現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の葬儀翌日に仕事に復帰した私は冷たいですか? 携帯からの書き込み

ブルー
2015年7月13日 22:38

トピを開いて下さりありがとうございます。先々月末に同居していた義母が病気で亡くなりました。余命宣告は受けていたのである程度覚悟はしていたのですが、当日朝に容態が急変。そのまま帰らぬ人となりました。当日は仕事を早退、翌々日に通夜、その翌日に葬儀になりその日まで仕事は欠勤。しかし私はフルタイムとはいえパートなので忌引きはなく欠勤した三日間のうち二日間は有給にしてもらいました。会社にも〇日(葬儀の翌日)から出勤すると伝えていたのでその通りにしました。葬儀後の雑務は喪主である夫と義父にお任せしました。しかし最近になって夫が義理とはいえ親の葬儀翌日に仕事に復帰はあまりにもドライ過ぎると責めるようなことをチクチクいってきて正直うんざりしています。そうは言っても忌引きもなく有給も正社員ほどはないのであまりに休みすぎるとその月の収入は大幅減になり正直きついのです。葬儀後のことは実子の夫に任せればいいし(義弟も葬儀が終わるとその日のうちに居住地に帰りました。)私の行動はそんなに非常識ですか?因みにこれが自分の親だったら一週間休んだと思います。

ユーザーID:6441794520  


お気に入り登録数:595
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:351本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いくらなんでも
おばたりあん
2015年7月13日 23:46

それは無いわ!酷過ぎる 職場でも皆さん陰で嗤っていますよ。。せめて5日間は休みますね。。。色々後の用事がありますし。。。酷い嫁ですよ〜〜ここで聞かないと分かりませんか??

ユーザーID:6806410148
冷たいと思う
ぷぅさん
2015年7月13日 23:59

しかも同居だったのに。
お義母さんのことが嫌いだったのね。
でもきっとご主人は、これがきっかけであなたのへの気持ちはプツッと切れた思いますよ。
のちのち離婚でもするときは、「あれが引き金になった」と言われかねないことだと思います。

ユーザーID:2162554650
最後の一行を読んでコケそうになりました。
のび太
2015年7月14日 0:38

多少、冷淡な気はしつつも、お仕事なのだから、休めないのだから仕方が無いのに…。
と、思いつつ、最後まで読んでコケそうになりました。

自分の親なら一週間休んだって事は、休もうと思ったら、休むことは可能な状態であるって事ですよね。
旦那様にとっては母親であり、同居していたのなら、家族の一員だった訳でしょう。

葬儀が終わったからと言って、雑務は多かったでしょうし、女手でなければ解らない事もあると思います。

つまり、貴女の行動は旦那様に対しても、亡くなった義母様に対しても、全く思い遣りの無い振る舞いです。
「姑の葬儀ごときで、3日も休む羽目になった。いい迷惑だ」
と思っている事が見えてしまいましたからね。

『私の親でも、これ以外の選択肢は有りません』
でないのならば、責められても仕方が無いと思います。

ユーザーID:1991118489
自分が同じことをされても良いなら
らずべりー
2015年7月14日 1:06

別に良いんじゃないでしょうか。

あなたのご両親が亡くなったとして、ご主人が葬儀や雑務をあなたに
全部任せて特に労りの言葉もなく、葬儀に出たんだからもう良いだろうと、
早々に引き揚げ、葬儀翌日から完全に日常生活に戻っても良いと言うことですよね。
自分は他人だから、関係ないと言わんばかりに。

有給が取れるとか忌引きがどうのという問題ではないのです。
一日二日の収入であなたの生活が破たんする訳ではないでしょう。
親の葬儀は一生に一度のことです。

例え義理の関係でも、もう少し故人を悼むご主人に寄り添って欲しかったの
ではないでしょうか?
言葉だけでも「もう一日休んだほうが良い?」位、言っておけば随分違ったと
思います。

