• ホーム
  • ひと
  • 愚痴です。 義兄嫁が非常識に感じる私は心が狭いのか。

愚痴です。 義兄嫁が非常識に感じる私は心が狭いのか。

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みほ

胸の内の荒れ狂う・・・程ではないですが、釈然としない気持ちの整理のために吐き出していますので不快になられたらすみません。

私にはやや年の離れた義実家に同居をしている義兄嫁がいます。
ポチポチと迷惑を掛けられていますがお互い様の部分がそのうち出てくるだろう、うまくやっていこうと思い波風は立てないようにしています。

金曜日のお昼に義兄嫁からメールが届きました。
土曜日に研修に行かなければいけないので子ども達を見に来て欲しいというものでした。
もし駄目なら上の子がいるしまぁいいんだけど。と添えてはあったのですが、甥姪は上から10歳6歳2歳。確かにそれほど目くじらを立てる程心配の必要はないのでしょう。
しかし、おむつの心配もありますし世の中には怖い話もあります。
もし、行かずに何かあったら後悔は激しいですし、もし自分の用事を優先したとしても気になって落ち着かなくなる性分です。
予定はありましたがずらしてもらいました。

17時に義母が仕事から帰宅して衝撃を受けました。
研修の予定は1か月以上前からわかっていたそうです。
その地点で義兄嫁の中では私に子守を頼む予定になっていたそうで、義母も前日に頼まれたと伝えたところ絶句していました。
確かに私は子供が乳児と幼児ですので専業主婦をやらせてもらっています。義兄嫁から見たら暇でしょう。
だったとしても一か月前に分かっていた予定を、前日に依頼とは馬鹿にした話だと思うのです。
義兄嫁からの依頼はいつも前日とか当日で、予定をキャンセルしなくてはいけなかった事が何度もありました。
甥姪は可愛く遊ぶのが苦ではありません。ですが、前日に伝えてもどうせみほは来れるでしょう?という義兄嫁の気持ちが見えたようで頭に来てしまいます。
文章がガタガタですみませんが、これは私の心が狭いのでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お怒りはわかりますが

今まで何度もあったなら、「もっと早く頼んでくれないと
    予定をドタキャンしなきゃならないので困ります」と言うか、
    「こんな急な依頼は困ります」と拒否すれば良かったのでは。

いつも引き受けてくれるから、急でも平気と思われてるのでは。
    あなたの対応にも問題ないか、今一度考えてみては?

• 狭くはないけど・・・

嫌だったことを嫌だと伝えないから、頻繁にこのようなことが起こるのでは?
    そういう意味では一方的に義姉さんが悪いとも言えません。

角が立たない方法で(言い方を考えたり、義母さんや旦那さんを間に挟んだり)当日や前日では都合がつかないこともあると伝えるなど、トピ主さんに出来たこともあったと思いますよ。

• 言えば良いのに…

今回予定が入っていましたが、お困りのようなので、予定をずらしてもらいました。
    1か月前から研修の予定がわかっていたと後から聞きましたが、今度から私に頼む時はもう少し早めに言ってください。
    前日の予定変更は、相手にも迷惑をかけてしまう為、今後はお断りさせていただきます。

なぜ自分の予定を変えてまで?
    暇なら良いですが、予定があるなら相手も迷惑ですよ。

• はっきりいいましょう

もしくは一回断る。
    一か月も前からわかってたなら早く頼んでくれ、子供がかわいそうだから無理して行ってるけど、私にだって予定がある。わかってれば初めから予定を入れずに行くようにもできるだろう。何度もキャンセルしてたら友達だってなくす。今度前日とかに言い出しても絶対に来ないから!

がんばってキレましょう。

• 心が狭いのではなく

あなたの人が良いのを利用されているんですよ。
    子供の管理責任は親です。
    確かに、頼まれたのに断って何か事が起きたら後悔するでしょうし、もしかしたらあなたのせいにされるかもしれません。
    その時あなたは毅然と、私のせいではないあなたが悪いと言い返せますか?
    出来ないことを見抜かれているだけです。

まぁ、一度ではなく複数回利用されているのであれば あちらは悪気も何も言ったら来るわと思っているのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆じゃない?

