これってストーカーですか?

レス198
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

こげちゃ

好きな人がいました。毎日のようにLINEして、2人で会って食事やドライブしたりして、私としてはいい感じかな?そろそろ正式なお付き合いに向けて告白しようかな?と考えていました。彼は子供の時に両親が離婚、母子家庭で育ちましたが、お母様は10年前に病気で他界、その後すぐに父親代わりだったお祖父様も他界しました。兄弟もいないので、近い親族がいません。これまでの彼との話の中で、お母様とお祖父様に大事に育てられたこと、若い時に肉親を亡くして苦労を乗り切ったことなどを聞いて、彼に対する尊敬の思いと、お母様に対して彼を育ててくれて、出会わせてくれたことに感謝の気持ちが生まれ、母の日に彼に「お母様のご仏前に気持ちだけですがカーネーションを送ります。」とLINEしました。(本当は生花のカーネーションを送りたい気持ちもありましたが、彼女でもないのにさすがにそれはやりすぎかな?と思い、前述のLINEを送りました。)彼からは「お気持ちだけ受け取ります」と返事がきました。でもLINE送ってから、やはり出過ぎた真似をしてしまったかも?と思い、数日後に「母の日の件で、出過ぎた真似をしてしまい、不快な思いをさせてしまったならごめんなさい。」とLINEしましたが返事がなく、その数日後にLINEはブロックされ、メアドと電話は着信拒否されました。唯一送れたショートメールで、「決してお母様を茶化したりしたのではなく、感謝の気持ちから送ったので誤解しないでほしい」「あなたの思いも確かめずに先走ったことをしてしまい、申し訳ない」とメールしましたが返事はなく、そのまま音信不通になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピの続きです

それから約1ヶ月後、偶然彼に会ったので、嫌な思いをさせてしまったことを謝ったところ、彼は「(母の日にカーネーションを)家に送ると言われ(実際は「家に送る」とは言っていないし、家に花を送ってもいない)、ストーカーのように感じて怖くなった。友達にも『ストーカーじゃない?』『危ない』と言われ、LINEブロックしても何度もスタンププレゼントで確認してくるし、ストーカーみたいで怖かった。」と言われ、ストーカー扱いされたことにショックを受けました。結局誤解も解けないまま、LINEブロックも着信拒否もそのままでお別れしました。
    私のしたことは、ストーカー行為なんでしょうか?うまく行きかけていたかもしれない関係を、ぶち壊しにしてしまったことは私の責任です。まだ彼を好きな気持ちはあります。もう会えなくなっても仕方ないですが、せめてストーカーの誤解は解きたい、と思ってますが、どうすることもできず、誤解されたままで辛いです…

• やりすぎ

付き合ってるわけでもないのに、母の日にカーネーション送りたい、なんて、でしゃばりすぎでは?

私は、両親を早くに亡くしています。

親がいないことを、そこまで大変なことのように言われると、違和感があります。

同情や憐れみなど欲しくありません。

トピ主の物言いは、上から目線にきこえて、大変不愉快です。

いきなり音信不通にする彼もやりすぎかとは思います。

しかし、それほどに亡くなった身内の話というのは、デリケートなものなんですよ。

彼が一瞬で拒絶したくなったのも、わからないではないです。

また、ブロックされたのに、何度もショートメールを送りつけるのはストーカー寸前ですよ。

• ストーカーかどうかよりも・・

仲良くしていた男性がその一件から主さんをブロックし、着信拒否し返事も無い・・という状況を反省した方が良いでしょうね。

少なからず主さんは彼に好かれようとして思いついたと思われても仕方ないですよ。面識の無い人ですから・・ね。

ちょっと踏み込み過ぎましたね。

• 重いです。

付き合っていてもなくなった親のためにカーネーションなんて送られても困ります。
    会ったこともない自分の母親に出会わせてくれてありがとうなんて言われても気持ち悪いだけです。
    あなたの思考にある種の恐怖を覚えたのではないでしょうか。