義母さんに対してと言うより、大事な人を亡くした自分の大切な人(夫)に
対して思いやりがないと思います。

ユーザーID:7167333847
全く問題なし。
54歳主婦
2015年7月14日 1:12

様々な家風、習慣、地域がらがあるでしょうが。

私の所なぞ、父の葬儀は「家族葬で」と散々生前に言われていたので、
兄嫁も来なかったし私の夫も欠席。

母の時は、兄は仕事が忙しく、通夜にも来なかったですよ。
葬儀の当日、出棺する二時間前に来た位です。

それで良いと思っています。
故人を本当の意味で偲ぶのは、「通夜から泊りがけで」「一週間休んで」が証明じゃないですから。

ユーザーID:4774865188
非常識ではないけれど
でんでんむし
2015年7月14日 3:56

とぴ主さんの旦那様は寄り添ってもらいたかったのではないでしょうか。

旦那様の中で一番大事な人の一人が亡くなったのです。仕事よりもお金よりも大事な人だと思います。お葬式のあとの雑務もそれなりに面倒くさいですし、感情でついていけない面があるのだと思います。
仕事を休めとは言いません、だけど思いやりの言葉は十分だったでしょうか?

親御さんをなくす、休みを取ったとしても、気持ちのひずみが出るような出来事です。今からでも思いやりの言葉をたくさん使うようになさったら、時間とともに癒えますよ。
的外れだったらごめんなさい。

ユーザーID:8294401925
自分の親なら携帯からの書き込み
雪印
2015年7月14日 5:34

一週間休むというのなら今回もそうした方が良かったと思い出す。義理とはいえ親なんだから。

お金の為というけれど、理由なんて関係ないです。すぐに仕事に行ったという事実しか残らないです

ユーザーID:5229079224
葬儀後、せめて三日は携帯からの書き込み
紋次郎
2015年7月14日 6:11

いくら旦那の親とは言え 葬儀後翌日から仕事に行くなんて、ちょっと非常識ではないんでしょうか?


旦那にしてみたら この世でたった一人の母親を亡くした訳ですからね。

その気持ちを考えてあげられなかったのですか?

せめて三日は、側にいて 付き添ってあげたら良かったと思いますけどね。

ユーザーID:4990874509
冷たくない!
レモン
2015年7月14日 6:39

私も、同じ状況なら同じように仕事に行きますね。

収入が減った分、次の月のパート代の補てん、ご主人してくれるのでしょうか?

私は義父が亡くなったとき、帰省は通夜と葬儀の2日のみ。
火葬が終わってその日にうちに、帰ってきました。

色々な手続きなどは義母がしたと思いますが、
大の大人が何人も必要な程の手続きってあるんですかね?

また、ご主人からチクチク言われたら
『こっちは生活費の為に仕方なく働いてるのよ!』
って言いましょう!

ユーザーID:8293580305
あなた、あり得ない人ですね…
匿名
2015年7月14日 6:41

自分の親なら一週間休むのなら、あまりに差別がきつすぎ。
家庭内は男だけでは処理できない雑務がいっぱいあります。
私は義母の葬儀後、夫よりも私が全部処理しました。

パート先の上司も、主婦としてのあなたの常識疑ってると思います。
手取り減っても一家の主婦だからほっとけないので休む、と言った方が
逆に信頼されたと思います。
お金のことしか頭にない軽い女。家ほったらかしの女。
今後も見くびられて相手の思うようにこき使われることでしょう。

あなたがいなくて義父と夫でできるのなら、
もう別れて実家に帰ったら?

ユーザーID:7898930055
だって、稼がないとダメな家計なのでしょう?
じいじい
2015年7月14日 7:13

 冷たいか云々じゃなくて、あなたが稼がないとダメな家計なのでしょう?そういう家計にしてしまっているのは、夫と義父じゃないのですか?それが根本原因だと思うのですけど。いかがですか?

ユーザーID:4952904003
あなたの行動基準
無常の風
2015年7月14日 7:16

あなたの行動基準は、自分の「得」になることに終始するのでしょう。裏を返せば、自分の得にならないことはしないということです。

これは、他人との関係を破壊していく考えの在り方です。それが家族に適用されると、家族の崩壊を招きかねません。ご用心下さい。

ユーザーID:8872670107
それ自体は
trx850
2015年7月14日 8:24

翌日からの仕事復帰自体は別にいいと思います。
最近のお葬式はある程度葬儀社がしきってくれますのでご主人がしっかりした人であればまかせておいた方がいいと思います。
バタバタとあわただしく悲しみを忘れるくらいで丁度いいと思います。

