56歳女性に違和感(グチかな。)

レス42
(トピ主3

家族・友人・人間関係

クマ実

55歳のクマ実です(既婚、子供なし)。
1年前に知り合った56歳の女性と話をしていて違和感を感じるのです。
彼女をAさんとします。

今年56歳、9年前に、夫のモラハラと借金で離婚。
8年前に一回り年下の元同僚と再婚。
Aさんは、53歳のときにリストラで退職。
その後、単発派遣やデパートのマネキンの仕事を繰り返す日々。

Aさんとは、資格学校で知り合いました。
私は、来年3月に会社を早期退職をして、第2の人生の準備のため学校に通っています。

Aさんとは年齢が近いこと、子供がいないことが共通で、よく話をするのですが、
口癖のように、「クマ実さんは、座って仕事ができていいよね。退職金もたくさんもらえるのでしょ?
私なんて、一日立ちっぱなし。この年齢できついよ」とか、
「これから人生の基礎を作るの」とか、「まだ子供いないし」とかいいます。

私、心の中で『私が事務の仕事をしているのと、あたなが立ちっぱなしなのは、関係がないし、
56歳でこれから基礎づくり??10年以上遅くないかい?それよりも、子供がまだって、Aさん子供を考えてるの??』と
すっごい違和感を感じてしまいました。

今のご主人が44歳だから、Aさん錯覚をもっているのしょうか?

皆さんはこんなAさんをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 錯覚じゃなくて自己暗示と自慢

ご主人が44歳じゃかなり自分の気持ちを若くもっていかないとダメなんでしょうね。
    年相応に考えていたり、歳で疲れるとか夫に愚痴も言えない。
    だってそんなことしたら夫におばさんだと思われちゃう。
    Aさんは一生懸命自己暗示してて大変なんだなぁと私は思います。

トピ主さんは年齢が近いから言いやすいんでしょうね。
    自分の夫がかなりの年下だという自慢も含まれていそう。

私がそのたわ言を言われたらチベットスナギツネの眼差しで見てしまうかも。

• 逆に違和感

52歳女です

う〜ん、私はトピ主さんの違和感に違和感覚えます。
    そこまで悪くとらなくても良いのでは?

どれも深い意味のない話だと思いますが・・

「立ち仕事」は単なる愚痴でしょ?
    「子供まだ」も、ちょっと日本語の使い方間違えただけでは?
    「人生の基礎」については、べつにいいんじゃないの?トピ主も55歳で学校に通ってるんでしょ?同じと思うけど。

このエピソードだけでは、Aさんが勘違い女とは思えません。

本当の問題はギスギスしたご自分の心ににあるのでは?更年期とか??

• ・・・早く離れろ

年が同じってだけだよ。中身は全然違うし、考え方も違うし、精神も違うし、志も違うし、

一緒に行動してもロクな事が無いに1票。

• それて違う意味でしょう

コヅクリは、有り得ないと…ふっふ笑えます。何か勘違いしてます。彼女の言っている事は、今後の生活では?

• どう思うも何も

そんなわけわからん人と話してて楽しい??
    もう会わなくてもいいんじゃない??

ただの知人だし、共通してるのは歳が近いのと子供がいないことだけですよね??
    私だったら
    「え?まだ子供考えてるの??」ってびっくりして聞いちゃいます。
    だって、56歳で子供産めるわけないでしょ??

おかしい人って認定してもう私だったら会わないかな?

でも中には、おもしろい話が聞けるってそんな人でも付き合う人って
    いますよね?私にはできませんけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

他人の事だし人それぞれなので
    ”ふ〜ん、そうですか、なるほどね"くらいにしか思わないけど。。

それよりもトピを読んだ感想は、
    主は、よっぽど賛同を得たくてトピ立てしたんだな〜、
    という方が強かった(笑)

別に迷惑掛けられたでもないでしょ?
    気に入らないだけですよね?

最後の最後にご主人が44歳だって書いてますね。
    自分と同じくらいなのに、そんなに若いご主人に愛されてて、
    それが一番気に入らないんでしょ?

• え?

子供の事についても、Aさんだって自分の年齢の自覚は当然あるでしょう。子供もいないしって
    ニュアンスの事を言いたかったのでは?それにご主人の年齢でも子供はきびしいですよ。

ただ、人生の基礎うんぬんについては、老後の資金を作るのもご主人の定年まで20年はありますから
    資産運用も十分可能ですしAさんが年金をもらう頃はご主人はまだ現役ですから、あまりAさんは困らないのでは?

