のんびりな私は甘いですか?

レス94
(トピ主9

家族・友人・人間関係

レモン

大学が理系で女子生徒は数名、Aさんは私とは正反対で「何でも一生懸命、全てに全力疾走、目指すは1番」なんです。
試験前も誰よりも勉強しているし、習い事もサークルも恋愛も何もかも一生懸命です。
のらりくらりのんびりしている私にイライラするらしくて、いつもお尻を叩かれていました。
私は大学には入ったものの、学費は自分で払っているせいか親に悪いとかも無く単位を落とさない程度に平気でさぼっています。
そう言う態度がAさんには理解できないようで「もっと頑張って勉強したら、もっといい成績が取れる」といつも叱られていました。
就職活動でもAさんは真面目そのもの。私は受かる会社があればそれでいいやと適当でした。
Aさんは学校推薦でさっと大手企業から内定をもらい、私はギリギリでも内定ゼロ。
Aさんの内定に祝福の言葉を送ると「人の事を喜んでる場合では無いでしょ?負けて悔しくないの?」とまた叱られました。祝っただけなのに。
結局、先生から2次募集があるけど受ける?君を推薦は出来ないから自力でと言われAさんが内定をもらった会社を受けることになり、受けたら受かりました。
入社後はAさんとは違う部署に配属されましたが、社会人になってからもAさんには「もっと頑張れる。どうして一生懸命になれないの?甘すぎる」と叱られっぱなしです。
そんな事言われても…と途方に暮れる毎日です。
Aさんは社内でも夢があり将来は研究部門に行きたいそうです。私は特にこれと言った目標は無く日々仕事が出来ればいいかなと思っています。
また海外研修にもAさんは立候補したり、出世もしたいしエリート男性と結婚もしたいそうで、めぼしい男性に猛烈アタックしていますす。
私は自分から告白はしたくないな。留学もいいや。
相変わらず私はのんびりしていますが、先日Aさんに全人格を否定するように叱られました。
のんびりってそんなにダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れる

人は人。
    自分は自分。
    だけれど、自分で学費払って大学なんて、
    それだでも凄い。
    頑張って努力してる人は、凄いし、将来も
    自分の努力が叶えば良いですよね。
    若いうちは苦労が大事。でもトピ主さんは、
    適当に生きて、後で、頑張っておけば良かった
    と後悔するかもしれませんが、実際そうなら
    なければ、人間なんて変わりません。
    人を変えるのは難しい。優しさで厳しくして
    くれているなら有難いけど、無理な物は無理。
    イライラして言ってるなら、もうイライラしない
    ようにあまり関わらないようにほっといても
    らいましょう。

• 私も同じタイプです

言われちゃうんですよねぇ、私はこれで良いのに…

バタバタガツガツしてないだけで、何となく日々の努力はコツコツしてますよね?見てくれている人はちゃんと評価してくれているから大丈夫ですよ!

Aさんがイライラするのはきっと、早いか遅いかの差で最終的には同じになるから…「私はこんなに頑張って勝ち取ったのに!あの子と結局同じなんて!」ってところですよね?

結婚して子供を産んだ私ですが…小学生の息子を見ていると、子は親の鏡…同じタイプで社会人になった時の人間関係が心配です。が、息子を見ていて思う事…私達は何気に器用なんですよね?ガツガツ頑張らなくても普通にこなしちゃうだけ…欲が無いから余裕に見えちゃう。頑張っている人からすると着に食わないから「怠けてる、甘えてる」になっちゃうんですよねぇ。私は一番もギリギリ10番も同じと思うので、そのままで良いと思いますよ!解ってくれる人も、暖かく見守ってくれる人も必ずいますから!私は接客業だったのですが、よく「忙しくてテンパっている時に〇〇(私)を見ると癒されるから居るだけで助かる」って何人かの先輩に言われてました。イライラされるだけではありませんよ!

• いやあ…

ご自分のペースでどうぞ。

• 場所による

場所によるでしょう。
    スピードが要求される場所では
    のんびりしないでください。
    状況に合わせてください。

• Aさんのどこに魅力を感じる?

