42才・正社員・退職

レス10
トピ主のみ2

はなはな

働く

小3と年中の子供がいる42才事務系正社員です。家庭と両立できる職場ですが、通勤に時間がかかり、7時に家を出て19時帰宅です。夫の仕事の関係で引越はできません。近居の父母(子供の祖父母)の助けもありやってきましたが、最近もう限界か…と感じます。

一つは父母の加齢。孫の面倒を喜んでみてくれて、保育園の送迎もしてくれています。しかし70代になり衰えを感じるし、もう甘えてばかりもいられないと感じます。

あと、帰宅後寝るまで慌ただしいばかりで、小3の子の学習もテキストの答えあわせをバタバタとするのみ。
こんな生活でいいのかなーと思う日々です。専業主婦は無理でも、近場のパートを探してみようかと考えるようになりました。

夫は帰宅時間が遅く平日は頼れませんが話は聞いてくれます。辞めていいよと言ってます。

退職を躊躇うのは、職場の環境と人間関係が良い事。正社員の立場も惜しい。世帯収入ダウン。次が見つかるか不安。パートだとすぐに勤務開始の募集が多く、在職しながら探すのが難しい。保育園は1ヶ月で再就職しないと退園です。

同じような思いで揺れたことのある方いませんか?どう決断しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絶対後悔する。

正社員で、人間関係も良い職場を辞めるなんて、自分がいま、どんなに恵まれてるかわかってない。子どもはあっという間に大きくなる。家事は外注して、数年は赤字でも、生涯年収で考えたらすぐ取り返せる。年金も変わってくる。子どもの学費もあるし、辞めちゃだめ。お子さんは女の子?もしそうなら、お母さんが正社員でバリバリ働く姿を見せることが、何よりの教育になるのでは?

• 子供は大きくなっていきます

働く母親の後ろ姿を見せるのも大事なのです。
    ここは歯を食いしばって乗り越えられませんか。
    子供さんと一緒に簡単な家事からする事はできませんか。
    子供さんは前向きに頑張る、お母さんをリスペクトしますから。
    前向きの姿勢を

• もう一踏ん張り

私はパートなので、余りアドバイスできる立場ではないのですが…。

私も子供の事などがあり、パートを選びましたが、そうそう時間に余裕を持てるものではないですよ。少しマシにはなるかも知れませんが。

収入は激減で、それなりに生活できていると言った感じでしょうか。

それにパートって人間関係面倒くさいですよ。

※誤解しないでね。今の生活に不満があるわけではないです。

今のところで、もう一踏ん張りするか、時間の事を会社に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 絶対にやめてはいけない

一番得がたいのが、職場の人間関係、環境ですよ!

子供はあっというまに育ちます。できるものはすべて外注してでも続けたほうがいい。

わたしが得られない二つをもっているあなたが羨ましい。

• トピ主です

レスくださってありがとうございます。

皆さんのご意見を受けて冷静に考えてみたら、確かにあと5年くらい頑張れば状況は変わってきそうです。下の子が入学し、4年生になると朝練で私より早く家を出るようになります。この辺は田舎で車社会なのですが、中学になれば自転車通学で行動範囲が広がりますし。

子供は男の子ですが、長男が最近料理に興味を持ってきて、休日は野菜を切らせたりしています。次男も手を出したがるけどまだ危なっかしい。ピシッとはしてないけど洗濯物をたたむ手伝いをしてくれます。
    いつかは離れていく息子達にもっともっと関わりたい。特に次男は手がかかるので修学前に平仮名書けるかどうか…そんな思いもあり揺れていますが、パートとはいえ時間に劇的なゆとりができる訳ではないのですね。私の年齢的にも仕事は選べないでしょうし。

