• ホーム
  • 子供
  • お母様方に質問「ママに怒られるよ」って、イヤですか?

お母様方に質問「ママに怒られるよ」って、イヤですか?

レス78
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Rin

こんにちは、アラサー既婚子ども無しの接客業です。
仕事柄、お客様のお子さんをお預かりすることがあります。
おもちゃを用意していて、一緒に遊ぶのですが
注意する時に、気がつけば良く「ママに怒られるよ」というフレーズを使ってしまいます。
お客様のためにテーブルに置いているちょっとしたお菓子に手を伸ばす子どもさんに
「お菓子はママに食べていいか聞こうね、勝手に食べたらママに怒られるよ」とか
大騒ぎする子どもさんに
「静かにしようねー、ママに怒られるよ」とか。

そこでママの皆様にお伺いしたいのですが、この「ママに怒られるよ」というフレーズ、どのように感じますでしょうか?
以前、一部のママが「店員さんに怒られるよ」「運転手さんに怒られるよ」など、人をダシにしてわが子を叱っているのが腹が立つ、というトピを読んだことがありますので、ひょっとしたら「ママに怒られるよ」もご不快かと心配になりました。

皆様がわが子がお店でちょっとしたいたずらや、大声でほかのお客様の迷惑になるような行為をした時に、店員が「ママに怒られるよ」と注意したらどのように感じるか、教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ私は叱りはするが、あまり怒りはしませんね

子供を見ててもらってるのですから、預かって貰う身としてはそんな事で一々食ってかかったりはしませんよ。
    基本、我が子が悪さをして居たら、親が叱るのが当たり前ですから。

でも、多分主さんはお若いのでしょうが、
    客としては、その言い回しを聞くと、ちょっと出来ないなこの子と思ってしまうかな。
    私は怒ると叱るは別物で、
    子供に対し感情的に怒る事は大人として無しだと考えて居ますので、
    ママに怒られるよ、などと断定されると言うことは、私を駄目な大人扱いしてんだなと感じますからね。
    まあお若い店員さんであれば、未だちょっと勉強が足りないんだなと思う位ですが。

そんなわけで、
    わざわざママを引き合いに出すのなら、叱られてしまうといけないから、位の使い方が良いのではなかろうかと思いますよ。
    騒ぐ子には、「騒がしいとお店が困りますから、お母さんに相談しに行こうと思いますが、どうしますか?」
    とか。元々お母さんが怖い子なら、こっちの方が効果ありそうです。

• トピ主さんは、ルールやマナーをなぜ守っているの?

トピ主さんは、上司に怒られるから、子供に注意をしているのですか?
    お店の中で走り回ってはいけないのは、店員さんに怒られるからですか?
    誰かに怒られさえしなければ、何をしてもいいとお思いですか?
    私にも子供はいませんが、少し考えるとわかることだと思うのですか・・・。

子供に理由も説明せず、誰かに怒られるからと叱る人は大嫌いです。

あ、怒ると叱るは違いますから、分けて使いましょうね。

• ママに怒られるよ

たしかにだしに使ってますよね。

>「お菓子はママに食べていいか聞こうね、勝手に食べたらママに怒られるよ」

ここは「食べていいかママに聞いてこようね」だけでいいのでは?

>「静かにしようねー、ママに怒られるよ」

「ごめんね、静かにしてようね」
    「いい子で待っていようね いい子でいられるかな?」

もし商品を触っていたら 触るだけなら言いませんが玩具のようにいじくっていたら
    「これ商品なんだ、欲しかったらお家の人に言おうね」
    「一人でいると迷子になるよ お家の人いるかな?」って感じで声掛けをしてますよ。

• 気分悪いですね

母親が怒るかどうかは、その母親次第なので
    勝手に言われると、気分悪いです。

あなたが「ママに怒られるよ」と言うということは
    あなたはその言動をいけないことだと思っているのですから
    ダメな理由を言えばいいだけです。

「他にも人がいるから静かにしようね。」とか。

• とても嫌です。

叱り方として間違いですから、使われては困ります。
    そういう叱り方で、うちの子を叱らないでほしいと思います。

叱られるからやる、やらないという理解を子供にされては困るからです。
    お菓子の件も、勝手に食べたらママに叱られるとかナシ!

