知床クルーズ船など乗られた方

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クマ太郎

北海道、知床旅行を考えています。
知床クルーズ船(ガイドブックでは往復3時間と)
か、ホエールウォッチングかを考えています。
乗った方、いらっしゃいますか?
感想を聞かせてください。

子供は中学生と高校生がいます。
知床周辺なら2泊。
もう一箇所どこかに行くならプラス1泊で
考えています。その場合、帰りの飛行機など
考えるとどこかいい場所はありますか?
こんな感じで旅行された方 いらっしゃったら
色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

何度か乗っています。
    ウトロ側なのか羅臼側なのかなんともいえませんが。
     必ずクジラが観察できるわけもなく、何度か乗って巡り合えるものです。
    大きな船は、小回りが利かず遠目でしか観察できませんが、小さな船であれば、
    近くまでよってもらえます。
     ただし、大きな船は揺れも少なく快適ですが、小さな船は揺れて飛沫もあびて
    船酔いされる方にはおすすめしません。
     船は欠航することも考え、どうしても乗りたいのであれば、予備日を設ける
    ことをおすすめします。

• 寒かったよ

数年前の夏休みに北海道旅行へ行きました。知床クルーズもしました。
    とっても寒くて寒くて凍えました。係りの人がダウンコートを貸してくれましたが、全員分なくて、借りれなかった人はどうしただろうか、と心配になりました。一応防寒着の心配をした方が良いと思います。
    クルーズは私は普通かな、と感じました。途中、野生のクマの親子が海岸でエサを探しているのを見て感動しました。

• 知床クルーズ

○○○岩観光のクルーズ船を2回利用しました。
    予約順の乗船になるので早めに予約をして、船に乗ったらすぐに2階の甲板に上がることをお勧めします。
    1階だと屋根(2階の床)が邪魔をして景色全体がよく見えないです。

悪天候だと船がかなり揺れます。
    酔い止めも持っていったほうがいいかもしれません。

今の時期だと小清水原生花園もベストシーズンかもしれません。

楽しんできてくださいね。

• 去年行きました

北海道旅行は利用空港と移動手段によって旅行の中身がかなりかわります。
    まず、どの北海道空港が利用可能か、時間帯は大丈夫か確認してみて下さい。
    「北の道ナビ」というサイトがあり、北海道のだいたいの距離の目安がそれでわかるので
    利用できそうな空港をチェックしてみてください。

私は去年知床クルーズを利用しましたがとても楽しかったです。
    クルーズ船は大きく分けると大型船と小型船に分かれ、
    大型船は揺れが少ないけど岸壁に近づけないのであまり迫力はありません。
    小型船は小回りがきくし波との距離も近いので楽しいですが、それなりに揺れるので乗り物酔いが激しい人は多少不安が。
    私が体験した限りではひどく揺れることはなかったですが。乗り物酔いが大丈夫なら断然小型船をお勧めします。
    コースは3つあり最短コースで乗船約1時間。これでも十分楽しめますよ。乗船時間が長いと疲れますので考えて選んでくださいね。

道東は見どころ満載なのでせっかくなら3泊してみては。利用空港がわかればアドバイスしやすいです。
    移動時間や飛行機時間のこと考えれば3泊くらいしないとゆっくり出来ないと思います。

• そんな感じで旅行したこありません

知床クルーズですか?

乗りましたよ、感想聞かれても人によると思います。

まずは乗ってみて下さい。

プラス一泊? とごで?

そもそも飛行場はどこを予定しているのですか?

それがわからないと何とも言えません。

そんな感じなら旅行なんてしません。

情けない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知床クルーズ

知床クルーズ、数年前の夏に行きました。
    オホーツク海の広がりのある青、本当に素晴らしかったです。

あのあたりに行かれるなら、是非、博物館網走刑務所も!
    お子さんがいらっしゃるなら、特に勉強になってよいと思います。

日本近代史と世界強豪ロシアのせめぎ合い(そしてロシアへの防波堤とされた北海道開発)、日本国内の民権化運動の高まりと収容者数の増加(そして網走刑務所への移送)。。日本の近代史を振り返る上で、非常に重要な歴史博物館だと思います。

網走刑務所そのものも是非訪問して頂きたいです。
    お土産物?コーナーがあり、収容された方々の手作りの品々を購入することができます。私は湯飲みを購入しました。とても飲みやすく、色も落ち着いて美しく、愛用しております。

北方民族博物館もとても面白かったです。
    アイヌを含む北方の民族がとても多様で、様々な生活様式や文化を育んできたことがとてもよくわかります。「本土」にいると見えてこないことが沢山あるんですね。

是非お子さん達と良い夏を過ごされますように。

• 毎年知床行ってます。

と言っても自分は寒いの好きなので専ら冬ですが…夏も1度行ったことがあります。
    おーろら号のクルーズは楽しいですよ。船から岬の眺めは素晴らしいです。
    網走に行くなら博物館網走監獄もお時間があるならお勧めです。北海道の道を作った囚人たちの過酷な労働を知ることができますし,建築物としても素晴らしいです。園内にある食堂で食べられる「網走ザンギ丼」もおいしいですよ。

ウトロから網走に続く釧網線沿線にある浜小清水駅には道の駅が隣接していますが,ここにある喫茶店「汽車ポッポ」もお勧めです。

楽しい旅を!

