておいてあげてください。

• 全部旦那のせい

こういう女性は自分の言動に責任を持っていないだけ
    自分の意志で決めた事なのに全部男のせいと責任転嫁するんだから
    自分の質の低さを露呈しているだけ
    トピ主さんこれしきの事で簡単に自分の意志が揺らいでしまうの?

• 無難だからでは?

内容が過激ですが、まぁ旦那の話題は普通にママ友の中では出ますよ。
    自慢話をする人は一人もいません笑
    まぁ自虐的な話の方が無難なんで。
    トピ主さんの所のは少し内容が過激ですね。でも基本的には気にしない方がいいです。あからさまな自慢話は誰もしにくいだけの話です。

• 結婚に希望を持つのはいいことですが

結婚に希望・・・
    働いて疲れて帰宅して、永久に無償お手伝いさん、無償ベビーシッターになるのが幸せなことだと私は手放しに喜べない。
    愚痴が出るのは当たり前だと思う。