閉経って…

レス20

まみ

健康

皆さん、こんにちは!
女性の先輩方にお聞きしたいです。

私は49歳(年末で50歳)になる既婚子供なし女性です。
生理がほぼ28日周期できていたのが、今年1月より間隔が25日→41日→24日→42日間隔になって、とうとう5月24日から生理が来なくなりました。
今までこんなに長く生理が来ないことは初めてです。

もちろん妊娠はしておりません。

これは閉経の始まりと言うことでしょうか。

一説には生理が1年来なかったら閉経とすると書かれてあって、それまでは気を使う生活だなと思います。

旅行の計画も立てにくいし、ただこのまま時の流れに身を任せ〜でよいのでしょうか!?

更年期らしい症状も特にないので、婦人科へ行っても経過観察になりそう!?

このまま様子を見るしかないのでしょうか!?

アドバイスいただけると助かります♪
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無事終了

私は50歳頃から生理が不定期になりました。
    ちゃんと記録は付けておいた方がいいです。
    月日が空いても、突然また訪れたりすることもあるので、
    完全に終了したのは53歳です。

更年期もひとそれぞれ、私はホットフラッシュに悩まされましたが、
    止まって一年経った今は、ホットフラッシュもなくなりました。

温泉・旅行も気にしなくていいからとっても楽です。

• ホルモン検査

私も1年近くなかったので、いつも検査をしている産婦人科でホルモン検査をしてもらいました。
    結果、まだ閉経ではないとのこと。先月きました・・・・

若いころは判を押したようにきっちりとした周期でしたがここ数年は不規則になっていました。
    更年期障害は個人差があるので、全くない人もいて閉経かどうかの判断基準にはならないかと思います。
    気になるようでしたらホルモン検査をおすすめします。

• 簡単にあがってくれない。

まだ これから、無茶苦茶な周期で無茶苦茶な量であるはずですよ。

病院で半年程 生理がなければ、閉経の確認が出来ると聞きましたが…。

更年期の症状がないのは、何よりです。

私は子宮摘出して(巨大筋腫のため)やっと53才で閉経しました。

楽です。白いパンツスタイルが出来るようになりました。

• 早いですね・・・

私は子どもを産んでますけど53歳でやっと閉経、
    べつに身体に異常はなく現在還暦、へんな痛みや前兆の吐き気も無くなり
    楽になりました。
    病院にも行ってません。

• 閉経でしょう・・

年齢的にみても ごく普通の閉経じゃないですか?

私の場合はしばらく 半年に一度とかめちゃくちゃな周期が2年くらいあったので いきなり生理が来て困ったこともよくありました。
    でも 自然なことなので 仕方ないですね。。

多分 病院に行っても 血液検査で 閉経しましたね とか 閉経が近いですねと 言われて終わると思いますよ。

• 心配いらないのでは?

65歳女性です。

51歳の9月を最後に閉経しました。

2,3ヶ月は心配で、生理用品を常に持っていましたがそれも不要になり、旅行もジム通いも孫たちのお守りも自由自在です!

私も身体的なトラブルが全くありませんでした。生理だけが突然無くなった、という感じでしたね。

まみさんも、女の一生第2幕?を楽しんで下さいね。

• そうですね

そうですね、私も47歳くらいから段々周期が長く生理が来なくなり、48歳になったら完全に無くなりました。

• 産婦人科で検査して貰いましょう

検査して貰ったら、閉経に近づいた状況なのか、閉経したのか解りますよ
    更年期症状が無いのなら行く必要性も感じられないかもしれませんが、この年なら婦人科へも行っておく方が良いです

ちなみに私は44歳で閉経しました
    平均より随分早いと言われホルモン治療して貰っています
    49歳だと少し早いのかな。それも聞いてみたらいいかと思います

子宮癌検査はして貰ってますよね
    今年未だしてないなら検査と一緒にして貰ったら如何ですか

• 忘れた頃に…

私、55歳ですが…
    半年ぶりとかが5年続きますよ。
    楽をしていたら、また?

生理がないと寂しいだなんて思えないくらいにないと楽です。
    閉経万歳!なんて…ネ

• そろそろ…かもですね

閉経の平均年齢は50歳らしいですから、トピ主さんもいつ閉経してもおかしくないですね。
    ただ終わりがけは不規則になりがちですから、まだわかりません。
    私も一ヶ月おきにきたり、3ヵ月後に大量にあったりもしましたから。

こなくなって一年経たないと判断がつかないのがもどかしいけど、
    特に問題が無いのならゆったりと様子見でいいと思います。

でもそろそろなのは確かなので、今後の対策はもう始めてもよいかも。
    閉経後はそれまでの女性ホルモンに助けられていた働きが弱まりますから、
    塩分やコレステロールの摂取に気をつけて、血圧や血管年齢を若く保ち、
    カルシウムを積極的に摂って適度な運動をするなど、骨粗しょう症予防にも努めましょう。

• そうですね

50歳を中心にプラスマイナス5歳の範囲で閉経する人が多いそうですから、やはり閉経でしょう。

完全に閉経するまでは不規則に不意に出血があったりすることもあって、
    バッグの中には常にナプキンを忍ばせていたと、閉経した知人が言ってました。

• 閉経いろいろ

当方先日50歳になりました。高齢出産の子供ありです。
    私の場合ですが、48歳のある時、それまで毎月周期通りに来ていた生理が予定日に来ず、そのまま現在に至っています。
    それ以降、時折急に身体がほてるような感じがあり、
    少しの期間続いては収まり、を繰り返しています。
    これが更年期障害なのであれば、この程度の事です。

