心持ちを保つ秘訣を教えて下さい

レス13
(トピ主5

家族・友人・人間関係

元気になりたい

初投稿なので、至らない点があったらお許しください。

ガンが発覚後、手術と抗がん剤、放射線の一連を半月前に終えて今経過観察中の40代パート主婦です。
一旦大きな治療が終わり、少しずつ体が元に戻ってきています。
仕事は復帰を待ってもらっています。

子供は小学校高学年の女子が一人、主人はガンになる約半年前から新幹線で二時間以内の所に単身赴任中です。
私の両親と主人名義の家で同居しています。

ガン保険をかけていず、高い治療費を主人の夏のボーナスで充てるため、主人にボーナスからお小遣いとして出す金額と時期の交渉をしていてキレられました。
普段の家計の管理は私がやっていますが、あまり相談になったためしがありません。

自由になるお金が残り10万切る現状で、主人の希望は10万、無理だというと5万を今すぐ一括でと言い、譲りません。

私が精神的に追い込まれて具合が悪くなってしまい、結局折れて5万を口座に払い込みました。

ちなみに主人は一人で気晴らしするのに使いたいそうです。

今度うちに帰省してきますが、どんな顔して過ごしたらいいか気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦は、 【一心同体】と言う言葉を知っていますか

貴女の身体の事を、旦那は本当に心から心配しているんでしょうかね?

ガンと言えば、医療機関がいくら発達してきたとは言え やはり、死に直結している病気にかわりはありません。

いくら単身赴任とは言え

もし、逆の立場だったら 旦那は何と言うんでしょうね。

いくら結婚しているとは言え 貴女の身体です

最終的には 貴女自身で守らなければいけません

長生きしてあげるのが 家族に対しての恩返しだと思いますよ

頑張って 一日一日強く生きて行ってくださいね。

• 巡り巡って

つらいですね

こう考えてはどうでしょう?

旦那さんはその5万円で気晴らしして元気になれる→トピ主さん家族を支えてくれる

5万円は巡り巡って自分たちに返ってくるって。

男の人って苦難に弱いです。うちの夫を見てても思います。逃げ出さないだけマシかもしれない。

私も生死にかかわる大病をしたことがあるんですが、ハッキリ言って夫は頼りになりませんでしたよ。心の支えなんて全然なりませんでした。すごくつらいときだったんで、ショックでした

でもね、やっぱり毎日しっかり働いて、経済的に支えになっていたことは確かです。

とりあえず、お金を稼いで、ちゃんと帰省するなら、それで良しとしたほうが、心が楽になると思います。

精神的によりかかりたいけど、できないで苦しむより、割り切ってしまったほうがストレス少ないです。

• 夫も色々不安なんではないでしょうか?

文章がよく分からないのですが、ご主人名義の家にトピ主さんとトピ主さんのご両親が住んでいるということですか?

ご両親の生活費はどのようになっているのですか?
    もともと同居だったのですか?

トピ主さんの家の家計をご主人一人で担っているとしたら、ご主人の負担があまりにも大きすぎませんか?

自由になるお金というのはどのことをさしているのか分かりませんが、お二人名義の貯金の残高ということですか?

ガン保険以外の保険には入っていたのでしょうか?

このトピ文だけを読むと、とても冷酷なご主人に感じますが、その背景が分からないのでなんともいえません。

心配する気持ちがあっても、自分は一人単身赴任。
    自分の買った家は妻と妻両親が住んでいる。
    妻は重い病気で治療中。
    一生懸命働いても自由になるお金がない。
    もしかしたらご主人もいっぱいいっぱいになっているのかもしれません。
    そのお金を貯金しているかもしれませんし。

感謝の気持ちを心から伝えていますか?
    夫婦は合わせ鏡でもあります。

お互いが不安な気持ちなのかもしれません。

• 貴女の親に頼りましょう。

それしか無いでしょう。
    早く、体調が良くなります様に
    頑張って下さいね!

