高学歴で容姿がよくない女性の婚活

レス135
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちほ

30歳女性です。

婚活を始めて1年になりますが全くうまくいきません。
結婚相談所やお見合いパーティーにいっています。
何回か会った方にまたお断りされて、これからどうしたらよいか途方にくれています。

外見は、デパートコスメで化粧をしていますし、服装もルミネやマルイで購入しています。
しかし、何をしても気を使っている状態になるだけで、美しくはありません。
今まで親族以外に、幼児期を除けば、美しいとかかわいいとか言われたことがありません。美人/ふつう/ブスで分ければブスに入ると思います。

仕事は総合職として働いており、自分と同程度の学歴/収入を望むと、世間的に30歳女性が望むには高望みになってしまいます。
仕事では英語を使って海外と取引を行っており、出張も年に1〜2度あります。
結婚相談所で紹介される方で、自分より低学歴/低収入であることもままあります。
自分としては相性がよければそれでよいと思って合うものの、仕事の話を聞かれてありのままを話すと引かれてしまいます。

まじめで、しっかりしていると言われます。
女性らしく、かわいらしく甘えたりということが得意ではありません。
ブスが甘えたら、気持ち悪いと言われるだろうと思うと怖くてそんなことできません。

婚活をしていても、会話はビジネス上のスモールトークみたいです。
つつがなく会話は進みますが、温度がないというか。。。

かわいらしくないプロフィールと見た目であっても、何か変えていけることがあるのでしょうか。
まだ結婚したいという気持ちが捨てられません。
何か、婚活を成功させるに向けてアドバイスを頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主夫を探しましょう。

主さんには、専業主夫希望の男性がピッタリだと思います。

主夫希望の男性なら女性の美貌や年齢に対しあまり高い条件を求めないでしょうし、
    主さんはスペック的には男性的な役割なら申し分ないので、
    一家の大黒柱として稼ぐのが適しているのではないでしょうか。

• 相談所じゃむりかも?

トピ主さんのような嫁さんと結婚している子持ちの男性です。
    男性は外見だけで選んでいるわけではありません。
    結婚生活の見通しや価値観はどのようなものをお持ちですか。
     夫婦共働きはいいとして、子供はどうするのでしょう。そのへん
    も合わないと。
     趣味や価値観が合わないとね。そういう方々が集まるところにいか
    ないといけません。

• 容姿がよくないから勉強がんばったのよって?

トピ主さんの文からそう聞こえますが。

容姿がよかろうとよくなかろうと高学歴の女性なんて今の時代ごまんといますからね。
    男性からのニーズにあったものを持ってないと恋愛、結婚は難しいでしょうね。男性からしたら高学歴、高収入の女性を求めてらっしゃるの少数派ですし。
    それよりも家事育児ができる方、または頑張ろうと努力してくれる方、高収入じゃなくてもいいから働いてくれる方、そして男性にとって美人か可愛い方などなど…
    今の女性はマルチ機能ないとだめですよ。

• 優しさと愛嬌、女性らしさを出す

男性に甘えなくても、優しさや愛嬌、女性らしさを出すことはできるのではないかな、と思います。きっとトピ主さんが凄すぎて、男性が引いてしまうのではないでしょうか。
    だから、「でも、私けっこうおっちょこちょいなんです、、」とか、「このあいだも、こんな失敗をしちゃって、、」とかいう話をちょっとだけ混ぜたりして、完璧人間ではないですよアピールをしてみるのはどうでしょうか。

あと、笑顔がとても大事です。「はじめまして」ニッコリ。は絶対。男性が話している時も軽く微笑んで楽しそうにする。普通に男性と歩いている時も朗らかな顔をしていること。たまには、ちょっとだけ恥ずかしがってみるとか、自信なさげにしてみるとか、いろんな表情を男性に見せるといいかもしれません。声色も、優しく明るそうな声をだしてみる。

