ママ友と外出時のおやつ

レス47

一子

ひと

初めまして。
トピのタイトルについて相談に乗ってください。
私は2歳になる息子がいる主婦です。
最近2歳と4歳の子供がいるママ友とお互いの子供を公園等外で遊ばせることが多くなりました。
午後から遊ばせると、おやつの時間にお互い持ってきたお菓子を子供たちに
あげていました。私は子供同士が取り合いにならないように3人分用意して
彼女は大袋のお菓子を持ってきて自分の子にあげています。
ところが最近彼女はお菓子をもってきません。
彼女の4歳の息子が「ママお菓子ある?」
と聞き彼女が「お菓子持ってきてない。買ってこないとないよ」
というと、息子さんが私に
「おばさんお菓子食べたい。」というので彼女の許可を取ってあげています。
ここ数回このパターンです。

高いお菓子ではないのですが、お菓子をねだる息子に注意しないということ。
以前私たち親子、彼女のみで会った時、お店のおまけでもらったラムネ一粒を
うちの子供がねだった時(もちろん注意しました)、彼女は「これは○○にあげるから駄目だよ。」と断ったこと。
等あり図々しく感じています。

考えた方法は
1、彼女の息子がお菓子をねだった時点で「お互いの家でお菓子を食べよう」と言い解散
2、これからのお菓子はどのようにするか話し合う
3、お互いお菓子を用意すとるのは大変だからお菓子を持ってこない方向で話合う
4、息子さんがお菓子をねだる前に、夕ご飯作る等用事をつけて帰る

4が一番良い気がするのですが、なんせ会うといつも7時近くまで遊んでいたので
急に早く切り上げてしまうと不自然かなとも思います。

みなさんのご意見待ってます。あと、普段ママ友と出かけた時のお菓子事情も
参考にしたいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一切、あげない。

選択肢にないけど、相手の理解など不要だと思うので。

彼女にならって、
    うちの子の分しか持ってきてないからあげられないよ。
    買ってもらいな。
    で、いいでしょ。

何も言わないなら、
    子供がお菓子欲しがってるよ、
    うちの子の分しかないからわけられないから。
    と彼女にいいます。

• がんばって

モヤモヤしますよね。

おやつは会う前に済ませる。
    遊んでいておなか減ったら、じゃあ帰るねと、笑顔でサヨナラ。

親子共々、気の合う、<親同士は価値観も合う)人と巡り合えますように。

• 分けない、持って行かない

「持ってきてないなら、ここで待ってるから買っておいでよ」って言えばいいと思います。
    または、トピ主もおやつを持って行かない、子どもがおやつを欲しがったら家に帰って食べる、ことにすれば良いと思います。
    忘れたのではなく持って来ないのだから、トピ主が気にする必要ないと思います。
    子ども同士が仲良いからって、合わない人と無理して付き合わない方が良いですよ。

• 7時まで遊ぶのは遅くないですか?

まず、何が驚いたって7時まで遊んでいることです。
    2歳児ですよね?夕食の時間ではないですか?
    普通は5時には遊びをやめて帰りませんか?

こういう事は人それぞれかもしれないのですが、私の周囲の状況とあまりに違うので驚きました。

私の地域ではそんな時間まで遊んでいる子はいません。
    大変失礼ですが、それが日常的なら、どんな躾をしているのかと噂され避けられるレベルです。
    7時はもう家でご飯を食べている時間です。

我が家はもう高校生ですが、小学校時代までは5時過ぎくらいまで、中学時代は6時になったら家に帰るというのが周囲の暗黙のルールでした。部活などは別ですが・・・。

トピ主さんの地域がどういう地域かわかりませんが、もっと早く帰るようにしたらどうですか?
    「主人に7時にはご飯を食べさせるように言われた」と言って早く帰るようにして、「おやつは夕食にひびくので、控えている」といって持って行かないようにするとか。

お菓子をどうするかを話し合うと、お互いの意見が合わない時に面倒なので、2,3の案はやめたほうがいいです。
    1か4ですね。

• 5.うちもお菓子持ってきてないんだ〜

でもって「家に帰っておやつ食べよう〜バイバイ!」解散。

じゃだめですか?

