かわいそうな女の子。。

レス532
(トピ主11

生活・身近な話題

はうす

スーパーで、レジが終わり袋に詰めていた時の事。
私の前にレジをしていた親子連れ、
4歳くらいの幼稚園児の女の子と0歳児を
抱っこしたお母さん。

袋詰めの時、女の子が一生懸命 ずーっと言っている。
◯◯(自分の名前)、お肉持つね!
◯◯、沢山持てるよ!
あっ、ちくわ、これも入れようっと。
お母さん、◯◯ ちゃんとできるよ!
ジュースとお肉も袋に入れようっと。
ジュースと、ジャガイモと、持とおーっと
お母さん、◯◯、これも持てるよ!(カート)

母親はこの間、口にしたのは『うるさい!』だけ。
そして、私は女の子と目が合ったので
『お手伝い出来て、お利口さんだね』と言ったら
母親にギロリと睨まれてしまいました。

そして、母親はズンズンと先に歩いて行ってしまい
女の子は後からカートを押して行きました。
カートをかたす時 お母さんは あっちの方から また
『向きが、逆っ!!』と怒鳴って…。

あーもう、かわいそうで仕方ない。
大変だろうけどさ、この暑い中 車といえど
0歳児つれて、幼稚園のお迎えの帰りに買い物は。
でもねお母さん、あんなにいいこなんだから、褒めてあげてよ。
せめて、顔向て、うん、とか言ってあげてよ。
とっても可哀想になりました。
この母親にかぎらず、小さい子どなってる母親
結構よく見ます。何をそんなにイライラするんだろう…

おうちでは可愛がってもらっていますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日のことだからでしょ

小さな子が身近にいない生活を送っている方の意見としては、
    それが正直に思うことなのでしょう。

でもね、そのお母さんだって、毎日毎日そんなにベッタリベラベラ
    しつこく話されたらうんざりするって。
    したの赤ちゃんがいるのなら、睡眠時間だってろくにとれていないだろうに。
    食事とお昼寝とオムツの時間などを考えながら、やっと買い物に出たとしたら
    そういう態度を取ってしまうのも致し方無いかな。

そりゃ、女の子は一生懸命に、忙しいお母さんのお手伝いをしている。
    ・・・分かっているのだと思いますよ〜。

>おうちでは可愛がってもらっていますように。
    私は、こういう上から目線の意見にもイラっとします。

• 確かにうるさい

いちいちいちいち口に出す必要がないのにしゃべるから「うるさい」と言われるんですよ…。
    まあ、私なら「お口閉じてね」と言いますが、母親の気持ちがわかります。
    特に女の子はムダにしゃべるので…。

今回も別に口に出さなくてもいいのに、いちいち誉められたい故に口に出す。
    それがダメだと気付かない。
    言わなければいいのにね。
    4歳なら場の空気は読めます。

母親が悪いとは思いません。
    私でも隣にいたら「静かにしてね」と言うと思います。

• 臆測

どうなんだろうね?
    臆測で
    「可哀そうな女の子」と表現してしまうのも
    「いいこなんだから褒めてあげて」と言うのも
    どうかな…と感じます。

たぶんトピ主さんはさ
    「おりこうさん」と褒めた事に対して
    睨まれちゃって、余計にそのお母さんが気に入らないのでしょうね。

あなたは、ほんの一瞬しか、その親子と時間を供にしてませんよね?
    だから、そのお母さんの苦労とかも分からないだろうし。
    まぁ「ありがとうね」くらいの言葉があっても良かったとは思いますが、
    でも、その時に何があったか分からない状況で
    そのお母さんを責める事は出来ないのではないかな〜

• トピ主さんに二人以上お子さんがいるなら

そういうこと言ってもいいと思うけどもしお子さんがいないのなら、「ちょっとどうかな?」と思います。トピ主さんのおっしゃることは正論ですが、小さい子供、更にそれが二人以上だと大変なんです。そのお母さんも本当はわかってると思いますよ。でも実際は理想通りにいかずつい怒ってしまう…。いちばん悩んで自分を責めているのはそのお母さんだと思います。私はもちろんそのお子さんもだけどお母さんにこそサポートというかみんなの暖かい気持ちが必要と思います。子供たちと育児を頑張っているお母さんたちにもっと優しい世の中になって欲しいと心から思います。私自身もかつて年子の男の子の兄弟の育児で毎日戦争のような日々を過ごしたことを思い出しました。

