• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫開腹手術 入院に必要なもの教えてください

子宮筋腫開腹手術 入院に必要なもの教えてください

レス61
(トピ主14

心や体の悩み

ぽっち

こんにちは。48歳、独身女性、独り暮らしです。

このたび子宮筋腫が12センチになり、生活に支障が出てきたことから開腹手術をすることになりました。子宮も摘出することになってます。

両親が他界しており、肉親は他県に住む弟のみ。今回手術の日に弟の妻(義理の妹)に来てもらえることになりましたが、それ以外は無理は言えません。入院、退院はひとりでします。入院は2週間です。

そこでお伺いしたいのですが、入院に当たり準備しておくと良いものなどを教えていただけませんでしょうか?人手がないので、極力準備しておきたいのです。
下着は使い捨ての紙パンツ、タオル、パジャマは初めの一週間は借りようと思っています。
便利グッズなどもありましたら教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年前ですが

子宮筋腫回復手術しました。(子宮はのこしています)
    ご存知だと思いますが、ネットで入院便利グッズを調べるといろいろでてきますよ。
    私が持って行って助かったのものは

S字フック

ペットボトルにストローさせてふたをしめられるもの(100均で買いました)
    (これは、冷蔵庫にストローをさした状態のものを数本用意しておきました)

音楽・ラジオが聞けるもの。(術後は目がつかれてしまってテレビはあまり見なかった)

持って行くものではありませんが、電動で背中・足の部分などが動くベッド。
    腹筋を使えないので座る・起き上がるときに楽だった。

自宅で使っている枕

。。。。。。。。。。。
    私の場合、次の日くらいから立ち上がる、徐々に歩くよう指導されました。新しい血が傷を早くなおすとか、内臓の癒着をふせぐ等理由があるそうです。
    私ははりきって散歩しました。(転倒注意)
    それから、痛みをとる薬を積極的につかったので、術後の傷の痛みはまったくといっていいほど
    記憶にありません。
    ただ、寝ている時間が多いので筋肉痛がひどくそっちのほうが痛かった。

• 頑張ってくださいね

こんにちは
    手術まで色々不安でしょう。
    私も5年前の38歳の時、子宮全摘手術をしました。
    手術前は不安でしたが、今は健康になり手術も良い思い出です。

経験上、紙パンツは辛いかもしれません。
    心地よいものではないので。
    普段はいているものよりも、傷に触らないよう
    大きなでかパンを用意されることをお勧めします。
    手術の次の日から歩けるようになるものの、個人差もあるので
    あまり出歩くことができないかもしれません。
    ミネラルウォーター、飴など冷蔵庫に用意してください。

病院用のテレビは高いので、ワンセグを利用しました。
    スマホ用のイヤホンがあれば便利です。

ストローもお忘れなく。

少し前のことなので忘れてしまっています。
    何か思い出したら、またレスします。

無事に手術が終わることをお祈りしています。

• 特にないけど。

ただ、ただ驚きです。

紙パンツ・・何それ。今はそれが主流ですか。驚き。
    1週間はパジャマを借りる。ええええええそんなのありー。 夏だし借り物よりパジャマを持っていかないの?
    洗濯を何度かした覚えがある。でもどこに干したのか思い出せない。朝はしたの食堂でコーヒー飲んでいた。結構お金つかった。
    これも思い出にと思っての行動。病気が病気ですのでお気楽な感じでした。

手術後2日目ぐらいにはシャワー浴びれたと思うけど。(もう10年以上経ってるので忘れたけど)

パジャマは前あきのを新たに買って用意しました。病院側からいちようの準備のものをコピーもらえますよね。

本とかイヤホンとか、持っていたほうがいいかな暇つぶしに。私は相部屋だったけど、あなたは?
    いい人との出会いであればいいけど、難しい人がいると大事な2週間が憂鬱になりかねない。お金があれば、個室でもいいけどね。
    ちょっと贅沢かもしれないけど。

(他人のかたのお見舞い客が目に付くから。)

