嘘をつく生徒に対してどう対応すべきか?

レス16
トピ主のみ1

さんみ

働く

このトピのレス

• 親が悪い

学校教師をしています。
    こんな子は大概、親が高圧的です
    親に成績をとがめられる→先生が悪い問い言い訳する→親まともに真に受ける→クレームで担当教師はずす。

塾での授業態度やこちらからの指導など真実だけを伝えて、先生の言うことをまともに聞けない親なら、子どもが言うこと聞くわけありません。

そんな親と子はどこ行っても成功しませんよ

• 皆様ありがとうございます。

こんばんは、さんみです。
    皆様ありがとうございます。励ましのレスが多く、少しだけ救われた気持ちです。
    全レスはできませんが、簡単なお礼だけさせてください。

まずはクレーム電話は責任者につなぐ、それは確かに私の過ちでした。
    次からは上手く繋いで、大きなトラブルに発展させないよう気をつけたいです。ご指摘ありがとうございます。

そして世の中には分かり合えない人はいる、当然のことですよね。
    ただ、お金をいただいている以上、それで逃げてはいけない…と必要以上に思い込んでいたかもしれないこと、その当然のことを忘れていたと気付きました。
    この生徒とは縁がなかったのだ、その生徒にとってより相性のいい先生、素晴らしい先生につければそれで良い、と割り切ることにします。

丁度テスト期間でしたので、生徒が続々答案を持ってくるのですが、先生のおかげで点数が伸びた!と言ってくれる生徒ばかりで、思わず泣きそうになってしまいました。
    この生徒たちのためにも、更に指導法を工夫するなどして、一生懸命精進したいと思います!
    あとは自分の勉学にも勤しみたいと思います。本当に皆様ありがとうございます。

• ドンマイです。

追い詰めた〜だとか方法論が〜だとか言う人も湧いていますが、結果だけ見れば誰でもそれくらい言えます
    私も講師を長年やってますが、トピ主さんの指導が追い詰めただとか、逆に正しいだとかそんなこと一概にわかりません。
    責任持ってやっていらっしゃるでしょうから、むしろこんなところで無責任なだけの厳しい意見をあまり真に受けないよう…
    指導に正解はないと思います。正解に見えるもの、近いものはあるかもしれませんけど

トピ主さんが正しい正しくないと言うより、トピ主さんが学ぶべきことは理不尽な人もいる、次はどう対応すれば怒らせないか?かなと思いますよ。
    こういう人もいるんだなあくらいに受け止めて頑張ってくださいね。

• 現実的に考えて何を諦めるか、なんだよね。

入塾時の面談って講師のトピ主さんが請負ったの?
    本来なら教室の責任者の役割なんだけどね〜

ただ、個別塾の教室長はどちらかというとセールスマンだからね。
    これがクラス運営の塾の教室長との大きな違いなんだよ。

関係する四者(親・生徒本人・指導担当・教室運営者)の思いがずれている。
    それが何よりの問題なんですが、トピを読んだ雰囲気としては出しゃばりすぎたかな?
    正論が必ず通るものでもなく、目立ったトピ主さんだけ批判の的となったってだけ。

塾はサービス業です。本音と建て前があるのは仕方がないのです。
    お金を出す親を満足させるためには子供が満足させる点。これが他のサービス業と違う。

「志望校が難関校だから」これが失敗の原因だろうね。
    難関校であろうと、中堅校であろうと子供に合わせて基本を積み重ねるしかないのに。
    難関校志望を建前として、言い方は悪いが内心諦めて基礎固めからと思っていたら対応も変わったのでは?
    そうやって生徒と互いを理解しあえていれば違った結果にもなっただろうし、
    こうしてほしい、という思いを生徒が受け入れる日もあったかもしれませんね。

• レスします

トピ主さんは、指導の名のもとに親にまで手を回して生徒を追い込んだだけです。逃げ場がなくなった生徒は逆転の嘘をついたわけです。塾は営利企業ですから収益を阻害する講師(トピ主)は外します。これまた当然のことです。
    トピ主さんの指導は正論なのですが、実現のための方法論が伴っていないと思います。相手は血の通った人間だということを忘れずに。

• そういう生徒は追わなくていい

人間の価値観は多種多様です。相手にしてみればあなたと合わなかったので、理由をつけてアウトしたかっただけです。そんなのにつきあう必要はありません。
    若い頃は、あなたのように「どうして・・・」と悩むことが多いと思います。
    でも歳と共に、人それぞれ考え方や価値観が違い、どれだけ心を砕いても理解してくれない人がいるのだということがわかってくると思います。

その生徒にしてみたら、あなたは他人で、親は身内。自分を悪者にするよりも、他人のあなたを悪者にして親にいい顔をしたかっただけでしょう。そんなのに騙される親も親です。誰に教わってもろくな社会人にはならないでしょう。でもそれでいいじゃないですか。
    その生徒を追ってどうするのですか?あなたはその生徒の一生を背負ってあげられるんですか?違うでしょ?ならもう割り切ることです。「縁がなかったんだな」と。

情熱は素晴らしいです。でも自分の考え方を押し付けてはダメです。今回のことで学んで下さい。分かり合えない人もいるのだということを。そんな生徒よりも、分かち合える生徒にもっと心を注いであげて下さい。

• 読んだ限りは悪くない

同じく、個別塾で講師をしている者です。
    トピ主さん、元気を出してください。
    お金をいただいているとはいえ、
    こんな生徒のことで思いつめるなんて、馬鹿げています。
    苦労してトピ主さんを大学まで通わせているご両親が聞いたら
    悲しみます。

