しっかりしてそうと言われる事(駄)

レス6

ハム。

ひと

あまり親しくない関係の方から、しっかりしてそうと言われる事が結構あります。
シングルマザーという環境も知っているのもあるかもしれませんが、実際は全然しっかりしてないのです。

スーパーで買った食糧の買い物袋を丸々カートに置き忘れたり、あちこちぶつけてあざになっていたり、先日はスマホが冷蔵庫で冷えてました。

なんでしっかりしていると思われるんでしょう。地味だからかな?とも思いました。言われて嫌な事ではないのですが(もしや嫌味じゃないですよね?)不思議です。
みなさんだったら、どんな感じの人、そして親しくなる前の人に「しっかりしてそう」と言うと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学級委員長のような人ばかりがしっかりしている訳では無い

なにも学級委員長のような人ばかりが
    しっかりしている訳では無いでしょう。

キチンと生涯設計している人も
    しっかりしているだろうし
    自分と言うものをぶれずにちゃんと
    持っている人もしっかりした人ですよ。

子供の躾が出来ている人もしっかりしてます。

「私、そんなにしっかりしていないのよ」と
    自分を客観的に見られる人も
    しっかりしていると思いますよ。

• 色々ありますけど一例では・・・

あまり親しくない人から言われるのでしたら、
    顔、姿や遠くから見た(人から聞いた)行動からでしょうね。

・子供をきちんと叱ることが出来る。
    ・その子供がちゃんと返事、挨拶が出来る。当然その親もきちんと挨拶出来る。
    ・本人の姿勢が良い(猫背などではなく)。
    ・変なアクセント口調や流行っている言葉を使う人も多い中、他人には正しい日本語を使う。

そんなママはしっかりした人だな〜と思いますね。

あと、多少嫌み混じりでは、
    金銭・物品にがめつい人、「しっかりしてる!」って思いますよ。

• しっかりって

しっかりしてそうと思う人は ハキハキしている。自分をもっている、人に頼らない・・ってイメージかな・・

言葉がきつい人と お金にケチな人に言う時は 嫌味で しっかりしてるねーと言いますが・・

• 自己主張する人かな・・・

聞かれたことに関して自分の意見を言う人は「しっかりしてそう」と言われますよね。
    そして常に男性任せ、親任せで育ってポヤーンと「そうだね〜」とか「それでいいよ〜」しか言わない人は、しっかりしてるようには見えないのでは?
    そこに行動の天然さはあまり関係ないと思います。

私も「しっかりしてそう」とは言われますが、相手によっては「意見を押し付けてくる」とか言われますね。あと「あなたの意見は聞いてない。同意でいいでしょ?」ってことも。
    悪気はない褒め言葉だと思いますけど、人によっては「しっかりしてそう=堅苦しい人=ちょっとうっとうしい人」という印象もあるのだと思います。

• 私もですよ

初対面の印象は「しっかりしていそう」「真面目そう」「几帳面」らしいです。
    ほとんどの人に言われます。

実際は、提出物はギリギリまでほっとくし、片付けは苦手だし、家事はいい加減でサボりまくるし、かなりアバウトで、しっかりしていないタイプです。

親は、「しっかりしているように見えるなんてお世辞に決まっているだろう」といい、子どもも「そんな風に見えるなんて信じられない」と言います。
    しかし、出会った時は他人だった夫(当たり前ですが)は「確かにそう思った」と言います。そして、裏切られたらしいです。

多分、そういう雰囲気を持っているんだと思います。
    「いい加減で不真面目な人」に見えるよりいいかなと思ってます。面接にも便利ですし。

私は初対面で「しっかりしている」という印象を持つのは、挨拶や話し方、派手すぎない落ち着いた見た目かなあ。

• トピ主です。

レスをいただき、ありがとうございます。

お一人ずつのお返事でなくてすみませんが、ラララ様まで読ませていただきました。

良い意味もあり、またケチだったりする人にも、という意味もありなるほどと思いました。
    あなたは意見を押し付けてくる、なんて言う方もいらっしゃるようですね。

私はラララ様に近いかもしれません。そう見えるだけで実際はちょっと違うという・・(ごめんなさい)

そう言われる事に対して変に深読みしすぎず、でも自分の事は客観的にきちんと見て、謙虚でいなくてはなぁと気を引き締めました。

皆様、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