• クルーズ船、サイコーでした!

一昨年、乗りました。
    オススメです!
    そばにあるホテル宿泊代とクルーズ船がセット料金になっていました。
    たしか14000円くらいだったと思います。

知床の田舎のホテルだから期待してなかったのですが、冗談じゃないっ、
    部屋は広々、料理は最高、おまけにお風呂まで眺めも良く。
    ほんと、この料金でいいの!?って感じでした。

肝心のクルーズ船ですが、いや〜乗るべきですよ!
    是非乗ってください。
    間近でみる有名な滝の数々、可愛いヒグマの親子たち、、

どちらからの旅行なのか書かれてないのでアドバイスも出来ませんが、
    良い旅になるといいですね!

• 乗りました

天候次第ですぐ欠航になってしまうので、乗れたらそれだけでラッキーです。
    私は二度目の挑戦でやっと乗る事が出来ましたよ。
    自然相手なので生き物は必ず見れる保障はありませんし、かなり揺れますので絶対
    酔い止め飲んだ方がいいですね。乗れたらとにかく景色を楽しんでください。
    知床だと網走が近いので網走刑務所とかどうですか?すごく良かったです。

• レスします

皆さん 実体験に基づく 貴重な情報を
    詳しく教えて下さってありがとうございます!

ガイドブックなどを見ると、やはり小型船は
    動物など見るためにより近くに行けるけど
    大型船はそれほどでもないとかありますね。
    小型船もいいかなと思っていたけど
    揺れ方もすごそうですね。

それに、防寒着がいるほど寒いんですか!
    さすが最果ての地…ですね。
    行くのが楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

• そういえば・・・

思い出しました。行きました、知床。クルーズシップにも乗りました。でももう12,3年前のことです。特に記憶にあるのが、寒かったと、いうことです。9月の後半でした。私と夫、米国から福岡へ里帰り2週間のうち一週間で一泊目登別温泉、次の日帯広泊、阿寒湖畔観光、知床2泊、富良野泊。

何処もいい思い出ですが、やはり、最大
    の目的が知床のカムイワッカの湯滝でしたので、船に乗ったことは忘れかけていました。
    その船から湯滝が海に流れ落ち、湯気が上がるのが見えていました。
    羅臼へ行った時、国後島を遥かに見たのも思い出しました。感慨深いものがありました。
    他には・・・ちょうど鮭の産卵の時期で街なかの川でたくさんの鮭を見たこと。毛ガニが美味しかったです。値段も安く売られていたが旅の途中、買えなくてちょっと悲しい思い出。

どこへ行っても、何を食べても北海道はいいですよ!
    帯広、知床では民宿、富良野のペンション、どこも暖かく迎えてもらい、特に知床では宿の方が私達だけのためにでも車を出して観光スポットへ連れて行ってくださいました。
    クマ太郎さんも良い旅を!!!

• 先月末、初めて知床に行きました。

今年の6月末にウトロに3泊しました。女満別空港到着時は雨で気温10度!

東京から行ったので寒かったです。

ヒグマウォッチングクルーズ船に乗りました。

小型船なのでもっと岸に寄れるかなーと期待していましたが、網が設置してある箇所は小型船でも近づけないので、

ちょっと離れていましたが船を止めてヒグマを数頭見ることができました。でも自然相手なのでヒグマが確実に見られるとは限りません。

晴天でしたが、船上の上はさらに風が冷たく防寒着を船会社が貸してくれたので大丈夫でした。

ただ日差しは強かったので、日焼け止めも塗らず帽子もかぶらなかった夫は顔だけ日焼けして数日後皮がむけるほどでした。

船酔いしてしまったお客様はいないようでした。心配なら酔い止め薬を船会社で売っています。

他にも知床五湖もガイド付きで一周や、カムイワッカ湯の滝でも遊びました。要水着です。

レンタカーだったので網走刑務所や知床峠をドライブして羅臼へ、帰りは女満別空港発便がとれず釧路空港発だったので、

屈斜路湖と摩周湖を観光できました。

また行きたいです。

• 14日に乗りました

今月14日に行ってきましたが、今年初の30度超えという日で暑かったです。
    夏場行かれるなら、日焼け止めと帽子は必須ですね。
    おーろら号で午前中出航でしたが、暑さのせいか、動物は見られません
    でした。
    それでも景色がすばらしく、乗って良かったと思います。