トピ主さんの投稿を読んだ限りは、、、、。
    講師に悪いところはございません。
    私が担当講師ならば、
    「宿題をやってこない」「遅刻」で
    本人に「もう、顔も見たくない」と言い放ち、
    授業をボイコットします。

あえて言うなら、クレーム電話をご自分で受けてしまったことでしょうか。
    教室長はクレーム処理にたけているはずです。(いや、たけていないといけません)
    「やばそうな電話だ」と思ったら、教室長に代わってもらうべきでした。

私もこの仕事をして8年になります。
    数年前、担当した、成績がなかなか上がらなかった生徒について、
    「もしかしたら、こうしたらよかったのではないか」と
    今になって思うことがあります。
    トピ主さんもずいぶん後になって上記のように思うかもしれませんよ。

• この親にして

子供の言う事を鵜呑みにして、怒鳴ってクレーム電話を入れるような親だから、不真面目な出来の悪い子供に育っているのでしょう。

この親にして、この子ありだわー、って呆れ返ればいいだけですよ。

何にもトピ主さんが気に病む事はありませんよ。その子の事に悩む暇があったら他の生徒のために使いましょう。もちろん御自身の勉学も頑張ってくださいね。

• そういうのもいる

何が至らないって、
    いやあ、そういう人もいるということですよね。
    そういうのはそういうのだから成績が上がらないわけですよ。

変なのから外れてよかったよかった、と思っておけば良いと思いますが。

• くよくよしないこと。

くよくよしないことが今のさんみさんにとって大事なこと。

一生懸命やってきたんでしょうね。でもそれが報われないことがあるのも社会。

学生アルバイトでもその理不尽さを突きつけられるのはよくあります。

むしろそれを学べてラッキー☆くらいに思っちゃいましょう。

わたしも学生時代に接客のアルバイトして、理不尽な思いたくさんしました。

でもそれが社会に幻想を抱きすぎないという点では良かったかもしれません。

一生懸命やってるならそれに自信持って、変な生徒にあたってもくよくよしないこと!

こんなんでくよくよしてたら就活つらいよ〜がんばれ〜

• 災難でしたね。

中1の子を持つ母です。
    さんみさんは一般の大学生講師と比べてしっかりしていらっしゃると思います。
    あくまで私の印象だけど。。。
    塾長も気にしないで、って言ってるんですよね?それなら気にしないのが一番!

正直、本当にさんみさんの言うような子供だったら、もう災難としか言いようがないかと。。。
    いるんですよね、子供の言うことを全部真に受けちゃう親。
    親として子供を信じるのは大事だけど、子供だって嘘をつく存在だって理解してないのかな。
    自分が子供の時全く嘘をつかないさぞご立派な親御さんだったから、可愛い息子がー娘がーってなるのかもね(笑)
    普通先生が平気で遅刻とかありえないって思うし、私だったら「本当にそんな事実が?」って恐る恐る聞きますね。。。
    個人塾ならもしかしたらそれくらい緩いとこもある?って子供を信じるかもだけど、大手塾ならそんなのありえないと思うかな。
    証明が難しいとこもあるけど、いきなり全て真に受けて怒鳴り込むのはモンペっぽいので気にせずに。

さんみさんがやるべきことは、他の生徒をきちんと指導してあげてください!

• 悪くないです。

悪いのは、その親子ですね。誰に対してもそうなのでしょう。遅刻なんてもってのほかです。親子で、おかしいです

• よい経験をしましたね

社会に出れば自分に非がなくても理不尽でも、取引先から怒鳴られることなどあるものです。

今は学生バイトの身分ですからまだ責任もなくラッキーです。

よくあることですよ。気にしなくてよいかと。

• 指導方法のミスマッチング

一般的な指導方法は「こうしなさい」というあるべき姿を示すことと思います。この場合の帰結は、出来た人は「善」で、出来ない人は「悪」という判定になるのでしょう。こうなりますと、「悪」と判定された人は、行き場を失ってしまいます。

教育とは「悪」を「善」にすることです。

そもそも、なぜその生徒が「悪」となってしまうのか、そうなってしまう原因があるはずです。それを見つけて指導するのが、教育です。あなたの指導には、これが欠けているのでしょう。

• 二年間大手の個別に通わせました。

今高校三年生の娘が数学が苦手で今年の1月まで大手の個別指導に通ってました。担当の先生が辞める事になり、今は受験を総合的に見てくる個人塾へ変わりました。大学の卒論等で別の先生になった時さっぱり解らず成績が落ちました。
    トピ主さんは頑張ったと思います。責任者である方が全てまる投げな感じがしまた。
    辞める時私は「成績での面談、先生の指導の確認何もなかった責任者としての自覚がないのでは」と責任者の先生に言いました。ただ謝るばかりでした。

• いい勉強をしたと思いましょう

私達は、「努力すれば叶う」と言う教育で幻想を
    抱いています。

世の中は広いのです。今回我々の常識を超えた
    人達がゐることを学ばれたのではありませんか。

トピ主さんの立場は、「合格請負制」ではない筈
    です。本人も、将来「素直になる」と言うことを
    学ぶのではないでしょうか。

それを学ばず、相変わらず自己中で生きて行った
    としても、自己責任です。トピ主さんが申し訳ない
    と考える必要はありません。

本人から、何か訴えがあっても取りあわないこと
    です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