老けて見える理由

レス77
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

チョコチップ

トピを開いていただきありがとうございます。
36歳、2歳の子供がいる主婦です。
20代半ば頃から老けて見られるようになり、今も度々老けて見られます。
2歳年下の童顔の妹を子供だと思われたり(妹は年配の人には高校生ぐらいに見えることもあるようですが)、夫を見た人が旦那さん若いね!っと驚いたり(夫は同級生です)。
たまに年相応に見られることもありますが、大体4,5歳から時には10歳以上上に見られているように思われます。
ただ写真を見ても、動画を見ても、なぜここまで上に見られるのかよくわからないのです。
自分では写真を見る限り、同級生と並んでも際立って老けては見えません。
身長が高く面長で童顔ではありませんが、皺は少ないと思います。
ゴルゴ線もしみもないです。
ファッションもごく普通だと思います。
極端に痩せてもいません。
思い当たるとしたら、子供の頃から顔色が悪いと言われるので、
肌がくすんでいるのかなと思います。
髪が細くてこしがなく癖があり、でもすぐ傷むからストレートパーマがかけられず、
髪質が老けた感じです(カラーリングはしています)。
顔色が悪くて髪質が悪いだけでそんなに老けて見えるもんでしょうか?
他にはどういった理由がありますか?

現在とある趣味をしているのですが、自分より上の年代の人が多い趣味とは言え、
度々年を上に思われ、実年齢を言う度に「ええー!!」って反応されるのが憂鬱になってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一にも二にも髪型

私の周りにも年齢より見た目が老けてる人いますが、
    だいたい髪型に気を遣ってない人が多いですね。
    髪型って大事ですよ。第一印象が決まるのも髪型が大きいのではないかと思います。

カラーリングしてるとのことですが、光が当たると赤くキラキラ光ってないですか?
    色が退色してるまで放置してませんか?
    自宅でやるとムラができるので、自宅カラーの人は後ろ姿で分かります。
    こまめに美容院でケアしましょう。

あとは髪型。くせ毛でも朝ブローはできますよね。
    この朝の髪のお手入れをするかしないかで、断然印象が違いますよ。
    起きてそのまま出てきたの?って人から思われたくないですよね。
    まっすぐブローが難しければ、デジタルパーマかな。美容院で若々しい髪型を相談すれば、
    いくつか提案してくれると思います。

• う〜ん

肌色と髪って老けて見える要素だと思いますよ。
    特に髪かな。。
    やっぱり髪が寂しい感じだと老けて見える、やつれて見えるかと。
    あと髪型やメイクとかでも古臭い感じはするかと。
    今時じゃないってだけで、昭和のにおいがするとか・・
    あと服装も関係あるんじゃないですか?
    服のチョイスからも年代を感じるとか・・・
    色が地味だったり、形が古かったり(ブーツカットなど・・)

• 落ち着いて見られるんじゃないの?

昨今はみーんな「若く見られたい」願望が強いですよね。
    勢い、服装や言動も若い方にシフトしてるような気がします。
    いろんな意味で年相応じゃないんですよ。

そんな中、主さんはきっと落ち着いて見えるんだと思うのね。
    普通の成人として落ち着いて見える。
    老けてるんじゃなくて。

私は落ち着いて見える女性っていいなあと思いますけど。

顔色が冴えないのは、やっぱり疲れているからだと思う。
    子育て中の女性の多くは、なんのかんの言っても疲れてる。
    血圧とか貧血とかは大丈夫ですか?

• 姿勢 頭髪 目力

ちょっと肩を引いて大股に歩き 髪はつややかに 目線は落とすことなくまつ毛も落とすことなく。
    これでちょい若く見えるのでは?
    ファッションを若ブルのは痛いのでやめましょう

私は小学生のころから「おばあちゃんみたい」と言われるほど老け顔
    手も皺っ皺。20代後半からは白髪まみれ しかも染めない。

45歳の今は頭真っ白 老け顔に実年齢が追いついてきました。
    だれにも驚かれません。
    でも友だちいっぱい 毎日HAPPY!

• 顔でなければ、体型、姿勢?

肌や髪質を判断基準とする人は多いと思うので、髪質の影響は大きそうです。

また、歩いたり座っている時の姿勢が良くないと、老けて見られがちかなと思います。背が高いということで、猫背だったりしませんか?
    あとは、もし肥満気味だったり、逆に極端に細いと老けて見られる気はします。
    妹さんやお友達など気兼ねなく話せる人に尋ねてみたら良いのではないでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 猫背

背が高いと授乳時に猫背になりませんか?
    それが癖になって、通常でも猫背になった人を知っています。
    凄く老けて見えますよ。とても年下とは思えないほど。
    姿勢、悪くなっていませんか?

