ゴロゴロする彼

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

シビラ

私の彼氏は週末も何かと理由を付けて家にいたがるので、こっちとら不満がたまってきています。
彼の仕事はフレックスタイムで夕方には帰ってくるし、多忙過ぎて疲労気味というわけでもなさそうです。

デートの予定はいつも丸投げ。私がプランを立てなければ家でゴロゴロするはめになるので、見たい映画からレストラン、旅行、何でも私が計画を立てなければなりません。

私が立てた予定には喜んでついてくるし「楽しかった!ありがとう」といつも感謝してくれるのですが、いつも丸投げばかりされてストレスが溜まってきています。今まで何度も話し合いましたが「どこに行って何をしていいか分からないし。どうせ俺って退屈な人間だし。ごめん」とまで言われ、半ば絶望的な気持ちです。

最近では週末も別行動するようになってしまいました。彼のジム通いも続かずビールが好きなのでどんどん太ってきました。二人して同じ趣味がない、というのも決定打かもしれません。

この怠け癖がなければ、愛情いっぱいの優しい彼です。

同じような状況の方、割り切って別行動されていますか?一緒にゴロゴロしてますか?それとも引き続き自分で計画を立てて一緒に出掛けますか?

何かアドバイスをいただければありがたいです(涙)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議です

何故これほどだらしない彼氏と続けていこうとするのですか。
    「怠け癖がなければ・・・」とありますが、これが一番重要です。

主さん、もっと普通の彼氏探しましょうよ。

• でも

レストランも、旅行も、映画もトピ主さんが行きたいんでしょ?

やりたい人がやればいいじゃん。
    自分やりたいこと、人に計画させるって、普通に考えて友人同士なら有り得なくないですか?

一緒にゴロゴロするのが彼のやりたいことなんだから、外に行って遊びたいなら、やっぱりトピ主さんが計画するしかないのでは。

それが嫌なら別れるしかないんじゃない?

それに絶望的に計画するセンスが無い人っていますからね。
    彼はそれを知っているからやらないんじゃない?

• やれやれ

>私が立てた予定には喜んでついてくるし「楽しかった!ありがとう」といつも感謝してくれるのですが、いつも丸投げばかりされてストレスが溜まってきています

男は当たり前にその行為を女性にすることを暗黙の了解的に義務付けられてるんですよ。一般的にはね。少しは異性の大変さが理解できましたか?その程度でストレスをためてたら『主さんが仮に男だったら』生きていけないでしょうね

>この怠け癖がなければ、愛情いっぱいの優しい彼です。

怠けぐせねえ・・・愛情いっぱいな彼なら十分じゃないですか?彼氏が仕事で疲れきってるかどうかは彼女サイドからはわかりません。恋人とはいっても他人ですから相手の行動を24時間観察はできませんしね。その程度のリラックスくらいいいじゃない、とは思えませんか?いつもいつも自分は与えられる側なぜなら自分は女性だから、と妄信的に信じてませんか?

• 結婚したら、どうでしょう?
    責任感が出て、しっかりするかも?
    お金はどうですか?ありますか?
    そこ次第ですね。
    どこにでも着いてきてくれる人、ありがたいです。
    そういう人、滅多にいませんよ。そこはそのままで良いと思います。

• 基本別行動、たまにデートで良いのでは?

トピ主さんは彼のこと怠け癖って言ってるけど
    インドア派で家でゴロゴロするのが趣味だとしたら
    酷い言いようですよね。

私もまったりインドア派なので、毎週、週末になると
    彼に合わせて旅行だの映画だのと引っ張り回される
    なんて考えただけでウンザリ…

相性って趣味が同じよりも、苦手が同じほうが合いますよ。
    トピ主さんは家でダラダラするのが、
    彼は計画を立てて外出するのが苦手なのだとしたら
    疲れるだけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちも

出かけたい方が計画を立てるのはむしろ自然なことじゃない?計画を立てないくせに文句だけいうなら問題だけど、楽しく出かけられるんでしょ?いつも私ばっかり考えてって思わないで、“私が行きたいところに一緒に行ってくれる”って思ったらいんじゃない?それに毎週末一緒に過ごさなくてもいいと思う。お互い好きに過ごす時間も必要だよ。「今日こんなことがあったんだよ」って別に過ごすから出来る会話もあると思うし。考え方ひとつだと思うよ!
    ちなみに私たちも私が計画を立てるカップルです。全然嫌じゃありません。自分が行きたいところに行けて楽し〜〜♪って感じです。彼にも少しは計画に参加して欲しいと思うなら、「ごはんを食べるお店、このお店とこのお店、どっちがいいかな〜」って提案しつつ相談して決めるとか。

• したい人が計画を立てるの当たり前では?