ここで「じゃ、家で遊ばない?」と言われても、なんらかの理由をつけて拒否しましょう。

お菓子ですが、遠くの特別な遊び場や大きな公園などに行く以外は持っていかなかったです。
    近場の公園ならお茶しか持っていきませんよ。
    公園は遊ぶ所で食べる所じゃありません。お腹がすいたら帰りゃいいんです。

• 早く帰ろうよ

ママ友も最初はおやつを持ってきてたという事なら、最初からトピ主さんを当てにしてたわけではなかったのかもしれません。
    ただ、毎回毎回おやつを準備しなくちゃならないことが大変になったかトピ主さんが3人分持ってくるから
    自分の分はいいか、と甘えるようになったか。

そもそも、公園に7時近くまで遊んでるというのがよくないのでは?
    今は明るいから遅くまで遊んでるのだと思いますけど、でも公園遊びは遅くても5時くらいに切り上げては?
    どちらのお宅もご主人が帰ってくるのが遅いのでしょうけど、でもお子さんの夕食の時間まで遅いのはいただけないのでは。
    7時に帰ってそれから夕食の支度、食べるのは8時くらいですか?それで何時に寝てるのでしょうか。
    小さな子の一日の活動サイクルのベストな時間をお調べになってみてはいかがでしょうか。

これからは「夫の帰宅時間が早くなって夕食を早く作らなきゃならなくなって」と言って早く帰ったらいかがでしょう。
    または「夫に子供の夕食時間が遅いのは良くないと怒られた」とか。
    お菓子は「今度から早く帰るから持ってこないことにしたの〜」でいいんじゃないかな。

• ビックリ

夜の7時まで遊んでいることにビックリです。トピ主さんが住んでいる地域はそれが普通なんですか?
    だからおやつも外で…になるんです。

冬は日が短いので 天気がいい日に外遊び→15時には帰る→おやつは家で。

夏は日中暑い→おやつは家で→食べ終わったら夕方から17時位まで外遊び。

のようにしたらいいのでは?
    基本、トピ主さんちのみで遊ぶ。友達と…と思っているからどんどん、うっとうしいところが気になってくるんです。
    幼稚園にでも行くようになると 友達もできるので、あまり深入りしない方がいいですよ。
    「暑いから 家で遊ぼう。」等 毎日訪問されるようになりますよ。

• 無題

昔同じ事がありました。

そんな人と付き合うの?
    これからも集られますよ。
    ずうずうしいママの子供はずうずうしいんです。

黙って子供の言うセリフを聞いてるあたり人間的にどうなの?って感じのママ友さんですよね。
    自分の子供に、あなたに対してお願いをさせてみてあなたの出方を確認してたんでしょうね。
    そして子供に言わせれば、あなたが断らない事を相手親子は学習してしまいました。

同じ価値観を共有できない人と付き合ってもモヤモヤするだけです。

これからも付き合うつもりならお菓子は持っていかない方が良いでしょうね。
    もし、ねだられたら「うちもお菓子持ってきてないんだ〜〜」と、言いましょう。

ちょっと遊んでお菓子の時間になったら、いつもより早く帰る事にしたで良いじゃないですか。

• ごまかさないで言っていいのでは

私は、1 がいいと思います。
    4のように、用事を名目でもいいのですが
    毎度毎度だと、用事を作り出したり嘘をつき続けなければいけないので
    それなら本当の理由の 1 にしてもいいのではと思います。
    おやつのことが無ければ付き合って行きたいママ友なんでしょ?
    ママ友が「お菓子ないよ」と言った時点で
    「あ、おやつないんだ。
     私も今日はうちの子の分しかないから、分けられないや。
     じゃあ、今日はこれで解散しようか。私も家でおやつにするわ。
     また遊んでね〜」で
    全然不自然なことは無いと思いますけど、どうですか?
    ママ友さんがどう思って持ってこなくなったのかは分かりませんが
     (ex:面倒くさい、毎日のお菓子代もバカにならないから節約したい
        トピ主さんが持ってくるし貰えるからまあいいか〜
        言えなかったけど本音は外では食べさせたくない)
    基本、自分の子のことは自分でが当たり前なのですから
    トピ主さんも、分けるおやつなど持って行かないことですね。
    無いなら無いで、解散でいいんですから。
    猛暑だし、おうちで涼しくおやつして、お昼寝ですね。

• そもそも3人分の菓子を用意したのが間違い

そもそも3人分の菓子を用意したのが間違いす。
    友達の子供が10人いても全員分用意するのですか?
    中途半端にいい人ぶるのがいけないのです。

子供が取り合いにならないようにとありますが、そのご友人のように「これは駄目だよ」ときっぱり言えないのがいけないのです。

相談なんかせず、今後は自分の子の分だけ持参し、それが元でこじれる友人関係なんて切り捨てればよいのです。

• おやつは持っていかない

いい顔するから、たかられるんです。
    トピ主もおやつ持参はやめて
    こどもが愚図ったら解散すればいいんです。

• そもそも…

小さな子供を7時近くまで遊ばせるほうがよっぽど問題あると思いますが。
    うちは小学1年生ですが、帰宅は5時、7時は御飯の時間ですよ。
    小さいうちから時間の管理をしっかりしないと
    大きくなってもダラダラしちゃいますよ。

