貧乏な家に育った私が贅沢すること

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

さく

私の育った実家は、私が小学生の頃、脱サラし父親が自営を始めました。
その頃の借金、私たち子供の学費などなど生活は楽になることなく、今も働いています。
私は数年前結婚し、夫と二人暮らししています。
私の住んでいる地域は車がないと不便な場所です。今度車を買い換えます。
今乗っている車は、年数は経っていますが、輸入車です。夫も私も車が好きで、買い換える車も輸入車を予定しています。
私が、夫にも言えずに悩んでいるのは、実家が今でも貧しているにも拘らず、私は輸入車などに乗っていいのか、ということです。
私は正社員です。
購入予定の輸入車は、私の年収以下です。
決まった仕送りはしていませんが、時々用立ての依頼があり、対応してます。
やはり贅沢でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みどころが違うと思いますが

お父様が脱サラしたのは、お父様の勝手。
    問題は、20年前後(多分?)自営しているにもかかわらず、
    未だに軌道に乗せられない、という事実です。
    どのような内容の仕事なのでしょう?
    まあ、どのような仕事であれ、経営センスが無いというほかありません。

お父様は60才前後でしょうか?
    きっぱり自営をたたんでしまったほうが、今後の身の為だと思います。
    今でさえ結婚した娘にお金をせびってくるのですから、
    今後、歳をとるほどに要求金額は増えていくと思われます。
    そっちのほうが問題だと思いますが。

親に遠慮して自分の欲しい車をどうしようか悩むって、
    おかしくないですか?

親の経済的問題をどうにかしたほうが宜しいと思いますよ。
    仕事をたたんで外へ働きに出るとか。
    今後もっと大変になると思います。

• 実家が貧乏なのは

実家が貧乏なのは父親のせいでしょ?
    子供が小学生なのに、無謀に脱サラして自営を始めた父親の責任ですから、貴女が自分を責める必要はありません。

• 親の勝手

親の勝手で 脱サラして お金ないんでしょう。
    自分たちの責任でしょう、お金がなくなったら、考えて稼ぐ方法なんていくらでもあるんですよ。
    努力もしないような親に遠慮しなくていいです。

• 贅沢とは思いません。

トピ主の年収以下の車の購入なら贅沢とか身の程知らずではありません。

親も『そんなお金があるなら』とは言わないのでしょう?

私も借家、車なしの家電も最低限の物だけという家庭に育ちました。教育費だけはおしみませんでしたが貧乏だと思ってたら、両親亡き後、その地域なら家二軒買える位の預金がありました。

私の主人も所謂、高級外車に乗ってますが、私の親は私達の生活を喜んでました。

トピ主さんの親も同じだと思います。

• 贅沢じゃないと思うよ。

だってご主人だって主様だって努力の結果の報酬(給与)なんだから。

お父上の事業に関しては失礼ながら10年近くたっても軌道に乗ってないようですので、
    退職金積み立てなども無いでしょうし、下手したら年金も未納の可能性も有ります。
    今後の為に仕送りと思って毎月積立預金的にお金を貯めておけば良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の収入の範囲なのだから

贅沢とは思いません。
    車がないと不便な地域なら必需品だし、自分が使いやすい車種を選んで
    いいと思います。

自分が育った家庭と、結婚して築く家庭は別のものです。

親と同じ生活状況にする必要がありますか?

トピ主さんは、親が困った時に助けることができているのだから、
    いい娘さんだと思います。
    実家のことを考えると心苦しくなるのもわかりますが、自分が働いて得たお金で
    買うのだから何の問題もないと思いますよ。

• 別に

仕事を持ち、まともなローン以外に借金といえるものがないのであれば身の丈に合った範囲での贅沢と思います。
    特に問題はありません。

• 具体的でないのでよくわかりません

まず、その輸入車が高級なのかどうかわかりませんね。
    一見、高級だというイメージはありますけどね。

正社員だからといって、高収入なのかどうかもわかりません。

どんな生活をして楽じゃないのかわかりませんし。

予測できるのは、こどもができたら もっと楽じゃなくなることでしょうかね。

具体的な生活スタイルや金額を示して相談に来られてはどうでしょうか?