30代既婚の夫です。
    ウチと逆ですね。

ただ、私は妻を怠け癖があるとは思っていません。
    妻も私のライフスタイルを尊重してくれるし、私も当然それにこたえています。

だからトピ主さんの問いの答えは割り切って別行動しているし、時には一緒にゴロゴロもするし、出かけたい時は私が計画を立てて一緒に行動してます。

大事なのは合わせて一緒に行動する事じゃなくて、お互いを尊重するという事ではないでしょうか?

• 私も同じことあった。

完全に油断してるなこの彼。貴女が離れていくわけないと、貴女を喜ばせることも好きでい続けてもらうための努力もしようとしないのは、彼の性分が半分、貴女の甘やかしも半分。
    はっきり言って他人を変わらせることは難しいです。彼との関係を続けることが貴女にとってどこまで重要か次第で貴女が考え・対応を変えたほうがいい。
    そこまではできないなら、彼がそこまで貴女を必要としてくれないなら、お別れすることも選択肢の一つにいれておくべきだけど、できることはしてみましょう。
    1人間て手に入れた後は安心してしまう(飽きてしまう)もの。2週間〜1か月くらい連絡を絶って距離を置き彼の反応を見る。連絡を絶たれた彼が悲しむ、怒るなら少し希望は持てるかも(拗ねる、諦めて放置してくるようなら貴女にできることはないです)
    2話をする時は具体的に、冷静に。退屈な人間などと思っていないが自分でそういう発言をする貴男を見るのは悲しい。どこ行って何をしていいかわからないなら前行った○○が好きだった、一緒にしたあれが楽しかったでもいい。体重が増えるのは健康が心配。私がそうなったら貴男もきっと心配してくれると思う。
    がんばれ。

• そのままでよいのでは?

貴女が立てた計画には喜んでついて来るし、「楽しかったよ、有り難う」と言ってくれるんでしょ? 何が問題なんでしょうか。

趣味がない人に外出の計画を立てろと言うほうが無理だと思いますよ。

何だかんだ言いながら、計画を立てて彼を連れ出すことに喜びを感じているように思えますけど。

• これだから女は面倒

あのさあ、「怠け癖」は言い過ぎじゃないかな?
    一応働いてるんでしょ?彼氏さん。
    夕方に帰るから楽してるって?深夜まで働かないといけないの?
    彼女にそこまで言われる筋合いないよ。
    あと、最近の女ってなんで自分がしたい事を人にやってもらいたがるの?
    自分がやりたいんだから自分が計画するの当たり前じゃん?
    そこに彼氏が同伴しているだけ。
    自分がしたい事できてるんでしょ?
    自分は行って楽しめたんでしょ?それだけで十分じゃないの?
    人がゴロゴロしてようが、何もしなくても関係ないじゃん?
    だから女は面倒なんだよ。
    我が「出不精男代表」でも自分がしたい事なら一人で計画してやってるの。
    夏休みは海外を一人旅したり山に登ったりはしてるの。
    でも普段の土日に無駄に人ごみの街に出かけるのはすごく億劫なの。
    仕事でクタクタなんでね。彼氏さんもそうなんじゃないの?

• なぜ男が計画をすべて行うことが前提なの?

外出デートを貴女がしたいのであれば、

貴女が計画すればいいだけのことです。

男が常に計画して連れ出すことが当たり前というルールが

あるわけではありません。

今は平成の世、男女平等の時代ですよ?

