自分の葬儀の希望は

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

隠れ宿

最近は葬儀の多様化、簡素化などで、家族葬や樹木葬、散骨などを希望する人が多くなってきました。

私は家族葬でよいし、墓はあるけど戒名は付けなくていいです。

私はお寺巡りが好きだし、仏教に関心があるので多少の知識はありますが、信仰心はありません。

本当は葬儀も墓も必要ないと思っていますが、子や孫がいるので何もしないというわけにもいかないだろうと考えています。

皆さんは、自分の葬儀をどのようにしてほしいと思っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来る事なら、

参列者を指名しておきたい。

人並みの葬儀はしてほしいが 嫌いな親戚に死んだ顔見られたくない。

友人達が多数生存してたなら、友人達には来て欲しいかな。

墓は亡くなった実家の墓に入りたい。(主人の姓の既婚者です)

我儘だなぁ。

• できるだけ簡素に

子や孫に家族葬で送ってもらって
    親の建てた墓に入れてくれたらそれでいい
    戒名もお経もいらない
    信心がないのにお経あげてもらってもね…
    なので希望は家族葬→火葬→墓
    その後の何回忌も不要
    こどもらには言ってあります

• 散骨希望

葬儀も戒名も要りません。
    散骨も、海や山や宇宙空間へ行くのが面倒なら、その辺に散逸させてもらっても構いません。

でも、遺体の始末はだれかにお願いしないといけませんから、その方がお経が要るとか、保管場所がなくてはいけないと言うなら、お任せします。
    カプセルに詰めようと、重い石の下に埋めようと、いつかは等しく宇宙の塵に還るのですから。

子どもも甥姪もおりません。
    夫が定年退職して年金生活になって、終の棲家が決まったら、近くでそういう業者さんでも探して依頼しておこうと思っています。

• 私は要りません

葬儀の連絡がきた時、正直言いまして・・・

「うわっ・・・行かんならん?」

そう思われるのが一番イヤです。

自分の決まっていた予定・仕事の都合・暑い最中の喪服・
    現地までの交通費・宿泊費・・・。

お葬式って、メンツだけの出席は珍しくないと思います。

そんな思いして行くのも気が進まないし、まして来られるのはもっと嫌。

なので自分の時は、家族だけで葬ってくれればそれで十分。

後の法要も無くていい。

法要は、する側の大変さ・来られる側の大変さ(金額と時間)
    どちらもイヤほど経験しているのでそう思わざるを得ません。

そんな水臭い・・・と思うかもしれませんが
    いくら親戚でも面識もない、ただの「親族」でしかない人もいるのです。

• 直葬で散骨。

家族葬ですらなくていいです。焼いて海に骨撒いてくれれば充分。
    特に信心してるものもないから、戒名やお墓は要らない。

夫が残される場合は、彼の好きなようにしてくれればいいと思いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 金は残すが希望残さず

母は生前「迷惑をかけるから葬式は自分のきょうだいだけにして。友人や知人には知らせないで。」と何度も言っていました。あまりわがままを言う人ではなかったので、これだけは聞かなければと、言われたとおり身内だけで式を行い、町内会の人や仲の良い趣味の友達、学生時代の友人には葬儀終了後はがきでお知らせしました。

結果、友人の方たちにとても嘆かれました。せめて最後のお別れがしたかったって。お知らせのあとさみだれ式に弔問を受け、とてもありがたかったのですか、これなら葬儀という形でまとめてしまった方が双方良かったかもと思いました。
    少なくとも迷惑をかけたくないと言う母の意思は全く逆の方向になってしまったわけですから。
    自分のことで考えてみたら、半年に一度でも会ってランチやたまに旅行などして仲がいいと思っていた人の娘から突然「母がなくなり葬儀も終了」なんてはがき一枚もらったらどんなに哀しいでしょう。

だから私は残った人にお任せすることにします。希望は残さず葬儀費用だけ残します。(場合によっては結婚式並みにかかります)
    残った人に迷惑をかけないのが趣旨ならこれが一番です。