• 原因がわからないことが原因では

>写真を見ても動画を見てもなぜ上に見られるかわからない

自分を客観視出来ていないから、老けていても気付かなくて対策できていないのでは。
    ここで尋ねる前に、妹さんや旦那さんに聞きましたか?
    直接本人を見ている人に理由を聞くのが一番正しい意見が出ると思いますよ。

老けて見られる原因に落ち着きのある態度や声の低さなどもあげられると思いますが、
    10歳以上も老けて見られることがあるということは
    どう考えても外見的にも老けているのではないかと思うので。

肌色がくすんでいるとのことですが、多少の肌のくすみなら化粧でカバーできます。
    メイクが濃すぎる、もしくは薄すぎたりしませんか?

髪質が悪いのも確かに老けて見えますね。
    でもこちらもトリートメントなどである程度カバーできると思います。
    どうせ傷むから何にもできないわ、と放置しっぱなしなのではないですか。

あとは服装が落ち着きすぎているとか、もっさりしているとか。
    体型や雰囲気にあってない服は老けて見えると思います。

原因がわからないということは、自分の身なりに関心がなさすぎるのでは。

• がんばれ〜

はい、顔色がくすんで髪質が悪い、
    これはズバリ老けて見える要素です…
    シミ、シワよりもタチが悪いかもです。

• たくさん要素がある気がします・・

背が高い、面長の顔立ち、顔色が悪い、髪が細くてコシがない・・・これだけで年より上に見えるだろうと容易に想像がつきます・・・。

大人っぽく落ち着いて見えるのだと思います。シワや弛みはないけど、年上に見えるのは老けてるのとはちょっと違うんですよね。

肌が年の割りに老化してるとかではなく、雰囲気が年上なんだと思います。

• 参考になりそうなトピです!

私も同じです。とっても参考になりそうなトピですー。
    アメリカに住んでいますが、30代半ばのころ、お店で試着してたときに、娘(7歳ぐらい)に「おかあさーん」と呼ばれた時、日本語少しわかるという店員さんに、「あ、それGrandmotherっていう意味でしょ。」と嬉しそうに言われガ―ン(笑)
    同僚や知り合いにも、年齢を言う度にええ!年上かと思ってた!と驚かれ、ショックです。
    たぶん、私の場合、姿勢の悪さ(猫背)と髪がぼさぼさのところが理由だと思います。他にどんなレスがつくか楽しみです。参考にさせてください。

• 私は独身ですが、

私も20代の前半は、同じように老けて見られてました。
    倒れるかと思われるほど顔色が悪かったそうです。
    私の場合は、栄養失調が原因だったみたいです。
    でもそのときは、なんで老けて見えるのかと悩んだもんです。
    私は社会人に成ったばっかりのことだったんですが、トピ主さんは子供の頃からですよね?
    偏食は無いですか?
    ひょっとすると、栄養バランスの問題なのではと思います。
    健康診断は受けてますか?
    海草などは食べてますか?

バランス良く食べ、治療の必要なところが有るかどうかを、病院で調べてもらいましょう。

• 同志よ!

私も老けて見られます。しかも小学生の頃から常に3〜5才上に見られてきました。
    悩んで小町に投稿しようとしたこともあります。笑

特に皺やタルミも目立ってないのも同じ。老けて見られるので、服装や髪型には気を使ってますよね。
    実年齢を言ったときの、えっ!ていうリアクションも慣れました。うんざりするけど。
    同い年や年上の人が、自分より上に思ってたんだろうなぁと。
    えっのあと、笑いながら私老けてるんですよねーっていうと、
    焦ったように、二言目には落ち着いてるから、、って言われませんか?
    いやいや、20代前半ならまだわかるけど、30過ぎの人に落ち着いてるからはないだろと思うんですよね。
    でもみんな言うんです。80すぎの口の悪いじいちゃんに、アンタ落ち着きすぎだよ!って言われたので、それは本当なんだと思いますけど。

でも、32くらいのときに撮影した証明写真を見て、自分でも38くらいに見えるなあと思いました。
    で、自分なりに結論を出しました。続きます

• カラーリングはやめてみる

私が気付いたことは、髪の色が茶色に近い人ほどやつれて見えます。
    日本人の顔には黒髪が映えるようになっています。
    それでなくても、細顔で髪も細いと、少し離れてみると印象が薄いです。
    存在感なくボンヤリしています。

自分の事は案外自分が一番わからないと思うのです。
    徐々に年を重ねるのに慣れるのと違って、他人は瞬間を切り取って見るからです。

どこがどうというより、全体的な雰囲気ではないでしょうか。
    声のトーン、速さ、仕草、歩き方、服飾の趣味など。

• 髪の毛かな?