1ケ月も前にわかっていてその時点で頼んだら、
    他に頼めるところはないのかとかなんだかんだ理由つけて断られるかもしれないから
    あれこれ考える間もない前日に頼んでいるのでしょう。

• 義姉のお蔭で専業主婦できてる訳じゃないしね

しかし、トピ主さんも1度も断ったことが無いの?
    これからはまず、断ったらいいと思いますよ
    >義兄嫁からの依頼はいつも前日とか当日で、予定をキャンセルしなくてはいけなかった事が何度もありました
    これ、止めましょう
    予定が無いなら「良いよ、予定が無いから」と引き受け
    予定があったら「ごめんね、既に予定が入っていて。もっと前から言ってくれたら対応できたかもしれないけど」って

おそらくトピ主さんが自分のペースを保てないのが一番の問題です
    お子さんもそれに振り回されますよね?
    暇なのに無理に断ることないけど、予定があるなら予定通りにしましょう。
    義姉に何か言う必要はありません。義姉の意向は関係ないから。
    トピ主さんが無理をしない。これが一番、肝心な事です。
    お姑さんにも「今回はお手伝いできなくて、すみません」って言って置けば良いことです。

それが嫌なら、義姉が早めに言ってくるんじゃないですか?
    それは相手次第

• 言えば?

「ご協力はしたいんですけど
    急すぎると困るんです〜。
    せめて1週間前までに頼んでもらえませんか?」

で。
    決まりかと。

• 性格見抜かれてる

世の中いろんな考えの育児をする方がいますから

恐らく本当に10歳児に2歳の面倒を見させてもよいとの考えなんでしょう

私の元ママ友にもいました
    6歳の姉に2歳のやんちゃな弟と交通量のかなり激しい歩道の無い道を通るコンビニに買い物に行かせるママさん
    なぜあなたも付き添わないのか聞いたら、面倒くさいし、姉ちゃんがしっかりしてるから〜とあっけらかんと言ってました。

想像力の無い親はいます

それに加えて前日に頼んでもほいほいきてくれる無料ベビーシッターがいるなら更に考えは甘くなるよね

一度「前日では無理です。予定入ってます」と断って、疲れて帰ってきたら部屋ぐちょぐちょ、泣き叫ぶ子供達を
    体験させたら、もっと早くお願いしてくると思いますよ。

そんな図々しいお願いをメールで済まそうとするのも失礼だよね。
    気がつかないふりしちゃうとかね。

後足悪いと二の足踏むなら
    便利なベビーシッター役に徹するしかないですね。義母を上手く味方につけて。

• 何も考えてない。

「前日に言われても。2週間以上前に言ってくだされば都合つけます」などと言って何度か断りましょう。それで、子供だけで「何か」起こらないと危機感もちません。ただ何も考えてないんです。あなたもいつまでも暇じゃないのだから、いつかは言う日が来ます。

• 察してちゃん

予定があるのならそちらを優先すればいいだけでは?
    子供たちにもしも事故があっても仕方がないことでしょう。

あなたがそうやって自分の予定を犠牲にしてまでも引き受けるから
    それで大丈夫なものと思うのでは?

だめならいいと言われているのに
    あなたが勝手に気をまわして引き受けて
    モヤモヤしてって

予定があるからせめて何日前までには言ってほしいって言えば?

• トピ主です。

たくさんのコメントをくださってありがとうございます!
    全て目を通させていただきました!

文字数の関係で入力をしていなかったのですが、毎回急に頼まれても都合があるので困るので早めにという旨は伝えてあります。
    感情の赴くまま入力をし、尚且つ文章力がないためわかりにくくすみません。
    依頼されても映画を見たいとかしょうもない理由の物はお断りしていて必ず受けるということもないですが、確かに今回のように研修であったり急な送別会とかですと甥姪を心配してしまって都合をつけてしまうのはよくなかったですね。
    皆様にコメントいただいてハッとしました。
    つい便利な人になってしまっていたんだなぁと。
    主人を挟むことは考えておりません。兄弟間で色々ありまして余計に角が立つため結果的に私に返ってくることが多い事を学習しました。
    ひとまず、もう少しで甥のオムツがはずれそうですので外れたらいろいろ考えず自分の都合で断り続けようとと思います。
    ファミサポ等やり様はありますもんね。
    とりあえず急な依頼はお断りを徹底していこうと思います。
    長く拙い文章にたくさんのコメントをいただいて本当にありがとうございます。

• でもそれを言ったら

子守のために、予定を空けますよ、ということになりますよ。

なので、予定していたらその予定は実行しましょう。
    義姉にとっても、できれば来て欲しいというレベルでしょうから。

それとも、あなたが予定をキャンセルしてでもくるのを見越してるのかしら??