男性に適度に質問をして、トピ主さんはたくさん聞き手に回る(聴八話二ぐらいがちょうど良いと思います)。

最後は「(今日は)ありがとうございました」ニッコリ。

これでちょっとはイケると思います。

• 鎧を脱げばいい

見た目の引け目を補うために、仕事のできる自分という鎧を身に着けたまま。逆効果ですよ。

実家でくつろぐ時に、仕事のできる高学歴の自分を前面に出して、ビジネス上のスモールトークのうような話を繰り広げますか? 同じ家でくつろぐ仲になれる人を探す場ですよ。素の自分でいいんですよ。

相手も容姿より人柄重視と思っている人は少なくないでしょう。それなのに肝心の人柄が高学歴で仕事ができます感しか感じられなければ、容姿も人柄もちょっとね、という人になってしまってるんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 真面目に考えました

で、主夫希望の男性を視野に入れるのはどうでしょう?

あなたは経済的に男性に期待する必要はないと思いますので、家事育児に専念する

男性でもいいのではないでしょうか?

そしてあなたは結婚後もバリバリ働いて海外出張もこなすというスタイルです。

結婚相談所で相談したらどうかしら。

なまじ、「普通」の結婚を望む男性だと高学歴高収入であれば、若く美しい

女性が希望で、また専業主婦希望の見た目良しで頭はイマイチの女性と

あっさりカップルになります。

かといって普通〜低学歴、普通〜低収入の男性ではあなたが物足りないと思います。

ここは、思い切って専業主夫希望の男性にターゲットを絞ると、意外と

うすらのんびりした優しい家事得意な男性がいるかもしれませんよ。

• 自分で自分を不幸にしている

トピ主さん、まず自分で自分の容姿は良くない、ブスとか思ってはダメですよ。
    女性はどんな女性でもお化粧をして、ある程度身なりをきちんとして笑顔を見せれば可愛くなります。一番重要なのは笑顔で、トピ主さんは自分で自分の事をブスと思っているので、ぎこちない笑顔になってしまっているのだと思います。心からの笑顔は、どんな男性もイチコロだと思いますよ。逆にそれで断る男性なら見る目ないとしてこっちから振ってやればいいんです。
    そして何よりブスが甘えたら気持ち悪いって何ですか!自分の事を気持ち悪いと言う人に魅力はありますか?
    甘えるというのは何も可愛い子ぶりっ子しろということではなくて、気持ちに正直になるということだと思いますよ。寂しい、会いたい、好き、付き合ってほしい。こんな気持ちに素直になることだと思います。
    今まで自分で自分の気持ちに蓋をしていれば、相手に伝わるはずありません。だから温度がないんですよ。温度をなくしているのはトピ主さん自身ですよ。素直に自分の気持ちを伝えることからはじめませんか?
    それでダメなら次に行けばいいんです。色んな出会いが待ってるぜ!と思えば、振られるのもまた良しですよ。

• あなたはかわいい

あなたはかわいいです。
    まず
    自分はかわいいと思いましょう。

女性は女性であるだけで
    かわいいです。

運動もおすすめです。
    自律神経が整うと機嫌のよい女性になれます。

あなたの婚活を応援します。

• トピ主様が男性なら問題なし

トピ主様がもし男性であったなら、婚活にそれほど問題はなかったと思われます。
    女性であるが故に、30歳という年齢や高学歴や職業観がネックになっているのです。
    容姿も、男性であれば、それほど問われませんし。
    それは、つまりトピ主様が人間としては決して否定されるべきではないということです。
    むしろ、努力なさっていて素晴らしいお人だと思います。

婚活がうまくいかないのは、そんなご自身と同等以上の男性をお求めになるからです。
    男女を逆にして、高卒後フリーターをしている男性に専業主夫になってもらう前提でお相手をさがしてみてはいかがでしょうか。
    養ってあげるから結婚してくださいとトピ主様からプロポーズなされば、結婚してくれる男性がいくらでもいます。

