• ホーム
  • 子供
  • 知識か知恵か・・・子育て終了ママさん達にお聞きします

知識か知恵か・・・子育て終了ママさん達にお聞きします

レス45
(トピ主6

妊娠・出産・育児

梅雨明け

幼稚園年長の子どもがいます。
来年4月から小学校というこということなのでしょう、
最近になって周りのお子さん達がこぞって「お勉強系の塾」に通いだしました。

昔と違ってやはり現在は就学前にひらがなの読み書きや数の計算などを
知識として習わせないとダメなのでしょうか?

うちは楽観的でひらがなも数も教えたことはありませんが、
幼稚園で子どもが必要だったのか、ひらがなとカタカナはいつの間にか読めるようになっていました。数は元々遊びの中で数えるのが好きです。

「習い事」といっても地域で定期的に行う無料の「遊びクラブ」みたいなものしか
行っておらず、人生ゲームやオセロや昔の遊びをどこかのお爺さんとやってきたといっては満足しています。

地域の公立小へ進学する予定ですが「知識は後から付いてくる、今は知恵」と思う
私の考えは甘いでしょうか?
ひらがなも自分の名前だけ書ける程度では苦しみますか?

先輩ママ達へご経験も含め、アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 究極、「子ども次第」・・・

うちの娘は3歳で年子のお兄ちゃんと「保育園」に入りました。
    保育園は公立ののびのび保育、ほとんどお勉強なんてしません。

小学校に上がって、やっと字の勉強を始めましたが
    「平仮名を裏向きに書く子はたくさんいますが、数字も裏になるのは○子チャンだけです」
    ・・・などと担任に言われ、しばらくは落ち込みました。

しかし、元来真面目で努力家の娘は、保育園の時も
    逆上がりができなくて、いつも一人で黙々とやり続けるタイプだったので
    「できない」と言う事がわかると自分でやるようになりました。

結局、小学校、中学校、高校とただの一度も塾に行かず
    高校3年のセンター直前集中講座を1週間ほど受けただけで超難関大学に合格しました。
    その時のセンター試験は「得点率93%」と言う驚異的な物でした。

本当に娘は塾にも行かず自力でやり遂げました。
    ゲームおタクで、中学からコミケ通いをするような子でしたが
    とにかく、集中力がすごかったです。
    それは「遊び」の中から身についたものだと思っています。

あと一つ、漫画を含め「読書」の力はすごかったと思います。

• レスします。

私は19歳の長男、高2の長女、幼稚園年長の次男の3人の母です。

長男と長女に関してはまあまあ子育て終了というか、小学校に入学する時は「お勉強系」は特に何もさせませんでしたが、特に落ちこぼれることはなかったですよ。

次男は梅雨明けさんのお子さんと同じですが、塾には通わせていません。

でも、確かに何人かは「お勉強系の塾」に通わせてますよ。

うちはキャラクターのドリルを買ってきて夏休みや春休みなどにやらせていますが、あくまでも本人の意思を尊重してやりたい時にやらせています。

1歳半検診で言葉が遅いと言われたので、その頃からほぼ毎晩読み聞かせはしています。そのせいか文字を読むのも早かったです。

私もひらがなが読めて自分の名前が書ければいいと思っています。本人がやりたくて通っているならいいけど、そうでなければお金の無駄だと思います。

夏休みに好きなキャラクターのドリルをやらせてみてはどうですか?無理強いはだめだけど、小学校の宿題や家庭学習の練習という感じでやってみるといいかもしれませんよ。

• 習うから

お勉強系塾に行こうが行かまいが、入学すれば同じことから始まります。

幼稚園でも保育園でも年長になればひらがな・カタカナ・数字くらいは教えませんか。
    親でも教えられますよね。
    1年生くらいだと、そんなに成績に差は開かないかと思います。

知識か知恵か。
    生きるためには両方とも必要です。

でも、そのときにしか出来ない経験・体験も大切だと考えます。

関係ないですが、人生ゲームやオセロが昔の遊びとは驚きです。

• ふーん

小学校入学前から塾ですか
    今時の子は大変だねぇ
    自分の名前が書ければいいんじゃないの?
    うちは特別な教育なんてしなかったわ
    それでも息子たちは一流企業に就職して
    年の半分は海外にいるよ