既に相手にされていないのですから忘れましょう。

• ちょっと重かったかもー

ちょっと先走りすぎたかも・・・

母親はもう10年も前に亡くなっていたんですよねー
    それに、御仏前にとはいえ、彼女にもなっていない間柄なのに母の日に花を贈るって、いきなり嫁ぶった行動で、重く感じられたのかもしれません。そういう行動を『気がつく』と喜ぶ男性もいますが・・・

まあ、彼の思いは想像の域を出ませんが、着信拒否はあなたとは連絡取り合いたくないとの態度表明ですから、残念ですが、彼の事は『縁が無かった』と思って諦めましょう。

• 重かったんじゃないかなぁ。

登場人物の年齢がわからないけど、
    妻の座を狙ってるようにも取られかねない
    行動だったかなと思います。

彼はトピ主さんのことそこまで深くは
    考えてなかったから慌てたのかもね。

トピ主さんがストーカーというより
    彼が異常に用心深いかも。

• えっと…、

トピタイトルと内容が一致してないような…?

ストーカーか?
    と、問われるならばストーカーではありません。

ただ、連絡が取れないからと、彼の会社や行きそうな場所に張り込んだりすればストーカーとなります。

主様の気遣いを理解できなかった男。
    と、諦めた方が良いです。

• ストーカーではない

ストーカーではないでしょ。そこまでしつこくしてないので。

ただ単に踏み込みすぎただけかと・・・
    私も母を亡くしてますが、友達?に母の日に「お母様のご仏前に気持ちだけですがカーネーションを送ります」なんて言われたら怖いです。
    「いえ、結構です」って言いますね。
    それが異性の友達なら、やっぱり好意があるからやるんだろうな〜と思うし。
    彼もそれであなたの気持ちを知って「その恋愛感情には応えられない」と思ったから距離置いたんじゃ?
    それでなくても「重い・・」ってなんか距離感がおかしいとも思うので。
    べつにバカにされたと思わないし、茶化したりしてるとも思わない。
    ただただ重くて困るのと、グイグイ踏み込んで来すぎて怖い・・そういうことじゃないですか。
    彼女でもないのにやりすぎ。勘違い。
    彼女でもやらない事じゃない。

• ストーカーっていうか、思慮が浅いし、神経がわからない

なんでそんなにネチネチ母の日に拘ってるの?
    「お気持ちだけ受け取ります」ってメッセージでもう完結してますよね?

それに、「出過ぎた真似をしてしまったかも?」と思うくらいならなぜする??
    思慮が浅いっていうか、後からあれこれ思うくらいなら最初から何もすんな。

着信拒否が現実よ。

そもそも、なんでお母様が亡くなってるのに母の日にカーネーションなの?
    何でわざわざ?
    お母様を亡くされてる彼氏にわざわざ贈る意味がわからない。

普通に考えて、母親を亡くしてる人にとって母の日は静かにやり過ごしたい日じゃないの?

そんな人にわざわざカーネーションなんて、あなたの神経がわかりません。

• トピ主は幼稚すぎる

残念ながら対応を間違えましたね。
    これ以降は彼にかかわってはなりません。
    連絡先は消去しなさい。
    トピさんが余りに幼稚な印象です。

• 母の日は関係無いんじゃないですか

あなたに好意を持っていれば、母の日の事は気にしないし、人によっては嬉しいと思いますよ。LINEという形式をどう取るかは彼にしかわからないし、茶化されたとは普通は思わないけど彼の気持ちはわからん。でももし、その程度で茶化されたとか何とかであなたを切るのは人として小さいですね。

他にも思う事はあったんじゃないですか?デート何回かしてみたけど、ピンとこないとか、何となく気に入らないとか色々。LINEだけで切られるって意味わかりませんからね。