• 顔を見てないけど

ブスって言うけど、顔を見てないからわからない。 プライドがあるんでしょう。プライド軽く一回捨ててみては? 相談所でフレンドリーに、すぐなる男性、スペックを話して、食いついてくるやつは、ご注意下さい。学歴は、なくても 仕事一生懸命な男性を見つけて下さい! 応援します。
    英語を使う仕事に就くのは、かなり難関です。すごく立派だと思いますよ。

• う〜ん

知人のお嬢さんもトピ主さんのような感じで、
    今年40歳ですけど、独身ですね…

テレビでお見合い番組を見ていたら、
    高学歴資格職で容姿が…な女性より、
    低学歴無職で可愛い女性が、エリート男性に選ばれていました。

高収入の男性は、相手に収入より容姿や若さを求めるだろうし、
    ごく普通の男性はトピ主さんの職業や収入に劣等感を抱いてしまうのでしょうね。

何ともいい考えが浮かびませんが、落ち込まずに頑張るしかないのでは?
    知人のお嬢さんのようにならないように、腐らずに頑張ってください。
    彼女はプライドが邪魔して、すぐ婚活をやめたそうですよ。

• トピ主さんを応援します!

できる限り知恵を出しますので、もう少し情報をください。

(容姿)例えば誰くらいのおブス度なのですか?また、顔の形・目の形・お肌・身長・体重・歯並び、どのような感じですか?デパートコスメを使ってらっしゃるとのことですが、誰がデパートコスメで誰がプチプラコスメかなんてわかりますか?個人的には高い化粧品なんて必要ないと思っています。

(ファッション)ルミ〜やマル〜は年齢からするとやや若すぎないでしょうか。きちんとしたお仕事をされてるならデパートで買われたほうがいいと思います。気を使っているファッションならそれで十分。逆にファッションだけで美しくなるほどの気合のいれようですと、男性に引かれます。それよりも、具体的にどういう路線のファッションでしょうか?

(仕事)高学歴で英語も使い海外出張もあるお仕事とのことですが、大学はどのレベルですか?東大京大レベル?

(趣味)何かありますか?どういうことをしてる時が楽しいですか?こだわりなどありますか?この辺、結構男性が食いつくポイントがあったりします。

どういう女性らしさをプラスすればいいか、以上の答えをいただけたら考えてみます。

• ふざけてませんよ。

外国の方を狙いましょう。

まじめに言っています。

日本でいる時にはあなたの短所となったところが、長所になって女性らしく扱ってもらえます。

• 苦手は良いけど女は愛嬌。
    苦手はやらない理由にはなりません。

• 見た目は大事です

メガネならコンタクトに変える。
    髪型もプロにアドバイスを受ける。
    これだけでも、かなり違った印象になります。

自分への投資と考えればいいと思います。

• 結婚は仕事じゃない

容姿と学歴(高収入)以外にも、人の構成要素はたくさんあります

真面目、しっかりしている、というのは、性格 の一部

その他にも、雰囲気 趣味 特技 など人って多面的ですよね

顔に自信が無いから、受け身になって自分を守っているのが上手くいかない理由では?
    または、女子っぽいトークとか身のこなしなどに偏見を持って
    私はそんなんじゃない、と心にブロックがあるとか
    心の鎧を外して、少しでいいから素の女性の部分を見せると
    隙が出て、相手も気を許し会話が繋がっていくと思います
    結婚は男と女のありのままを見せる場所、外面のまま結婚はできません

私が男子だったら、私のこんなところがいいなあって思うんじゃないか
    という点がきっとあると思います
    学歴と顔と真面目以外の、自分の良さ、なにかあるはず
    脚がきれい、肌がきれい、ピアノがひける(音楽が好き)、お茶の心得がある
    歴史が好き、お酒を呑むと陽気になる、老人に好かれる、同僚に頼られる
    字がきれい、本が好き、根は明るい、頑張りや、実は大胆 etc.
    自分の長所をフォーカスすると同時に、相手の学歴収入職顔以外も目を向け
    話題にしましょう

• 隙が無いのかな?