• 二年前に同じ手術しました。

手術の済んだ日は動けませんので、出来たら、一晩付き添いがあれば、良いのですが、無理も言えませんものね。

私は姉と主人が当日来てくれましたが、完全看護だしと思い、帰って貰いました。後悔しました。

口をすすいだり、ティシュが欲しかったりしましたが、看護師さんをイチイチよぶのも気が引けて、大変でした。

私の友達が教えてくれましたが、マジックハンド?(孫の手のような)があれば、楽だと言ってました。

手術の後、自分でプッシュする痛み止めがあると思いますが よく効きますが、沢山、プッシュすると翌日が地獄でした。(なくなれば又貰えると思い込んで早くに使い終わってしまいました)

不安もあるでしょうが、頑張って下さい。2日程の辛抱です。

• ぜひデカパンを!

○パンツ
    パンツは普段より2サイズぐらい大きいサイズを用意することをおすすめします。
    傷があってお腹全体が敏感になっているためユルユルのパンツのが楽です。

○スリッパ
    手術の翌日あたりから歩かされるので歩きやすい室内履き(健康サンダルみたいなもので可)
    この院内ウォーキングは腸閉塞の予防の為なので苦しくても頑張ってください。

○羽織もの(ショール等)
    点滴をしていると脱ぎ着が不自由になるのでショール等あると便利です。

○レンタル
    パジャマ、タオルはすべてレンタルで済ませてしまった方がいいです。
    パジャマも下だけ大きいサイズを借りましょう。
    退院する時に荷物が少ないほうが楽ですし術後の回復によっては洗濯も重労働です。

○クリアファイル
    もらった書類はすべて一纏めにしておくと後で困りません。

私はキャスター付きのトランクで入院しました。
    院内のコンビニが宅配の留置を引き受けてくれたので身一つで入院することができました。

トピ主様は退院後も一人なんですよね?
    でしたら念のためネットスーパーとかも調べておくといいかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も開腹しました

昨年、ちょうど43歳になるときでした。
    卵巣腫瘍が大きくなった状態で倒れ緊急入院でしたので慌てました。

タオルとパジャマは借りました。
    私の病院は上記のものを一日380円で借りることができました。
    病院に洗濯機はあるけど、なかなか乾かないし正直面倒でした。

あとは、多いかなと思うくらいの小銭を用意しましょう。
    退屈なときに読む雑誌、喉が渇くのでスポーツ飲料、テレビを見るためのプリペイドカード…
    全て売店で買いました。

A4サイズのクリアファイルまたは封筒もあるといいです。
    病院からもらう注意書き等の書類も意外と多いので入れておきます。
    小さなペンケースにボールペンと念のため三文判の印鑑。

私の病棟は浴槽ではなくシャワーでした。
    15分ごとに順番予約で使うけど、術後は患部を庇うため動きが遅くなるので、15分じゃすごく急ぐイメージ。
    私は視力が悪いので手元で時間確認したく、防水腕時計をはめて入浴しました。
    そういう急ぐときにも、レンタルタオルが大活躍でした。
    使ったらすぐに指定場所に放り込めるので。自前のだと保管が大変。

続きます。

• 私も開腹しました

続きです。

テレビを見るときにイヤホンが必要だと思います。
    売店で売っていますが、お持ちの携帯音楽プレーヤーのもので大丈夫です。

軽いコップもあると便利です。
    私はプラスチックのを使いました。
    とにかくすごく喉が渇いていました。

極力準備をと思うと、やはり荷物が多くなりそれも負担になります。
    腹帯などはご自分で用意されるでしょうが、消耗品や入院中だけに限るものは売店で購入してしまうほうが、ラクではあります。
    思ったほど物品の価格も高くありませんでした。

あッ忘れるところでした。
    私の場合ですが、大きく開腹すると歩行がうまくいきませんから、杖を買ってしばらく使っていました。
    立つのも座るのも辛いので、杖でバランスとる感じ。
    病院のベッドに慣れた身で退院すると、車や電車で座るときも最初は大変でした。