それによって答えは異なってくるはずですよ。

• 贅沢ですね。

そんなお金があるなら親にあげるわ。私なら。

• 夫に対して感謝の念は無いの?

>私が、夫にも言えずに悩んでいるのは、実家が今でも貧しているにも拘らず、私は輸入車などに乗っていいのか、ということです。

車は、夫が好きなのですよね。夫も相応に稼いでいるのですよね。
    であれば、夫に、実家と同じ貧乏生活をさせるわけにはいかないでしょ。

もし、トピ主家が完全別家計で、車も食事も家も部屋の調度もぜんぶ別でなら、トピ主が実家へ好きなだけ援助して同じレベルの生活をしていいですよ。

• レスします。

今は夫婦でかなりの収入がある環境なんだと思います。

ズバリ言えば、あなたの悩みは、体に染みついた「貧乏根性」なんだと思います。
    子供の頃から大変だったのがよく伝わります。

今が大事なので、一生懸命働いて、ほしい車を買って、おいしいものを食べて、一生懸命遊んで人生を楽しむべきだと思いますよ。

もう、これでもかって車オプション付けちゃいましょう。
    オーディオ系がおすすめ。

• 気になるなら

学費分位はまとめて仕送りしてみたはいかがですか?
    トピ主は現在結構な年収があるんですよね、
    自分の稼ぎから買うんだから自由だし、贅沢とは思わないけど
    気になるのなら自分を育てるのにかかった費用をご両親に返済なさればいいと思います。
    ご両親の借金がいくらあるかわかりませんが、それはご両親が選んだ道です。
    トピ主が気にするものではないと思いますよ。

• 後ろめたいってことでしょ

贅沢かどうか、というか贅沢することがそんなに実家に後ろめたいなら、後ろめたくないくらい仕送りしたらいいんじゃない?

• ご一考された方がよろしいかと思います

>私が、夫にも言えずに悩んでいるのは、実家が今でも貧しているにも拘らず、私は輸入車などに乗っていいのか、ということです。

乗って良いです。

親子でも、大人になれば、生活は別です。

>決まった仕送りはしていませんが、時々用立ての依頼があり、対応してます。

これは、お止めになった方が良いと思います。

病気や怪我等、思いがけなく大金が必要になるような時には、助け合うのも必要ですが、生活費を支援するのは、やはり、違うのだと思います。

>私の育った実家は、私が小学生の頃、脱サラし父親が自営を始めました。
    >その頃の借金、私たち子供の学費などなど生活は楽になることなく、今も働いています。

実家が苦しいのは、お父様に、経営能力がないからです。

それでも続けているとしたら、それは、好きだからやっていると思うしかないわけで、いくら子供とはいえ、それをトピ主様が背負うことはありません。

不健全な関係だと、私は思います。

先々、良い事が無いばかりが、その可能性を摘み取っているとさえ、言えると思います。

ご一考された方がよろしいかと思います。

• ヨコですが・・・

皆さんがおっしゃる通り、借金は親自身の問題です。
    輸入車を買う買わないはトピ主さんの自由だと思います。

これとは別に、ちょっと横道の話ですが・・・

実は私も車好きで、10数年来スポーティさが売りの高級車メーカーの車を乗り継いでいましたが、2年ほど前に某国産車が気に入ってそちらに乗り換えました。

予算の半分で済んだので、その分のお金で近々オープンカーを増車する予定です。

車って、一台で済まそうとすると、セダンやワゴンなどオールマイティに使えるものを選ぼうとしますよね?

