小柄な人のアラフォーファッション

レス10

たまごろう

小柄なアラサー、アラフォー、アラフィフの方にお聞きします。

私は身長150cm,40kg,22cmと最近でこそサイズバリエーションが増えましたが、
それでもなかなかぴったりする服や靴がなく、苦労しています。
サイズはあるけど、センスがちょっと・・・とか。

自分で作るしかないかとハンドメイドを始めましたが、
なかなか完成度の高いものは出来ません。

皆さんは、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フェミニンなデザインなら困らないかと思います。

同じく小柄な今年50のおばさんです。
    気に入ったデザインの服も、袖丈や肩幅が合わない。
    また靴も23センチくらいが一番デザインが豊富なことが多いですね。
    それにヒールのある靴も小さいと何だかおかしなデザインに見えて、悲しいこともあります。
    ただ、靴も服も各社ブランドから色々出ていますし、デザインを選べば大抵大丈夫でした。
    ただ、一つだけ、「格好いい」服装はどんなに憧れても出来ません。
    どうしてもフェミニンな服装に限られますね。
    私は好きなので困りませんが。

ただ、年齢的にもきちんと見えなければいけない場面が多いので
    どんなブランドでも良いわけではありません。
    試行錯誤の上、私はアクアスキュータムに落ち着きました。
    大き目のデザインも多いですが、スカートやワンピースは大丈夫です。
    大人でもフェミニンでありながら痛々しくないので安心です。
    あと、時々夏になって気軽に過ごすときはフォクシーを着ています。
    いい年してと言われているでしょうけど、夏だけのお楽しみに思いっきり可愛いデザインを堪能しています。

• お金があるなら

デパートに行ってお直し。
    パンツもパンツ売り場専門の店員さんに長さを見てもらって直してもらうと脚が長く見えると小柄な妹が言っていました。
    最近のお洒落な服はいろいろな付加価値をつけて作っているので(切り替えやレース等)、
    似たような物を自分でちゃんと作ろうとすると手間とお金がかかりますよ。

• 自分で…

本当に小さいと困りますね…

私は既製服を自分でお直ししています。

楽しいですよ…

• わかります!

40代です。
    足のサイズは普通ですが153センチに合う服が、昔からありませんでした。

確かに最近はサイズも増えたけれど、小柄さん向けというとかわいいデザインが多かったり。むしろハードなものが好きなのと長く着ることを前提に、ジーンズは国産メーカーを選んでます。(修理してもらえるので)
    おしゃれ着は洋服を全部処分し、着物にしたらサイズの心配なくなりました。
    (感覚的にはワンピース以上)

アクセサリーもバランスが悪くてチェーンを切ってもらっていましたが、これは最近自分で作ってます。自分に合うボリュームを何度も調整して、ベストな長さが最近ようやくわかってきたかな?

唯一、困るのが帽子。
    子供サイズでもオッケーなんだけど・・・デザインがねぇ・・・
    手芸屋さんで売ってるサイズ調整のテープを貼りまくって、なんとかかぶってます。

• 海外ブランドや百貨店のSサイズコーナーで

アラフォー 足は21.5センチ、身長152センチ、45キロくらい

主に百貨店やショッピングセンターのアメリカブランドで買います。

ワンピース、パンツは胸元があまり開いていないものなら、レギュラーサイズコーナーでSや7号を買います。

どうしても、Sサイズコーナー(小さい人用サイズの売り場・・・オンワード23区、自由区、組曲。ワールドのINDIVIなど)で買わなければいけないのが、カットソー。やはり骨格が小柄なんでしょうね。胸が大きいわけでも無いのにどうしても、フィット感に欠けてだらしがなくなるというか。でも小さい人向けコーナーのものはやはりかなりフィット感があります。

アメリカや海外ブランドなどは、サイズ展開が豊富(XXS,XS,Sなど)
    とても選びやすく○。(GAP、バナナリパブリック、ZARAなど)

靴は、足が厚みがなくて薄いことを気づかず長年合わない靴を履き続け、とうとう
    足に不調をきたしました。足が薄い人はEEなんかの靴はNGです。
    足首にストラップのついたデザインの物や、靴の中敷きを入れる、フットカバーを履いたり工夫して履きましょう!