ヘアカラーはどうやってらっしゃるのですか?
    ジアミン含有のものだと、髪にも頭皮にもきつく、皮膚の弱い人だと髪が痩せてきたりするみたいですよ。その類のヘアカラーを長く使っている方々のお肌は、大体くすんでるように思います。

ヘアカラーはパーマ液よりキツイですよ。
    パーマ液は医薬部外品、ヘアカラーは劇薬の部類と美容師さんから聞いたことがあります。(昔々ですが)

髪の毛にボリュームがあるのとないのでは、印象が随分違ってくるのでは?
    髪の毛は顔の額縁といいますよね?

それと、眉毛は濃いですか?
    まつげは?

• 面長、くすみ、髪質が老けた感じなら、、

それだけそろえば、実際の年齢よりは上に見られると思います。
    ぎゃくに、丸顔、透明感のある血色の良い肌、つやつやの髪、ならば若く見えますよね。
    そして、トピ主さんが周りの同世代よりも落ち着いていたり、あまり笑わなかったりする方なら、なおさら老けてみられるでしょう。

明るい色の服を着てみるのはどうでしょう。これでだいぶ見た目が違います。
    私の夫も36歳なのですが、たいてい40代半ばに見られてしまいます。トピ主さん同様に面長、天然パーマでちょっとパサパサっぽい髪質、そして色黒です。感情がほとんど外にでないタイプ(というのか、あまり感情がない)です。

この間、明るい色のトップスを夫に着せたら、何歳か若く見えました!
    顔が映える色を着てみてはいかがでしょう。

• 雰囲気かなあ?

私も3歳年上の女性(独身)と国内外の旅行に行ったとき、殆どの場面で「親孝行だね」と彼女といるときに言われました。彼女は「この人髪の毛染めてるし若く見えるだけですよ」と必死なくらい言ってましたが、私が若く見えるのではなく彼女が老けて見えることに気づいてなかったです。私が思う親子にみられる彼女の要素は、1猫背で姿勢が悪いこと2隣に座ってる他人の話に必ず首を突っ込む3レストランとかの注文も私に言って自分ではオーダーをしない4声が大きい5赤い服が好きで上等のものを買うのに上下バラバラなどが原因かなと思います。最近は周囲の人にも姿勢の悪さを指摘されてますが、「ヨガに行ってるから大丈夫」とかわしています。一番大きな理由は姿勢の悪さと若々しさが感じられない雰囲気だと思います。何度か言ったのですが、私が若作りしてるせいだと頑なに言い張ります。
    でも、私たちは今でも仲良く旅行に遊びによく出かけてます。

• 赤パン

顔色なら、化粧で何とかなりませんか?まあ、髪質にも原因はあると思いますが、36歳なら、他に何か問題点がありますよ。

例えば、無駄な贅肉が付いている(背中や肩や首に付くとおばちゃん)。姿勢が悪い。たばこ顔やブルドッグ顔。タバコ吸いますか?アルコールは?
     ごく普通だと思っている服が似合ってない?または、そもそもおばちゃんが着るような服を着ている?柄物が好き?ベージュや茶色で統一?
     または、話し方がボソボソとした感じ?

とにかく、生活が苦しそうなやつれた主婦という感じが出ていませんか?はつらつとした感じが欠けているのでは?低体温ではありませんか?
     化粧では、きちんと頬にチークを入れて、マスカラ付ける。そして、雑誌を参考にして、明るめの洋服を着てみたらどうですか?

そして、下着を赤に変えましょう。赤にすると、体の中から元気が出るらしいです。なぜか、赤パンだとナンパされるとか、血流がよくなるとか?

何が悪いのか、妹さんに聞いてみたらどうですか?