• 病気になって初めて夫の性格がわかる

病気になると医療費以外にも出費が重なりますね
    私も45才の時ガンになりました。
    仕事を休むと収入が減るし、夫からずいぶん嫌みを言われ これが私の夫かと思うと、自分のこれからの事にプラスして辛い目にあったのは今も忘れられません
    トピ様は自費で特別な治療を受けられたのでしょうか保険診療なら高額医療費は越えた額は返還されますが
    ガンにストレスは一番よくないのはご存じだと思います。
    ご主人が変るのを期待せず、お子さんの父親がいるだけと思う。私はその時、離婚する勇気もなく
    子供の成長を楽しみに生きて行こうと決心しました。トピ様は幸せです私はその当時両親も、いませんでした。寂しく、心細かったです。
    ご自分の体を大切に女のお子さんなら、きっと将来お母さんの、よき話相手になってくれますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高額医療費制度

なぜ奥さんの両親が一緒に住んでいるのか。
    家賃を払ったり生活費を負担したりしてくれているのか気になります。

ところで高額医療費制度は使ったんですよね?

• そりゃひどい!

結婚三十年で、こっちもおっちゃんだし、向こうもおばちゃん。男ですから、若い子がまぶしいという気持ちはもちろんあります。

でも、妻以上に信頼出来る人はいないし、今後、他の人とこれだけの関係が築けるとは思えません。

今度、ご主人が帰って見えたら、いろいろ話して見られては。内容次第ではもう帰って来てもらわなくてもいいかもしれませんね。

• トピ主です1

皆さん、気持ちがどうしても行き詰まって漏らした呟きに、時間を割いてレスを下さって、本当にありがとうございます。

紋次郎さん
    レスの最初の一文を拝見して、やっぱりそう感じるものかなと思いました。
    両親より先に死ねない、娘のためにも長生きしたい。
    今弱ってますが、また元気になりたいです。
    励ましていただいてうれしかったです。

青空さん
    お陰で、主人と顔合わせるのに前向きな気持ちになれました。
    稼いでくれてありがとうと、とりあえずそこは素直な感謝の気持ちで接することができそうです。
    ご自身はお元気になられていらっしゃるのでしょうか。どうかこれからもお体に気をつけて。
    私も割り切って頑張ります。

アラフィフさん
    私の文章、正確に伝わり難いかもと自分で思っていました。すみません。
    色々と考えて頂いてありがとうございます。
    家は主人名義です。そこに私と私の両親が同居しています。
    購入価格の12%程度の頭金を両親は出し、買い換えのタイミングで同居となりました。
    ざっくりの表現で、若い世代が家のローン主体、親世代が生活費主体で、双方そんなに偏りがない感じで出費しています。

続きます。

• トピ主です2

アラフィフさん続きです。
    自由になるというのは、要するに行き先が支出としてよそ様に決まっていないお金という意味でした。
    貯金したいです。
    通常の保険は入っていましたが、抗がん剤、放射線には焼け石に水程度です。
    主人には団体保険で手厚くかけていますが、私の方が最低限しか掛かっていなくて後悔するはめに。
    今夏は特に治療費が圧迫していて余裕がありませんが、去年の秋からずっとこれまで家族揃って文字通り出掛けるどころではなかったのもあり、勝手にこの夏休みに家族揃ってちょっと出掛ける時の資金に充てられたらいいなぁと思ってしまってました。
    その辺が本当に勝手だったのでしょうね。
    確かにアラフィフさんの仰る通りのこと、言われました。
    何のために働いているかわからないとも。
    治療にお金は出すし、心配だとも言うには言うんですが。
    いっぱいいっぱいだしお互いが不安に思っている、その通りです。
    夫婦対鏡、人を動かすことよりまず自分を磨くといったことで合ってますか?
    今更ですが、はっとさせられました。
    ただ、上手く言えませんが主人とはお互いの鏡の向きが少しずれているように感じました。