全人格を否定するような人、叱る人、人のお尻を叩きせかし激を飛ばすような人、
    友人にいらないです。
    人格を知り認められる人、励ませる人、導いてくれる人、手助けができる人、
    そういう人なら友人として付き合いたいです。
    行き過ぎた行為は迷惑なおせっかいです。

自分でのんびり学費を払える人、ご立派で尊敬いたします。
    就職も決まり、ご誠実な姿が評価されたのではないでしょうか?
    そういう人を否定するなんてありえません。

甘そうな雰囲気、そういう人に魅力を感じます。
    価値を感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人苦手だわ

その方、随分と上目線ですね。
    人間を「こうでなくちゃいけない」と型にはめるタイプの人、私は苦手です。一緒に居て疲れるし「だから何っ??」て感じ。あなたもいつも貶されてばかりでは辛いでしょう。最近知ったワードにフレネミーって言葉があります。検索して見てください。距離を置くのか一番

• いいと思うよ〜

私もギラギラしてる人はすごいな〜と思うけど
    自分はのんびりしてるので、気持ち分かります

別にみんながみんなギラギラしなくてもいいと思う
    したい人がすればいいし、報酬として成功すればいい
    いろんな人がいて世の中回ってます

けどAさんは大きなお世話かなぁ
    イライラしちゃうんだろうけど、それも主さんの大事な個性
    ちゃんと認めてあげるのが友達だよね
    ただ、あんまりひどいなら言いたくもなるだろうけど
    とりあえず同じ会社には私なら行かないなぁ、、

• ダメじゃないです

価値観の違いすぎる人とお友達でいるのは辛いですよ。
    あなたの人生はあなたのものであって、Aさんが勝手に路線を決めるものではありません。
    距離を置きましょう。
    いいたとえかはわかりませんが、うさぎがカメにむかって自分と同じ速度で突っ走れ、と言っているようなものです。
    同じように走れなければレモンさんはうさぎではない、と。
    Aさんの言っている事はムチャですよ。
    私ならそんな無礼で失礼で思いやりのない自己中な人とは縁を切ります。

• のんびりじゃなくて、ぐうたらに見えるんじゃない?

のんびりと一所懸命は両立しますよ。

お尻叩かれるのは、のんびりがぐうたらにしか見えないケースでしょうね。

実際にトピ主さんがどっちなのかは、私にはわかりませんが。

• 性質は同じ

なんだか、自分を貶めてるように見せかけて、
    一生懸命なAさんを、せせら笑っているようにしか思えません。

結局、どちらも根本の性格は一緒なんでしょうね。

人の人生に責任も取れないのに干渉する。
    なんだかんだいいながら、自分の価値観のほうが優れていると
    思っている。

類友なんだと思いますよ。
    私なら、ここまで合わないなら、疎遠にします。
    どっちがいいとか悪いとかじゃなく、こういう状況は
    お互いの精神衛生上のために良くないと思うからです。

• いんじゃね?でも全人格否定は、ダメだな。

若さ故にAさんも「自分が正論」「友人の為の叱咤激励」のエゴだとは、思う。

てのも私も高校迄は、トピ主様みたく割とのんびりで高卒後就職組の現在アラフォー女性。
    でも2度目の成人式迎えてAさんほどキチキチやらなくても若い頃やっておける事とかこれは、一寸やっておかないととか、やっておいて良かったって事は、あるヨ。

就労中にインターネットが登場。
    独学でWebサイト作っていたら面白くなって来ちゃって専門的に勉強したいなと思ったのが24歳。
    25歳で全日制2年のマルチメディア専門学校、流石に一度社会人になったから親も今更援助無しで全額今迄貯金していた全てを注ぎ込んで自腹。
    目的があって自腹だと勉強すんですわ、これが(笑)

その後東証一部上場企業内定。
    その後もまぁ色々転職等紆余曲折して社会人として揉まれて苦労・スキルアップするんですがエリートでは、無いものの流れで職場結婚してごくごく普通にゆとりある生活(1年に1回海外旅行等)でボチボチ。

振り返ると若人の頃の方が体力・気力・記憶力良かったしもーちっと勉強しときゃ良かったナとは、思う。
    奮起するタイミングって千差万別では、あるカナ。

• 人それぞれ

人それぞれペースが違っていいと思います!
    (ただ仕事はお金をいただくので頑張って下さい。)