あなたのものさしだけで考えるから違和感あるんですよ。55年も生きてきて
    大した経験もしてないんですね。確かにAさんもグチっぽいけど、それでも夫におんぶに
    抱っこという感じではないです。自分の足で人生を形成しようとしてるのではありませんかね。

要は自分の方が上だと思いたいんでしょう。実に底の浅い、薄っぺらな女ですね。
    あなたの方が違和感ありありです。まあ、あなたのような女では一回り年下の男性には
    まともに相手にされる事はないでしょうね。

• あなたに違和感

56才だからって、夢を語ったらおかしいのですか。
    Aさんを侮辱しているのですね。
    あなたとたった一つ違いなら、同級生みたいなものじゃない。
    もっと他人に優しくなりましょうよ。

• いや、どーでも良いじゃん。

Aさんがこれから人生の基盤を作ろうと、それこそあなたに関係ない。
    何か迷惑を、被っているわけじゃないのだから、どーでも良いじゃないですか?Aさんがどーしょうと。

仕事の同僚やご近所さんなら、お付き合いもあるでしょうけど、資格学校で知り合っただけ。
    嫌なら連絡を取らなければいいだけ。

彼女の事は彼女が決めます。
    放っておいて下さい。

• 共感力がないんですね

あなただって、第二の人生の準備、って10年以上遅くない?
    立ち仕事はつらいですよ。私は20代のときにマネキンやってて
    あのつらさ、知ってます。
    「私とは関係がないし」と言うのなら何でも自分以外は自分とは関係ないですよね。
    「そうね」とか思わないんですね。
    寂しい人生を歩んでいる冷たい人だ思いました。

56歳でも妊娠可能ですよ?
    あなたには無理でもAさんは妊娠するかもしれない。
    だってご主人が若いから。
    錯覚って失礼です。
    それから、55歳と56歳って何がどう違うんですか?
    わざわざ年齢強調するほどでもないと思うんですけど。

• お相手が若いと…

Aさんに似た感じの女優さんがいますね…
    とても若くて美しい熟女です。
    大学院で勉強もされたと…
    女性はいつまでも輝けるものと勇気を頂きました!

お相手が10歳以上も若いと、二人のこれから人生の基礎づくりを始めるのでしょうし、子供を生まなくてもご主人の連れ子さんや養子を育てることも考えられますね。

とにかく時計を逆に戻して気合いを入れたAさんがお疲れにならないように祈りましょう…

• 疑問

その56歳の方 変わっていませんか?

一般的に見たら 前の夫の借金もさることながら 12歳年下の男性と再婚ですか。

要するに 一人で生きていけない人なんですね。

違和感と言うか 近くにそういう人がいたら 私は 距離をおくと思います あくまでも 私の感想です。

• 自分の口から出ている言葉の意味などわかっていない

先日知り合った(知り合っただけ!)女性が、ずーっとしゃべり続けている人でした。落ち着いた丁寧な話しぶりで、一見とてもちゃんとしたことを話していそうな雰囲気なのです。

しかしよくよく聞いていると、同じ話題の堂々巡りであったり、事細かに事情全部説明した揚げ句、「だから、何を言いたいの?」という内容だったり。用事があって会話しているのですが、私が知りたい内容(グループの事務手続きに行ってきてくれた報告)はまるで出てきません。私が「○○には△△するの?」などと細かな質問を投げなければ、報告というものができない人のようでした。

そして、彼女がだらだらとしゃべり続ける内容は矛盾だらけで、どこかで聞きかじった話の寄せ集めだったりしました。

つまり、何も考えずに知っている知識を並べているだけで、自分が何をしゃべっているのか本人さえ意味がわかっていないのだと思います。

• 単に

変な人でしょと言いたいのでしょうが、違和感があるなら付き合いを止めればいいだけ。

• そんなことにこだわるトピ主さん

Aさんのことは別になんとも思いません。

一日中立ち仕事をすればきついから座り仕事にあなたがうらやましい、って別に単なる愚痴でしょう?
    それにAさんがまだ上がっていなくて、ご主人が40代ならば子どものことを気にするのもアリなのでは?