むしろ退院後が重要です。
    お一人くらしでも、義妹さんに頼れる場合はそうしましょう。

私は術後1年3か月ですが、縫合後の色素は茶色く残ってます。
    体力がとても落ちてしまい、以前は平気だったことができなくなったり。

トピ主さんお大事に。

• 退院後の準備も。

トピ主様と同い年、3年前に同じ手術を受けました。
     入院についての準備のご質問ですが、私がもっと準備しておけばよかった、と思ったのは退院後、自宅療養の期間でした。
     病院のように背中の部分が電動で上がるベッドではありませんから、起き上がるのが一苦労でした。幸い、結構筋トレをしていたので何とかなりましたが、急遽大きなクッションを買って背中にあてたりしました。筋トレ、おススメします!
     重いものはしばらくは持てませんので、出かけなくてもいいように重いものやかさばるものは買っておくか、宅配してもらえるようにしておくといいと思います。
     手術前で、おひとりということもありご不安だと思いますが、療養期間が終わればとても楽になると思います。できるだけのんびりと構えて乗り切ってくださいね。

• 経験者です。

入院は一人でいいのですが、退院時は、重いものを持つのは禁止です。
    ですから、弟さんか誰かに荷物持ちを頼んだ方がいいです。
    また、一か月ぐらいは、膣から出血があるので、
    ナプキンをあらかじめ買っておいた方がいいです。
    術後一週間は、洗面洗髪程度で、
    家事は人にしてもらったほうがいいです。
    洗濯ものだって、水を含んだ洗濯物は重いですから、持てません。
    そのあたり、筋腫手術の術後回復等で、調べてください。

私は回復ではなく、膣式で全摘しましたが、
    一週間は家事は全部夫がしました。
    とにかく下腹部に力を入れるのが禁忌です。
    開腹式ならもっと体力の回復が遅いです。
    私の母は、一か月家事をしていませんでした。

お手伝いさんや弟さん一家に頼むことです。

• 私の場合

つい最近、開腹手術しました。(子宮全摘)
    病院からT字帯や腹帯を用意するように言われていませんか?
    私は、上記のもの以外にコップとストローと言われたと思います。
    それ以外には、前開きのパジャマ、バスタオル、歯磨き歯ブラシ、
    ショーツはお腹がすっぽり隠れる大きめのものが良いかと思います。
    私は普通のショーツだとなんとなくお腹のところが痒くてダメでした。
    病院内におそらく洗濯機はあると思いますが、干す場所はないと思います。
    念のため、ハンガーを持参するのも良いかと思います。
    あとは、入院生活はとにかくヒマなので、暇つぶしのものですかね・・・
    手術した当日は動けないと思いますので、付き添いがなければ
    遠慮なくナースコールをすることが大事です!
    術後ひとやま超えるまで看護師も頻繁に見に来ると思いますよ。
    おひとりでは何かと不安かと思いますが、もし個室でなければ、
    同室の方とコミュニケーションをとってみるのも良いかと思います。
    先生や看護師以外にお話をする人がいないと、結構ストレスかと・・・・
    2週間はあっという間です。お大事にしてください。

• 楽しく過ごす

私もひとり暮らし。去年開腹手術で子宮摘出しました。辛いのは2日間だけよ。

パジャマはレンタル。毎日取替えてました。下着はスーパーの肌着コーナーにある2枚組で780円みたいな、デカパンが良かったわ。退院してもしばらくは履くのでお勧めです。院内コインランドリーでタオルや下着は洗ってました。

3日目から退屈になるので、保湿パック(ベトナム春巻きの皮みたいなやつね)をたくさん持っていきました。退院の頃にはお肌しっとり。お大事になさってね。

• スリッパと多めのタオルとバスタオルとコップと歯ブラシと洗面器

あとティッシュとおかね!私が緊急搬送されたときは担当の看護師さんが欲しいものあったら明日買ってきてあげるよといってくれたものです。付き添いなしだから特別だったのかな。

• ありがとうございます。うれしいです。

仕事帰りの電車の中で、スマホで皆さまからいただいたレスを読みました。
    見ず知らずの私のために時間をさいてくださってありがとうございます。

紙パンツは下着に近いLサイズのものを○mazonで見つけ、洗濯できるようになるまでためておくよりも良いかと思いました。お見舞いに来た人に洗濯物がたまっているのがわかったら恥ずかしいなと思ったのです。でも独りですもの。仕方ないですよね。