まあ、お母さんの事はタブーだったのもしれませんけどね。もうこの世にいない人に対しての母の日、しかもLINEのスタンプ(の事でしょ?)。失礼なやつ!と、もし他で失礼な言動があったとか思う事があった場合、コレは拒絶につながる可能性はあります。

どっちにしろ、もうほっとくのが一番。元々脈はなかったのかもしれませんよ。今はストーカーではないけど、彼からしたらしつこいし鬱陶しいと思いますからこれ以上やったらストーカーかよ!って思われるかもしれないです。

人がそれなりにした親しくしてた人を切る時は、その理由は一つの事だけではないと思いますよ。

• う〜ん

男ってこういう行為が好きな人は少ないと思うんですよね。
    ハッキリ言えば、気味が悪く感じる。
    トピ主さんが彼の母親に感謝?するのは文章としては理解できる。
    けど、実際は気持ちが悪い。という感じかな…

女性同士なら何の問題も無いのかもしれませんが
    彼はトピ主さんに拒否反応してしまった…という事だと思います。
    残念ですが、諦めましょう。
    現段階ではストーカーでは無いと思うけど、これ以上のコンタクトはダメ。

次の出会いからは、自分の中で想う事は構いませんが
    相手に伝える事は絶対に止めましょう。

• その男、やめときなはれ

心が育ってない人間だと思います。
    あなたは悪くない。さっさと次に。

• 心のヒダに触れたんだと思う。

彼にとって、
    「自分の心の柔らかい部分」に触れたトピ主さんを、
    急に嫌になった可能性はあります。

人によって、
    逆鱗はいろいろだから。

一般的に、
    男子にとって母親という存在は特別みたいですね。
    しかも他界されてるということで。

彼が50歳以上だったら、
    普通に話もできるでしょうが、
    まだ若い年代なんでしょう?

恋人とはいえ、
    「ご仏前に気持ちだけですが」
    とか、
    あなたのような若造から、
    大人ぶって気の利いたこと書いてくるのが、
    シャクにさわったんでは?

結構気難しい男なんだね。

そもそも、
    彼も子供なんだよ、

• 多分ね

ストーカーじゃないけど 重いから怖いになったかも

• 続きがあるのかな?

トピ内容だけだったら、ストーカーではないと思います。
    この後に続きがあったらまた別ですが…

ただね、彼女でも仏前にカーネーションは送りません。
    ましてや付き合ってもいない異性にそんなことを言われたら
    ちょっと薄気味悪いと感じるかも。人によりますが。

LINEがブロックされた時点で連絡は絶つべきでした。
    ショートメールもやりすぎ感があります。
    もう放っておいてあげてください。
    これ以上したら余計嫌われてしまいますから。

• 踏み込んでほしくなかった

彼の言うことがすべて本当のことなら、ちょっと出過ぎたかもね。
    結構思い切ったことするなーとおもってトピ文読ませていただきました。

トピ主さんはいい感じだと思っていたけど、彼からしたらそうじゃなかったかもしれないし。
    というか、それはLINEでカーネーションを贈ったという体だということですか?足を運んで彼の家に押しかけようってことじゃないんでしょ?

彼勘違いしてますよね。
    お気持ちだけって、要は来ないでくださいってことですよね。
    まだ心を許してない、まして母親のことも知らないポッとでの人にそんなこと言えわれたら、ちょっと腹が立つかも。そうでなくても複雑な気持ちにはなるよ。
    母親を利用してのアピール?とか、口実にして押しかけようってのか?とか。

幼馴染に両親を亡くした子がいますが、20年来の私でもその部分は決して踏み込めないなと思っています。たまに一緒に思い出話はしますが。

彼の事は諦めて、もう二度とメールはしないほうがいいです。

• 彼女でもないのにやりすぎ

自分でも言っているではありませんか、
    >彼女でもないのに さすがにやりすぎかな、、

やり過ぎでした。
    だって其の日は”母の日”でしょう?
    義理どころか 関係も無いのに行き過ぎでしょう。
    >感謝の気持ちから送ったので 誤解しないでほしい、、、
    この上から目線の”なに様発言”は怖いです。