今の職場は休みが取りやすく(半休・時間休あり)その意味でも勿体ないですね。
    何とか工夫して乗りきりたい。でも、高齢の両親も心配です。

• 働かなくてもOKなら有りですが…

この先の社会情勢がどうなるかも不透明ですし、ご主人だけの収入で充分老後の生活資金までご用意できるのでしたら、プライベート優先も有りですよね。

しかし、仕事が好きだったり、もっと余裕のある生活がしたいと思うのでしたら今の頑張りが後々活きてくるのではないかなと思うので、退職しない方が良いと思います。

余程特殊な専門分野でない限り40代に突入すると門前払いで全然求人にひっかからなくなります。
    私自身は現在52歳ですが、数年前に転職した際に痛感しました。
    上場の商社を2人目出産を機に退職してしまったことを凄く後悔しました。

下のお子様が年中さんなら、なんとか時短などで切り抜けられないでしょうかね。
    それだけ勤められて退職してしまうのは、なんだかもったいないように思います。

• 退職もありだと・・・

44歳 パート(以前はフルタイム)、子供大学生と中学生の兼業主婦です。

辞めてはもったいないという意見もありますね。
    それも分かります。

70過ぎの親が小さい子の面倒をよく見ていますね・・・体力的に大変でしょうね。

急に倒れてしまう可能性もありますよ。

現に私の母がそうでした。

祖父母にとっては我が子ではないんです。
    なので余計に気を配る必要があります。

子供の事は、祖父母が居てくれて寂しくないと
    思うでしょうが、親と祖父母は違いますからね。

子供はあっという間に大きくなります。
    親との思い出が沢山作れるのは、小学生の時だけですよ。

勉強も家庭で見てあげる必要性が出てきます。

ご両親とよく相談なさって下さいね。

• パートもたいへんみたいですよ

同じような状況で、37のときに会社を辞めました。
    大企業に勤めていましたが、私の場合は人間関係が大変悪く、また、当時年少だった子どもと、子守を引き受けてくれていた母の精神状態も悪かったからです。
    今、子どもは小学生に上がりました。私は時間を持て余しています。でも、会社を辞めたことは後悔していません。
    子どもとの時間をたっぷりとれることは幸せなことです。子どもも明るくなったし、母も子守から解放されて元気になりました。

パートに行き始めたママ友の話をちょくちょく聞きますが、良い条件とはいえませんし、人間関係で苦労することがあるともききます。
    どうせパートで働くつもりなら、今のところでいけるところまで行かれたらいかがですか。下の子が入学すれば今より手が空きます。

いつか、親の介護や、子どもの問題、ご自身の体調不良などが起きてしまったら、そこでやめればよいわけで、今辞めるのはもったいない。
    現状維持でもう少し頑張ってほしいです。

人間関係の良い正社員の仕事なんて、そうそうないですよ。
    パートにでたら、給料は安いわ要らぬ苦労は背負うわで損します。

• 65歳まで勤めました。

朝は6時40分に家を出、帰宅すると19時30分でした。
    子育ても両親、義両親の介護すべて夫と二人で(実際は一人の時も)相談して、人手を借りてやってきました。
    子育てと介護では仕事を辞めようかとは思いませんでした。

二度悩みました。
    私自身が腰椎の手術を受けた時、二度目の腰椎の手術を受けた時です。
    歩行が不可能で、職場の業務が継続できなくなりました。
    職場の好意で、病気休暇を取り乗り切りました。

今は、のんびり暮らしています。働けてよかったと思います。
    困難は二人で乗り越えてきたからです。

• トピ主です

引き続きレスくださった方、ありがとうございます。

やはり、環境・人間関係に恵まれた今の職場を去るのには相当な覚悟がいります。もう働かずに専業になるならともかく、子供達もこれからお金がかかる時期に突入していくので。

両親は、母は自身も定年まで勤めあげたくちです。孫の世話が張り合いになる、応援するからあなたも頑張りなさい!と言います。父は元から私のやる事何でも応援隊です。。ありがたいです。こんな風だからこそ、余計に親の老後をしっかり見たい気持ちがあります。

でも、もう本当に越えられない壁にぶち当たるまで頑張ってみることにします。何だかんだでここまできました。下の子はまだ手がかかりますが、上はもう手をかけすぎても良くない年頃になってきました。目はしっかりかけて、働く父母の背中を見せながら子供達もしっかり育てていきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