Aさん立派ですが、疲れます。ちょっとガツガツし過ぎな印象です。

人格を否定するような発言って許せません!
    悪気無く言っているなら、返ってタチが悪い、大きなお世話ですね。

気にしなくても、方向性が違えば少しずつ疎遠になって行きそうですね。

• 私も〜

ノンビリ派です。自分でも甘いな〜と思います。でも今とっても幸せです。旦那サマが優しいからです。日常生活も満足しています。トピック主様はトピック主様の信念を貫けば良いと思います。頑張らないのに高望みしているわけでは無いのでしょう?彼女とは世界が違うんですよ。いろんな人がいるから世の中上手く回っているのです。彼女の様な人はとっても尊敬するし大事だと思いますが、そんな人ばかりだとちょっと怖いよね。ギスギス、カリカリしそうです。
    もしかしたらトピック主様のスイッチが入るのはこれからなのかもよ!
    彼女にいろいろ言われてもおっとり笑顔で流して、いつが彼女の愚痴でも聞いてあげる日が来るかもね。

• あなたの場合、のんびりではなく・・・

向上心が無いのだと思います。
    今のままでも別にいいや、という気持ちで過ごしているのでは?

逆に向上心の塊のようなAさんから見れば
    あなたみたいな人にははっぱをかけるでしょうね。
    でもまあそれは余計なお世話だとは思いますが。

あなた自身がそのままで良いのなら
    Aさんの言う事なんて気にしなくても良いと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

aさんお節介妬きなんですねえ。
    私がトピ主さんだったら、いちいちかんしょうしないでと言っちゃいますよ。
    人は人、自分は自分ですからねえ。
    aさんは、人を自分のレベルにしたいだけなんでしょうね。
    それと同時に、自分はこんなに頑張ってるんだぞとみせつけたいんでしょう。
    ほっときましょう。

• 本心が見え隠れ

心の中でA子さんを馬鹿にしているのが見えますよ。
    ガツガツやっても同じ会社とか、チラチラ。
    彼女が失敗した時に
    「あんなに頑張っていたA子なのに、
    何も頑張らなかった私の方が今は…」
    とか言いそうな。
    A子さん、好きですけどね。
    あなたに話している内容は裏もなさそうだし、
    真っ当な事だけだと思いますよ。

• あはは、なんかわかる!

いますね、そういう方。
    フルスロットル、エンジン全開!なんでしょうね。
    一緒にいたら、息が詰まるなあ。

でも、彼女の生き方を茶化したり否定したりするのはどうかな。
    うん、そういう生き方なんだ、と思いましょう。

彼女からしてみると、主様のような方は歯がゆいんだと思います。
    適当そうなのに、結局はまずまずの所にいて、腹立つんだろなあ。
    私はこんなに努力しているのに、なんであの子は!なのでしょう。

甘い、といえば、甘いでしょうね。
    要領がいいように思われる人って、反感を持たれやすいから、そのあたりはお気をつけて。
    うん、のんびりと目立たないようにいて、最低限の努力は積んでくださいね。
    そういう生き方もいい、と思いますよ。

• 合わない友達とはもう付き合わない

あなたのような考えだって有りですよ。
    合わない友達とは疎遠になったら良いと思います。社会人になったら全て、取捨選択が必要になってきます。
    のんびりライフも悪くないですよ、自信を持って。

ただ、努力している友達のおこぼれをもらう様な真似は恥ずかしいからやめた方が良いと思いますよ。
    私は中規模企業で人事補助をやっていますが、優秀な人間と同じ大学だったら入れてみようかという決定で採用された人を何人か知っています。
    あなたはバーターとしての採用された可能性があります。
    本来、合わない人のお尻にくっついていくなんてみっともない真似はお勧めしませんが、採用されたからには
    友達に恥をかかさぬ様に仕事は手抜きなくしっかりやって下さい。

それだけ掴んでいれば案外あなたの様なプライドを持たない人が人生は一番うまくいくもんです。

• いいんじゃないですか?

