子供の留守番いつから?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あいみ

アドバイス、ご意見お願いします。
現在、年長・年中の子どもがいます。

私は、パートですが、長時間働いているので、こどもは保育園に預けています。
来年から年長の子が小学校に入学するのですが、学童激戦区のため、多分入れないと思います。
もし学童に入れなかったら(多分入れませんが)、小学校に上がった上の子には、4月1日から入学式まで、自宅で留守番させようかと思っています。
勤務先は資格のいる、特殊な仕事なので、勤務時間を短くしても、朝8時から昼13時までは働くように頼まれています。
4月から朝から昼過ぎまで、小学1年生に留守番できるでしょうか?

現在通園中の保育園は3月31日までは預かれるそうです。
パートの時間給の8割近くを使い、ファミサポさんに頼もうかとも思っています。4月から入学までを乗り越えても、夏休みも留守番させるのか、ファミサポさん等にお願いするのか、どうしたらよいのかわかりません。
実家は遠方で頼れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと向き合う

四月だけしのげばいいという問題ではなさそうですね。
    学童に入れないということは、夏休みの30日以上を一年生一人で過ごすということでしょうか?
    ううむ・・・。正直昼の仕事は、保育園なり学童なり入れないと難しいと思います。
    ファミサポで乗り切るといっても自給の7割が飛んでしまいますよ。
    いっそ、実家に丸々一か月お子様だけ帰省する・・・しかないかなあ?

• うちのことではないですが・・・

資格を持ったお仕事だったら、急に辞めさせられることもないですよね?
    給食始まるまで午後から出社とかにはできたらいいのに…と思います。

友人の家は、仲良くしている何家庭かに日替わりで預かってもらうの頼んでたって言ってました。あとは何週間か実家に預かってもらってるとも言ってた。
    小1だとないかもしれないですけど、長期キャンプに行ってもらってるという人もいました。

環境が変わってくたびれちゃうでしょうから5月ごろまで心配ですね。

• 現実問題無理だと思います。

お子さんのメンタルは大丈夫ですか?

小学生になるだけでも緊張して不安なのに、留守番って・・・

その年齢ってしっかりしてても、幼いですよ。

お金に困っているなら仕方ないけど、ちょっと冷静に考えたほうが良いと思います。

1日2日なら緊張もしてるし、先が見えてるから頑張れるかもしれないけど、それ以上は無理だと思います。

それでも結構無理させてますよ。

時給って1100円くらいでしょうか?
    わたしだったら仕事辞めます。

何かの事故や事件で子供を失いたくないですから。

ちなみに両親他界で、義父母は高齢で頼れません。

現在、小2の娘でもさせません。

• 個体差はありますが

基本的にテレビ見っ放しなら可能かと。

• うーん

民間の学童は無いですか?
    ファミサポも良いんですが、民間の学童とかとても良かったです。
    例えば、近所にYMCA等は無いでしょうか。
    そう言う所が、学童をやっていたりします。
    場合によってバス送迎もあります。

公的学童が一番良いんですが、
    私も学童入れなかった場合を考えて探した事がありました。
    そしたら、以外に小さな民間の学童があったりしますよ。

特に夏休み等になると、時間も長いです。
    一人で留守番は1年生にはどうかな・・キツイ感じがしますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 年長から留守番させていました。

アラフォー2児の母です。わが子は年長(満6歳になったとき)から留守番をさせていました。ただし短時間でした(30分〜1時間くらい)。
    (下の子が昼寝しているが)どうしてもの用事があった場合に2人で留守番させる、下の子供を風邪などで病院に連れて行く時(上の子供を病院に連れて行って病気をもらいたくないため)、下の子供を保育園に迎えに行く間などの時です。困ったことが起きたら親の携帯電話に連絡するように伝えていました。

小学校1年生になってからは、合い鍵を持たせて自分で帰宅してから習い事にも行っていました。
    お買い物も頼めば行って来てくれるし、家から離れた場所(電車やバスに乗る距離)でも待ち合わせ出来るようになりました。かなりしっかりした子です。

朝から昼過ぎまでの留守番はお昼ごはんを準備してあげていれば可能だと思いますが、それが毎日だと親の私の方が心配かなと思います。
    どんなにしっかりした小学校1年生も所詮は6,7歳。何事もなければ平気ですが、イレギュラー(非日常的な災害、留守番中の大けがなど)なことには対応が難しいと思います。

高くても民間の学童に入れた方が安心だと思います。

• 民間の学童は?