ところがセカンドカーとなると、その枷が綺麗さっぱり取れて、本当に乗ってみたい車に目が行くようになります。

もちろん、このクラスになると、自己満足の世界ですから、輸入車の一点豪華主義も良いのですが、このように複数台所有を念頭に車選びすると違った世界も見えてくるかと思います。

オープンカーって楽しいですよ。
    天井が開くサンルーフなどとは比べ物になりません。
    個人的には、普通の車より、バイクに近い乗り物とすら思います。

もし、一度も経験なければご夫婦で是非試乗してみてください。

• 贅沢ではない

私の実家も貧乏です。

今一人暮らしをしているのですが、家電を買うときや引っ越しを考えるとき、貧乏な実家を基準に考えていることに気付きました。

実家の価値観に縛られたくない!と強く思い、自分の生活レベルに合うものや欲しいものを買うようになったら、とてもストレスがなく気持ちがいいです。もっと仕事を頑張ろうとも思えます。

車が好きで、買えるなら良いじゃないですか。
    実家に縛られず、旦那様と幸せになってください。

• 別の世帯です

実家が貧乏なのは、親が自営業に失敗したから。
    未だに儲からない商売を続けているのは、経営センスがないからです。
    子どもであるトピ主には、なんの責任もありません。

トピ主夫婦が、自分たちで稼いだお金で
    2人の趣味である車を買うことに、なんの問題があるのでしょう?

トピ主の親が貧乏だったら、夫も趣味を我慢しなきゃいけませんか?
    ダンナさんがかわいそうだわ。

• その気持ちだけで感謝

私も子を持つ親として一言。
    主さんの親を思うその気持だけで親としては十分だと思います。 親として子供たちが元気で豊かに生活でき、幸せに暮らしている事が一番の親孝行だと思います。
    主さんも車を買い替えるのに親にお金を無心したわけではないとおもいますし、自分で生活設計をし車代金も問題ないと考えた上での購入だと思います。 主さんの親を思うその気持はきっと親にも届くと思います。 会った時には優しく接してあげて、たまには自宅に食事でも誘ってあげるだけで感謝されると思います。
    お幸せに。

• トピ主です。

みなさま、このような駄な悩みに親身になってくださりありがとうございます。
    両親の経済状況と私たちは結びつける必要がないとのご意見が多く、少しほっとしています。
    コメントくださったなかの、貧乏気質だったり、後ろめたいというのが心情に近い気がします。
    補足になりますが、自営というのが、実家を継いだかたちになります。ただ、規模を拡大というか、そのままでも家業を行えたところ新しいことをはじめたのです。

夫は今回の車購入に対する私のうじうじした悩みは知りませんが、私が両親に抱いている経済的な心配事、何度か助けていること、不安に思っていることは知っています。気持ち的に支えてくれていますし、すごく感謝してます。

以前、お金が必要になったといわれたとき、私にかかった学費などが影響しているなら、と話をしたけど、そうじゃないと言われました。
    生活が大変とわかっているけど、100%助けることもできず、お金の話にいつなるのかと恐怖感もあり、でも、急に言ってくるときもあって、断ったこともあります。
    それはそれで、すごく自己嫌悪に陥ります。

• トピ主さまの、大学の学費はどうされたのですか?

トピックに「私たちの学費」とあるのですが、それってご両親がトピ主さまの学費をだしてくださった、その借金が残っていてご両親が返しているということですか?

もしそうなら、その分だけでも返してあげたら?
    世の中、自分名義の奨学金を返し続けている人は大勢いるんだから。

• 逆だったら?

親がお金持ちだったら
    相続は受けるんでしょう?!

親の失敗は親のせい
    親の成功は自分への恩恵

可笑しいと思いませんか?