お気持ちは理解できます。

私は、誰が見ても「美人」と賞賛される母から産まれましたが、私自身は人生で1度も賞賛の言葉を受けたことがありません。
    主さんのように誇れるものも何もない地味な会社員でした。

たまたま知人の紹介で出会った人と、何かの間違いで結婚しました。

トピの内容から、主さんには隙がないイメージを受けます。
    お仕事もバリキャリのご様子。男性は付いていけない・・と思うのでは?
    初対面の方には、もっと含みを持たせた仕事内容だけではいけないのでしょうか?

一般的な趣味の話などで、楽しい雰囲気を醸し出すように意識してみてはどうでしょう。

• 外国の方はどうでしょうか?

ちほさんはじめまして。

ちほさんには外国の男性が合っているのではないかなとおもいました。

顔の造形よりも彼らは日本女性の肌理の細かい肌を好みます。
    また、いつも「かわいい、きれいだ」「あいしてるよ」など愛情表現が豊かなため、ふだんは甘えられないちほさんでも甘えやすくステディな関係が築きやすいとおもうのです。ちほさんにいちばん欠けている自信を与えてくれるでしょう。

日本の男性は学歴コンプレックスを抱きやすい方も少なくないと聞きますし、なんだかちほさんには日本人男性以外が合っているようにおもえてなりません。

よいご縁がありますように!!!

• どんな容姿かかわりませんが

骨格を変えるのは難しいですが、表情は変えることが出来ます。

「朗らかな笑顔」は、かわいく見えますよ。

• 主様はもっとご自分に自信を持つ必要がありますね

主様が断られる理由はその卑屈なところだと思いますよ。

卑屈な女性を好む男性は女性の上に立ちたい男性です。
    その男性が言い寄ってきても
    自分よりも収入の高い、レベルの高い仕事をしている女性の
    上に立てるはずもなく去っていくのですよ。

だから主様はもっとご自分に自信を持つ必要がありますね。
    でないと同じ事の繰り返しです。

世の中には自分よりも収入が良い女性でもいい男性は沢山います。
    彼らはその女性がキラキラ輝いているから好きなのです。
    けして美人だからでなく自分を卑下せず認めているから魅力的なのです。

とは言えそういわれても中々自分の容姿に自信が持てない間は
    自分の価値には気付けないものです。

まず美容院にセンスの良い友達に付き合って貰って髪型を変えましょう。
    あえて自分の意見は言わずすべて友達に任せます。
    自分に自信が無い、自分が地味・野暮ったいと思う人は
    まず自分が今までにしたことが無い髪形・髪色にする必要があります。

次にその髪型に合わせた洋服をまた黙って友達に選んでもらい
    その洋服に合わせた化粧します。

少しずつ変わっていけば『まあまあなんじゃない?』と思えますよ。

• 惜しい〜

29歳の内に何とかなりませんでしたか?

30歳なら34歳まで同じレベルです。

若さがある内に婚活頑張って下さい。

容姿が残念で更に高齢では苦戦は仕方ありません。

婚活って残酷ですから辛い事は忘れて前向きに頑張って下さいね。

応援してます。

• 大丈夫ですよ

知性と教養と優しさががあれば多少のブス(失礼)でも結婚出来る思います。何故なら知性のない美人に比べれば内から光り輝くものがあるからです。男はそんな女性には本当に弱いと言われていますよ。ただ残念な事は必ずしも、高学歴=知性と教養、と言う訳ではない事です。ましてや高学歴=優しさでもありません。もう一度言います。或る結婚カウンセラーが言っていましたが、知性と教養と普通の優しさがあれば、多少のブスでも結婚出来るそうです。多分普段の仕事先で見つかると思いますよ。本当に貴女が結婚したいのなら。貴女は今まで貴女と結婚したいと思った男性を見逃してきたのだろうと思います。アンテナを研ぎ澄まして婚活をすれば、案外身近なところで見つかるのではありませんか。頑張って。但し、自分で高学歴と言っているうちは無理だと思いますが。