努力しなくても周りの方々に好まれたり、地頭が良くて重宝されたりする方はいらっしゃいます。

のんびりを貫いて、そういう方になって下さい。

しかし、何かトピ文を見ていると、
    「私はこんなに適当でもAさんと同じ会社に入れた。そのうちAさんの上司になれるかも。Aさんより良い男と結婚できるかも」という“自信”と“自慢”を感じますね。

“のんびり”と“自己評価が高いだけの人”は違います。好かれる方になって下さい。

• 良いと思います

トピ主さんの気持ちもAさんの気持ちもわかります。

人の性格っていろんなタイプがありますよね。
    上昇志向が強く頑張り屋さんな人、平和主義でのんびり屋さんな人・・・

僕はどちらかというとAさんタイプで、嫁がトピ主さんタイプです。

トピ主さんにはトピ主さんの良さがあると思いますよ。

• 欲がないのはそれはそれでよし

いいんじゃないですか?
    欲がなくてもひょいひょいと世の中わたっていけるちからをもって生まれてらっしゃるようですし。
    ちゃんと自分で学費払うっていう程度には苦労もあるわけだし、いいとこどりばかりでもないですよね。
    就職も半分自力だし、ポイントつかむのが上手なんでしょう。けど、それでいっぱいいっぱいで、たぶん今主様が必死こいてがんばったら壊れるし運も逃げていってしまうんでしょう。
    人間うまいことバランスとれているものです

欲があって自分で頑張ってつかみ取ってきた人間からしてみたら主様はできそうなので、それだけの力があったら私ならって思うからいらいらするし、「もったいないなあ」と思うんだと思いますよ。その気持ちは十二分にわかります。

ひとそれぞれなんで気にしないでいいと思います。
    中学生じゃあるまいし、もういいところに就職までしたんですから、御自分の生きたいように生きるのが一番だと思います。

まあそのうち「これはがんばりたい」に出会えるかもしれませんしね。

• 人は人です。

甘くないですよ。他人は他人。自分は自分です。自分に合った生き方しか人は出来ません。貴女とAさんは現在友人でも何でもない唯の知人です。何処の世界にもAさんのような人は居ます。基本的人生観が違うのですよ。友人と思わずに同僚と思って距離を置く事ですね。でも私はAさんの気持ちも理解出来ます。きっと本当はAさん貴女のような生き方に憧れているのだと思いますよ。内心では。でも性格的に出来ないから貴女を攻撃しているのだと思いますよ。若し貴女達が友達になれるとしたら、お互い30歳を過ぎてからでしょうね。何となくそんな気がします。

• のんびりって言うけど

結果的にAさんと同じ会社に入れたわけですよね?
    何で主さんに構うかというと、根底には羨ましさもあるんじゃないかなあ・・
    実は実母がAさんと同じタイプ。
    家事でも何でも手を抜かない。
    手を抜いたように見える人を「よくあんなに怠けて恥ずかしくないわね〜」とこき下ろします。
    傍にいると疲れて暑苦しいですよ〜。
    まあ「一生懸命努力病」なんでしょう。
    強迫観念もあるんだと思う。
    主さんに八つ当たり的な対応するのは、本音は頑張りたくないのかな〜。
    疲れる相手との付き合いは考えましょうね。
    所詮個人の体温の違いだと思う。
    価値観の違いだと思う。
    主さんも「私は私でいいの。Aとは生き方が違うから」と言ったことあるの?
    自分の価値観を提示したこともなくオロオロするのも愚かです。
    「AはAの価値観で頑張って」も言いましょう。
    主さんもAさんも今後どういう結果が出ても文句言ってはいけません。

ああ、私も主さん派なんで実母に嫌味緒言われっぱなしです。
    でも、あんなにキリキリイライラして生活したくないもの。

• 将来のゴール地点はたぶん違うと思うけど…。

Aさんとレモンさんが10年後、20年後に得られるものは違っていると思う。
    違っていてもいいのであれば、レモンさんはレモンさんの思うままに生きればいいと思う。

Aさん、レモンさんに対して何かコンプレックスでもあるのかな?
    容姿とか運とかヒラメキとか。
    ノンベンダラリとやってた筈なのに、ヒラメキで研究成果が出て卒論も上手く書けちゃったとか。

Aさんはレモンさんのこと、気にし過ぎだと思います。
    AさんはAさんの人生を、レモンさんはレモンさんの人生を一生懸命生きればいいだけです。
    どうこう口出しできるのはせいぜい親だけだと思います。
    (現在受け持ちの仕事が会社の要求通りに出来ているのであればね)