• 人それぞれ・・・

我が家も同じような考え方で小学校になった時自分の名前しかかけませんでした、息子は文字に興味を示さなかったので・・・ですがものの一か月で皆に追いつき今では一流大学です。
    子供の能力もあるとは思いますが個人的には先取り学習はお勧めしません、小さい頃ほど能力を過信してしまい勘違いして学校勉強をおろそかにしていつの間にかドロップアウトしてしまう子が結構います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 63歳男ですが・・・

「知恵」=「知識}×「感性」だと思います。どちらが優先だろうかとか重要だとかではなく、ベースは知識量の多寡です。両者の特性は、以下の通り

知識は「他者に隠すもの」「カンニングが出来ないもの」「学校社会において効を発するもの」「記憶力に依拠するもの」

知恵は「分かち合うもの」「カンニングOK,他者意見や論の引用OK」「仕事や社会において効を発するもの」「感性に依拠するもの」

一般社会では、他者意見でも自らが同意すれば、その論理や手法を引用し、役立てることが出来ます。その際、大切なこととは、何処に行けばどの様にすれば、調べられ検索出来るかという知識です。実社会で役立つものは、知識の取捨選択のセンスや応用力=知恵なのだと思います

実は、就活や婚活も知恵活用の領域なのです。小学校から大学まで、暗記一点張りの習性が、知識一辺倒の教育が感性の育成を阻害し、知恵活用の場面で、困難を来たしているのだと思います

感性の涵養には自然界での不測の不足経験など(キャンプや山登り等)が、有効だと思います。道具を作るとか、用途を限定せず多面使用するとか、お金で便利さを購わないとか

• 知識と知恵の違い

別に習い事しなくても優秀な魂の子は

それなりの学習能力でいい成績とれます。

知識は言葉で覚えてるだけですが

知恵は体験が加わって理解していることです。

スポーツを見て聞いて知ってる事は知識で

それを体験してできる事は知恵になるのと同じ事です。

誰でも過去世があるので

過去世の知恵(智慧)が潜在意識の方に入ってるのです。

ただ智慧の量と質は個人個人ちがいますけど。

なおゲームはTVゲームのように反射神経を使う物より

頭をよくしたいなら昔の将棋、囲碁、トランプなどの方が

記憶力 判断力 洞察力その他身につくでしょう。

• 知恵

色んな人間がいますよね。
    虐める子、いじめれる子。

どんな状況にでも対応出来る耐性を持った人間になれる基礎を身に付けて欲しいです。

幼稚園の先生曰く、早期教育は必要ない。

• 高校生の息子がおります。

私の経験から言うと…
    小学校は「教えなくて良いです。むしろ、変な癖がつくので教えないで下さい。」
    と、入学説明会で説明していました。
    でも、今時幼稚園でもひらがな数字は教えてくれますので、できない子はほぼいないと思います。

加えて、だからってやっぱり学校で習うだけでは無理。
    うちは、ひらがなはできていましたが、片仮名はやっていなかったので苦労しました。
    本当に、サーっと進んでしまうので、追い付かない。

ただ、小学校の言う事も最もで、鉛筆の持ち方を間違えて癖がついてしまうと、もう直せません。
    ここは注意です。
    鉛筆の持ち方はお箸の持ち方や、歯ブラシの正しい持ち方にも通じるので、やっておいて損はないでしょう。
    三角鉛筆や、持ち方を矯正するホルダーも使うと良いですよ。

あと、書き順も大切です。

• 教えていません

大学生の息子がいます。
    数字に興味があって、紙には絵ではなく数字を書きまくっていました。
    別に教えていません。

幼稚園時、某英会話(うさぎのやつ)に入れたので、アルファベットは
    書けましたが、日本語は書けないし読めませんでしたよ。
    英語のテキストも見よう見まねで文字を書いていました。
    全て英文の問題集もやらされていたから、むしろ英語の方が読めていたかも。

