• ホーム
  • ひと
  • 久しぶりの友達からの誘い(マルチ?)かも!

久しぶりの友達からの誘い(マルチ?)かも!

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みっきー

突然友達Aから連絡が来て久しぶりに飲まない?とのことでした。メンバーもB子C子D子E子、と複数でした。そもそもA子以外、個人的に遊んだことのない人ばかり…でも地元の同級生だったので、久々に会ってみようと快諾しました。
しかし、その後別の同級生F子と会った時に、B子からFBを通じて当然連絡があり、B子が今やっている美容に来ないかと誘いが来たそうで、断るのもと思い足を運んだら怪しシステムだったようで、帰ってきてからネットで調べたらマルチ的にかきこみされている会社だったようです。
FBから見るに、今回、私が誘われている会のメンバーのなかで、A、CもB子の美容に通っているそうです。
マルチと関わりたくないなら断るべきですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔友達が。

今はあまりあわないのですが、頻繁に会っていた友達か、マルチか宗教にはまっているようでした。何か集まりがあるとかで、来て欲しいと言われたんですが、なんだか含み笑いをするだけで、なんなのかきちんと説明しないので、面倒くさくなって、ドタキャン?行けるかもと言っておいて、当日行けないと断わりました。それ以来、誘いはなく、何だったのかも分かりません。今は彼女と性格が合わなくなったので、会うのも面倒くさく、一年に一度あるかないかです。行けそうだったら行くねで、行かなければいいのでは?

• 縁が切れてもかまわないなら

私も古い友達から急に連絡が来て、何事かと思ったらマルチの誘いだったことがあります。とても嫌な気持ちになりました。

その人とは縁が切れてもいいという覚悟があるならば、事前に集まりの時間や場所を確認するふりをして電話で話し、その時にあまり構えずに気軽な感じを装って「ねぇ、ちょっと確認だけど、これマルチとかじゃないよね? 私、そういうの大っ嫌いなんだよね! 勧められても絶対に何も買わないし!」と笑いながら、でもキッパリと言ってごらんなさい。もし図星だったら相手も引き下がると思いますよ。

断るなら絶対に会う前にしましょう。行ってしまったら最後、必ず何か買わされたり入会させられたりします。関わりたくないなら行かないことです。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

同じことを懸念される方がいらっしゃって良かったです。