• のんびり過ぎるのはね。。

今の時代が、こういったスピード感を重視する環境なので、特に理系の人間だとあま
    り積極的に勉強しないタイプの人は、取り残されてしまい必要のない人材にされてし
    まう事にもなりかねませんね。のんびりしていても、会社がうまく回転して行った時
    代も過去にはありましたけど、今は、それでは立ち行かないです。

かといって、Aさんがベストかと言うと、これがそうでもないです。頑張り過ぎる人
    は、順風満帆で事が上手く行っているときは好調そのものなんですが、世の中そうは
    行かないのも確かです。

意気込んで留学したものの、多民族の集団の中で上手く行かず、鬱になった人を何人
    か見ています。

頑張ることは基本中の基本です、でも突っ走るから良いというものでもなく、1度、
    立ち止まって冷静に考える事も必要。時には、のんびりしていた方が物事の流れが良く
    分かるということもあります。重要なのバランス感覚です。

• 真逆

あなたの生き方も、友人の生き方も、良いも悪いもありません。ただ友人の生き方はガツガツしててやだな。でも 仕事はしっかりやらないと 嫌われますよ

• 何と素晴らしい友かな、羨ましい限りです

Aさんは、あなたのことを本当の友人だと思っていますね。そうでなければ、そこまで毎度毎度、あなたに苦言を呈するようなことはしません。
    人は人、自分は自分。代わってあげることもできないし、当人に自覚がないなら言うだけ無意味と傍観しているのが普通です。

あなたは、実に恵まれていますよ。大学も同じ、就職先も同じ、常に気づかぬ事、至らぬ点を指摘して、叱咤激励してくれる友を身近に持てるなんて
    これ以上の幸いがあるでしょうか。悪いことは言いません。Aさんを目標に、いつもついて行きなさい。Aさんは、すべての人のお手本そのものです。

• 時と場合による

トピ主さんが挙げられた例のような、トピ主さん個人のみのことだったら
    今のまま、自分のペースで好きに行動したら良いと思いますよ。
    友人とはいえ、他人がとやかく言うことではないと思います。余計なお世話じゃ。

ただ、仕事で他者(社内関連部署やチーム員や取引先など)と関わることについては
    のんびりマイペースはダメだと思います。
    周りや相手のペースに合わせる必要があると思います。

その辺りの区別がしっかりとできているなら、何の問題もないと思います。
    もしも区別ができていないなら、Aさんの言い分も理解できます。
    なので、時と場合によると思いました。

• 私はAさん好きだけどなあ。

私もトピ主タイプなのですが、Aさんみたいなちゃきちゃきした人も好きですよ。
    人生なんて短いから。
    時間を惜しんで行動した人の方がより多くの経験と知識を得るのも道理だし。
    それができる体力と精神力があるのも、その人の財産だと思う。

私はもともと怠け者なので果報は寝て待てタイプですが、Aさんのような友達もいて
    お尻をたたいてもらってやっとノソノソ行動するか、って気になるからあえて叩いてもらいに
    会いに行ったりします。甘えてますね。(笑)
    でも相手から拒否られなければいいかと。

トピ主は、どうしてそんなにAさんのことを苦手そうな表現をするの?
    ほんとは嫌いなの?
    人格否定されると感じているということは、相手の言葉をあまり楽しいものとして
    受け止められないってことですよね?じゃあなんで友達でいるの?
    相手も、あなたを友達と思っているからうるさく言うのであって、お尻を叩いてもらうのが
    嫌ならトピ主の方から友達やめたらいいのに。選べるよ?

なんとなく、「わたしは頑張らなくてもAと同じ大企業入っちゃったし〜」って
    Aの頑張りをバカにしているような印象すら受けました。
    私はトピ主の方が苦手だな。

• 問題は

Aがトピ主に自分の生きかた、やり方を押し付けるせいでしょう。
    かってにガツガツ生きていけばいいものを押し付ける必要ないやね〜。
    世の中はAやトピ主みたいなイロイロな種類の人間で構成されているもの。
    違っていいに、疲労する関係性は何も生まないよ。