ゆうせんで流れる変わった曲たち

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

マルコニール

バイト先で流れているゆうせんについてです。そのチャンネルは、変な曲ばかりで、つい聴き入ってしまいます。
毎日同じ曲がはいりますが、だれかリクエストしてるんでしょうか?
黄色いふうせん、犬と猫のうた、赤ちゃんのうまれてくるうた、灰色カラス、てれびてれび、マリア?マリザ?、Foreveryoung、頭痛がいたい君の口癖、レッツダンス!、長渕の戦争のうた、など。ただしい曲名と歌手名が知りたくて仕方ありません。なんであんな変わった選曲なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リクエストだから

トピ主さんが仰る通りです。
    私もバイトをしていた時に知りました。
    それでカラオケで歌いたいものをリクエストしていましたよ。

• 有線って…、

いろんなジャンルが有るそうですよ。
    確か”お経”って言うのも有ったかと。
    で、お店で流している番組ですが、マニアックな曲を流すチャンネルじゃないんですか?

• 有線放送の会社、チャンネルと時間を確認し、電話かネットで

昔なら電話ぐらいでしか確認のしようがありませんでした。
    今は、確か、ネットでもリストが見れると思います。
    もう何年も前にそれで確認しましたから。
    歌詞を聞き取ってそれを調べるよりも、有線の会社とチャンネルと時間でその有線の会社に電話するのが何より早いです。

同じようなのが繰り返し流れているというのは、特集かもしれません。
    だとすると、毎月送られてくる冊子に曲のリストが載っている可能性もあります。

• 変な歌あるんですね

屁こきましたね、あなた

約20年前、友人が教えてくれた曲です。

有線大賞で何か賞を取ってました!

トピ主様が上げた曲も気になります。

回答でなくすみません。

• あるよ

>ただしい曲名と歌手名が知りたくて仕方ありません

USENのサイトに載ってますよ。
    バイト中は無理でしょうが、日時指定で過去のもわかるので、仕事後まで気になり続けるのであれば確認してみたら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リクエストなのかと。

喫茶店でバイトしていた時、店長が結構リクエストの電話をしていました。
    電話した後、2曲目くらいにかかりました。
    「けっこう直ぐかかるもんだ」と感心しました。
    ということはあまりリクエストする人っていないのかな?
    だとしたらつなぎに局の人が選んでかけてるんでしょうね。

• 今はどうかわかりませんが。

もうずいぶん昔の頃で、私が若かったころは、有線の会社に電話して、「チャンネルは何番で今流している曲はなんですか?」と
    聞いたり、有線会社から割り当てられた番号なのか、「何番の○○(店名)です。歌手名の曲名をお願いします」と、リクエストしてました。

その日の気分でチャンネルを変えたりして。昔はチャンネル数が少なかったけど、今は豊富なようですね。

• 私も、思ってました!

よくぞトピ立てて下さいました。

黄色いふうせん、灰色のカラス…
    私も(ほんとしょっちゅうかかりますよね?)いつも不思議に思ってました。
    TV見ないのでヒット曲も知らず、
    「もしかして若者の間では流行っていたりするの?」
    と思って周囲に聞いてみてもみんなそんな曲聞いたことないと言うし。

ヒット曲を全く知らなくても、AKBとかエグザイルとか、何となく
    「キャッチーだな、ヒットメーカーが作ってる人気曲なんだろうな」
    とわかるものはありますが、このチャンネルでかかっている曲って
    そうじゃないんですよね。

どんな人がリクエストしてるんだろう?
    同じように感じてる人がいることがわかっただけで嬉しかったです。

• 色んなチャンネルが準備されてますからねー

新しい曲なら、人気があるかどうかは関係なく流されるチャンネル
    リクエストの多い曲を流すチャンネルがあったり
    昭和のチャンネルや年代別の音楽を流すチャンネル

個人的に笑えるチャンネルは
    居場所を特定されないで済むよう
    わざと人混みの中を連想させるようなチャンネル
    「もしもーし!今居酒屋なんだけど、なんか用?ナニー?よく聞こえないよー」
    本当はよく聞こえてるのに
    それを利用するのは、浮気中なんかの静かな場所

有線は、聞く人のニーズに合わせて
    多様なチャンネルを用意する
    私には何が良いのかわからない曲でも
    誰かには喜ばれる音楽って事なんでしょうね

• バイト先が気になる…

他の方もおっしゃっているように有線には確かチャンネル数が400以上あったかと思います。 全ての店がそれだけのチャンネル数を契約している訳ではないとは思いますが…

普通にJ−ポップやジャズ、クラシックなどの曲から民謡やら色々あって面白いです。

変わった曲ばかりが流れるトピ主さんのバイト先って…

番組表で検索できると良いですね。

• そのチャンネル知ってる!