小学校に上がる時は、自分の名前くらいしかわからなかったと思います。
    遊べる時代は、気楽に子ども時代を送って欲しかったので。
    今はどうかわかりませんが、全然苦しんでいなかったし何の問題もありません
    でしたよ?
    学校ですぐ覚えてきたから。テストもいつも満点ばかりでした。
    幼稚園は、年中は私立、年長は公立に行きました(引っ越したから)
    公立幼稚園は、勉強のべのじもなく、オール遊び倒しで毎日楽しそうでした。

• リアルな意見を

親の子どもに対する理想は尽きませんよね。でもどう育つかは、結局は親の思想よりも子どもの個性というか、地の力の方が、大きいです。

現実的な事を言うと、子どもは吸収力が強いので、現在の日本の環境では教えなくても5歳ごろには字を自発的に書くようになります。小学校入学時に書ける文字が自分の名前程度とすれば、それは知識だけじゃなくて知恵もついていない状況です。
    子どもは自分の都合の良いところだけを吸収したがるので、実学は生きる力は付くでしょうが、事学習となると方向付けはある程度必要です。自分で出来る子と出来ない子がいる、と言えば納得出来るでしょうか?
    自分で出来る子なら「今は知恵」と余裕を持っていられます。
    例えば折り紙ひとつでも、ただ単体を出来上がる事が楽しいのでは、大した事は吸収していません。折り方を分解して覚えられてるかが、とっても重要なんです。
    過程に興味を持つ子か結果が楽しいだけかでは、その後の誘導の仕方が違って当たり前。
    一概に、早期教育がいいとか、今は知恵優先とかはいえません。
    自分のお子さんの個性を良く見て、何が必要かを考えた方がいいです。

• 問題ない

全然問題ないです。
    うちの子たちは事前に何の学習もしてなくてただただ学校のカリキュラムに応じて進みました。
    誰が読み書き早いか、なんてお母さんたちの間での話題にすらならなかったですよ?

• 育児全然終了してませんが、気になったので

何故、知識か知恵か、どちらかと言う考え方なのでしょうか?
    知識も知恵も、どちらも有って良いと思いますよ。

• 担任の力量による

年長さんの無料体験から公文に通われる子が多いですね。

長子も体験に行きましたが、宿題はやりたくないので行かずじまい。
    本を読むのは大好きで 読めるのですが書けない子でした。
    小学校入学して最初の授業で書いた名前は「鏡文字」・・・

しかし、担任が素晴らしく 鉛筆の持ち方からチェック。
    でたらめな書き順を覚えてない分 楽でした。

2子は名前だけ書けるようにしました。
    この子も担任が熱心で 丁寧な字が書けるようになりました。

3子も名前だけ書けるようにして入学。
    この子の担任が大ハズレで 1学期の間にひらがな終わらず・・・

「他のクラスはカタカナまで終了しており 2学期からは漢字になりますので
    残りのひらがなとカタカナは夏休み中にご家庭でお願いします。」
    と来たもんだ!!

大ブーイングですよ。他の教科も酷いもので
    結局 2学期からは補助の先生が入り 実質担任交代でした。

そんなこんなですが、3人共塾のお世話になること無く 
    市販のドリル等で親がちょっと手をかけながら順調に賢く成っております。

• そういうのってママが教えるんじゃないの?

幼稚園ってことは主さんは働いてないんでしょう?
    お家で読み聞かせしながら、ひらがなやカタカナ、たし算引き算くらいはママが教えなきゃ…

それこそ、知識の問題じゃなくて、お家で勉強できる習慣を親子ともに確立しておかないと
    宿題でてから「嫌がります。教え方がわかりません」とか言っても遅いよ。

• 昔と今では違う

子育てを終了した方に聞いたら、「やらなくていい」という意見が
    多いでしょうが、実際問題、今どきは、名前しか書けないという子は
    少数派らしいですよ。 入学早々、連絡帳を書かせたりするので
    まるきり練習していなと、子どもが苦労するらしいです。

