母に会いたくありません

レス5

まるこ

ひと

3歳と乳児をアメリカで子育てしている専業主婦です。よろしくお願いします。

実母がこの秋にこちらに遊びきたいと言っていて、悩んでいます。
母には育ててもらった感謝の念はありますが、自分が子供を持ってからは会いたくなくなりました。

理由はヘビースモーカー、ひどい口臭、酒癖が悪い、文句ばかり、、で子供への悪影響の心配と一緒にいると本当に疲れます。

上の子の出産の際には手伝いに来てもらましたが、家事全般が嫌いなので母が自腹でお手伝いさんを雇ってお世話になりました。
毎日、お手伝いさんの費用の高さ、言葉が通じない、娯楽が少ないと文句ばかりでお互いストレスが溜まったので、産後2週間で帰ってもらいました。

母が言うには今度はお手伝いさんは雇わなくていいし、孫とのんびり遊びたいから1ヶ月くらい滞在したいそうです。
でも、言葉が通じない等の問題が解決するわけではないので、また文句の嵐になると思います。

断ろうとかとも思いますが、お互い3年は会っていませんし、「孫に会えなくて寂しい」と言われると、可哀相で罪悪感もあります。
来ても後悔、断っても後悔、、となりそうです。

どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二週間で妥協です

「来ても後悔、断っても後悔」となりそうなら、
    どちらがより後悔するのが考えて選ぶしかないです。
    私の予想ではお母さんに押し切られそうですが、
    長期滞在は、主人に悪いからと言って断りましょう。
    二週間で妥協です。

• 一ヶ月は無理

で実母さん、英語の勉強したんですか??

実の母なら言えばいいんです。気持ちはわかるけど、外出もままならず
    言葉も通じない なら一週間にして下さい。
    こちらも、気を使って疲れるから ってね。

いやー私なら言います。一週間にしてね、お互いに疲れるからって・・・

• タバコはダメ。

煙草、口臭・・・もうアウト。

歯周病、子供に感染しますよ。

あなたもストレス、子供も危険。条件を出して良いのではないですか?

滞在中禁煙する事。
    歯科に行き歯周病治療(歯石除去など)をして来る事。(口臭も減るはず)

口のエチケットにうるさいアメリカで口臭がキツいなんて旦那さんも気の毒ですし、お子さんだってもう臭いものは臭いと言う年齢じゃないですか?
    言われて傷つく前に治してから来て、って言っていいと思いますよ。
    それこそ、お子さんに”ママのお母さんは臭い人”なんて記憶だけが残るのは嫌じゃないですか。
    口臭がキツい人と楽しく過ごすなんて私だったら無理です。例え親でも。

お国柄の違いのせいにして禁煙と治療を条件に出してみてはいかがでしょう。
    多分、「じゃあ行かない」って向こうから断ってくれると思います。
    親子だって最低限の礼儀(身だしなみ)は必要ですよ。

• お断りしましょう

ここはきっぱりお断りしましょう。
    来たら必ずトラブルになります。
    お互いのストレスは子供に影響します。
    写真だけ送りましょう。

罪悪感で受け入れたら、
    もっと大きな代償を払います。
    その覚悟で。

• トピ主のまるこです

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

あれから主人と話し合いました。主人は私の母には2度と会いたくないと言っており、主人抜きで西海岸の観光地で落ち合ってはどうかと提案されました。
    そこで1週間ほど滞在して帰ってもらえば、退屈との文句も出ないだろうし、私も長期間母と過ごさずに済むので良いだろうということです。

専業主婦の身で自分たちだけ旅行に行くのは気が引けますが、主人の強い勧めでそうすることにしました。
    母はこの話しに大変喜んで上機嫌です。

国内線とはいえ小さい子供を二人連れて行くのは大変ですが、精神的にはこの方法でだいぶ楽になると思います。
    アドバイスを下さった方たち、どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