私の職場でも、そのチャンネルかかってました。有線のAー1とかじゃないですか?灰色のカラスは、昭和のアイドル風、犬猫の歌、赤ちゃんのお世話の歌は、NHKの子供番組風。
    長渕風なのは、なんかライブバージョンっぽいやつですよね。
    黄色い風船だけは、私もすごい気になってネットで検索したら、闘病していた方の歌らしいです。
    あのチャンネルは、毎朝決まった時間に流れて、いつも同じ曲で、順番で流れているから、リクエストではないでしょう。
    逆に今、リクエストが何もない場合、自動的にあの歌になってるのだと、解釈してました。
    私も気になります!こうなったら有線さん、教えてくれませんか〜。

• トピ主です。ありがとうございます。

昨日もバイトで同じ曲が流れてました。だみごえオッさんの曲、マリアではなくマリザっぽかったです。
    頭痛がいたい君の口癖〜君を四字熟語であらわせば天真爛漫〜という曲、聞いた方いらっしゃいます?
    あの歌手の歌い方がすごく気になります。なんか全体的に変・・・たぶんその人が歌ってるレッツダンス!ていうのも気になり、
    仕事してるふりして聴き入ってます

• ゆうせん

それで私は、嘉門 達夫(かもんたつお)さんの歌を知りました。楽しかったです。

• レスします

ちょっと検索してみたら多くの人たちが同じ思いを持っているようで、某巨大匿名掲示板でもシリーズ物のスレになっていました。
    某質問掲示板でもトピ主さんのあげている歌についての質問が多いですね。

有線のチャンネルはA-1。このチャンネルは地域ごとに曲が変わるのでネットなどにも番組表は載っておらず、電話で問い合わせをするしかないようです。

とりあえずわかった結果は以下の通り。

黄色いふうせん:「黄色い風船」藍葉徹
    犬と猫のうた:「イヌの本音、ネコの本音」風雅なおと、松川由貴子
    赤ちゃんのうまれてくるうた:「いっぱい大好き」水谷ゆう
    灰色カラス:「灰色のカラス」西田エリ
    てれびてれび:「テレビ君」松本則彦
    マリア?マリザ?:「マリザ」松本則彦
    Foreveryoung:「FOREVER YOUNG」祖父江利治
    頭痛がいたい君の口癖:「日々」吉田山田

レッツダンス!:まだ新しいのか、検索にはひっかりませんでした。
    長渕の戦争のうた:長渕には戦争の曲が多くて特定できませんでした。

ご参考になれば。

• 「マリザ」について

有線については何も分かりません。
    ただ「マリザ」の歌についてはもしかしたら、と思うのでレスします。

中年のおっさんが歌っているボサノバ調の曲ですよね?
    それってニッポン放送で昔やっていた「坂崎幸之助と吉田拓郎のANNG」の中の、素人が自作曲を送ってくる「ミュージックトライアウト」のコーナーで流れた曲かもしれません。
    タイトルが「マリザ」でした。
    検索すると出てきますよ。

但しその曲がなぜ有線で流れているのかは、まったく分かりません。

• ゆうせんを自宅に引いてました〜

ゆうせんって物凄いチャンネル数なんですよ。

誰かも言ってますが400チャンネルくらいあります。

今の流行から昔の歌。
    POPから民謡、海外のそれぞれの曲。お経やアリバイ(車が走ってる音)もありますし、リクエストもあります。

それとゆうせんは、歌詞やフレーズで問い合わせると返答きますよ。
    「○○という曲が知りたいんです」って電話でもFAXでもなんでも問い合わせる事が出来ます。

なのでちょっとゆうせんのサイトとか調べて問い合わせてみては?

余談ですが「羊が1匹」という眠れない時に数えるやつありますよね、あのチャンネルもあります。
    何匹までいくのか眠い目をこすりながら聞いた事があります。
    1000匹でした(笑)
    「羊が1001匹・・・羊が1002匹・・・羊が1000・・・まだ眠れないの?最初から言おうか。」
    (まだ眠れないの最初から言おうか?、はもうちょっとニュアンスが違ったとは思いますが)
    で、「羊が1匹・・・」と戻った覚えがあります。

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

いろいろ調べてくださった方もあり、まじめにうれしいです。ありがとうございます。
    バイト先は、古本や古着を売るリサイクルショップです。
    商品整理をしてるときは歌詞を聴き取るのに真剣で、自分でも呆れてしまいます。
    いま私が一番気になる頭痛のうたなんですが、残念ながら日々という曲ではありませんでした。この曲もこのチャンネルで一時期よく流れてました。
    おじいさんとおばあさんのちょっとウルッとなる歌詞です。日々が流れてた時期に、約束しますー君を残して僕は死にません〜という曲が流れてました。
    おネェみたいな声の男性ボーカルだったんですが、最近同じ曲でおばさんみたいなボーカルがカバーしてるのに気づいてしまった自分に呆れてしまいました
    バイト仲間は変な曲というばかりで、関心がなく、逆に関心ありありな自分がちょっと恥ずかしいかんじで、でもわかってくださる方がいてうれしいです。
    マリザは、ダミ声おじさんで、南の国からきた女マリザを愛してるというラブソングです。
    灰色カラス、ムービングスター、黄色いふうせんは動画サイトでみれましたよ。

• アプリ

バイト中では無理だと思いますが、スマホのアプリでshazamがあります
    曲のタイトルと歌手や作曲者を教えてくれます。
    自分で歌ったり話し声が入ると調べられません。
    恐らく、CDが出ている曲だと分かるようです

たまに使う程度なので、詳しく分からなくて申し訳ありませんが、
    お役に立てればと思いました