ただ自分の親なら一週間休んだと思いますって書くとどうかなって感じがします。
この一文でトピ主支持の意見が大幅に減った気がします。
余計なひと言です。

ユーザーID:3345196827
私も…携帯からの書き込み
鬼嫁
2015年7月14日 8:36

もし私もトピ様と同じ立場だったら…翌日位はは休むかな。正直、お姑さんの事あんまりお好きでは無かったのでは?(私はあんまり好きでは無いです。同居してます。)ご主人が仕事に行けと言った訳ではないのですね。収入がどうのとか言ってるけど実親だったら勿論休みますよね?その気持ちの一かけらでも持ち合わせていれば、直ぐの出勤にはならなかったと思うのです。それに、何よりもご主人の気持ちに寄り添ってましたか?姑云々よりもご主人の為に休めば良かったと思うのです。だから「冷たい」って言われたのではないでしょうか。

ユーザーID:1343903129
昭和の感覚では携帯からの書き込み
還暦パート
2015年7月14日 8:38

義母の葬儀翌日の仕事復帰はドライな気もしますが、どうなんでしょう。でも、会社の状況により、やむを得ない場合もあるでしょうし。
皆様のレスを見たいです。

ユーザーID:5619864898
それでいいのでは?
かびごん
2015年7月14日 8:38

葬儀が全て完了したから、義弟も居住地に帰ったのでしょう。それは良くて、主さんが、仕事に出たからチクチクと小言とは情けない。
しかし問題は、次の発言と考えます。

≫そうは言っても忌引きもなく有給も正社員ほどはないのであまりに休みすぎるとその月の収入は大幅減になり正直きついのです。

主さん宅の家計が主さんの稼ぎを含めて成り立っていることを夫にも認識してもらうべきではないですか?日頃からの家計の認識を夫にも十分認識してもらってください。

ユーザーID:7833022100
私の感想は
匿名
2015年7月14日 8:44

正直な気持ちですが、冷たい気はしますね。
社員でどうしても抜き差しならぬ仕事を抱えているというならいざ知らずですが
たかがパート勤務、ご主人の気持ちを無視してまで出勤する価値があるかなと思いました。

仕事というより収入面での問題ならなおさら
せめて翌日1日だけ休んだってたかが数千円の世界では?

自分なら数千円より1日くらいは休んで
夫や義夫の心配をするふりくらいはするかな。

親や配偶者が死ぬって特別なことですからね。

ユーザーID:3115967968
呆れた
pzo
2015年7月14日 8:44

答えは出ていますよね。

> 因みにこれが自分の親だったら一週間休んだと思います。

トピ主さんに対する夫さんの

言動はもっと厳しくなりますよ。

なんとか元に戻るのが一周忌です。

トピ主さんを見る義父さんの

目は夫さんより厳しい筈です。

多分、暇あれば涙をこぼしてるでしょうね。

経験すると理解できます。

ユーザーID:6232084059
うん…携帯からの書き込み
ふむ
2015年7月14日 8:51

妻なら義理家でも通夜葬式後片付けで三日は居ないかともおもいますが、三日でもちくちく言われるかもしれませんし、これは普段の関係ですよね。一日というのもそもそも夫側と仲が良好ではないのでとぴぬし的には当たり前なのだと思いました。それに逆にあなたの実家のことだったら、旦那を一日で帰らせるのでしょう。

ユーザーID:3143667365
うむむ
よくさる
2015年7月14日 8:53

ご主人に事前に了承を得られていたのではないのでしょうか・・。
一人で決めちゃってたなら、今回のご主人からのクレームは当然のような気もします。

祖母が亡くなった時、私は学生で長期休暇中でしたので、実家で葬儀後の後処理を手伝いました。
処理しなければならないことは多く、弔問客もあったり、少しでも人手があった方が助かるようで、単純な作業を黙々と手伝った記憶があります。
叔母(祖母にとっては義娘)がすぐに仕事に戻っていった時は、本人には言わずとも親族から不満は出ていました。
きっと、トピ主様のご主人とお義父さんも同じように人手が欲しかったんだと思いますよ。

でも、お仕事も収入も大事ですもんね。
どうしても抜けられないこともあると思います。
今回のような事態を避けるためにも、事前に了承を得ることが大切だったのではないでしょうか。
葬儀前はそれはそれで忙しくて機会を逃してしまったのかもしれませんが。

過ぎてしまったことなので、今後法事の時の動きなどでフォローしてください。

ユーザーID:0271686492
 
現在位置は
です