塾にまで通う必要はないと思いますが、年長さんなら、市販のワーク
    ブックを買って、1日10分ずつでも、練習させておくと安心です。

• トピ主

ためになるアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございます。

まず最初に訂正ですが私は「人生ゲームやオセロや昔遊び」と書いています。
    この「昔遊び」とは竹馬やコマ回し、メンコなどの事ですのでご理解下さい。

とにかく、今は体験させたい事が山ほどあるんです。
    毎週末、山や川、キャンプもしていますし、夫婦が好きという事もあって
    月に一回はミュージカルやクラッシックコンサートを楽しんでいます。

幼稚園では保育が終わってからも、近所の公園で5時まで遊んで帰宅後は決まった
    お手伝いをして食事、入浴、本の読み聞かせで9時には寝せる!

忙しさにかまけて今が一番知識が育つであろう瞬間に所謂「学習塾」に入れないのは、親である私の怠慢なのではないだろうかと、ふと疑問に思った次第です。

老若男女が集う公民館では「約束手形」がどうの、「地震保険」「火災保険」は
    なるべく入っときなさいよ! 職業は●●より○○の方が儲かるよ!とか
    きっとこれは人生ゲームの中のはなしでしょうが、とにかく色々な言葉を覚えて帰ってきます。この息子異常に遊びの執着心が強くて家族はお手上げなんです

• トピ主

質問への訂正とお詫びです。

レスのタイトル「知識か知恵か・・・」
    実は「知識が先か、知恵が先か・・・」という訂正をしお詫びいたします。

文面によってかなり印象が変わります。

私も「知識」と「知恵」は両方必要だと思いますが
    幼児期のうちに、日々の忙しさの中でどちらを優先するか
    そのあたりを引き続き、お聞きしたく思います。

よろしくお願いいたします

• 甘くはないですよ

たぶん周りのお母さんたちは、「わが子がついていけなくなる」ことを恐れているんだと思います
    とぴ主様はその点、大丈夫っていう漠然とした自信があるからやらせてないだけでしょう?

うちの子の学校では、お勉強園から来た子も遊び放題の園から来た子もいましたが
    お勉強という点では、小さいときに何をやってたかというのは関係ないように思います。
    人生最後までっていうと・・わからないですね。ただ、自分が生きていることに満足していきていければいいのであって、それは外側からは見えないので判断しようがないです。
    海外を飛び回り、お金持ちになり、伴侶を得て、絵にかいたような幸せを手に入れることがいいことなのか
    貧乏でも生涯結婚しなくても喜びにみちた生活ができればいいのか

塾っていったって遊びみたいなもんでしょう?そこでひとつの経験をつんでるだけですよ。
    どっちかっていうと「これしかない」って思うほうが問題。世界は広ければ広いほどいいけど、その子の成長に合わせた広さで
    子供次第なんで、お子さんに合わせた方法をとるのが一番だと思います。
    知恵があっても知識がついてくるとも限りません

• 子育て中ですが・・・

都会と田舎、主人の仕事の都合で転々としながら子育てしてます。
    両極端の場所で暮らして思うのは「子ども時代にしか出来ない事はある」という事ですね。
    まだ成長過程ですが大自然で蛙や蝶々と遊び倒した子もお勉強時間多めの都会幼稚園を出た子も学力には大差ないですよ。
    文字だって自然に覚えますし暮らしの中にはいくらでも「学び」はあると思います。

外遊びや地域の方との交流、子ども時代にしか出来ない事だと思います。
    子どもの個性はもちろんありますが、我が家に関しては遊び倒した子は想像力豊かで好奇心旺盛です。
    都会育ちの子は枠の中で遊ぶことを好むように思います。
    私は貴重な幼児期を知識を得ることに費やすのはもったいないと思いますね。

• 遊びの中で読み書きは?