ストーカーとは違うみたいですが、同じ位に不気味で怖いです。

• レスします

>「母の日の件で、出過ぎた真似をしてしまい、不快な思いをさせてしまったならごめんなさい。」

「不快な思いをさせたのなら謝る」という発言は、「自分の非を認めていない」という主張が言外に込められています。つまり、自発的に謝るのではなく、相手の出方次第で謝るという駆け引きですよ。それは嫌われます。

私なら、そういう場合は、
    「母の日の件で、出過ぎた真似をしてしまいました。ごめんなさい。」と素直に謝りますけどね。

• ストーカー予備軍ですかね

女性と男性とでは感性が違うので、何とも言えませんが
    女性としての意見で聞いていただければ。
    まだ付き合ってもない人でよくわかっていない人に自分の母にカーネーションをと言われたら、なんだこの偽善者と思ってしまいます。
    自分の思いだけ押し付けて人の気持ちは無視?と疑問に思います。
    後は、謝罪がしつこいかな?。

• 触れたくなかったんでしょうね

しばらく、様子を見ては?

今は、悪化するだけと思います。

• まだ、ストーカーではないですよ

引かれただけです。

家の前で待ち伏せたり、嫌がらせ行為をしなければストーカーとは言えないと思います。

これ以上の連絡は迷惑になりますので止めた方がいいと思います。

しかし、毎日ラインして、ドライブやデートも重ねてたのなら…彼はそこまで怒る事なのかしらとも思いました。結婚をにおわす手法に恐れ戦いたのか…。

たしかに友達だと思っていた人から言われたりしたら、引いてしまうかも知れませんね…。

もう忘れましょう!元気だしてね!

• 今の時代

ラインで気持ちだけ仏前カーネーション送ります。て書いたら何も送らず、
    本当に思うだけなんですね。私ならいつ送られて来るか
    待ってしまいます。

• 相手の気持ちは全く無視、自分の気持ちばかり

他人の家族関係に何故そこまで入れ込むのでしょうか?
    どんな相手にもプライベートは有ります。貴方がどんな良いことを
    考えているつもりでも、それは一方的に考える思いでしか有りませんし、
    相手を無視した暴走でしかありません。

例えば、母の日に会社の同僚男性から自宅にいきなりカーネーションを
    送られて「君に出会わせてくれた、お母様に感謝しているんだ」と言われたら?気持ち悪い、距離感を間違えた人って思いませんか?

お互いの距離感は「相手が許容してこそ」短くしていけます。
    一方的に、勝手に距離をつめる相手にはだれしも恐怖すら覚えるものです
    一般的には女性が相手の母親に(故人でも)何かするのは、結婚が決まり、
    家族になることが決まってからでは?
    彼から見れば、付き合ってもいない女性から、母をだしにして結婚まで
    考えた距離にまで一気に近づいた状態なのが分かったのでしょう。

貴方は思い込みが激しすぎて、実際の距離感が全くつかめていなかったのでは?客観性も、彼からみたらどう思うかの視点も全くありません
    彼の行動から見ると、ただの女友達だった可能性すらあります。

• なぜなんだろうね

最近の若い方は、「自分の想いを分かって欲しい」という気持が先行し、「相手の想い」を疎かにする傾向がありますね。

貴女も、「相手の想い」を推し量ったから、Lineのカーネーションを送り、「不快な想いをさせたかも」知れないから、謝るメールを送った。
    考えているでしょう。

しかしね、全て貴女の勝手な行動なんですよ。
    「相手」は、お母様に関して特別な想いを持っているかもしれない。
    としたら、そこはやわらかく見守るのが、優しさだと思います。

「相手」は、自分が取った行動に不愉快な想いを抱いているかもしれない。
    としたら、「ごめんね」だけを伝えて、そっとしておくのが優しさだと思うのね。

なぜ?「自分は!」「誤解しないで!」とごり押しするのか、甚だ疑問です。

要は、あなたは、「相手の想い」より「自分」が大切なんですよ。
    ストーカーかどうかは判りませんが、自分の書いた文章を、もう一度読み直してみましょう。

まずは、段落を区切らずに、読み手に読ませる行為からして、相手を慮っていませんよね。
    それに、言動や行動も、稚拙だと思いませんか?