• 子育て繁忙期のお母さんへ

トピを読んでいて、私も涙が出てきてしまいました。
    女の子のお母さん、きっとその時は疲れていたのだと、私も思いたいです。

私は共働きで二人の子育てでした。家事も育児も全部お母さんの仕事。閉園時間を過ぎて、ポツンと残った子供を保育園に迎えに行って、保育士さんに平謝りして、15分間で猛然と買い物をして、それから晩御飯、お風呂。寝かしつけながら、自分も寝てしまい、真夜中に起きて洗濯、明日の支度。買い物中も、4歳違いの上の子は、晩御飯は何が食べたいだの、保育園で何があっただの、必死に話すのですが、疲れと寂しさでぐずる下の子をなだめるので精一杯。いつも疲れた、大変だ、と口癖のようにいっていたら、子供が、「お母さんは(子供の名)と一緒が嫌なの?(子供の名)はお母さんと一緒に帰れて嬉しいよ」といわれ、愕然。子供からのサインやアピールをスルーしていた自分が情けなくて、子供の寝顔をみて泣きながら、謝ったことも。今でも、なぜあのときもっと子供思いを受け止めてあげなかったのか、胸苦しさを感じることもあります。

幸い二人の子供は大きくグレることもなく健やかに成長してくれましたが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絵本を送りたい!

お母さん、いっぱいいっぱいなのでしょうか?
    四歳の女の子頑張っているのに、褒めたら睨まれたとは読んでいて、悲しくなりました。

「ちょつとだけ」という絵本があります。お姉ちゃんが頑張って、お手伝いをし、お母さんに甘えたい気持ちを押さえているんです。最後には、お母さんに甘えることができ、めでたしめでたし。
    頑張っているそのお母さんに送りたい絵本です。
    四歳の女の子、お母さんに甘えられたらいいな〜

• あなたにいらいらします。

わたしも小さい子がいます。
    あれできる、これできる。
    そんなんに対応するのは時間に余裕があるときです。
    無いと手伝われてると言うより邪魔なんですよ。
    そんな事もわからないのに口を出して助長されたら迷惑。
    しかも何か悪さをして怒られたばかりかもしれないし、
    普段止めるよう注意してることかもしれない。
    家で時間あるときはもちろん相手してますよ。

何をイライラしてるのか?
    あなたのような人にですよ。

虐待してるならわかるけど、一瞬だけみてあーだこーだ言わないでください。

• 泣ける

あまりにもその女の子が健気で。。

子育て中だと、色々大変なのは”大前提"ってわかるけど。。

褒めてもらいたいし、お母さんと一緒に楽しく会話もしたいだろうに。

やっぱり、母親には笑って接してもらいたいだろうし。。

• お母さんにこっちを向いてもらいたい

下の子が生まれて、お母さんがそっちばかり見てるんだろうなぁ。
    お母さんもいっぱいなのかもしれないけど。
    親の大変さのしわ寄せが上の子に来るくらい親としての力量がないんですかね。
    本当に切なくなるお話です。
    もうすぐ夏休み。
    その女の子にとって、たのしい夏休みだといいんですけど…

• 一部分だけ見て判断しないで

親だって体調悪い時もあれば機嫌が悪い時もある。
    小さい子を怒鳴るのもその場で怒らないと後から
    怒ったって子供は何が悪かったのか忘れちゃってるからです。
    今の叱らない育児みたいなの嫌い。叱りつけていたら注目の的です。
    親だって育児しながら親になっていくのであって、最初から完璧な
    親なんていないんです。子供が薄汚い恰好しているとか、痣だらけ
    とかならまだしもちょっと邪険にしたら可哀想って、そうでしょうか?