• こどもがまだって

前のご主人との間に子供がいてその子供がまだ成人していないということでの「まだ」新しいご主人に子供がいてまだ独立していない「まだ」ならわかります。

でもまだ子供いないしってちょっと変ですよね。

えっこれから産むってこと?!って聞いてみたらどうですか。
    何度も言っているならご本人は本気かもしれないし。

これから資格を取って頑張ろうと現実が辛いだけに夢見ているんでしょうね。
    子供の件以外はそれほど変ではないですね。

適当にお話しするだけの相手として見ていればいいのではないですか?

• お答えします

>皆さんはこんなAさんをどう思いますか?

別にどうとも思いません。

トピ主さんと同世代ですが私たちは90歳まで生きるのが普通になる世代です。
    50歳代後半ならまだあと30年は生きるでしょう。
    人生はまだまだ長い、今は基礎である、と考える人もいるのでしょうね。

その他、事務仕事は単なるお世辞、子供がまだは「ふーん」程度。

こんなことでいちいちトピックをたてるトピ主さんの方が不思議で疑問です。

• 養子縁組待ちなのでは?

56歳の女性に「まだ子供いないし」って言われたら、ぎょっとしますよね(笑)。
    Aさんご夫婦の年齢からして、養子縁組を希望しているのかもしれません。
    あるいは里親とか。50代から始める人も多いようです。

まあ、それ以外についてはただの世間話なので
    相槌を打っておけばいいと思いますよ。

• 子供は

実子とは限りません。
    養子をもらうことを考えていれば、
    全然おかしくありませんよ。

• トピ主様に違和感を覚えました。

Aさんの口癖だってそれ程変に思えません。

>「クマ実さんは、座って仕事ができていいよね。退職金もたくさんもらえうのでしょ?私なんて、一日立ちっぱなし。この年齢できついよ」

これがどうして、
    >私が事務の仕事をしているのと、あたなが立ちっぱなしなのは、関係がないし、

という感想になるのかしら、関係があると言っていないです。
    彼女は自分の仕事とトピ主様の仕事を比べて、むしろ羨ましく思っているのでしょう。

>「これから人生の基礎を作るの」
    彼女の年齢なら、もちろん20代女性と同じではないですが、やる気があるなら人生計画を見直して、修正する事はいくらでも出来ます。
    事実、貴女も資格をとって、第2のキャリアを目指しているのでしょう? 人生の基礎作りなら仕事のしめる位置は大きいです。
    がむしゃらに働ける20代より、50代後半の今でこそ、どういう仕事をするか、重要だと思えますが。それに依って生活内容だって変わってきますから。

>「まだ子供いないし」
    まあ、これは言葉の使い間違えかもしれないし、そんなに目くじら立てる程の事でもないでしょう。

やっぱりトピ主様の感想(内容)が変です。

• 習い事で知り合った女友達・・・そこに何を求めるのかな?

女の友達ほど信用ならないものは無い。ってのが私が20年東京で1人暮らししていろんな女友達と関わって思った結論。だから女友達など作りません。男の人なら基本優しいでしょ。短い付き合いでも嫌な思いをすることなどない。でも女はなんの得もない。

• 心が若いんだと思う

Aさんって外見も若く見えませんか?
    ご主人も一回り下だったりすると、感覚が普通の50代と少し違うんだと思います。

人生100まで、と思えば、56歳ってまだ半分くらいですよね。
    人生の基礎
    とか、
    子供がまだ

とかいう言い方は、単に言葉の使い方であって、
    気持ち的に夢を追ってる人が50代でいても私は全然いいと思いますが。

昔は40の手習いとか言ったようですが、今は寿命も延びて
    昔だったら老人と言われた世代の人が元気で好きなことしてたりしますよね。
    夢はいつまででも持ってたほうがいいと思う。
    話に付き合いたくなければそれもまたいいと思う。

• どう思いますかとのことで

Aさんはなんかちょっと天然。
    あなたはちょっとギスギスした性格。
    思うのはこれくらいですね。

• 認知症?