でかパン決定です!LLサイズの心地よさそうなものを探します。買い物大好きなんです。

父と母の介護を20年以上していたので、介護や入院には明るいつもりでした。でも単身で入院となると勝手が違い、ちょっと弱気に(汗)。皆さまからいただいた情報本当に助かります。

キャスター付きのトランク、いいアイデアですね。私も使わせていただきます。病院の売店に宅配便の案内がありましたので、利用できると思います。

レンタル、マジックハンド、ストロー、ショール、でかパン、ワンセグ、イヤホン、S字フック、スリッパ、クリアファイル、ネットスーパー。カタカナ率高いですね。

これからじっくり読ませていただきます。

• 入院中は

病棟にコインランドリーがあったので、下着なんかは皆さん洗濯してました。
    デカパンは退院後もしばらく使います。マタニティーのものでも代用できます。
    手術後は皆さん体がいう事をきかないので、トイレの失敗もありますから
    おしりふきや便座クリーナーなど、そのまま流せるものがあると便利でした。
    タオルとパジャマはレンタル、かばんはキャスター付きにしました。
    一人暮らしだと退院後の方が大変なので、すぐに食べられる食料など
    入院前に準備しておいてください。やはり添加物の多い物などはあまり食べたくないものです。
    退院後すぐに重い物を持ったりすると傷がケロイドになりますから
    掃除などは入院前に済ませて、退院後しばらくはあまり動かない方がいいです。

• 1か月と1週間前に、開腹手術・子宮全摘しました

私もほぼ1人での入院でした。
    まだ出てなくて、持っていって良かったと思ったものを。

・マスク
    病室は乾燥します。術後は腹筋が痛くて、咳・くしゃみ・笑うこともつらかったです。
    風邪は引けない!とマスクして寝てました。エアコンの効きすぎに注意です。

・歯磨きシート
    麻酔から覚めると、気管挿管の際の薬?ジェル?で口の中が苦かったです。
    飲水や洗面台まで歩けないうちは、これでサッパリしました。

・お箸、スプーン、フォーク
    特にスプーン。汁気の多い料理(カレー・シチューなどが出ました)や、全粥に使用しました。

・ウエットティッシュ
    歩けないうちは、手を拭いたり、使用後のお箸やスプーンを拭きました。
    まだ歩けない手術翌日の昼食より、食事(全粥)開始でした。

・傷跡テープ(自宅に戻ってから)
    検索するといろいろ出てきます。縦切りの場合、傷が左右に引っ張られます。
    傷跡の幅が広がってきてから慌てて購入し使用しています。
    きれいに癒えてきていると思います。

術後1か月で、何とか仕事にも復帰できています。

どうぞお大事になさってください。

• トピ主です こつこつ準備しています 

皆さま、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

14日にお礼を書いたときは、入院ベテランさま まで掲載されていた5件のレスを読ませていただいた後でした。その後 砂肝さま から ちぃさま まで9件のレスをいただきありがとうございます。こんなに親身になっていただいて感謝しております。

入院にあったら良いもの

マスク、封筒、歯磨きシート、便座クリーナー、ティッシュ、ウェットティッシュ、スプーン、箸、フォーク、小銭、保湿パック、ハンガー、ナプキン

manamiさま、T字帯・腹帯は入院説明では言われませんでしたので、近く検査がありますので病院に問い合わせてみます。砂肝さまのレスにも腹帯のことがあり、気になっています。

ウェブで注文したもの

・マタニティ用のでかパン
     初めてのマタニティ用品。妊娠・出産経験のある友人と共通の話題?ができました。でかパンはさらにスーパーの肌着コーナーものぞいてみます。