「食べていいお菓子かどうかお母さんじゃないと分からないから、
    ママに聞いてからにしてね。」と言うのがいいです。

大声でも、「他のお客さんに迷惑になるから、ちょっと声小さくしてね」
    でいいのに。ママが怒るかどうかあなたに分からないじゃない。

子供には、ママに怒られるからと教えると、何でもママが怒るか怒らないか
    で判断しなきゃいけないと思ってしまいます。
    なので、状況に応じて本当の説明をして下さい。
    個人的には嫌なので、それを多用する方に子供は預けられないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 脅し文句?

「ママに」の後に「叱かられる」「怒られる」フレーズつけなくて良くないですか?

「お菓子、勝手に食べたらだめだよ、食べて良いか聞いてからにしようね」

「静かにしようね」とか。

トピ主さんの言い方って「ママ」「叱る」「怒る」がセットになってるみたいなので
    「お母さん叱ってよ〜」ってアピールしてる様に聞こえるかもしれないですね。

意識して「お母さん」「お父さん」って呼ばせてる家庭もあるので
    注意とは別に「パパ」「ママ」と言われる事を嫌がる方もいるかも。

• 私もよくお客様のお子さん預かります

私は子育てしていますので、自分の子供と同じように注意しています。

やたらと飴を食べたがる子には、「さっき食べたばっかりだから、もう少ししてからね!歯が痛くなったら大変だからね!」とか「一人一個ね!」って手の届かない所に下げちゃいます。ママに…ママに…ではなく、自分の言葉で伝えて、ちゃんと向き合ってあげたほうが子供さんも素直に聞いてくれるし懐いてくれるので楽ですよ!

食べ物はアレルギーの心配があるので「食べて良いかママに聞いてからね!」で良いと思います。「怒られちゃうよ」は言った事ないです。

オモチャを乱暴にしてたら「あー、かわいそうだなぁ、痛いなぁ」とか「優しくね!」って感じですかね。他の子と取り合ってたら「順番こね!」とか…「怒られちゃうよ」はお客様が嫌と言うより、心配で落ち着かないと思います。

• 不快です

運転手さんに怒られるよなどと同様に、怒るのはあなた本人でなぜ他人を巻き込むのかと、理由はそれです。
    トピ主さんは他人で、教育機関でもないのだから、しつけなど親は期待してないと思いますが、お菓子なんかはアレルギーなどありますから、親に確認するのは必要ですし、煩いと他のお客様に迷惑がかかりますし。
    お母さんに聞いてから食べようね。静かにしようね。だけでいいのでは?
    お母さん怒られるよ、はいらないと思いますよ。

• 余計なお世話って思う

何をした時に叱るか、どういう風に叱るか、どのタイミングで叱るか、家庭によっていろいろ違うから。
    それに、ママが怒らないなら何をしても構わない、ってことにもなりますよ。
    実際、保護者が近くにいるのに騒いだり走り回ったりしてるのに放ったらかしで『何故叱らないの?』と思うことは多々あります。
    食べ物については、来客用であっても子どもの手の届く届くところに置かないほうが良いと思います。
    変わった人なら「子どもの手に届くところに置くほうが悪い」って言いますよ。

• ママは怒らないんじゃない?

>お店でちょっとしたいたずらや、大声でほかのお客様の迷惑になるような行為をした時

それだけではママは怒らないんじゃない?
    お店からママに注意して、ママがお店に謝り子供に怒る、っていう理屈なのかな。

「静かにできないならママに叱ってもらうよ」とか「ママが困るよ」ならまだ増しですが「ママに怒られるよ」って変です。

その言い方が子供に一番伝わりやすいというなら、僅かな時間預かるというなら接客業として、一つのやり方なのかもしれませんが。

• いやです

ママが怒るから?
    怒る理由が 違うでしょ!
    人に迷惑をかけない とか
    危険行為をしない とか
    色々な理由があって注意するんですよね?
    その注意の仕方は、お店の人に〜 運転士さんに〜 と なんら代わりないと思いますよ
    すぐ 辞めて頂きたいですね

• レスします

二児の母です。

何事も躾るときに
    『誰々に叱られるからやらない』
    とは教えません。

『してはいけないこと、周りに迷惑がかかるからやらない』
    と教えるのです。

根本的に間違っているので
    イヤとかイヤでないの問題ではありません。

• イラっとする

レベルの低い注意の仕方だなと思います。
    テーブルの上のお菓子を食べることや大きい声を出すことが良くないと思っているのはトピ主さんなのに、どうして「ママに怒られるから」って言うんですか?
    どうしてちゃんとした理由を説明しないんですか?
    自分が悪者になりたくないから人に丸投げしているみたい。
    イラっとする人が多いと思うので接客中だと逆効果かもしれません。