もっと体調が崩れることがあったなら、病院へ行っていたかもしれませんが、
    今のところ快適です。

• まずは基礎体温などの記録をつけましょう

私も年末で50の既婚、子供はいません。
    生理周期も28〜30で毎月来ていました。

が、今年の2月になって急に止まってしまいました。
    3ヶ月くらい来なかったので「いよいよかな・・・」と思い
    受診を決意、その前に基礎体温を測る習慣をつけました。
    ある程度記録があれば、受診時に参考になるかと思ったので。

5月になってまた生理がきて5日位で終了したのですが、何とその2週間後
    また生理が始まってしまいました。
    今度は出血も日数も少なく、3日位で終わりました。
    が、それから2週間後、また生理が来ました。
    これが5回ほど続き、ついに婦人科に行きました。
    生理が乱れてから倦怠感、体の冷え、動悸などの症状もあったので
    しっかり看て貰いたかったのです。
    今は漢方とホルモン薬で経過観察中です。

無事に更年期を乗り越える人もいますが、高齢になって急に体調を
    崩し辛い日々を送る人もいます。
    健康な日々を送るためにも、一度受診された方がいいと思います。
    その前に、やはり基礎体温などの記録は取っておいた方がいいでしょう。
    (既につけてたらごめんなさい)

ご自身のために、ご家族のためにもお体を大切に。

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。トピ主のまみです。

お一人ずつお返事するところをまとめてのお返事で申し訳ございません。

やはり年齢的にも閉経に入っているんでしょうね。
    でもまだまだ一筋縄ではいかないようですね。
    心してかかります(笑)。

病院で検査してもらうことも考えています。
    基礎体温は計ってないので、まずは基礎体温をつけることから始めます。

色々とアドバイスや経験談をありがとうございました。

• 病院には

行ったほうがいいと思いますよ。
    検査すればいろいろ納得できることもあると思うし、今後の気構えが楽になると
    思います。

私の場合は、30代後半で周期が空き、42歳で完全に終わりました。
    ただ、早過ぎて、骨密度とか心配ですが、食生活や毎日の生活に気を遣うように
    なりました。

• 49歳です

半年無かったんですっかり忘れていましたが、人生最大級のが一気に来ました。子供の頃から生理痛がひどく近年は筋腫のせいで量もものすごかったんですが、そんなのを軽く凌駕するくらいひどいものでした。こんな事ならもっと小出しにしてほしいですわ。

ちなみに生理自体は半年ありませんでしたが、どうやら周期は続いているようでそれに伴って不眠になる時期が定期的にやって来ます。トピ主さんは他の不調はありませんか?

今まで生理にはさんざんな目に遭わされてきたので、最期くらいきれいに終わって欲しかったですけど、最後の最後までやってくれるなという感じです。お互い早く楽になりたいものですね。

• トピ主です2

お〜にゃさま
    レスありがとうございます。
    骨密度心配です!
    ある病気でリンデロン(ステロイド)を2年ほど連用していたので気になります。今度検査していただきます。
    気づかせていただいて、ありがとうございました♪

L.A.よりエールさま
    レスありがとうございます。
    更年期らしい不調はまだありません。
    ただメンタルが弱くて10年以上通院しています。
    不眠症が辛いですね。
    毎晩リビングをうろうろしてます。
    半年なかった生理が突然現れたり、とんでもない量だったりなんてすごいんですね。
    皆が通る道なのかな?
    あ〜、恐ろしや〜。

• 出てきてしまったぁ!

思わず、出てきてしまいました。年が明ければすぐ50歳になります。
    世間で言う「更年期」の症状はまだのようでした・・・が、
    生理の不順は昨年くらいからあります。徐々に・・・30日周期が28、26・・・
    昨日は夜になると夕飯の片づけがなぜか辛くて
    精神的にも「わぁ〜」って泣きたくなった(泣かずにこらえたけど)。
    いつもと違うので家族も心配したかも・・・あぁ〜これは更年期?
    で、今朝、不正出血です。排卵期出血(もともとある)にしては多い・・・
    なんだろう?
    お互い無理しすぎないように、ボチボチいきましょうね。
    婦人科の検査に行く予定です。(その前に大腸の検査します、調子悪い)

• 55歳11ヶ月、、まだ続くのか

56歳既婚子供3人

28日周期だったのが52歳頃から間隔がのびてきて54歳過ぎてからは半年に1回。
    そして最後は55歳と11ヶ月。4日ほどで終わりましたが、これが最後だと良いのですが。
    もう56歳なのに一体いつまで、と思っています。
    30歳後半で3人目を出産した後からはずっと早く閉経にならないかと思っています。

更年期障害は全く何もありません。

• サクッと婦人科へ

トピ主さんより一回り年下です。

同じような状態が数年前から続いています。
    でも閉経ではありません。
    それは婦人科で検査してもらって、スグに教えてもらいました。

ここで色んな情報を得ても、結局トピ主さんの体の状態を調べて貰わない限りは断言できないことです。
    それに『閉経した』と思っても実は年に1、2度はあって、望まない妊娠をしてしまったという中絶希望者は50代が最も多いそうです。
    それだけ閉経か否かの判断は自分では難しいことなんですよ。

更年期の症状がないに越した事はありません。
    だったら尚更サクッと婦人科行って、閉経かどうか調べて貰いましょう。
    その方が確実です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