・マジックハンド 使い方を熟知して入院に臨みます

退院後の準備も大切ですね。杖とか、筋トレとか。皆さま、よろしければお話をお聞かせください。

• 10年前に開腹手術しました。

入院に必要なグッズは皆さんが答えていらっしゃるので…。

私が準備しておいてよかったと思ったものは、自己血です。
    貧血がなく、入院までまだ日にちがあるのなら主治医に言ってみてください。

入院が決まって かかりつけの内科の先生に相談したところ、輸血する可能性があるなら自己血を採っておきなさいと言われました。
    子宮全摘手術は輸血なんてしないだろうな〜 と思いましたがもしものために500CC貯血。
    手術当日「もしも」は起こりました。初めての開腹では珍しいそうですが、腸が癒着していて、はがすのに出血。輸血となりました。
    自己血はリスクが少ないだけでなく、術後の回復も早かったです。
    費用は5,000円かかったかな〜 すみません、忘れました。

トピ主さん、術後辛かったのは2日まででしたよ。後はなかなか読めない長編小説を読んだり、同室の同年代の患者さんとおしゃべりしたりで、命の洗濯をしてきた入院でした。

お大事に、元気に退院されますように。

• 4月に全摘手術した者です

入院準備、色々あって大変ですよね。
    私はギリギリになって揃え始めたので、焦りまくりました。

箸とかナプキンなど、最低限必要な物は入院案内に記載があると思います。
    病院にもよると思いますが、食事におかゆやヨーグルトなどスプーンの必要な物が意外と多かったです。洗うの面倒なので、割り箸と使い捨てスプーンでしたが。

それ以外だと、便利だった物はペットボトルにつけるストローキャップ。
    ペットボトルの水やお茶も入院したら多めに買っておいた方がラクだと思います。

持っていけばよかった良かったのは、他の方も書いてるクリアファイル。
    入院中はやたらと書類が!
    入院案内等が入っていた紙製ファイルがいっぱいになっちゃったけど、売店に売ってなかったんです。あらかじめ買っておけば良かったなぁと。

入院2週間は長いですね。PCは持っていきますか?
    持っていくならベッドの場所によっては、wifiルーターとか。
    私は2人部屋の廊下側で、入りが悪くて困りました。
    1週間なので我慢しましたが、wifi有りの病院なら良かったのになぁ。

• えー

寝たきりになる訳じゃないのに紙パンツ?
    もしかして開腹手術だからしばらく安静とか思ってるのかな?
    手術の次の日から嫌でも歩かされますよ!
    どこの病院もコインランドリーはあるので洗濯してはどうでしょう?
    正直病院の病衣とタオル綺麗じゃないよ?

• 先月手術したものです。

子宮ではなく卵巣摘出手術を受けたものです。必要なものも回復具合もそれほと変わらないと思います。
    大体のものは売店で購入できました。
    洗濯物は家族にお願いしていましたが、術後2日目ぐらいからは
    歩けるようになります。一回は自分でランドリーにいきました。
    元気になるのと比例して、暇な時間が増えてきます。
    PCをもっていって、ずっとみたかったDVDをみたり
    漫画をよんだりしていました。
    スマホやタブレットだと姿勢がつかれるのと扱いになれていなかったので(^^ゞ
    眉毛がのびて、手入れしたかったけど、売店で眉毛コームがなかったので断念しました。
    使い慣れた鏡、手入道具をもっていくことをお勧めします。
    あと2週間も日差しを浴びないですごせるときなどめったにないです。
    美白グッズを買って、お手入れしとけばよかったと思います。
    病院はクーラーがきいてるので、一枚羽織るものを。
    お尻まで隠れる長さのしっかりとした素材のものをすすめます。
    入院中はいたれりつくせりなので、元気になった気がしますが
    退院後はくれぐれも無理されないでくださいね。

• 先月手術したものです。補足

術前には体調をととのえておくこと。私は少しのどが痛い状態で、手術をうけました。麻酔で管をいれるので、さらに悪化させてしまい、咳に悩まされました。ものすごいお腹にひびき、とても辛かったです。のどあめ、これも売店で購入できますが、種類が豊富でないので、お気に入りがあれば、二袋ぐらい用意しておくといいかも。