おやつは負担にならない程度で私ならあげちゃう。
    子供にあんまりおやつを食べてほしくないので
    子供のおやつを減らしてくれるありがたい存在として。

• あなたも断ればいい。

お菓子どうこうの前に7時まで遊んでいることにびっくりしましたが・・・。

お菓子を持たずに来て「そろそろはうちは時間をきちんとしたいから、おやつの時間だし家に帰るね〜またね〜」って帰ればいいのではないですかね?前半は角が立ちそうなら「おやつの時間だから帰るね〜またね〜」って軽く。

その前にねだられたら「うちも持ってきてないよ〜」でOK。

• 3.持ってこない

めんどくさい友人ですね。本当にその人と遊びたいんですか?

私だったらそんなケチな人と会うときは、何も持ってきません。
    熱中症が怖いのでお茶だけ持参します。

「お菓子持ってきてないんだ。今日はなしでいいよね」と言って適当に過ごし
    5時ごろ帰ればいいのでは?

7時近くまで遊んでいるというのも長すぎる感じがします。
    夕食やお風呂がずいぶん遅いんですね。2歳のお子さんの生活パターンとしては
    ちょっとだらしない印象です。

ちなみに私は、値段にして100円程度のちょっとしたお菓子を持っていく
    程度です。
    いつも持ってこない人なんて、周りにはいないです。

• おやつは家で

公園で遊んでいる時、3時くらいになったら「おやつを食べに帰るから、またね。」と言って帰ってます。
    おやつをタカる親子がいたので、逃げるためにママ友たちとそうすることにしてました。今はタカり親子はいなくなりましたが、そのほうが帰るきっかけにもなるので、続けてます。

• びっくり

7時近くまで2歳の子供が公園遊び?!
    私の感覚では、2歳の子供は7時までには夕ご飯もお風呂も終えています。早い子供はもうそろそろお布団に入る頃です。

そりゃぁ、7時近くまで夕飯もなしに外にいれば、子供はお腹がすいて当たり前。それをお菓子で紛らわす??!!私の中では絶対にありえません。

トピを読みながら別の解決方法を考えていましたが、トピ主さんの場合は断然4ですね。4の一択のみ。

早く家に帰って子供に規則正しい生活をさせるべき。

• これからも付き合うつもりですか?

ママ友ということで無く、人間として卑しい人なんですよね。
    これからもお付き合いするつもりなんですか?

波風立てたくないならそのままお菓子をあげ続ける、嫌ならハッキリ断る(もうあげないよ、とハッキリ言う)の二者択一だと思います。

こういう方は元々人からもらってナンボと考えますから、遠回しに言ってものらくら交わしますよ。

• うちは5歳児だけど、帰るのは3時半

帰ってからオヤツ。
    だから、公園には水分だけですね。
    持って行くなら、会いそうな人の人数分いると思います。

• ありがとうございます。

みなさん、様々な意見や励ましをありがとうございます。

一番多いのはやはり7時までは遅いというご意見ですね。
    そういう地域なのではということを書かれていた方もいましたが、
    7時の公園に子供を連れているのは私たちだけです。
    7時30にお風呂、8時に夕食9時半に就寝です。もうバタバタです。
    ちなみに普段は、5時お風呂、6時夕食、9時就寝です。
    ママ友と何回も会っているうち、遅くまで遊ぶのもありなのかな?とも考えた
    こともあるのですが、みなさん非常識とのこと。安心しました。
    私には他にママ友がおらず最近子供は「○○君と遊びたい」と頻繁にいうので
    ママ友の子供達と遊ばせたい、だからこそ相手に嫌われたくないという思いがあったのだなとみなさんのレスを読んで気が付きました。
    息子の為のママ友付き合いが、生活リズムを狂わせることになるのは
    本末転倒だと思いました。
    1のママ友の息子さんがお菓子をねだった時点で、「私ももってきてないんだ。
    じゃあ今日は帰ろうか。」と勇気を出していってみます。
    それで壊れる仲ならそこまでの縁だと思い割り切るようにします。