民間の学童などはありませんか?
    最近では教会などでも子供達を預かる施設を併設しているところも増えていますが
    学童激戦区なら必ず民間学童もあると思います
    お子さんが小さいうち、二人揃ってお留守番できるくらいまでは民間の手を借りることも一つだと思います
    夏休みは思い切ってお子さん二人だけでご実家に預けることも検討されてはいかがですか?
    往復は親がついていったとしても、一か月を祖父母と過ごすのも悪くないと思いますよ

• トぴ主です ありがとうございます

皆さま、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

いろいろとフェイクをかけているのですが、皆さまのご意見、とても参考になります。
    今、住んでいるところには民間学童が1軒もありません。以前住んでいたところにはあり、入会を考えていました。(転勤族)
    実家両親は遠方の上、疎遠です。

最近、玄関の鍵開け練習と、キッズ携帯を持たせての10分程度の留守番は練習しています。

ファミサポさんの登録、相手方とのご挨拶はしています。(病児用で登録しました)

2児の母さんの言う通り、災害や大けがが心配です。

仕事の退職や勤務日の調整ができないか等を4月までの間に早めに、職場に検討してみようと思います。

• お子さんの性格にもよりますが

私自身も小学校1年生からお留守番してましたが問題なかったです。
    ママべったりじゃなければ大丈夫なんじゃないかと。

朝寝坊するお子さんなら、お子さんを朝起こさずに出社しちゃえば、
    起きてからママが帰ってくるまでそんなに長くならないし、
    早起きのお子さんでも、近所の友達と遊んでれば、あっとゆう間です。
    ゴハンの用意だけしてあげとけば良いのではないでしょうか。

ちなみに、私の母は料理が苦手なのに頑張ってくれちゃうタイプだったんですが、
    たまにおやつだけ作る時間がなくてごめんね…な日があったんです。そんな日は、
    オリジナル創作おやつを作って食べてました。自分で作ると美味しかったな(笑)
    そのうち土曜日の昼ごはんもごめんね…になり。
    そんな事をしていたので、小学校高学年になる頃には一通り料理ができるようになり、
    毎日家族の晩御飯を作るのが私の仕事になってました。

たまには離れてみるもオススメです。

• ありがとうございます

ヒミコとオロチ様
    貴重なご意見、ありがとうございます。

わたしも、こどものころはヒミコとオロチ様によく似た状態でした。

自分が子供時代は留守番していたから可能なんじゃないか、と思うのですが、やはり自分の子供のこととなると、いろいろ心配不安です。また周囲の同年齢のお母さま方に「留守番なんて信じられない」とも言われています。

悩むところです。

• たまり場になるのでは?

親が家にいない間に、家がたまり場になる可能性もあります。

外遊びオンリーという訳にもいかないでしょう。

誰かのお宅に遊びに行く事もあるだろうし、自分の家はダメで、他所のお家はOKでは不公平になりますし、負担をかけますよね。

それに夏休みとかどうするんですか?

ちなみに私が小学生の時は学童なんてものはなく、その時代には珍しい鍵っ子でしたが、今もあの頃の寂しさは忘れてません。

友達の家は明るく暖かくて、お母さんが「お帰り」と迎えてくれるのに、自分はシーンとした暗い家に帰る。
    低学年には酷ですよ。

• 性格によるのかなぁ

自立心旺盛なら、自由を満喫出来て嬉しいかも。
    私も、元保育園児です。
    小学1〜3年生迄、民間の学童に通いました。
    学童は正直嫌いでしたが、1人で留守番する勇気もなく(苦笑)

自由満喫タイプを家に閉じ込めておけないし、勝手によその家にお邪魔して、迷惑掛けてしまうかも。
    ママ友の家に入り浸ろうとする鍵っ子君がいるのですが、ママ友が、遊べない理由や彼を家に上げられない理由として『うちの子まだ帰ってきてないから・まだ宿題終わってないから・今から習い事行くので』と言っても、『僕は気にしないから』と言って勝手に上がり込もうとし、話が通じなくて困ると嘆いてました。
    『今日は遊べるからどうぞ』と上げても、靴も揃えない、挨拶もせず、ママ友の子は無視してゲームに没頭。
    オヤツ出しても『足りない。もっと無いの?』等と言ったり。

一人で留守番させるなら、家での過ごし方等、きちんとルールを決めて教えて込まないとダメかと。
    私は専業主婦ですが、宿題等が終わらないと外出させません。
    息子が一人でヨソのお宅に訪問する際の振る舞い方を、定期的にテストしてますよ。
    合格しないと、行かせません。