• シンプルに

家族葬で樹木葬に納骨されたいです。葬儀は近親者だけで良いです。
    元々人付き合いが少ないですし、今更広げる気もありません。
    戒名は宗派に寄りますがご立派な名前であるほど高額です。付けなくて良いです。

年回忌も不要です。あれは坊主丸儲けです。上手いこと言ってお金を取る。そうしないとお寺って潰れるでしょう?調べてみればわかるのですが、本当は四十九日で十分です。後の回忌はインドで作った法事。親は三回忌までしても私はなしで良いです。

死んだら終わりです。あの世を信じている人には、それなりの話をすれば信じるので合わせているだけです。

• 何も要らないです。

葬儀いらないです。

できれば 骨一つ残らないように 燃やし尽くして頂きたいですね。
    そのままお空に良ければ嬉しいです。

お墓もいらないですし 後に何一つ残らないように
    してもらえればいいのですが・・・。
    そうもいかないのならば どこかのお寺さんに
    合同で入れていただければ十分です。

散骨もなかなか難しいでしょうし
    今後どうなるかわからないですし
    子供にそういうことを頼むのも嫌ですしね。

• 余計なこと言うな!

残される方の身としては、
    死ぬ人は、もう死ぬんだから、頼むから死後の葬儀について
    一切の希望を残さないで逝ってくれと思います。

「戒名はつけなくていいです」とか「葬式はしなくていいです」とか残されると、
    ちゃっちゃと葬儀社にお金を払って「フツーの葬式」やればすんだところが、
    「故人の希望を聞いてあげて!」などとうるさい親戚が出てきて一苦労なんです。

「遺体の始末、面倒ならその辺に散逸でかまわない」?
    ゴミに捨てると死体遺棄ですし、他人の土地に骨はまけませんし、面倒なんですよ!
    そんな指定するなら、永代供養の集合墓を生前に買っておいてください!
    今はゆうパックでお骨送れる業者もありますから!

私の母が、私に負担をかけまいとしたのか、いろいろ生前にやっておいてくれたのですが、
    つまりはそれに従わないとならないということ。
    葬儀の場所も町内の「公民館でいいからね」、町内会長にあいさつは「頼んでおいたからね」、
    BGMはこれでいいよ(CDを買いに走りました)…

本当に心の底から、死んだあとのことは生きている者にまかせて、
    ゆっくりお眠りください。と思います。

• 仕分けに

嫁さんに言ってあります。

葬式不要 人にも知らせず密葬、散骨してくださいと

自分の死んだ姿など人に見せたくないですね。

• 死後はダイヤモンドになる予定です

遺骨をダイヤモンドにしてほしいと
    お願いしています。
    葬儀はお任せですが、暗くて冷たいお墓には
    入りたくないです。

• ほんと、会社員さんの言う通り。

私も指名したいだの、好き勝手な希望を述べましたが ホントそうですね…。

• 一切の希望なし

葬儀は死者のものではなく、この先生きていく人のもの。
    好きなように送ってくれればよいです。
    どうせ確認できやしないんだし。
    私の葬儀を挙げるハメになる身内の信ずる宗教で送ってくれればよい。
    それがなければどんな形でもよい。
    誰を呼ぼうが、灰になる私に「あの世専用」のどんな名前をつけようが、もうほんと自由にやっちゃってと思ってます。

まあ金は残しておこうとは思います。
    それで好きにお願いします。
    墓とかも適当で。
    周囲から当人たちがヒソヒソされないようなものなら御の字。

• 教会で、

キリストを信じてるので、教会でやってほしいです。
    骨は教会の墓に埋めてほしいです。
    静かで明るいのが良いです。人間だから悲しまれたりはするでしょうけど、天国への希望が有るので、むしろ喜んでほしいと思ってます。