• 3年前に開腹手術しました

私も両側卵巣嚢腫で開腹手術をしました。

腹帯は病院でも購入してもよかったのですが、汚れたりして3枚程洗い替えが欲しかったので病院と同じ物を安かった○mazonで購入しました。

大体は100円均一で揃えました。いらない物は退院時に病院で捨ててきました。

皆様が答えていらっしゃるのでそれ以外ではふりかけ、○ックオフで中古本を数冊購入、DS、ナンプレやクロスワード(100均)でミネラルウォーターを用意してました。

本はお笑い以外で笑ったらお腹の傷が痛くなります。

杖は手術後2日間は移動点滴スタンドを持って歩き、後は手すりを持って歩いたのでいらなかったなぁ。

出来るだけ手術後動けるようになったら歩いてください。
    シャワーができるようになってから入浴前に階段(3階から1階)を歩いていました。
    痛み止めを使いながら、最初はゆっくりと日にち毎に距離を伸ばして退院する頃には入院前のスピードで歩けるようになっていました。

手術後は放置され暇なので散歩したり,洗濯したり,時間つぶし出来る物を用意した方がいいと思います。

お大事にして下さいね!

• お好きな飲み物

順調ならばですが、食事制限・運動制限がある期間は非常に限られると思います。湯沸し室などが使えるのなら、お好きな飲み物をお持ちになると気持ちよくすごせると思います。
    同病だった私は入院前日に行きつけのコーヒー店に行って豆を買い、朝晩湯沸し室でドリップコーヒーをいれて飲みました。最近は登山用品に畳めるドリップ器もあります。

• ひとり暮らしの退院後

家事はしないほうが良いという慎重な意見もみられますが、そうおっしゃる方は普段は家族の分の家事をやっている方なんですよ。

私はひとり暮らしなので、タクシーで退院し、その日から買い物、炊事洗濯やりましたよ。入院前に冷凍野菜や缶詰など用意しておき、1日1回はゆっくり歩いてコンビニやスーパーに行きました。お店が遠いならネットスーパーが良いでしょうね。

手術から1ヵ月後、仕事に復帰した日の通勤ラッシュがちょっと緊張したかな。なにしろ堂々と仕事を休めたのが一番嬉しかったこと。ひとりでもなんとかなりますよ。

• 頑張って下さい!

2年前、開腹で子宮筋腫の手術をしました。
    私も手術直後は夫がいましたが、すぐ帰ってしまったのでほぼ1人で乗り切りました。

皆さんのレスでだいたい出尽くしているかんじで、重複しているとは思いますが、私があってよかったものをいくつかあげます。

●限度額適用認定書
     ご自身の健康保険によって異なりますが、私は国保だったので限度額摘要認定を申請し、医療費の限度額以上は窓口で支払わなくてもいいようにあらかじめ用意しておきました。

●医療保険の申請書
     書類を入院中に提出してしまえば、後日持ってくるより楽だと思います。

●折れ曲がるストローもしくは子どものマグみたいなもの。
     術後、とても喉が渇くのですが、飲み物を飲んでいいと言われても痛みで起き上がることは難しいので、寝たままでも飲めるようなものがあると便利です。

●ペットボトルのお水
     病院は乾燥しているのでペットボトルの500mlを5本くらい買ってきて冷蔵庫に入れておきました。

●シャワーで使う体を洗うもの。

陰ながら応援しています。
    頑張って下さい!!

• そういえば子宮筋腫の手術したな

私も5年くらい前に子宮筋腫の摘出手術しました。
    その時に、発言小町で「入院の時に持っていって良かったもの」のようなトピで「スプーン」があげられており持っていって正解でした。
    手術前に持ってゆく物のリストを手渡された記憶があります。

私も手術の時は立ち合いが絶対必要だったので親族にお願いしましたが、あとは見舞いもすべて断ったので誰も来ませんでした。
    総合病院だったので、売店があり大概の物は購入できたし、コインランドリーがあったのでガンガン洗濯していました。

手術後はベッドから動けるようになったら、動いたほうが体にいいと言われたので病院内を歩いていました。
    ただ、手術後半年くらいは重いものを持ち上げたり、急な運動をすると、手術の跡が開きそうで怖かったです(笑)