その理屈だと思います。

• どうしてもっていうときに援助ができれば

ご両親の生活はご両親の責任ではあるので,援助をもらわずに生活ができていればいんじゃないでしょうか。

ただ,脱サラということで,老後資金の点が心配なのか〜と思いますので,もし援助を求められたらして差し上げればいいと思います。

もし,生活保護となって,扶養をお願いする手紙が来たときに「高級外車を買ってお金がないから援助できません」と返事をされる方ではないと思うので。

昔,そんなお仕事をしたときに「絵を買ったから」「補整下着を買ったら」と書いてくる方が実際にいらっしゃいました。

• 親離れしましょう

儲からない自営業は道楽ですよ。仕事ではありません。
    仕事を辞めて何年も道楽にかまけている親に夫婦のお金(トピ主の給料も共有財産です)を無駄につぎ込むのはやめましょうよ。
    そういう親をずっと見てきてトピ主さんも感覚がおかしくなっていますよ。
    トピ主さんはご主人に結婚してもらえてよかったですね。
    そんな親が背後にいるのが分かった時点で破談になってもおかしくないレベルです。
    つまり、今後トピ主さんがきっちり経済的に親との関係を線引きできることを見せていかなければ、
    それが原因で離婚される可能性も十分にあるということです。

• トピ主です

Kokkoさんまで読ませていただきました。
    いろいろなご意見を繰り返し読んでいます。
    話が逸れますが、私たちは三人兄弟です。
    全員4年生大学を出ています。
    進学を考えるときにはうちは大学にいくこと、むしろ勧められました。私は末子です。上二人が行っているのに反対はされなかった。ただ、上の一人が留年し、私の進学と重なったとき、いざこざありました。
    私は、自分が稼いだお金で好きなものを買えるということがすごく嬉しく、ものを買うにも多少のこだわりを持つようになりました。
    親への援助はなぜ、私だけがという気持ちがあります。
    余裕があるように見えるのかもしれませんが、二人で、働いて頑張ってます。親は私がこんな風に思っていること、恐らく知りません。言ったことがないからです。
    ほかの兄弟には私ほど言っていないです。
    むしろお金がいるからとか安い給料でやってるからと心配しています。
    なぜ、それぞれの兄弟が選んできて今があるのに、私だけたいした苦労もなくと思われているような気がします。
    離婚問題レベルですね。実は危ういこともありました。

• トピ主レスを読んで

一人一台の車が必要な地域もありますよね。
    正社員として働いた収入で必要な車を買うのは、
    それが輸入車であろうと、何の問題もないと思います。

ただトピ主レスを読むと、お父さんは生活を切り詰めて
    三人の子供に大学教育を受けさせたことがわかります。
    たとえ脱サラしなくても、教育費は負担が重かったことでしょう。
    切り詰めた生活をしてきた お父さんにとって、
    輸入車を買ったり、他にもこだわりのある買い物をするトピ主さんの
    生活が、お兄さん達よりも豊かに見えるのではないでしょうか…。
    困ったときに用立てを頼まれるのはそれが理由だと思うのです。

今後お金の話になったときは、一人で悩まずに二人のお兄さんに
    相談してみてはいかがでしょうか。
    これまでも、たびたび用立てて来たことも話すべきです。

• 車1台なら贅沢ではないと思います。

バイクのような趣味性の強いものに数百万円とか腕時計に100万円とかなら贅沢だと思いますが輸入車1台ではそうでもないでしょう。
    率直な疑問ですが、年代・職業など年収を予想させる一切の記述がないのはあえてそうしているのですか?「年収以下」と言われても500万円なのか1000万円なのか見当もつかないですね。年収1000万円なら700〜800万円の車でも年収以内ですよ。国内の平均年収をはるかに上回る輸入車の購入、となるとまぁ世間一般からしても贅沢でしょうね。本当のところそういうことで悩んでいるのでは?

• 子ども3人育てるのはたいへん

子どもを3人育てるのはたいへんです。
    大学進学費用などめちゃくちゃかかります。
    下宿させようものなら, ベンツのSクラスが軽く3台は買えます。

お父さんはベンツのSクラス3台を買わないでいてくれたわけです。

私もいま、子ども3人です。
    ベンツのSクラスくらい簡単に買えるよなあ
    と思いながら, 14年目のカローラに乗ってます。