• 髪。

髪質、ヘアスタイルってすごく大事ですよ。
    男性が髪があるのとないので全然違って見えるように。(馬鹿にしているわけでないです。)

艶があって潤んだ髪で、古臭くないある程度今どきのヘアスタイルだとそれなりに見えると思います。
    美容院にGO!で、あとはトリートメントでお手入れを。
    あとは姿勢だと思うので、私自信これらを気を付けています。

• 笑顔と服と髪型と肌

基本は、見た目ですよ。

・明るい若い服装
    ・手入れされたふわっとした(もしくはサラサラ)髪
    ・綺麗な肌
    ・笑顔

これでかなり若くみえるのではと思います。

• だけでって…

十分過ぎるほど老けて見える要素があるような…。「老けて=疲れて」見えるんだと思います。
    顔色悪いのは疲れて見えますよ。髪質悪いのも、疲れて手入れが行き届いていないような印象を受けます。面長=痩せて見える。
    顔色悪いのは化粧でどうにかなりませんか?髪もほんとはストレートパーマかけられたらいいと思いますが出来ないなら、髪質が悪いのが目立たないようにアップにするとか。

• 同士よ!2

もともとの顔立ち、雰囲気、これが決め手かなと。
    私の場合、遺伝なんですけど、もともと目の上にくぼみがあるのが、老けて見られる原因の一つかなと思ってます。

主さん、芸能人だと誰に似てるって言われたことありますか?
    私は、松竹顏だねとか、年とったら、岩下志麻みたいになりそうとかって言われたことあります。
    だから、顏が古典的なのかなと。昭和顏と言いますか。

あ、それと旦那さんいるんですよね、聞いてみたらどうでしょう?忌憚ない意見くれると思いますよ。
    因みに、うちの主人に聞いたら、わからん。といってました。主人が気にしてないんなら、いいかーと今は思ってますが、気をぬくとさらに老けて見られそうなんで、今はなるべく年相応に見られるのを目標に、見た目に気をつけてます。。

母親も、若い頃は大概老けて見られてたらしいのですが、明るい性格もあり、今では若々しい、こんなに大きな娘さんいたの?と言われるくらいなので、そこを目指して、イキイキしようと思ってます。お互い頑張りましょう〜。

• 私の主観ですが・・・

老けて見える原因は、

・顔色が悪い(肌がくすんでる、唇が茶色またはグレーっぽい等)
    ・肌に艶が無い、頬に赤みが無い
    ・髪がパサパサ
    ・まぶたがくぼんでいる、クマが目立つ
    ・首にシワがある
    ・首からデコルテにかけてシワっぽい、皮膚の薄さを感じる
    ・姿勢が悪い(猫背、腰が曲がっている等)
    ・手の甲が筋張っている(関節や血管が浮き出ている)
    ・洋服の色がグレーや茶系

というところにあるんじゃないかと思います。

もしどれかに当てはまっているとしても
    ちょっと気を付けたり手をかけてあげれば解消できるものかと。

• 辛口の女友達に聞いてみたら?

私はシワもシミもゴルゴ線もありますよ。 顔色も悪いです。 良く友達に顔色悪いって言われるので間違いないです。 集合写真を見ても、私が一番老けていると思います。 でも年齢よりいつも5歳以上は若く見られます。 自分のことなので主観が入って、分りにくいのかもしれませんね。

辛口の女友達に聞くのが、手っ取り早いと思います。

メイクのせいもあるかもしれません。 先日デパートの店員さんに厚化粧されたら「わー、老けたね!」って友達が驚いていました。

• 髪質と顔色は大切!!

自分の髪質と顔色を直に見る事がないから分からないかもしれませんが、髪質と顔色って物凄く見た目年齢に影響しますよ。
    その2点で見た目年齢が決まると言ってもいいくらいですから。

自分ではそんなつもりもないですし、実年齢も知っているので分からないのも当然なんです。
    でもこれが会った事もない人だったら違って来るのでは?
    一度夫だけの知る人で、印象がトピ主さんに近そうな人の同世代の写真を見せてもらうといいと思います。

私自身、夫の同級生の写真を見せられて驚愕したことがあります。
    夫は『この子キミと印象が似てるよね。特に色白で若い感じとか。』と言うのですが、私には色白はともかくどこが若く見えるのかサッパリ分かりませんでした。
    だってただのオバチャンだったから(笑)

知ってるか知らないかでも印象って大きく違うと思います。
    なので同級生では差があるように見えないのは当然でしょう。

でも髪質と顔色の改善は心がけた方がいいですよ。
    それだけでずっと見た目年齢が実年齢に近づきますから。

• にっこり笑ってますか?

皺も少なくゴルゴ線(ほうれい線ですよね?)もない。
    けれども老けて見える…

口角、下がってませんか?
    皺はなくともへの字口は表情が暗く陰湿に見せます。そして結果的に老けて見える。
    いつもにっこり笑ってる人って口角が自然に上がってるんです。
    表情が穏やかな人って朗らかで若く見えます。

あとは姿勢。
    自分ではまっすぐ立っているつもりでも思った以上に肩が前へ丸まっていて
    腰を突き出している老けた姿勢になりがちです。(これは今どきの若い人にも多いです)

意識して背筋をピンと伸ばし、明るく朗らかなお顔を意識してみて下さい。
    きっと印象が変わりますよ。

• 原因は肌くすみ感では?