大きい声を出すのをやめて欲しい時は、「もう少し小さな声で話そうね。他の人がびっくりするからね。」とか「他の人がお話できないからね。」とかで、テーブルの上のものを食べて欲しくない時は「ごめんね。これ大人用なの。子供は食べない方が安全だと思うな。」とか「お母さんが食べてほしくないって思っているかもしれないから、お母さんが戻ってきたら食べていいかきこうね」とか説明する方が子供だって納得すると思いますよ。

• 感心しません

「ママ、怒んないもーん」と返されたらそれまでですよね。
    実際、甘やかされてるからそうなるわけで。

そこがどういう場所かは不明ですが、騒ぐ子供にはママをダシにするよりは「公共の場だから弁えなさい」というスタンスが適切かと。
    「ここでは静かにしましょうね」とピシッと言えば良いのでは?

お菓子の件は子供に我慢させるのも酷なので、できれば置かない方が良い気もしますが。
    ママがOKすれば食べても良いものなんでしょうか?
    ならば「あとでママに伺ってからね」かな。

周りに他のお客様の目があるなら、相手が子供とはいえ、言葉遣いも丁寧な方がより印象が良くなると思います。

• 嫌です!

当たり前です!!

はっきりいって、当たり前です。嫌です!!

「怒られるから駄目」なんて、そんな低レベルのことを刷り込んでほしくありません。単純に、「ダメなものはだめ」「迷惑だから駄目」「危ないから駄目」でいいんです。

でも、よその店員さんですから、文句を言ったりはしません。諦めます。でも、嫌な物言いだなあとは、内心思います。

• 他人を悪者にしてる感。

自分は悪く思われたくないのが透けて見える。
    「お店では静かにしようね」
    だけでいいんじゃない?
    理由が「怒られるから」なのでおかしい。

その付け足しはいらない。。。

• 怒られるからでなく、どうしてダメなのか

聞かなきゃ分からない時点で接客業にしては鈍い人だな、と。

怒られるからやめました、ではその場限りの解決ですし、そのいたずらの責任をそのママのせいにし、恥をかかせてるんですよ。
    そりゃ躾不足でしょうが、お客様の心証としては良くないでしょ。

• 違和感

違和感があります。

他に言い方知らないのか?と。

「お菓子はもう少し待とうね〜お母さんに聞いてからね。」

「危ないよ〜痛い痛いするよ〜」
    で、だめですか?

「お母さんに怒られるよ」と何回か言ったとしても、子供にとって母親との関係性が変化するとか、お母さんって怒るの?とか疑問を抱かせるとは思いませんが、
    他に言い方あるだろ。とは思います。

子供慣れしてないんだなぁとも思います。

• ○○に怒られるよ、はダメ

どうしていけないかを教えてあげましょう。
    お客様用のお菓子を食べてはいけないのは、それがお客様用であるからでママに怒られるからではないでしょう?
    大きな声で騒いではいけないのは、みんなの迷惑になるからでしょう?

ママに丸投げしてもしそのママが怒らなかったら?その子が「うちのママ怒らないもん」っていったらどうします?

その言い方は一番ダメな言い方だと思います。

• 怒らないママさんのお子さんには理解できないでしょうね

そういうお子さんに、ママが怒らないならやってもいいなんて子供に刷り込むのもどうかと思います。

テーブルのお菓子を食べられて困るなら(アレルギーの可能性とか?)、そういう場所にはおかないよう提案して見てはいかがでしょうか。

• ママに怒られるかどうかになってしまう

「店員さんに怒られるよ」と同じことです。
    「うるさいから静かにしようね」「うるさいと隣のお部屋の迷惑になるから静かにしようね」など、あなたやほかの人間が迷惑する理由を言って、いけないことだとはっきり注意するべきです。
    そうしないと、その子が「ママに怒られるかどうか」で物事を判断するようになってしまいますから。
    それに、「ママに怒られるよ」は、自分は都合よく逃げているような、卑怯な印象を受けます。
    うちは夫がそうだったので、一度怒ったとがありますよ。