• グチです

私は人見知りで、友達を作るのが得意な方ではなかったので彼女の
    明るくフレンドリーな雰囲気に好感を持っていました。
    外で遊ぶこともあるのですがお互いの子供がまだ2歳になったばかりだったので
    家の方が落ち着くだろうと私の家に数回は招いていました。
    しかし上の子が玩具を壊すし彼女の家には全く呼んでくれないので、私も彼女を誘うことを辞めたのですが、上の息子さんが「○○君の家で遊びたい」というので断れず家に上げたこともありました。
    あとうちの近くの××ってカフェでランチしようという話になった時彼女は「じゃあ○○に行くね。」と、うちの町名をいうのです。○○って大雑把だなと思って「○○ってうちに行くってこと?」と聞くと「そうだよ。」と。
    そこで「カフェ行くんだよね。なぜうち??」位言えたらよかったのですけど、
    言えませんでした。もう舐められてますよね私。
    それなら一層「あなたの家で遊びたい」と言われた方がまだましです。招かせようとするのです。
    カフェの件で巧妙だと感じたので家には入れないと決めたのでどんな手にも引っかからないように用心し最近はずっと公園遊びでした。

• レスします

2歳でしょ?
    何時から公園にいるのかしら。せいぜい4〜5時には帰るのが普通では?
    7時に帰ってから ちゃんとご飯作って 子供も食べてくれる?クタクタになっちゃうでしょ。

おやつ〜って子供が言い出した時点で「お腹空いたみたいだから帰ろっか」がいいですよ。
    もしかしてお友達は、子供にねだられると嫌と言えないだけで、外でおやつを食べさせるのが嫌なのかもしれません。

• 19時までって異常

2才のお子さんを19時まで外で遊ばせるって異常ですよ。
    お菓子うんぬん以前の問題。

お菓子は持って行かないで、おやつの時間になったら「おやつの時間だからお家に帰ろうね」と「お先に失礼しますね」って帰れば良いのに。

相手も図々しいけど、遅い時間まで遊ばせてるトピ主も非常識な人だと周りに思われてるよ。

• 2歳児のお子さん、7時近くまで外遊び?!

何時から公園に行かれているのかわからないのですが、
    7時近くまでというのは少し長すぎないでしょうか。
    夜ご飯はそのあと帰ってから食べているということですよね。

お菓子をおうちで食べてから公園へというのは不可能なんでしょうか?
    公園では水分補給だけにしては? そして、夕飯の時間 (1歳半の子がいる
    我が家では 5時半から 6時頃にしてます) までにはおうちへ帰る。
    夕食後、まだ外が暗くなっていなければ、夕涼みがてらお散歩したりして
    体力発散させてあげてはどうでしょうか?

• お友達は察してちゃんなのでは?

7時まで遊ぶなんて遅すぎる!
    と思っていてもなかなか言えないので、おやつを持ってくるのをやめてみた。

家で食べるから、じゃあね〜となって、早く帰れるかと思って。
    そしたらうちの子の分まで用意してくる、もうどうやったら早く帰れるのかな?
    買いに行かないとないといって、買い物もしなくちゃって匂わせたら、じゃあ帰ろうって言ってくれるかな?

ホントは早く帰りたいのに、もうどうすればいいのかな??

だったりして。

• 心を鬼にして5時で解散

相手に合わせるばかりではダメです。
    相手と末永いおつきあいを希望するなら、なおのこと
    おつきあいが平等になるようにバランスをとらねばなりません。

相手が持って来ないなら、自分たちも持って行かなければいいのです。
    なんの言い訳がいりますか?
    「最近ママ友ちゃんちも持って来てないでしょ。
     おやつあげすぎ良くないよね!ママ友ちゃんを見習おうと思って!!」
    で終了です。

ママ友息子が嫌いそうなオヤツを持参するという手もありますが
    それだと嫌味ったらしいので、できれば↑の方法がいいでしょう。

どちらかの子がお腹空いた!と言い出したら、
    帰宅するチャンスではありませんか。
    また明日ね♪で終了ですよ。

• 二度目です

完全に舐められてますよ。

もしかして?失礼かもしれないけどシングルですか?
    それでシングル同士つるんでるの?
    だったとしても、じゃなくても7時まで遊んでちゃダメだよ。
    他に友達がいないからって嫌な人を我慢しなくても良いんだよ。

そして、普通の人は七時まで遊ばせてるような家の子供とは付き合わせたくないと
    思いますよ。
    あなたが普通の人のように三時、四時で帰宅するようになれば普通の友達もみつかりますからね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    皆さんの意見参考になります。