• まぁ

週末位家でゴロゴロしたいよね 休みたいもん
    >見たい映画からレストラン、旅行、何でも私が計画を立てなければなりません
    こんな事書いている時点でそもそもトピ主さんはデートプランなど男が考えて当たり前だと思ってない? だから不満がたまるのよ

• 怠け癖!?

ちゃんと仕事をしている人に向かって、休日、外に遊びに行こうとしないだけで「怠け癖」なんて言葉を出すトピ主さんと一部のレス者にムカつく。
    フレックスタイムって言っても、最低の勤務時間は決まってるんだから。夕方帰ってくるってことは、朝早く出るか、休日を減らすか、している訳でしょ。

休みの日は基本家でゴロゴロしたい人、外で活動的に遊びたい人、どちらもアリだしどちらも問題ではない。
    問題になるのは、相手の価値観ややり方を受け入れようとしない人。

外に遊びに行きたいのはトピ主さんなんだから、疲れるとか言ってないで、好きに計画立てたら良いじゃないですか。
    それで絶対文句を言う事なく「楽しかった、ありがとう」と言ってくれるなんて、良い彼ですよ。
    本当は興味がないものだったりあんまり楽しめなかったりしても、それを絶対口にしないんですよね。

もし私だったらですか?
    別行動することもあれば私が企画して何かやることもあればゴロゴロすることもある、って感じで過ごすでしょう。

もしこれで別れを選んだら、彼以上の人には巡り合えず、絶対後悔すると思います。

• バランスと落としどころ

私は出不精ですが、計画もする女です(笑)
    旅行の行程などを提案するのはほとんど私ですが、特に不満はありません。
    向き不向き仕事の状況等から、出来る方、出かけたい方が主体的に動けばいいと思っています。

主様の彼は、後からけちをつけたり、しぶしぶ付き合ってやっているという態度ではありませんよね。
    喜んで一緒に出かけてくれて、楽しかった、ありがとう!と言ってくれるのですからそれでよいのではありませんか?
    何故いつも自分ばかりなどと思って、それを彼にぶつても良いことはないと思います。
    彼も苦手だと言っているのですから、無理に計画してもらおうとせず、いくつか候補を出してみて彼の意見をきいてみるとか、落としどころを見つけてみては?
    どっちでも良いよ、君の好きな方で、と言われる可能性もありますが、それならそれで、では遠慮無く私の好みで♪くらいで。
    そして、時には彼の好きはゴロゴロデートをする、時には自分の趣味は自分だけで楽しむなどバランスよく織り交ぜて行けば、主様と彼にとって心地よい過ごし方が見つかると思います。
    彼の体型にも効く一緒の趣味をこれから見つけるのも良いかも?

• 特に問題ないような

私は女性です。私の恋人もごろごろ派ですが、
    問題ありません。私の彼も私が出かけたいところには喜んで付いてきてくれるからです。

愛情いっぱいの素敵な彼なようなので、
    何の問題もないような気がします。
    誰かというという事は、少なからずストレスは発生しますし、
    楽しんでトピ主さんの遊びにつきあってくれて、
    お礼まで言ってくれて、
    そんな男性あまりいないのではないでしょうか?!

自分の行きたいところは文句言わず楽しんで感謝してくれる事に、
    むしろ感謝な感じすらします。
    早くしろ、とか、行きたくないとか、そういう人多い気がします。

割り切って、ゴロゴロは目をつむって正解な気がします。
    あなたが映画に行きたいのと同じくらい、
    ゴロゴロは、彼のやりたい事なのです!
    やらせてあげましょう!
    いつもつきあってくれてるお礼に!

• 単純に「相性が悪かった」で解決では?