• お任せしたい

葬儀は死んだ人の為ではなく、
    生きている人の為に有ると思います

残された家族が、気持ちに区切りをつけるための儀式だと思います。

家族葬とか密葬をした場合、
    後から後から自宅に御参りに来る人も居ます

遺言と言ってもなんだかんだ文句を言う親戚も居ます

なので、後始末をしてくれる人、
    配偶者か子供かは分かりませんが、
    喪主とか施主に当たる人の、やりやすいようにして頂ければいいです。

派手な事はご遠慮願いたいですけれどね・・・

• 生きている方の適当にしてください。

これが自分が葬式を出す方だと、「世間並みに」とか何とか言いたくなるタイプなのですが、自分の葬式となると、やってくれる方の好きにしてくれ、と思ってます。

悲しんでくれる人がいる場合は、悲しくて葬式の準備も大変だろうから、葬儀屋さんに丸投げできればその方が楽でしょうし、義務感でむりやり、という場合なら、火葬して終わり、でもいいですし。
    好きにしてくれていいです。

葬式って大変なので。

• 小さな、お葬式

関西地方在住ですが、最近ラジオで直送と言って手間の掛からない、小さなお葬式のコマーシャルをしているので、これが周囲に面倒をかけないかなと思っています。
    トピさんは、お墓があるようですが、私は民間の墓園の永代供養かな。

• 私も会社員さんに同意

死んでいく人間にあれこれ死後のことを指示されるのは迷惑です。
    「できたら○○が良いけど、最終決定はあなたが」程度がギリギリ許容範囲。

残される子供たちができるだけ楽なようにという意図の場合が多いですが、子供の立場になってみると楽であればありがたいわけじゃない。
    葬儀簡単、法事なし、散骨なんて希望出されたら「親の弔いもまともにしない子供になれ」と言ってるようなもの。
    しかも自分は希望を出すだけで、責任は子供に丸投げになるのだから。

子供のためのつもりでも、それはただのわがままだと知っておいてほしい。

• 何もしなくていい

50代ですが、ぼちぼちエンディングノート書いてます。

葬儀はしなくていい、友人知人にも知らせなくていい、戒名もいらないし、
    もちろん法事等しなくていい、献体希望なのですぐ献体に回して欲しい。
    献体が無理ならすぐ火葬してほしい。骨は身内のいない人と同じように
    合同墓に入れて欲しい。

私が死んだら私の為にお金を使わなくていいし、一切なにもやらなくていい
    と書きました。

私は今までボランティア等やってことはないし、子供を育てる事しかできない人間でした。
    せめて自分が死んだら自分の遺体を役立ててほしいと思ってます。

このことを友人に話したら、献体は恥ずかしいとか言ってましたが
    死んだら無です。

• 家族葬で海に散骨

子がいない、両家どちらの墓も入りたいとは思わない、共同墓地も夫はきっと入らないから散骨が一番無難だと思ってます。

生きてるうちに直接家族に伝えるか、ハッキリ意思を汲み取ってもらえる遺書を書くかしないとなぁ。

• 一番安い方法

でしてくれと伝えてあります。

葬式って死んだ本人より周りのためみたいに感じているし、死んでしまえばこの世の事とはおさらばですから。

• 永遠の旅

実現不可能ですが、、希望としては、宇宙に放出ですね。

5〜10cmぐらのチタン製の球体の中に、遺骨を積めて、

人工衛星の打ち上げに便乗して、打ち上げてもらう。

そして、地球の周回軌道では、ご迷惑になることがありますから、

そうじゃなくて、太陽と反対方法(冥王星方向)に、放出してもらう。

太陽系の惑星からの引力に捕捉されなったならば、少なくとも、その後は

億年単位で、永遠の旅ができる。

1000〜2000万円ぐらいならば、結構良いビジネスになると思いますけどね。

• もちろん

直葬、共同墓地散骨(共同の納骨堂でもいいです)これが希望です。
    一応数少ない友人には私の葬儀はないよって言ってあります。全員えーーーーーーーっ!!!でした。
    もし病気で死ぬのなら会える限り最後まであって終わりにしたいですね。突然死なら仕方がないです。
    死に方は選べません。出来たら突然死は避けたいですが。
    葬儀も墓もいらないというのは夫婦で一致してます。親も信仰心ゼロなので宗教色はいらない、
    戒名だのお経だの一切不要の考えなのですが、私と違って母は社交的で多くの人の世話をしてきたのでお別れ会みたいな
    時間は取らないといけないかなとは思っています。まあみなさん高齢なので親が5年以内に亡くなった場合ですね。
    あと母は兄弟姉妹がまだ健在なのでお別れの時間くらいはと思います。父はもう親族ゼロですし、家族葬かな。