• うん・・・

>前日に伝えてもどうせみほは来れるでしょう?という義兄嫁の気持ちが見えたようで頭に来てしまいます。

「どうせ専業主婦だから暇だと思ってるんでしょう」といじけているのなら、それは違うと思うよ。そういう人はいい加減なだけなんですよ。「前日で良いよね」と相手の事考えない人なだけです。あなたが専業主婦でなくても、その人は頼みごととか急なタイプですよ(笑)ルーズな性格なだけ。

>義兄嫁からの依頼はいつも前日とか当日で、予定をキャンセルしなくてはいけなかった事が何度もありました。

事実今までも前日や当日でOkしてたわけですから。義姉に「当日で大丈夫な人」と認定されてます。専業主婦だからじゃなくて、あなたがそう思われるような行動してるんですよ。困るのなら一言いうべきでしょ?なんで今まで言いなりになってた?
    困るんだから「せめて数日前に言ってください、前日や当日は困ります」ってね。
    そう言ったら、これから数日前に言えば了解してくれるんだ〜なんて思われそうですが・・
    今度から容赦なく断っても良いと思いますよ。

• 「早く言って」と言えばいいだけなのに

私は心狭いのでしょうか?なんて聞くトピ主だから舐められてるのよ。

ハッキリ言わないと伝わらないよ、このテの人間は。
    なんて言えばカドが立たないでしょうか?なんて聞かないでよね〜(笑)

• 私なら

暇でも断ります。
    そんな人を小馬鹿にした話はありません。

• 要領が悪すぎ

どうして同居して義母もいるのにトピさんに頼むんでしょうか?

一か月も前から頼むと断られるより、前日当日に頼まれた方が都合よく断れるのに勝手にいい義妹を演じて引き受けるから相手は何でも頼んでくるんだと思いますよ。

兄弟で仲が思わしくないのなら出しゃばらないように
    自分から絶対に預かりますは言わない、週末なら義兄が駄目でも義両親が同居しているならそちらに頼めばいいでしょう。

甥っこたちの面倒を見て自分の子供をおろそかにしてはいけません。

結局良かれとしてやったことで何かあったらトピさんの責任にされます。
    そんなもんです。

早めに言って何て言わない方がいいです。
    自分の都合を変更してまで預かる必要がありません
    甥のおむつが取れたらなんて考える必要なし!
    義家族の事はちゃんと夫を通してやること。
    勝手に動いてはいけません。

何処までお人よしなんですか?

• 怒って当然

急に決まったことで子供の世話を頼まれても自分の予定を優先します。一ヶ月も前から勝手に預ける計画を黙っていたのなら二度と義姉の頼みごとは聞かなくていいと思います。常識も計画性もない上人の迷惑を全く考えていないなんてびっくりです。

• 断っていいよ

主さん、お疲れ様

1月前に判っていて前日って・・・
    断れないって、なめられてますね

不思議なのが、普段は2・6歳の2人はどうしてるの?
    親と義母さんが仕事していたら、保育園?
    だったら保育園に行かせればよかっただけの話じゃないの?

主さんだってお子さんがいるでしょ?
    子育て中は自分の用事は二の次になるのに、そこに義姉の予定なんて入れられたら全然進まない
    今回のことで、義母さんも状況がわかったのだろうし今度から自分の用事優先してしまいましょうよ

• メールアドレス消しちゃう

旦那様と義兄は仲良くないんですね。
    だったらメールアドレス削除しちゃいましょう。
    義母とだけやりとりすればいいではないですか。
    義兄嫁から使用人扱いされてますよ…
    映画であっても、あなたの用事を犠牲にすることはないでしょう。

• 私の場合ですが。

きっと主さんは兄嫁さんに対て、角を立てたくないんでしょうね。
    急な呼び出しで、私の予定がダメになった経験は沢山有ります。

相手が相手なだけに言いたいことも言えないんじゃないのですか?

私の場合は予定を言うのですが、『此方には関係ない』と、突っぱねられました。その時は私の予定を犠牲にし、後で旦那と姑さんに双方の言い分を話し、どちから正しいか決めていただいていました。

• おむつがはずれるまで?

トピ主さんのそういう優しさを義兄嫁はかぎとって
    利用しています。幼児、乳児を抱えていれば専業主婦
    だって忙しいはず。だって保育園に頼めませんものね。
    そんな策略もう乗らないで下さい。いつも突然なのですから
    用事がありますと答えて下さい。何かあったらって、
    もしかしたら面倒みていてもあり得ますよ。
    それからお礼はなしの様で、期待してるとかの問題でなく、
    只のベビーシッター利用でしょう。