一般論ですが、「相手が変わらなければ維持できないお付き合い」は不毛です。
    どちらか、或いは両方のストレスが溜まるだけです。

• レスします。

丸投げされて考えたのにボロクソ言われるならグチも言いたくなるのはわかりますが
    彼は別に言わないし寧ろ感謝してくるんだし、彼はどこにも行きたくないのなら
    主さんが企画して好きなところに行って彼と好きなように遊べばいいではないですか。
    企画に文句を言われたら「たまにはお前も考えろ〜!!!」とブチ切れるのなら理解しますよ。

と、いうか。
    主さんそもそ論で彼と一緒にいて楽しいですか?
    楽しくないなら考え直した方がいいような気が・・・。

• トピ主です。

皆さん、アドバイス心から感謝しています。他人だからこその辛口意見もちゃんと読んでいます。

実は先週末「あなたが計画を立ててくれる?」とお願いしてみました。すると彼はピクニックを企画し(1年以上ぶりでしょうか!)お弁当を買って車で送迎、ものすごく嬉しかったです。もちろん感謝の言葉は何度も口にしました。

「男に期待しすぎ?」という意見ですが、私たちの場合丸5年間、逆に彼が毎回喜ばせてもらうことを期待している感じでストレスたまり気味でした。皆さんは男女問わず丸投げ派の友達と付き合うのは苦にならないのでしょうか?

「甘やかせてしまった」という意見にも同意反省しています。私が決めないと時間切れでゴロゴロになってしまうので、面倒でもサッサとプランを立ててしまっていました。そして彼に「お前はプラン立てるの大好きだろ」と思い込ませてしまっていました。

もちろん私にもゴロゴロしたい時もありますし家ごはんも好きです。でも、やっぱり毎週末ゴロゴロは無理なので、たまにはダメもとで彼に丸投げか、一緒に計画を立ててくれる女友達を誘ってみようと思います。ちなみに私はひとりで出掛けるのも平気です。

• 苦になりません

> 皆さんは男女問わず丸投げ派の友達と付き合うのは苦にならないのでしょうか?
    相手がなにも文句を言わず、喜んで乗ってくれるなら、別に苦になりません。
    もし、文句つけられたり、タルそうにされたりするのであれば、苦になりますけど。

っていうか、おまかせされるんだったら「彼を楽しませる」ということを念頭に置かず、自分が楽しむことだけ考えて計画したらいいのよ。
    > 彼が毎回喜ばせてもらうことを期待している感じで
    それ、あなたが勝手に思っていただけでしょ。

時間切れになったらゴロゴロになる=彼はゴロゴロが一番好きなんだから。
    仕方がないと思う。

で、どうしても苦になるのであれば、別れしかないんじゃない?
    今回、彼が久しぶりに企画してくれたみたいだけど、ずっとは続かないと思う。

トピ主さんがどうしても「苦になるから別れる」というのであれば、別に反対はしないし責める気は全くありません。
    でも、彼が悪いとも全く思いません。
    単に「合わないだけ」、これも多くの人が言ってると思いますが。

• なんのアドバイスにもなりませんが

似たようなパターンでした。

彼の事は好きでしたが、一日中ゲーム&DVDばかりで私がすぐ飽きてしまい、
    少しずつ会う機会が減り、
    私は女友達とでかけたり、習い事を始めて精力的に動き回るようになりました。

そのうち彼が「最近忙しそうだね」と拗ねてしまいましたが、
    少しずつそれ以外にもいろんなズレが起きて、
    最終的には「お前には俺がいなくても大丈夫だ」と言われて別れました。

「わかった」とすんなり別れたのですが、
    後日友人を介して「別れたくない!と言ってほしかった、そう言われると思ってたのに!」と。

自分から別れると言ったのに頻繁に連絡してきたり、
    「○○のチケット取れたよ!こういうの好きだろ?」
    「来週末××行かないか? 前に行って楽しかったよな!」と
    やたら会いたがってくれましたが、もうその頃には愛情も冷め、習い事に夢中でほぼスルーでした。

結局別の人と上手くいっているので結果的にはオーライだと思っています。
    アドバイスにはなりませんが、こういうパターンもあるということで。

• 相性が悪い

家にいたがる彼と、常に計画を立てて何かをしなければ気のすまないあなた。
    彼の嗜好を「怠け癖」と自分の価値観で否定的に捉えているのも、失礼です。
    彼は、家でまったりしたいだけですよ。

アクティブな男性を探しましょう。
    その方が、双方ハッピーです。
    私が彼のようなタイプなので、あなたのような彼女は鬱陶しいです。
    外出ばかりして、何がそんなにおもしろいの?と思ってます。