• 直葬を希望します

実家の遠方で、夫の実家で姑と同居です。
    10数年在住してますが、私には友人と呼べる人はいません。
    交流する人は、この家の繋がりや子どもたちの学校関係のみです。

私がこの土地で死んで葬儀をしても、参列は家繋がり・夫繋がりという義理関係者だけとなるでしょう。

そんなお義理な関係の人たちに、自分の死んだ姿を晒したくはありません。

お墓も戒名も読経も不要です。
    自力で消えられないので、直葬はお願いするしかありません。

この家は本家なので、当然代々のお墓がありますが、私は入りたくない遺志を息子たちにしっかりと伝えておきます。
    夫は納得できないでしょうから。

現存の夫家のお墓も、夫以降はどうなるかは分からないと思っています。
    息子は私以上に仏事に興味(信仰心)はありません。
    崩れる危険のある山の中腹に建っているお墓ですので、安泰でもないような気がします。
    そんな場所で永眠できませんよね(苦笑)

供養は個々の心の中で。。
    あとは我が子たちに任せます。

• 両親を見送りました

地方から出てきた両親と、嫁に行った娘二人の家族。私は長女です。

急病死した父の時は何の準備も知識もなかったので困りました。母も妹も『お姉ちゃんに任せる』と言うので、皆の意思を確認しつつ、夫の多大な協力を得て物事を進めました。

父はその死まで自営業で働いていたので、ご挨拶は必要と思い、葬式をおこないました。継ぐ者もいないし、母に負担をかけられなかったので、無宗教にしました。そして、自治体の納骨堂に預けました。

母の時は、私達姉妹家族以外は親しかった母や父のきょうだいを呼ぶのみで、直葬で済ませました。本当に悲しんでくれる人だけを呼ぶことができました。

困ったのは納骨先。私は母とは別に住んでいたので、父と同じところは利用できません。あれこれ捜した結果、宗教不問で手頃な公園墓地を見つけて建墓しました。これは心の拠り所が欲しい私の我が儘でした。

両親それぞれの時、希望も何もなかったので急いで決めるのは負担でした。でも結果やりやすいようにできたので、良かったと思います。私の時も子がやりやすいようにやってくれたら、お金だけは遺しておこうと思います。

• 散骨してもらいたい

夫の実家の淋しい墓なんかには絶対入らない!

• いずれは

親を見送ったら天涯孤独(独身)になるので葬儀はありません。
    死後はどうなっても構いません。
    もし使える臓器があれば役に立てれば幸いです。

• 確かに

注文が多い こうしてほしいなら 自分で 生前 できる限りの事をしておくんですね 参考になります。

子どもはいないので 法事など厄介な事は しなくていいと 主人に言っていますが もちろん 戒名など要らないし。

姉妹や知人に連絡しなければいいわけですよね。

初七日も何もなし 火葬してくれるだけでいいんですが。
    骨は 一応拾ってくれるなら拾ってもらって 共同墓地に 埋葬でいいんですが。

• 54歳そろそろ考えなくては

知識がないので確かではないのですが、直葬にしてほしいです。
    火葬場直行で、お通夜、葬儀はいらないです。友達もいない、親戚付き合いもない。夫と娘だけですから葬儀をやろうにも来る人がいないんです。調べておかないといけないですね。私は特別寂しさはありません。そんな人間関係しか築いていないわけですから。

• お好きなように。

おじが亡くなった時、直葬と言うのでしょうか、お通夜も告別式も無い形だったのですが、焼き場だけでお別れってなんだか寂しかったです。

お葬式って生きている人が区切りをつけていく、そして自分もこういう風に終わっていくんだなと納得していくためにあるように思うので、残された人が色々考えてくれればいいです。私が死んだら300万円くらいはもらえる共済に加入しているので、全部使うもよし、節約してもよし、と夫と息子には言ってあります。

私の希望はただひとつ、死に顔をよその方には見せないで欲しいということだけです。完全に無防備ですからね。他人様に見せるならエンバーミングして、と言ってあります。