• トピ主です3

とろりんさん
    励ましていただいてありがとうございます。
    同居の親は本当に支えてくれています。
    ありがたいと同時に、本当に申し訳なく感じます。
    私の娘ももし今回同居でなかったら、不安な気持ちでどうなっていたことか。
    私の両親の同居については、主人も充分承知していますが、この現状に主人は疎外感があるのかもしれないと思っています。

ひまわりさん、蟹綱船かさん
    高額医療費の制度等も利用しました。
    健保からの返金もありますが、タイムラグがあり、今が一番大変で、この秋以降に遣り繰りは少し楽になってくる感じです。
    だからボーナスから出すお小遣いも一括ではなく、秋口に分割して渡せないかの交渉でしたが聞き入れてもらえませんでした。
    両親の同居は、主人の生活を金銭的に圧迫するものでは全くありません。

ひまわりさんは頼れる人のいない状況でガンと闘われたのですね。
    それに比べたら私の悩みなんてまだまだです。
    私もひまわりさんのように、子供の成長を楽しみにしています。将来、大切にしてくれるいい伴侶が見つかるといいなぁと心から思います。
    ひまわりさんもどうかお体を大切にお過ごしください。

• トピ主です4

おっちゃんさん
    30年も連れ添われた先輩、貴方と奥様の関係と比べればまだまだ私たちの関係は浅そうです。
    でも来世があるとすれば、その時はこの関係から解き放って貰いたい気持ちもあります。
    近いうちに主人が帰ってきます。
    先ずはいつものように出迎えて、体調に気をつけながら彼の様子を見ようと思います。

本当に久しぶりの夜更かしでした。
    途中で上手く説明できなかったかもしれませんが、皆さんのレスはとても参考になり、冷静になれました。
    ありがとうございます。
    色々と気持ちの整理をつけながら、また明日から頑張りたいと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さんに色々と励まされたり、自分と似たような体験をされた方がどのような気持ちで乗りきろうと頑張って来られたかを知り、冷静になったり、前向きになったりしました。

これまでにレス頂いた皆様、ありがとうございます。

何人かの方が心配されていた私の両親がらみの生活費ですが、同じくらい負担してもらっています。
    年金暮らしの中から、主人の誕生日や昇給の時もお小遣い程度のお祝い金を出してくれています。
    主人のご両親は既に他界済み。
    蛇足ですが、単身赴任の費用は全国平均並みの負担となっています。

簡単な説明ではありますが、普通の保険はかけています。
    しかし、保険範囲内の治療しかしていないとはいえ、ガンの治療に対しては焼け石に水程度です。
    また医療費に関する制度で恩恵に預かれる場合もありますが、思ったほど負担が減らない場合や給付までにタイムラグがある場合も。
    とにかくこの夏が遣り繰りが苦しい状況でした。

1人で息抜き発言に凄くがっかりしてしまって。
    主人がいっぱいいっぱいなのかと割り切るしかないようです。
    色々と顔に出さないよう、切実に強く賢くなりたいです。

• ご主人の気持ち

トピ文だけ読むとご主人の言動は酷いなってことになりますが、ご主人は普段相当淋しい思いしているのではないでしょうか。

逆の立場でしたらどうでしょうか。
    自分だけ離れて暮らし、夫と子供は義両親と自分が支払いをする家に暮らし、生活費さえ渡せば自分がいなくても不自由はしてない。
    ご主人に何かあっても祖父母が子供のフォローし、自分の必要性はあまりなく、お金ばかり要求される。

ご主人淋しいのだと思います。
    病気してもおじいちゃんおばあちゃんがいるから娘も淋しい思いしなくて良かった、など話しませんでしたか?
    お金のことより気持ちの問題でご主人の必要性を話しましたか?

ご主人はひとりで気晴らししたい為にお金を使いたいのではなく、ひとりの淋しさを紛らわしたいのだと思います。