• 腹巻も。

昨年、開腹手術で子宮を全摘しました。

ほとんど皆さんが書いて下さってるのですが、
    私が重宝したのは腹巻です。
    これは退院後に必要ですね。

入院中は傷跡にガーゼを貼ってもらっていたので
    気にならなかったのですが、抜糸をしてガーゼが取れてから
    パジャマのズボンがちょうど傷の上に来て痛い!!
    下着はデカパンだったのでいいのですが、問題はズボンです。

すぐに夫に腹巻を買ってきてもらいました。
    退院後はしばらく腹巻をして過ごしました。

術後は想像以上に動けません。
    私は退院後に手伝いに来てもらっていた母を電車で送って行こうと
    思っていましたが、電車に乗るなんてとんでもない!!
    という状態でした。

歩くのもゆっくりでないと動けませんでした。

トピ主さん、術後もどうかお大事にお過ごしください。

• トピ主です 貴重な経験談をありがとうございます 1

こんにちは。トピ主です。

rararaさま から らだきさま まで読ませていただきました。貴重な経験談ばかりか、励ましのお言葉までいただきまして皆さまありがとうございます。PC画面をみて涙が…。まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さま、感謝しております。皆さまが日々お幸せにお過ごしになられますように。

<入院にあったら良いもの>

のど飴2袋、ストローキャップ、ペットボトル飲料、使い捨てのスプーン、割り箸、お肌お手入れ美白用品(まゆ含む)、洗濯用品、ふりかけ、本、ゲーム機、パズル、PC、好きな飲み物

お腹すっきりさま、PCは全室持ち込み禁止との事でした。残念です。スマホを持っていきます。老眼鏡も持っていかなくては。

豆をミルで挽いてコーヒーを淹れるのが朝の楽しみです。コーヒー好きさまから教えていただいたドリップ器、初めて知りました。普段使いにも良さそうですね。折りたためるのが秀逸です。

(2へつづく)

• トピ主です 貴重な経験談をありがとうございます 2

(1からのつづき)

<入院前に注意しておくこと>体調管理
     気をつけます。かっかさま、飴も2袋用意します。ありがとうございます。

<手術後落ち着いたら>  歩く歩く。コインランドリーで洗濯

<病院に確認しておくと良いもの> 自己血 
     rararaさん、ありがとうございます。輸血の可能性の話は出たのですが、自己血準備の話は出ませんでした。確認してみます。

<入院前に手配しておくと良いもの> 医療保険の申請書
     会社で団体扱いで入っている医療保険がありますので事前に問い合わせしてみます!保険金を早めに受け取れると助かります。

<退院後の家事>
     みみりいさま、ひとり暮らしの家事は大丈夫なのですね。安心しました。リハビリを兼ねて歩いて買い物に行こうと思います。私も手術後約1ヶ月で復帰なので心強いです。

<退院後あったら良いもの>傷跡テープ
     ちぃさま、私も縦切りです。絶対購入します。ありがとうございます。ちぃさまも術後1か月で復帰されたのですね。私も復帰できるようがんばります。

• 退院後

私も一人で入院、手術、退院と自宅療養をしました。 私の場合2度目で最初の時に最低限の人にしか言わなかったのに、拡散して大変な事になったので、全て一人でしました。 だから何が必要かも分かっていました。
    入院中の物については皆さんのリストを参考にしてもらつて、とにかく退院後の事を考えましょう。 開腹手術後の自宅療養期間は、病院のベッドが自宅になっただけで、重いもの持てない、疲れ易い、ベッドから起きるのも大変な状態です。 なるべく歩く事を推奨され、それは必要なのですが、その中に必要品の買い物は入れないほうが良いです。
    退院して、家にたどり着いたらそのままベッドで3日ぐらいを想定して、調理しなくてもいい食糧を確保しておきましょう。
    入院中は看護師さんのおかげで、至れり尽せりの状態です。 トピ主さんが、本当に準備が必要なのは自宅療養中と、仕事復帰後です。
    では、心穏やかに、頑張って下さい。