女性で同じような立場の方、退職しますか、休職しますか?

レス12

メロンパンナ

働く

トピを見て頂いてありがとうございます。現在32歳女性です。主人35歳、子供3歳です。

新入社員の時、入社した会社に今まで勤務してきました。このたび、主人の海外赴任が決まりました。任期は4、5年くらいになる予定です。私は仕事自体は嫌いではなかったのですが、表面上は何事もないようにしていますが、同じ職場で働いている同僚の女性達と気が合わず(皆さん気が強い方ばかりで苦手でした)今回、主人の海外赴任も決まったことだし、今の職場は退職して主人に同行し、また帰国したら別の仕事を探そうと思っていました。ただ、いったん退職してまた別の職となると、お給料も下がってしまうでしょうし、また一から新しい仕事を覚えないといけないというところには少し不安がありました。

そんなとき、会社の方から、ご主人が海外赴任中の間、休職という形をとってもらって、帰国したらまた復帰するのはどうかという提案を受けました。大変良いお話だとは思うのですが、迷ってしまいます。同僚の女性達は、皆さん結婚してもお仕事を続けている方ばかりなので、この先もずっと同じ職場で働くんだと思います。

家計なものを言うと、現在主人の年収が額面1200万程度、私額面500万程度で、貯蓄が1600万程度、そろそろ第2子を検討しています。私の両親が千葉に家を2つ持っているので(一応東京には通勤圏内)その1つに将来住んでも良いよと言われているのですが、主人は東京に自分の家が欲しいそうなので、ゆくゆくは家も買うと思います。主人の収入だけでもなんとかやっていけるとは思うのですが、ゆとりをもった家計にするためには、私も働いた方がいいのではないかと思っています。

女性で同じような立場のかた、皆さんいったん退職され、また新しい職場を探しますか?それとも気が合わない方とずっと一緒でも、今までの会社で勤務し続けますか?ご意見頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 退職します

その会社でその状況なら、迷わず退職します。

だって、気が強くて苦手な女性ばかりなんですよね。

今でさえそんな状況なのに、給与等の出ない、籍だけという状態でも4、5年後に復職した時にどんな扱いを受けるかなんて、簡単に想像出来ますよね。

また、単身赴任をしている夫を持つ人がいるかも知れません。
    海外は良くて国内はダメなのかと言い出したり、あなたにも会社にも当たりかねないのではありませんか。

有難い話だとは思いますし、女性のキャリアを維持させるために、海外に帯同する間を休職扱いにするという制度を取り入れるという話も耳にしない訳ではありません。

でも、会社としてそれがしっかりと制度化されていて、さらにそういった環境に置かれている女性が多い職場ではない限り、休職する身・戻ってくる身には厳しいと思います。

あとは、そこまでしてしがみつきたい会社か、仕事か、職場なのかということではないでしょうか。

• YES

5年後の人生なんて誰にも分りません。
    私なら絶対「どうか私の席を取っておいてください」と
    お願いします。

そんないい会社は他にありません。

気の強い同僚たちも5年後は全員いるか、
    自分の第2子に思いがけない手が掛かったら?
    親もどうなるか
    旦那の仕事もどうなるか

もし5年後復帰して嫌だったら辞めればいいじゃないですか

• とりあえず休職

トピ主さんが休職することで特別迷惑が誰かにかからなければ休職で良いのではないでしょうか。
    戻ってくるトピ主さんの為に増員しない、休職の間少しでも給与が発生する、など必ず戻ることを前提として待遇を配慮されるなら神経使うので私なら退職しますが、特別何も特典も制約もないのなら休職にして、戻った時の状況で復職を決めれば良いと思います。
    女性にとってこの年代の五年は大きいです。
    家族の病気、介護、妊娠出産、子供の受験、様々な理由で職場の人達も顔ぶれがガラッと変わっている場合もあるし、トピ主さん自身も状況がガラッと変わっている場合もあります。
    そしてご自分では気づかないかもしれませんがトピ主さんの言動、同性にはちょっと疎まれる感じがトピ文から伝わってきますから、他の職場に行っても同じ様に馴染めないかもしれません。
    それなら慣れた職場の方が良いと思います。

女性は家族を持つと自分のことは二の次になりますから今決めなくて良いことは先延ばしで良いと思います。
    ありがたいと思った休職の立場を受け入れ、戻った時どうするか決めれば良いと思います。

• 言い出したらキリがない

世の中平均年収は400万だそうです。ご主人の稼ぎだけで、その3倍。あなたまで働く必要はサラサラないと思いますが、お金が要ると言い出したらキリがないので、ご自分でいいように決めればいいのでは