• 結婚は世間体でするものではない

トピ様はしっかり働いて高収入を得ておられるのです男性に頼らなくても生きて行けるのですから
    ご自分がこの人とおもわれる男性が現れたら、その人に、合わせる努力をされ、その上で結婚へ運ばれた方が幸せになられると思います。
    どうして結婚、 結婚と、そんなに急ぐのですか?
    親を安心させたい為に それとも
    出産年齢を考えてですか
    世間体でご自分と釣り合わない人と結婚して当初から無理して合わせていたらストレスがたまります。
    子供が出来たら愛情が云々…
    そんなのは、きれい事です。
    結婚は本人通しと言われますが親、兄弟も関係して、予想していない問題も起きてくることも多いにあります。
    そんな時、愛情がなかったら乗り越えられないのです結婚は世間体や
    年齢でするものではないと思うのですが。
    愛情もないのに
    フリをするのは
    相手に対しても
    不誠実です。
    もし揉め事の多い家庭、結果、離婚となれば子供にとって可哀想なだけです。

• 専業主夫でもいいよ〜

ブスだろうが何であろうが結婚している人はいくらでもいます。
    胃袋掴んだり、性格が良かったり、それこそ殿方に何かを気に入られて結婚している。
    もしくは身の程を弁えて、低スペックの男性で妥協したのかもしれない。

トピ主さんの良い所は高学歴の高収入なんでしょ?
    良いところを見てもらえればいいのでは?
    男性に求めるものは、種だけにするとか?
    性格が良ければそれでいいとか?

例えば私のような醜男は、女性に学歴も収入も求めない。
    容姿もさほど求めない。
    カネはこちらが何とか準備する。
    そんな奴はいくらでもいます。

これくらい条件を落として、かつ、自分には経済的責任を負う覚悟をすれば、トピ主さんの良いところが浮き立ちます。

もっともトピ主さんは、自分と同等以上の学歴も収入も男性に望んでいる。
    本音ではね。

本音の部分が邪魔をして、相手のことが聞けていないのでは?
    下に見てるから、本気で相手のことを聞きたいとは思っていない。
    正直、相手に興味がないでしょ?

男性は、自分の事を一生懸命知ろうとしてくれる女性に好意を持ちますよ。

• あきらめないで

トピ文を読んでの感想は、ご自分に自信がないのかな?トピ主さんは学歴も収入も平均よりはずっと上ということなんですね。それなら、自分は少数派に属するとお分かりですよね?結婚はやはり価値観や環境が似た者同士がうまくいくことが多いと思います。なので、トピ主さんと釣り合うお相手もやはり少数派だと覚悟しましょう。

ご自分を低く見せる必要などありませんよ。
    しっかりと顔を上げて、ご自分と同等かそれ以上の方を念頭においての婚活をお勧めします。

婚活の場を変えましょうよ。同じ業種の方や仕事関係の方の紹介などありませんか?海外出張では、最低でも1日くらいはディナーパーティなどありませんか?(私はしょっちゅうありました。たぶん業種によるとは思いますが)
    後は、よく言われる趣味の集まりかしら。

容姿は良くて得ですが、特別良くなくても宜しいのでは?世界中大半の人が美人ではないですよ。特に結婚となるとやはり中味ですよ。

• 外見だけじゃなくて、頭脳と性格の問題かも?

まずは最初に一言!

主さん、遅すぎるよ!
    なんで30になるまで待ってたわけ?
    外見が悪い自覚があったなら、それこそ若い時が勝負でしょうが?
    私の友人なんか、そう言って22で就職するなり30男性に告白して押しまくり、あっさり一番最初に結婚しちゃったわよ!