Komatcherさんの夕食後のお散歩良い案ですね。
    ママ友との遊びをおやつの時間に切り上げて
    やってみようと思います。

hipiさんの察してちゃんは当てはまる部分があると思います。
    ママ友「今度遊びたいね。」
    私「じゃあ○○に行こうか。」と私が時間と場所を決める。

ママ友「今度あなたの家の近くの美容院に行こうと思っている。
       下の子一時保育に預けたいけど空きあるのかなあ??」
    私(もしかして下の子預かろうかって言うのまってるの?)
     「うちの近くよりもあなたの家の近くの方が美容院たくさんあると思うけど。土 日なら旦那さん休みだから預かってもらえるね。」
    ママ友「うーん。」

ママ友「○○君(息子)服のサイズいくつ?うちの子足りなくてそろそろ買わない といけないんだよね。」
    私「○○サイズだよ。買う時期なんだね。」
     会うと3回に2回はこの会話が出てきます。うちの息子の方が1サイズ大きくて
     以前はあげていましたが、最近ではこの対応です。

• トピ主です。

ママ友「○○さん、化粧水使ってる?」
    私「使ってるよ。」
    ママ友「向うのコーナーで肌診断やっていて美白化粧水売っていたよ。」
    私「へえ」(私は地黒です。)

最初の頃は彼女の遠回しの表現を察して行動してました。でも考えてみると
    全部私が、誘った、あげた、になっていました。彼女は私が勝手にやったことにしたいのでしょうか。

公園の件は、いつも夕方5時位に「そろそろ旦那さんの食事作りに帰らなくて大丈夫?」と聞いても 「全然平気」と言うし、7時になって「そろそろ帰ろうか?」と言っても上の息子さんが「まだ帰らない。」と言い、彼女も黙認しているので本当は帰りたいという線はないと思います。
    実はラムネの一件の後、カフェでデザートを食べた時(自分たちはあるのに)うちの子のデザートを兄弟そろって欲しがるので「二人のはあるでしょ。」等言い断固拒否しました。すごく騒いだのですがなんとか諦めてくれました。でもなぜか罪悪感が残りました。
    ママ友は「そういえば今日ママ友からクッキーもらったんだった。後で食べさせよう。」と言っていましたが つづく

• トピ主です。

その後カフェを出て公園で遊ばせるも子供がお腹が空いたといってもそのクッキーを出すことはありませんでした。
    あんたがカフェのデザートあげないから、私もクッキーあげないわ。という心境なのでしょうか。これは考えすぎでしょうか。

上の子は飲み物や食べ物、(お菓子を分けても)自分のものがあるのにうちの子のを食べたがるのです。うちの子はちょうだいと言われるとすぐあげるので、親の私が止めるのも、という気持ちがあったり、ママ友の息子さんたちに泣き叫ばれると、どうも自分が悪いことをした気分になることもあります。でもそれを止めない彼女が憎いと思ったり。
    だから、あげたりあげなかったりです。こういう一貫しない対応もまずいでしょうか。

ママ友とお菓子のことの相談のつもりが彼女の悪口になってしまいました。夕方のお菓子の対策は多くの方がおっしゃる通り解散という形をとることにしましたが、今後彼女とどのように付き合った方がよいでしょうか。できればうまく付き合っていきたいと思っています。

• お気持ちわかります

2回目です。トピ主さんのレス5まで拝見しました。

私の経験からして、よその子のおやつに手を出す子供は多いです。そして、大抵の場合、自分のがまだあるし、自分のおやつは決して差し出さないくせに、よその子(この場合はわが子ですけど)のおやつに手を出します。
    そして、親は決して注意しません。むしろ貰って当然の態度です。

中には汚い手を突っ込んできて、砂やゴミがおやつの容器に入ってしまうこともあります。そういう時は、私は黙って全部のおやつを捨てています。

私も主さんと同じで、わが子のおやつに執着して、拒否しようものなら泣き始めるのが憐れだし鬱陶しいので、わが子に「まぁ、いいじゃない。」と言ってしまうことが多いのですが、内心は嫌悪感でいっぱいです。子供に対してもそうですが、親に対してですね。

主さんはその方とまだお友達でいたいですか?
    私は、上記のような方とはいつ切れてもいいと思っています。自分からは絶対に誘いません。相手から誘われて、子供が遊びたいと言った時だけ、外限定で遊びます。もう少し大きくなれば、子供同士が離れるだろうと見ていますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