はやい方だと認知症の可能性もありますね。

同世代でも歩んできた人生は人それぞれですから
    価値観も違います。

ただの「違い」をことさら「違和感」と
    強調するのは、人生半世紀を重ねた人として
    つまらないなあと思います。

でも、トピ主さんが感じた違和感は
    ただの「違い」ではないのでしょうね。
    文章を読んだだけですが、私も感じました。

他の事はどうでも
    「まだ子供いないし」
    ここです。

世界的に見て例はあると思いますが
    50代で本気で妊娠を考えているとしたら
    やはり認知症の可能性があると思います。

それとなく
    「養子ちゃんを考えてるの?」
    等と聞いてみてはいかがでしょうか。

認知症だとしたら
    他人なのですから、もう疎遠にするしかないと思います。

• ちょっとアレな人

恐らく外見の良い方なんでしょう。
    美人で一回りも下のご主人があれば、まあ錯覚も起きるんじゃないですか。
    このあたりの年齢のかたで自分の容姿に自信があれば40代で通る、とまじめに信じていたりしますもんね。
    ましてやご主人がその年代だし。
    そのような自己評価を下している方なら子供うんぬんの事も真面目に語っておられるのでしょう。
    そして再婚されたばかりなら人生の基礎を作り、というのもうなずけるんじゃないですか。
    リスタートを切ったばかりなんでしょう、その方は。
    人生今が一番若い、という信念で生きている人なのでしょう。
    主様が違和感を抱かれるならあえてそのような価値観のかたと一緒にいなくてもいいでしょう。
    もやもやしながら人付き合いするなんて不毛です。

• みんな同じじゃない

57歳です。

同じ50代でも、夫の年齢が10歳上の人と、10歳下の人とでは、違いますよ。
    違和感どころじゃないかも。

うちも年下ですが、確実に若返ります。
    夫が上ならやらないだろうな、と思うマリンスポーツなんて、つきあわされたりしました。

20代で子供を持つ家庭が多いから、それを基準にしたら、50代後半は、孫もいて、あとは老後の心配したり、夫婦で旅行にでも行ったり・・・いい意味で落ち着いた感じが多いのでしょうか。

ついつい基準の人たちと比べて、今更・・・とか、50代にもなって・・・と思いがちですが、自分の人生ですから、好きなように生きたらいい。

Aさんの話していることがおかしいと思うなら、離れたらいい。

だけど、50代だから、こうあるべきとかいうのも、人それぞれです。
    年齢が近くても、50年も生きてきたら、その生き方の違いはものすごく大きい差ができているはず。トシが近いだけなんです。ただそれだけ。

ただ、文面から、Aさんをだしに、私の方が上よ、って感じは受けます。

• トピック主さんに違和感

50年以上も生きてきて、色々な人がいるって知らないのかしら?
    比較してご自分がスタンダードであることを認識したい?

私なら流すけどねぇ。。。

• トピ主です

レスありがとうございます。

トピ文とレスを改めて読むと、朗かに私はAさんを下にみていますね。
    下に見ているAさんに、比較対象とされていることが、
    違和感の要素のようです。

資格学校で知り合いましたが、講座のレベルと経験値が違います。
    簿記に例えるなら、Aさんは3級、私は1級かつ経理事務経験者といった感じです。
    (実際は簿記ではないですが)

また、間違っても年下の男性に愛されているAさんをうらやましくは思ってないです。
    44歳といっても、Aさんのご主人はメタボで、頭のてっぺん薄く、タバコ臭いので
    私は生理的に受け付けません。
    でも、Aさんは年下夫が自慢かもしれませんね。
    割とすぐ、夫の年齢をAさんに聞かれましたから。
    夫の年齢を基準に考えるとAさんは44歳の女性とライフプランを
    考えるうえでは、同じようなものというのは頂いたレスをみて理解しました。。
    例えば、夫名義で住宅ローンを組むとしたら長く組めますものね。

Aさんとは、同年代とうだけで、精神も生き方も全く違いますね。
    適当な距離感で付き合います。

• ありでしょう

いろいろな考え方があっていいと思います。

• 違うと言って下さい。

主さんよりだいぶ年下の者です。

これまで人間関係に悩まされながらも、自分自身、試行錯誤し成長してきたつもりです。まだまだこれからも色んな事があるとは思うのですが、

50代の方って、そのような形だけの仲間しか作れないのですか?

もう少し色んな人を受け入れる心を持とうとは思う時期なかったのでしょうか?

年齢のせいだと言われたら、これからの未来ががっかりだと感じました。