• そんな感覚で働いて500万円ももらえるのかー!いいね。

辞めたらいいじゃん。

残る理由がわからないよ。

• 千載一遇の提案。受けるべし。

同僚の気の強さが苦手...なまじ恵まれた環境にいるが故のゆとり発言ですね。ゆとりのない人たちは苛立ちのあまり辞めちまえ!と叫ぶことでしょう。

現状のトピ主の職業意識では、5年後に新しい職場に飛び込み、鬼も蛇もいる人間関係を素早く見極めうまく立ち回る...のは到底できそうにありません。
    あっという間にギブアップ宣言、専業主婦でしょう。

今の会社の提案は、世間知らずなトピ主が仕事を続けたいなら千載一遇、願ってもないものですよ。高い社内評価を受けているのはトピ主の日々の努力と人徳なのでしょう。

ここは会社の好意を有難く受け入れ休職扱いにしてもらいましょう。

5年後、自分も会社の人たちも何がどう変化しているか誰にも分りませんよ。夫が病気や怪我で離職とか、浮気で離婚とか、トピ主が大黒柱で家計を支える時があるかもしれない。
    良いコネクションは、すぐには構築できないがゆえ、国家資格と同じ位とても貴重な財産ですよ。メシの種は大切にしましょうよ。

• ちゃんと、休職が可能かどうか確認した方がいい。

その休職の話、ちゃんと人事に確認取りました?
    上司が雑談レベルでちょろっと言っただけじゃないですか?

どんな名目で休職されるのでしょう。

夫に帯同のため、とかでは承認されないんじゃないですか?
    4〜5年と長期だし、その期間も正確には不明だし、本人が留学する等してその期間に培った知識で会社に貢献することが明らかな場合ならともかく、今回はただ会社側に負担が増えるだけですよね。

あと、長期休職を理由に会社側は勝手に解雇できるんですけど、それはご存知ですか?
    会社の業績が落ちれば真っ先に切られるでしょう。
    もしくは、その仲の良くない女性たちの誰か一人でも出世して人事に口が出せるようになれば。

単純に、「戻ってきても会社に籍があるわ。ラッキー」とはなりませんよ。

よくよくご確認を。

• 似た状況です。私なら休職する。

首都圏在住、30代前半、夫1300、私500、子供あり、資産あり。
    トピ主さんと似た状況です。

私なら休職します。

文面と年収から察するに、ご夫婦ともに(良い企業ではあるが)普通の会社員ですよね。
    ご主人がまだ昇給するとしても、東京+普通の会社員+専業主婦+子供2人+住宅ローンは、厳しく有りませんか?
    千葉の家を売って、東京のマンション資金にするのもリスクが高そう(地震など)。
    家を買わず、社宅か千葉の家に住むなら専業主婦でも大丈夫だと思いますが。

高学歴・大企業OLでも、特殊な資格が無ければ、再就職も厳しいと思います。
    FPの方が仰っていましたが、既婚女性は、労働市場ではかなり買い叩かれる存在のようです。
    結婚後に転職すると、独身時代と同じように働いても、給与は3分の1程度になる事がザラ。
    転職は結婚前まで。独身のうちに福利厚生の良い企業に入って、そこで出産育児をするのが良いとの事でした。

「夫の海外赴任に帯同しますので…」とさっそうと会社を去るのは、
    嫌いな同僚達の鼻をあかせて気分が良いとは思います。
    でも失う物が多いと思いますよ。

• 休職だと

育休と違って休職だと健康保険・厚生年金の自己負担分があるのでは?

給与の支払はないのに健康保険・厚生年金の負担があるのだと
    4・5年経って会社に戻ってきたら結構な借金になっていますよ。

• 旦那さんはどのような形で?

旦那さんはどのような形態で海外赴任になるのでしょうか?

トピ主さんが退職されて旦那さんの扶養となった場合、
    雇用形態によっては日本の社会保険は資格喪失となる場合があります。
    その場合海外へ行く前に国民年金の任意加入の手続きをしておいた方が良いです。

国民年金の任意加入にはいらないといけない状態なら、
    国民年金を払わなければならなくなります。

会社を休職した場合、
    産休・育休と違って社会保険料の免除はありません。
    給与は0円で健康保険・厚生年金の自己負担は払わなければいけないということもあります。
    その点の支払はどうするのか、就業規則などに記載はありますか?
    会社と話し合いはしましたか?

職場復帰した時に、給与が0円だったので控除できていなくて立替払いしていた社会保険料分を支払えといわれたら、、、大きな金額になるのではないかと思いますが。

• なぜやめる?

ただそりの合わない人がいるからという理由でなぜやめるのでしょう?
    職場を変わってもそういう人がいない職場なんてありませんよ。
    しかも、休職扱いにしてくれるんだし。
    4・5年もたてば職場の環境だって変わるだろうし、あなたも違う経験をして戻るのですから。
    あとは、2人目の子供がうまれればまた気も変わるのでは?
    とりあえず休職にしてもらって、あとのことはおいおい考えてもいいのかもと思います。

• 退職する

5年のブランク…。考えただけでも、勘が戻るにはかなりかかりそう。

それに5年間、給与ゼロで保険や年金だけ払い続けるの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