中1男子の母です。
    過ぎたことは忘れるタチなのでうろ覚えですが。息子が幼稚園のころ、七夕の短冊なんかは年長さんは自分で書いていましたし、女の子たちはお手紙のやり取りもしていましたから、ひらがなの読み書きはできる子が多数派だったと思います。中学受験で半数近くは私立に行く地域なので、教育熱心な親御さんが多いからかもしれませんけれど。

基本的には小学校で読み書きは教えてくれますが、小学校に上がってみたら周囲とあまりにレベルが違っていたら、お子さんが勉強することに苦手意識を持ってしまうかもしれませんよね。周囲のお子さんの情報収集は必要かなと思います。トピ主さんのおっしゃることはよくわかりますが、小学校は幼稚園とは違い、興味を持ったことを追求することより、やるべき課題をクリアしていく場になりますので、うまくつないであげられたら良いのではないかなと思います。
    「字」というものに興味が向くよう、働きかけをしてみても良いのでは?うちの息子はひらがなの塗り絵が気に入っていました。「字」を使ったボードゲームやカードなんかもあるかもしれないし。子どもにとっては「字」だって面白いおもちゃになりますよ。

• 主さんの考えに共感しますが、しかし

我が子は、残念ながら少し勉強が苦手なようでして、ひらがなもついていくのに必死って感じでした。

もちろん最初から教えてくれますが、もちろんわが子のペースではなく、学校のペースで授業は進みます。

それについていけるお子さんは勉強しなくてもいいと思うし、我が子みたいに苦手な子供はひらがなカタカナは少しやっておいた方が良いと思いました。

現在2年生ですが、漢字が苦手です。

毎日復習して頑張ってます。

基本的には、今は勉強も遊びも同じくらい大事な時期かなと思っています。
    遊びから学ぶことたくさんありますから。

• 甘い!

トピ主さん、自信がなくなったと言いながら
    ご自身の子育てに相当自信をお持ちの様子が伝わってきます。

私も似たような考えを持っていましたが、
    子どもが入学して驚きましたよ〜。
    文字は「美しく」書かなければならない。
    計算は「早く」できなければならないんです。

学習塾に通っていた子たちは早々にそれができるので花丸をたくさんもらいます。
    入学してすぐ劣等感を持ってしまった娘をみて申し訳なくなりました。

今思えば学習塾に通わせるママさんたちは
    小学校の現状を上の子を通してよく知っている人が多かったです。

• 今の時期は

情操教育が大切です。
    花や生き物を命あるものとして大切にできるか。
    周りの子供と仲良くできるか。
    コミュニケーションを上手にとれる人になる基礎は今ですから。
    いじめっ子もダメですが、いじめられるのも防がねばなりません。
    一番は親が仲良く子供さんの居場所が家庭内にあることですかね。
    夫婦が不仲はNGです。
    小学校で習った事を着実に身につける習慣に留意してあげれば万全です。
    基礎学力は小学校に入って身につけられます。

• そうですね・・・

うちは第1子は年中のころからお手紙交換などで、書きたい意欲を見せましたので、書き順を間違って覚えるより今、正しく教えるべきと思い、一角一角色違いで50音のお手本を書いて、教えました。
    第2子が興味を持ったのは年長でしたね。
    幼稚園の指導要綱でも読み書きの順位が下がっています。

が、しかし、入学するとものすごいスピードでひらがな→カタカナ→漢字80字が1年生の学習必達です。
    初期のアドバンテージはすぐに吸収されますが、例えば「15分集中して聞ける」というような訓練は必要かも。

ちなみに、うちの子たちの幼稚園では年長になると外部講師を招いて2週に一度ぐらい45分授業を行っていました。入学すると、その連続ですから、いい経験だったと。

例えば園では年少では「自分」のロッカー、お便り帳、ハンガー、共通のマークのシールで示します。年中ではもう、名前になります。発表会などの歌も、劇のせりふも、年少は口伝、年中から歌詞。わかる前提で文字表記。
    読めると、世の中がいかに文字にあふれているかわかり、看板、のぼり、新聞、あれもこれも読んでました。それはそれで世界が広がります。