• 同じような方がいて嬉しいです。

挙がったブランドは、私も時々購入するブランドもあったりして、
    また、海外ブランドも以外といけるのですね。
    私は最初から敬遠してましたが、今度から見てみようと思います。
    アクアスキュータムは、私にはちょっと気が引ける感がありますが、
    素敵です。

それから、子供サイズOKというのも「そのとおり!」と思いました。
    今どきのパンツは腰がスリムではけませんが、
    帽子、靴、手袋、下着 
    娘用に購入したものが趣味に合わないときは、
    時々自宅用として着ちゃってます。恥っ!

靴は、小さいサイズはすぐ売れてしまいますよね。
    メーカーの生産計画は間違っているといつも思います。

• 靴が1番困りました。

靴はバーゲンで買った事はありません、
    元々サイズが少ないですしグルグル回っても骨折り損になるだけですから。
    服は兎も角靴だけは気に入った物が見付かれば即買いでした、
    昔は小さいサイズはメーカーもそんなになく卑弥呼とかで値が張りましたね。
    21〜21.5は本当になかったですね、
    もう今は殆ど紐で絞める事が出来るスニーカーです。
    152センチで体重が10キロ以上増えたんで今では5〜7サイズを着る事は出来ませんが、(笑)
    既成で気に入る物が見付からないので作る様になりましたとは言っても簡単な物ですよ。
    作り続けて多少上達したのか袖と襟のある物を仕上げました、
    型紙をいちいちするのは面倒ですがピッタリの物が出来上がりますから。
    そう言えば手袋もブッカブカですね…、
    以前は編んでピッタリでしたが今は面倒で指先が1cm以上空いてます。
    みやさんの言われる事本当にその通りですね、
    Sサイズのコーナーはやっぱり上手く出来てますよね。
    例えば通常の23区で試着してもしっくり来ませんけどSサイズではピタッと来る、
    Sサイズが着れるサイズに戻りたいです。(笑)

• 洋裁楽しいですよ!

全く同感です。 私は、身長150cm、40kg、アラフォーです。Sサイズのお洋服って、スイートなテイストが多いので、年を重ねてくると抵抗ありますよね。。
    なので、私は手作り頑張ってます!
    私は、洋裁のお教室に通ったり、あとはネットで少ないのですが5号の型紙ショップを探して購入したりして、頑張ってます。 タイトスカートとかだと、ほんと1mで作れてしまうので生地代もかからなくて、この時ばかりはSサイズのお得感を感じますね。

洋裁の先生によると、きれいに仕上げるコツはこまめなアイロンだそうです。
    一度、お教室で習ってみるとコツや作り方が、とてもよくわかるのでお勧めです。
    あとは、『ソーイングの基礎ノート―」(しかのるーむ)という本なかなか分かりやすいです。
    型紙は、mパターン研究所さんとか、フルールさん、あとminimumさんを利用しています。

もう一度、手作りチャレンジされてみては?

• 同じサイズだ!

トピ主さんのサイズ、わたしと同じ。中学2年くらいから変わりません。年齢は一回り以上ですが。そのくせ、けっこう、下腹は出るわ、たるむわ。しかし、20年前の服でも全部着れます。まったく似合わないのがいわゆる「オトナのいいおんな」ファッション。丈の長いジャケット、ガウチョ、トレンチコートなどNG。また、何を着ても迫力に全く欠けており、貫録がまるでないのが悩みです。バッグも、ふつうの人が持つよりもかばんが大きく見えてしまうので気を付けて選んでいます。

やはりこの年齢ですと、デパートのSサイズコーナーが適度なおばさんファッションです。Maison de cinq(通販もあり) や、NouvelSports(ここの服が好きです)などは私はよく利用しています。ホームウェアはユニクロのSサイズファッションですが。
    靴はAsicsの中から選んでいます(これも合うのは分かっているので、通販で選んでます。)デザインは少な目ですが、履きやすいし、サイズがあるので。
    服がどうしてもかわいくなりがちだし、いつも年齢とのギャップがあるだろうなとは気にするのですが、しかたがないですね。

• セオリー

似たようなサイズ感です。
    私はセオリーが好きですね。パンツもXXXSぐらいからあります。
    トップスも比較的コンパクトな作りのものが多いです。
    高級ユニクロといわれているくらいなので、デザインはベーシックな中にも少しだけトレンドを取り入れている、といった感じでアラフォーでも取り入れやすいと思います。

昔、et vousというブランドがあったのですが、そちらもXXXSぐらいからのサイズ展開でほとんどの服をここで買っていました。でも日本撤退してしまい残念です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