• その通り。

特に保育園ママにイライラしている人が多いように思います。

夕方自転車暴走族になるママもいますね。

イライラするぐらいなら幼稚園に行かせたら?
    事情もあるのでしょうが。

イラつきながら買い物するなら、宅配を利用して楽すればいい。

私は宅配でストレスから解放されましたよ。
    怒鳴り散らす子育てって、大きくなってからお釣りがくるように思います。

• 私もそう思います。

小さい頃親に分からないことがあって聞いても無視されることがあって,返事がないから聞こえてないのかと思って何度も同じ言葉で言ったら「うるさいっ」って叱られた経験があります。
    訳が分かりませんでした。

大人になってやはり子供の問いかけを無視する母親を見かけます。
    子供はどんどん大きな声になって「ねえっママァッ!!!!」と最後は金切り声を上げて母親は『うるさいっ』

返事しないから大きな声になるんじゃない。
    返事してやれよ。
    っていつもいつも思います。

疲れているんならそう子供に言えばいい。
    『お母さん今ちょっと頭が痛いから、あまりお話しできないの。ゴメンね』って言えば良いんですよ。
    その後ぎゅっと抱きしめてやればいい。
    子供って言っても経験の少ない小さな大人。
    それなりに礼儀を持って接すれば無茶なことはしないと思うのですが。

それとも、そんな言葉もかけられないくらいのギリギリな生活をされているんでしょうか。
    生活費もなくカツカツで、睡眠時間も三時間くらい無くて、いつ死んでもおかしくないくらい過労状態なんでしょうか。
    そう思うと、その余裕のないお母さんも可哀想に思えます。

• 色々ありますが

可能性として。この女の子は、その前に母親から叱られることをしていたのかも知れません。私の娘もよくやります。しつこくしつこく、とうとう怒鳴られるまでいけないと言われることをして、その後は私の機嫌取りをします(それこそ、この女の子のように)。私はすぐに許すわけにも許す気にもなれず、暫くは無視をします。イライラするのは他に原因があることもあるでしょうが、子供自身が原因であることが一番多いと思います。どのあたりで怒りをとくか、毎回悩みます。

• でも鬱陶しい子だなぁ

はたから見たら可哀想・・だけど、私もそういう女の子は鬱陶しくて苦手だなぁ。
    毎日そんなんじゃママも結構 大変だと思うよ。

• 家でもそうかも・・・

実母に媚びまくってた私です

母が大好きな和菓子は「私,和菓子は甘くて嫌いだからお母さん食べて」と母に「どうぞ」してました
    本当は嫌いではないけれど。

顔色ばっかり窺っては「ごめんね」が私の常套句。
    学校のイジメで悲しくても、つらくても母の前でいい子でいないと機嫌を損ねるから「元気で人気者」を演じてました
    担任の先生の前でも絶対に優等生でいなきゃ!現実がバレたら大変なので演じるのです

でも母の私への悩みは「人の顔色を伺う 子供らしくない 肩ヒジを張った子 甘えることができない子」
    家庭訪問で私を前にグチってました でもね どうしたらいいか?私にはわかりせんでした

今なら思います 私は頑張っていたな〜
    その結果は「女という生き物が大嫌いです」そして超!年上の男性に惹かれるのは、異性に包容力を求めていたのです

病んでます・・・私のような子が減ることを望んでます
    他人の好意の裏の裏を読みます そして自分が「迷惑ではないか?」を常に意識してます

• 何かその直前に

その子が悪いことをしたのかな?例えばスーパーでありがちの「お菓子かってーこれかってー」と床に寝そべったとか。それともただたんにイライラしてたのでしょうか。
    歳の近い小さいお子さん二人抱えて買い物は以外と大変ですよね。
    でも幼いうちはまだかわいい。そのうち段々と…。きっとそのお母さんも子供が思春期になったらかわいかったなとなつかしく思いますよ。
    今は子育てに追われて過敏に反応してしまう時期なのでしょう。
    スーパーに二人のお子さんを連れて来てるのですから育児放棄の心配はなさそうだし、家では毎晩絵本を読んであげるような優しいお母さんやってると信じましょう。

• その場だけのことで判断?