若いのが価値だって、わかんなかったというのは、頭良いとは思えない…

おまけに今もそう…

外見悪い自覚があるなら、性格良くしないとダメでしょ?
    相手が好きになってくれないなら、こっちが好きになって、ガンガン行かなきゃ!

「ブスは嫌でしょ?話したくないでしょ?」って気取ってたら、どんな良いとこがあるわけ?
    【女は愛嬌】という言葉を知らないの?

面白い話を仕入れて、面白く語らなきゃ!
    相手の話は身を入れて聞く!
    良いなと思ったら、断られるのを恐れずに、ガンガンさそう!
    断られたって、次々相手を変えて、どんどんさそう!

そういうのって仕事でも恋愛でも、基本でしょ?
    誰でもやってる努力を、美人の10倍しないとダメなのよ!

頑張れ!
    絶対、いけるから…

• 容姿は重要

お顔が残念でも、スタイルが良ければ大丈夫かもしれません。
    スタイルも今一つでも、胸が大きければ、まあいいのではないでしょうか。

• 入会されている相談所とトピ主の相性が悪い

結婚相談所で働いていました。

結婚相談所信頼度ランキングで上位に入る相談所でも、会員様と担当職員の相性が合わない・悪いケースは実在します。
    入会されている相談所では初期の話合いの時点で、トピ主と相談員の間で条件の折り合いがつき難くかったりしませんでしたか

私がそう思ったのはトピ文8行目から11行目までを読んだからです。
    トピ主の考える結婚観・伴侶としての男性に望んでいる事が、上手く担当者に伝わっていない印象を持ちました。
    紹介されて会ってみると男性の方が、トピ主の仕事ぶりに腰が引けていた様子なのも気になります。

もしかして担当員から結構、強引に薦められて男性と会うのを承諾しませんでしたか。
    私の読みが当っていたら、そこの相談所はシステムはトピ主のスペックに合うのに、担当者が合わないという悲惨なケースです。
    担当者を代えて貰ってみては如何ですか。

30才・高学歴・誇りを持って仕事をしている女性なら、まだまだ婚活市場では余裕を持って活動して大丈夫ですよ。
    トピ主の経歴に相応しい、相談所やパーティで婚活をなさって下さいね。

• ガードが硬い?

トピ主さんの文章は、とてもわかりやすくて、きっと誠実でお仕事もしっかりされる方だろうなあと感じました。

私は婚活というものはしたことがないのですが、トピ主さん、プロフィールにとらわれ過ぎなのではないかなと思うのですけれど。
    ご自分が高学歴でいらっしゃること、お仕事内容、それは確かに大事なことではありますが、結婚という人と人との結びつきでは、まずあなたが何が好きか、何に価値を見出すのか、どういう人生を生きたいと思うのかといったことの方が大事かなと思います。
    だって何十年だか、一緒に暮らすんですよ。

お相手が自分をどう思うかって、もちろん気になるでしょうが、まずはご自分自身をもっとオープンにさらしてみたらいかがでしょうか?
    容姿のことも随分気になさっておられるようですが、心がオープンになればきっと素敵な笑顔がでると思うのです。
    顔かたちが良くても表情が素敵でない人っていっぱいいますでしょ?逆に美人とは言えなくても素敵な笑顔の人って好かれますよ。

トピ主さん、応援していまーす!

• うーーん

応援したいと思うトピなんだけれど
    じゃあ具体的にどう言えばいいかと言えば途方に暮れる。
    でもそれだと馬鹿にしてんのかになっちゃうし・・こまる

相談所やパーティはダメだと結果が教えている。別の場所や方法を考えないと。

以前によく似た状況のトピが立った時には、何も自ら苦労するような結婚ならしない方がましだと提案した。その気持ちは変わっていない。

今後も、独身で生きていく事も視野に入れ、いわば両建てで、対処した方が良い。もっと力を抜くと案外いい話が転がり込んでくるかもしれない。今の姿勢は無理に作った様な感じがする。

あと周囲や関係者に対し、良い人会ったらお願いしますアピールは必ずする!