長身・(逆△)面長・頬骨高く、痩せ体型(それも見える脚・腕・首が華奢)
    髪まで細くコシなくハリなく癖毛。

ですが、肌は透き通っているね、と言われるツルすべ感(中3〜高2までニキビに悩まされ日焼け一杯⇒趣味は日焼けの皮めくり・・)有り、皺シミ弛みなしのアラ40、3人の子持ちです。

夫・子供・実親・実姉妹・義親・義姉・義姉家族・元同級生・ご近所のかた・
    眼科医・外科医・内科医・看護師さんたち・美容師さん・子供達の友達他曰く
    「若く見える人はいるけど、ダントツですね。どうみても30前後・・」が多いですよ。

肌のせいじゃないかしら?

肌は日焼けクリームすら出来る限り避けています。
    日焼けよけ帽師、大抵2つ持って「お出かけ」(大して知ってるひとに出会わないところでは通販生活の完全日よけ+お洒落帽師)とサングラス2つ(馬鹿でかい+お洒落)と首に巻くスカーフ2枚(照ってる箇所は2重巻き)が必需品。

• 薄毛は確実に老けて見えます・・・

ドラマの女優さんを見るとよく分かるんですが、
    同じ人が、10〜20代から60〜70代くらいまで演じるとして、
    老けて見せるために確実にされていることは、毛量の変化です。

若い頃は毛量が多くふっくらした髪型で、年老いて行くにつれ少しずつ髪の毛の量が減っていきます。白髪ももちろんですが、意外と白髪でも毛量が多いと貴婦人のような雰囲気がでます。(草笛光子さんみたいな♪)
    髪がぺったんこになると、老けて疲れた雰囲気が出せるのでしょうね。もちろん肌の質やシミしわは大きいですが、パッと見は意外と分かりません。化粧でもごまかせるし。でも悲しいかな髪の毛は・・・全体のシルエットにも影響するので、老けて見えるポイント■1だと思います。(私もそうなので)
    だから、髪型には気を遣い、美容院へは定期的に行きます。自己満足かもしれませんが、案外変わりますよ!(カラーリングも然り。どなたかのレスにありましたが、茶髪や赤っぽい髪は、若い人には良くても年齢を重ねた人には逆に安っぽく老けて見えますね。)

あとは姿勢!背筋を伸ばして歩幅を大きくスッスッと速歩きすると、健康にもいいし若々しく見えますよ。

• 肌と髪かなあ。

肌と髪がきれい、丸顔だと、若く見えます。

髪と肌は重要です。

髪と肌をきれいにするには、十分な栄養と睡眠です。
    友人を見ていて思ったのが、
    子供を産んですぐの時が、老けていました。
    完全な睡眠不足と疲労からだと思います。
    睡眠不足がなくなると、段々若くもどってきました。

とりあえず、よく寝て、よく食べて、軽く運動をしてください。
    血の巡りがよくなって、改善されますよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    顔色と髪質だけでも充分老けて見える原因になるんですね。
    あと指摘の多かった姿勢、確かに悪いです。。。
    トピ本文を投稿した後で自分でも姿勢のことを書くの忘れたなと思っていました。
    小学生の頃から猫背です。
    身長が168センチで体重が56キロなのでそんなに痩せてないのですが、
    姿勢が悪いせい?か実際より痩せて見えているようで、よく人から痩せているといわれます。
    そのせいで体型にも若々しいはりのある感じがないのではないかと思います。
    そんなに皺もないのになんでと思っていたのですが、
    結構老け要素満載なんですね。
    似ていると言われる芸能人ですが、天海祐希さんに似ていると何度か言われたことがあります。
    髪のお手入れを頑張り、姿勢を良くするように努力したいです。
    顔色は朝マッサージでもしてみます。
    若く見られなくてもせめて年相応に見られたいです。

• トピ主です。

あと、身近な人に聞いてみることも考えたのですが、
    夫は人の見た目とかを分析するタイプではなく、
    聞いても「そうかな?」としか返ってこないと思います。
    よく連絡を取ったら遊んだりする友達は何人かいるのですが、
    私自身が多少辛口でも本音を言い合うような関係は苦手で
    友達も似たタイプなので「なんで老けて見えるか教えて?」なんて聞くと
    困ってしまうと思います。
    誰か的確に言ってくれる人はいないだろうか?と考えたのですが、
    ちょっと該当する人がいない感じです。。。