妹(真ん中の子)がそんなだったので読んでてぷふっと笑ってしまいました。

子役の優れた子を見てたらきっとうなずけると思いますが
    4才ぐらいの子でも人の心理をつかむような演技や計算がちゃんとできる子っているんですよ。
    外出したらいい子アピールして健気な幼児を演じる子供。
    見かけられたその子はそうとは限りませんが。

演じる子ですが、なぜそんな子になるかというと下記の言葉が大きいでしょう。

>『お手伝い出来て、お利口さんだね』と言ったら

こういう大人の声掛けと、母親の苦い顔が面白くて、です。

実は母親がイラッときて怒鳴りつけたいのは、実態も知らずにその場だけを見て声をかけてくる大人に対してかもしれません。
    その場だけを見てその子がいい子と決めつけるのも、母親がその子に普段から辛く当たってるというのも間違いだと思います。

• 色んな事情もある

お肉持つね!→お肉のラップを悪気なく破いてしまう事がある。ジュースとお肉も袋に入れようっと。→毎回だと時間がかかる。または急いで帰らなければいけない事情がある。後ろの人の邪魔になる。
    ジュースと、ジャガイモと、持とおーっと。沢山持てるよ!→落としたりする。 女の子は後からカートを押して行きました。カートをかたす時 お母さんは あっちの方から また
    『向きが、逆っ!!』と怒鳴って…。→幼児のカートは意外と危ないし、周りに迷惑がかかるんですよ。でもねお母さん、あんなにいいこなんだから、褒めてあげてよ。
    せめて、顔向て、うん、とか言ってあげてよ。おうちでは可愛がってもらっていますように。→人にもよるが、大半は大丈夫。家で手伝うときは褒める。可哀想になりました。→他人事は何でも客観的に見えやすい、貴方には冷静に見れるユトリがあった 何をそんなにイライラするんだろう…
    →何より言ってはならない一言4歳だけでも一番手のかかる時期、赤ちゃんも連れていれば尚。365日家でも外でも24時間ベストな対応出来るわけがないですよ。 大抵のお母さんはそれこそ、本心はベストな対応してあげたいと思ってはいますが

• 大抵の母親は子供寝かし付けて

泣いている。 凄い怒鳴ってしまった日なんかは特に。そのあとに反省もして悩んでいる。家の中と外(周りがあれば可愛いなー偉いなだけではすまされない場合も沢山ある)色々とあるからそのヒトコマだけをみて、安易に何でも思わない方が良いですよ。違うコマも沢山あるから深いのです

• 涙ポロポロ

わかるわかる!

0歳児抱えての育児の大変さもわかるけど、お姉ちゃんの健気さがうちの娘と重なって
    泣けてきました。

小さいながら、お母さんの役に立ちたいのよね。そして褒めて欲しいのよね。
    お母さんは疲れてたのかな?心に余裕がなかったのかな?

でもさぁ、少しでいいからお姉ちゃんの心に触れて欲しいよね。
    大好きなお母さんの役に立ちたくて仕方ないんだよ。
    大好きなお母さんに喜んで欲しいんだよ。

あーーもう!また涙が出てきちゃったよ。

• なみだぽろり

とぴ主さんのいいたいこと、わかります。女の子かわいそうです。

だけどお母さんもてんてこ舞いなのです。
    お母さん大変ねー、がんばってるねーと、お母さんもほめてほしいです。

• 私の母親も

いつもイライラして私に八つ当たりしてたわ。

舅、姑問題を私を怒鳴りつける事でストレス発散してた実母。

長女は標的になりやすい。

そんな毒親の実母も78歳になり、介護しています。

• 見かけたことあります

小さい子供をずいぶんと怒鳴りつけてるお母さん見たことあります。
    三人乗りにした自転車で下の子を前に乗せて、上の子を乗せないまま自転車こぎ出し、乗せてと泣いてる女の子見かけたこともあります。子供が何か悪いことしたのかもしれないけど、躾にならないし、あんまり意地悪な行為は虐待にしか見えません。でも親に注意すると逆上して、もっと子供にひどいことしそうで何も言えません。

• その短時間で、

何が分かりますかね?

その直前に、その子、ものすごく悪いことをして
    ママに怒られて、必死でご機嫌とりしてたかもしれませんよね?