• 彼女でもないのに。

といったところでしょうか、

でも、
    何度かふたりでデートしたなら、
    友達以上ではあると思う。

なんかわかんないけれど、
    ご仏前に〜
    って…(汗)。

引かれちゃったんですね。

• 相手の感性によると思います

なんというか、主さんがすごーく盛り上がりすぎて
    妄想内では’死んだ母にまで敬意を示してくれる君と結婚したい〜’
    という急展開が出来ていたようにも感じます。(無意識に)
    彼女とか、妻だったら合格点ですが、ただの女友達だと
    おいおいお前の立ち位置なんだよ、となるかもね・・・。

デートしている相手から仏前に花送られたら
    ぞわっとする人も多いかと思います。

私が立場を置き換えてただデートしている相手から
    (付き合うかはペンディング中)
    死んだ家族に命日とか記念日に花送られたら
    ’えー、何それ’ってなるかな。。

仮にね、相手が圧倒的に恋愛市場で強者だったらちょっとかわるかな、印象が。
    ・物凄い容姿がいい
    ・物凄い資産がある
    ・仕事のステイタスが高く所得がいい
    ・性格が普段すこぶるいい、バランスの取れた人
    ・海外王室の人・有名俳優・スポーツ選手など
    とかね、これくらい差があって相手が引手数多なら
    こういう行き過ぎた行動も嬉しい独身時代のエピソードになるんだけどね。

TVで聞きかじったエピソードなどは、
    いったん自分の立ち位置を見直してから実施しましょう。

• 作り話だったのでは・・・?

その彼とは、どこで出会ったのですか?勤め先や住居などは知っていますか?

男性が付き合ってもいない異性に身の上話、それも苦労話をするのって、何となく嘘っぽく感じます。作り話の可能性、ないですか?

彼はトピ主さんと付き合うつもりあったのかな?

• 誤解をとく必要はない

これ以上、接触するならストーカーでしょう。

あなたが誤解を解くことに一生懸命になったところで
    彼が怯えて恐怖を感じることは目に見えています。
    そういう自分本位の考えがストーカーなんです。

あなたがすることはもう連絡をせずに忘れることだけです。

• まぁ…

「ストーカーみたい」でしょ。みたい…ですよ。
    誤解でもなく、結局「重かった。その思考が怖かった。距離感に違和感感じた」って事。
    誤解はされてないよ。紛れもなく、あなたの思考が彼には重かっただけです。

送るなんて言ってない…じゃ、どういう意味だったの?エアでやりますって事(笑)?
    あなたの言い方じゃ「今から送ります」としか受け取れないよ。
    どういう意味だったわけ?
    嫁になる事が決まったわけでもないのに「出会わせてくれて感謝」なんて思考がもう重すぎだしね。
    ちょっと酔いすぎ。思い込みが重い。だから怖がられたんだよ。
    LINEのスタンプ確認も、止めれば良いのに何度もやったみたいだし。
    相手に無視されてるのに、しつこくしちゃう。
    そういう行動は「ストーカーみたいで怖い」って言われてしまう原因ですよ。
    それだけ避けられたのに、まだ「誤解は悲しい。誤解だけは解きたい」って接触しようとしてるし。
    やっぱりあなたは重いよ。もうそこまで避けられたら終わり。
    誤解を解きたいと更に接触しようとすると、更に怖がられるよ。
    その諦めの悪い所がダメなんだって。

レス求!トピ一覧