• 主さんレスを読んで

またまた横からごめんなさい。

凄くお子さんの教育に熱心だと感心しました。
    私も頑張らなくてはと身を正す思いです。

ところで、語彙力については習い事に関係なく、接する大人が多ければ多い程付くのだそうです。
    ある種の習い事をしている方が接する大人の種類が増えるので、その分語彙力が付くのですが、主さんのお子さんは近所の方との交流があるので、
    その点恵まれて居ますよね。
    それから耳で覚えた言葉を使えるところ迄にするには、やはり書け無いといけないとのことですから、
    主さんの思想に会う学習塾がなければご自宅で教えてあげれば良いと思いますよ。
    正直言うと、塾で教えて貰った方がやり方のノウハウを教えてもらえるので、親が楽なんですよね(笑)
    私も実は娘が赤ちゃんの頃から右脳開発のお教室に通ってますが、結局主さんの様に今何をすべきか迷った時に相談し易いからなんです。
    そんな私から見ると、塾は行くべきとかそう言うのではなくて、必要な時に利用するツールだと思っています。
    自分で教えるのが楽か、頼んじゃった方が楽かと言う問題だと思うんですよね。

• 経験重視で公文ぐらい

子供がまあまあの進学校に通っていますが
    小1から塾に入れていたような子は少数派だと思います。

うちの子はとにかく経験重視で旅行やら習い事やら
    博物館やら山やら・・・で遊ばせました。
    小4〜塾に入れそこから勉強して一貫校に入れました。

ただ理系ですが計算が苦手です。
    問題が理解できても計算間違いが多かったり時間がかかるのです。
    基礎って大事だなと・・・。

お友達の多くは塾には行っていないけど
    そろばんや公文は行っていたみたいです。
    せいぜい週1ぐらいですからお勧めしたいです。
    あとは習い事は良いと思います。
    小さいころからサッカーをやっていた子はサッカー部に入れるし
    野球部しかり。
    うちは音痴ですが運動音痴でもあり
    小さい頃不器用ながらピアノをやっていたので今は音楽をやっています。

• お子さんの特性と現状を考慮して

私の地域では入学時点でひらがなを書けない子供はかなりの少数派です。年長の娘の幼稚園も以前はのびのび系として文字、数などの勉強的なカリキュラムは一切なかったのに、ここ数年で平仮名、カタカナ、数字(計算)、アルファベットまでを卒園までに覚えるのが目標らしく、テストまで行っています(現在カタカナとアルファベット)。
     のびのび系の幼稚園や今時の保育園でも結構習う確率が高いので、ひらがなを書けずに小学校に入ってくる子供は少ないです。そういった状態でお子さんは気にしない性格なのか好奇心を持って真面目に取り組むことができるか、追いつく能力があるのか親としてはどう判断しますか?
     また子供が平気でも親ができないことに焦らず、子供を信じることができますか?

ただ私立小学校は一から平仮名を教えるので覚えさせないでくださいという学校もありますのでそういう場合には覚えさせなくてもいいと思います。入学予定の学校の状況については情報収集が必要ですよ。入学式の次の日には連絡帳に黒板の内容を書き写して帰るという公立学校の話も頻繁に聞きます。

個人的には塾には反対ですが遊び一辺倒も疑問に思います。

• 週一じゃあ残らんなあ

>そろばんや公文は行っていたみたいです。
    >せいぜい週1ぐらいですからお勧めしたいです。

どっからそんな情報が出てきたのかな。
    公文は週2。宿題毎日するのが前提。

そろばんは、まあ勿論週2でやってくれるところもあるけど、
    ウチの辺りで「まともなところ」は、「週3以上じゃないと受け付けません」です。
    本格週4派もゾロゾロいる。

• 幻想に近い

トピ主の考えることは、多くの人が一度は思うことで勉強は後でやるとして人として重要なことを学んでほしいということですよね。それはそれで間違いはないように思います。
    しかし現状では今の親世代が思っているよりはるかに学校などでの学習は量も多くレベルも高くなっています。また幼児教育を馬鹿にする向きもありますが、やはり勉強しただけあって、今の若い子供たちは知識も豊富ですし、ひょっとしたら人格上でも優れた方は多いような気がします。
    未就学児に中学入試をさせるような知識の詰め込みでない限りはやっておいて損はないように思います。