何も知らない他人が、そんなこと思うのは勝手ですが、
    いらない口は挟まないほうがいいと思いますよ。

あなたの「お利口さんね」なんて言葉、その子は求めてません。
    その一言で、さらにママを不機嫌にさせてどうするんでしょう。

視野の狭い方だなと思います。

• わかります

そのお母さん私かと思いました。
    私も子供がまだ一人の時は怒鳴ってるお母さんを見て呆れていました。
    が、いざ二人目を出産して二人を連れて外出は大変なのです。
    毎日余裕がありません。
    恵まれた環境で、実家に見てもらえたりしてる人は、やはりゆったりできてますが、常に一人で育児をしてると追い詰められてきます。そのお母さんも後で何で優しくできなかったのかと、後悔してると思います。話しかけられたくない時もあるんです。そのお母さんだって自分が優しく話したかったはずです。
    知らん顔してもらうほうが有難い時もあります。
    毎日そんな感じではないはずです。
    私の愚痴みたいになってすいませんでした。

• そのお母さんも分かっているはず

自分がちゃんと娘ちゃんと向き合えれてないこと。

のっぴきならない理由があるのかな。

義理両親とのいざこざがあるけど夫は無関心とか。

不倫されてるけど別れられないとか。

娘ちゃんもかわいそうだけどお母さんもかわいそうなのかもね。

切ないけど。

切ないなぁ。

• 私もたまに見ます

そういう親子、たまに見ます
    先日、コンビニのレジで似たような親子がいたのですが、
    後ろに並んでいたギャル風の女子高生が、
    「子供よりお前の方がうるせーんだよ」と言い放ってビックリ!

でもちょっとすっきりした笑

• わかります

私も良く見かけます。
    この間は小学校3年くらいと1年生くらいかな?あと2歳くらいかな?って子が3人でいて
    3年生くらいの子が2人の子の面倒を見ているので
    お母さんどこかなって思ったら
    優雅に一人でカート引いて買い物してました。あまりにも子供を見ていないので他人かと思うほどでした。
    お兄ちゃん、2歳の子がぐずるのでおんぶしてました。兄ちゃんがおんぶするよって。

真ん中の子はその母親になぜだか大きな声で叱られて・・
    面倒見れないなら産まないでって思う。

私もいい母親じゃないかもしれないけど・・

その女の子もかわいがられていますようにと祈りたいですね。
    文章見ただけで泣けました。
    かまってあげてって思いますよね。大変なのはわかるけど。

私ももやもやしていたから同じ思いの方がいて思わずレスしてしまいました。

• 私もよく見ます

そうそう、私も夕方のスーパーでよく思っていました。

何か子どもが悪いことをしたのか、イライラしているお母さん…たぶん悪いことはしていません。
    ただ、お母さんにかまってほしいんだろうな。

私も子供3人、下の子がまだ抱っこひもだから、気持ちはわかるけれど、あれはかわいそうですね…

たまに、手が出ているお母さんもいて、虐待通報しようかしら、、、と本気で思うときがあります。

上の子のクラスには、どうしようもなく落ち着かなかったり、暴れたりする子がいるけれど、おうちでこんな風にされているんだろうな…と思っちゃいます。

• 私もそんな母でした

娘が小学生になりたての頃、買い物の荷物持ちのお手伝いをさせ
    案の定失敗して商品が壊れてしまったことがありました。

なんでしっかり持たないの!ってどなった若かった私と
    泣きべそをかいて立ちすくんでいる娘の映像は
    今でも悲しく心に焼きついています。
    思い出すたび申し訳なくて可哀想で。
    自分のゆとりのなさが悔やまれてなりません。

同じマンションのママ友付き合い、毎日の家事、下の子の育児に加え
    帰りが遅い夫の代わりに父親の役目も果たさなくてはならないという気負い、
    いい子に育てて周りからほめられたい、という見栄。
    若くて体力も気力もある分、あれもこれも張り切り過ぎてイライラしてたんだろうな
    と年を取ってから思い返しています。

やはりスーパーで同じような光景を目にすることがあります。
    そんなとき心の中で「おかあさん、将来自分が苦しむかもしれないのよ、もっとおおらかに、忙しいだろうけど、にっこりしてあげて」
    とつぶやきます。自分への反省を込めながら。