ところでテーブルにお菓子が置いてあるとのことですが、ママの許可なく食べられないものなら、引っこめておけないのでしょうか。
    そこに置いてあったら手を出す子どもはいますよ。あとから言い聞かせるのは大変でしょう?
    それか、はじめから食べてよしとママに許可を取っておくか、どちらかですね。

最初に簡単な絵本の読み聞かせなどすると、落ち着いてくれるかもしれません。
    トピ主さんは真剣にお仕事に向き合っているんですね。
    文章を見て、誠実な方だと感じました。どうぞこれからも頑張ってください。

• イヤですねえ

うーん、そこはちょっとだけ変えて、
    「それは、ママ“も”嫌がると思うな」
    くらいにされたほうが感じがよいかも。

まあ、ママのほうが
    「ほら、(お店の)おねえさんに怒られるからやめなさい」
    って言ってるよりは、全然罪深いことは無いですけどね。

• それはダメですね

名前を出された方は不愉快ですし、第一怒られるからダメなのではなく、それが迷惑行為だからダメなのですから、それをわからせないといけないです。

店員の立場で注意する場合、迷惑行為だからダメな事まで説明できないなら、迷惑行為を止めるよう注意するまでに留めましょう。

• 私は、嫌です

「お菓子はママに食べていいか聞こうね、勝手に食べたらママに怒られるよ」ではなく、
    「ちょっと待って。食べていいかママに聞いてからにしようね。聞いておいで」

「静かにしようねー、ママに怒られるよ」ではなく、
    「○○だから(理由を言う)、静かにしようね」
    それでも聞かなければ「静かにしなさい!」とあなたが怒るべき。

「怒られるよ」って、子供に脅しをかけているけど、
    そのままの状態を放置した場合、怒られるのは子供じゃなくて、発言者だよね。
    あなたの場合も、母親の「店員さんに」「運転手さんに」も。

どうしても「怒られる」という言葉を使いたいなら、
    「勝手に食べさせたら、おばちゃんがママに怒られちゃうから、
    食べていいかママに聞いてきてくれるかな」
    「静かにしてね。他のお客さんにおばちゃんが叱られちゃうから」
    などが適当なのでは?

それであれば、私は不快なく聞くことができます。

• ごめんなさい

『ママに怒られるよ』はママが怒られている気分になります。

その言葉に他意は無いのでしょうが、『ママに怒られるよ』=『子供の躾が出来ていない』と嫌みをいわれている気分になります。

• ママが怒るは余計

「お菓子はママに聞いてからにしようね?」
    「静かにしようね」
    だけで、十分だと思います。

後ろに、「ママに叱られるよ」と付け足すと
    お子さんは、店員に叱られたと思って、ママにそれを言います。

そうすると母親には、子どもが叱られたお店=不快、という記憶が残ります。
    不快な記憶が残っている店で、また買い物をしたいと思うはずが無いでしょう?

「ママに叱られるよ」は
    販売員として、言ってはいけない言葉の一つですよ。

• すごくイヤ

うちでは、誰かに怒られるからしてはいけないという躾はしていないから、ママに怒られるからとかパパに怒られるとか人に怒られるからやめようねと言われると余計なこと言ってんじゃねーよ!と思います。

そもそも我が子はお店などでは私のとなりにぴったりくっついてる子たちだったのでよそ様に注意されることはなかったですけどね。

子供を野放しにておく親ならそういう言い方も気にならないのかも。

• 「ママが見ていなければいいんだね」

と子供が思うようになりますので

私の職場では
    「あなたの為にならない」という姿勢で
    対応しています。

騒ぐと、「みんなが迷惑だよ」
    食べたい「ご飯が食べられなくるよ」

みたいに、、

• 無責任だと思います。

人に意見をする時には、自分の責任でやりましょう。例えそれが子供でもです。

• しつけの方法としては

きっと「怒られるからやってはダメという言い方はしてはいけない」というレスが多いと思います。
    親が子供をしかる時に「誰々に怒られるからやってはダメだよ」という言い方をすると”怒られるからやってはいけない”と子供が覚えてしまうからです。
    でも、それは親が子供をしつける時の考え方であって、今回はトピ主さんは店員さんですから、どんな言い方でも私はいいと思います。
    店員さんがよその子供にしつけをする必要ありませんから。