ああもうやめてほしい…愚痴

レス16

麦芽豆乳

ひと

自営業妻です。すみません、愚痴です。
いちおう社長の夫とパートさん含め10人程度の零細な会社をやっています。
パートさんの1人の言動に嫌気がさしています。
うちの子供と同年代のお子さんがいるシングルマザーなのですが、中学受験をするそうで
最近良くその話をお茶の時間にしています。ところが、六年生のこの時期に塾にも行ってないそうです。
でも本人はもう行く気満々で制服は、とかわたしも上流社会の仲間入り、と話しているので
つい、過去問とか模試やっといたほうがいいよなどと口をはさんでしまったら
「受かる子は受かりますから!」と切れられてしまいました。
実はもう20年位前になるけど、中受の子達の塾で講師してたので「えっ 対策してないのに?」と
思ってしまいました。あの当時で、中学受験となったら3年生の子達が夕飯のお弁当持ちでびっちり塾通いしてたからなあ…。

その後は何も言わないようにしてましたが、彼女は相変わらずで「ここ大したことないですよね」とか話をいちいちふってきます。
ちなみにこちらは田舎なので私立中学は隣の市に一校あるだけで地元の小学校から私立進学者は毎年1人か2人くらいです。
隣の市の私立も偏差値48くらいの所ですが、対策なしで受かるほど甘くはありません。
面倒なことになるのがいやだったので「ご三家とくらべたらたしかに大したことない、になるけど…」と言ったらこれも
逆鱗に触れてしまいました(苦笑)。
夫も「もう何も言うな」と一言だけいったので彼女から受験で何か言われても答えないようにしているのですが、
最近「うちの子に嫉妬して嫌がらせをして教えてくれない」と言いふらしはじめています。
あと、学校でもそのお子さんがうちの子に嫌がらせをするようになったようなのです。仕事で問題を起こしたわけではないので解雇とまでは思ってませんが、
正直もうやめてほしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不思議

主様のお子様は中学受験するのですか?
    で、「情報を持っているのに教えてくれない」とごねられて困っている?
    そうじゃ無くて「20年前に講師をしてたなら教えて」と言われてる?
    後者なら『20年前と今では違うと思うから判らない』で済みますね。

前者なら、『情報は只では手に入らないのです』というしか無いかな。

それからお子様同士のトラブルは、キチンと学校に知らせた方が良いです。

>「受かる子は受かりますから!」
    って言ってるのなら、言わせておけば良いでしょう。
    「頑張ってくださいね」位で放っておきましょう。

• 面倒になるのがイヤだったら

最初っから一切相手にしなければ良かったのに。

トピ主さんも相当プライドが高いのか
    黙っていられない人なのではないですか?

相手がシングルマザーでご主人の会社の
    パート”ごとき”と思ってるんだろうなって
    トピからもジワっとにじみでてます。

下手に接触するよりお茶の時間は同席しないように
    してみたらどうですか?

• 人との付き合いで必要なこと

嘘も方便ですってば。
    彼女の期待している通りの言葉を返しておけば良いだけの話。

>本人はもう行く気満々で制服は、とかわたしも上流社会の仲間入り、と話しているので

こういう時は「ヘェ、凄いね。◯◯ちゃん、頑張ってるんだね」と言っておけば良いだけのこと。

>「ここ大したことないですよね」とか話をいちいちふってきます。

これには「そんなことないんじゃない?入れたら凄いと思うよ」とか言っておけば良い。

彼女にも問題がありそうなので彼女の擁護はしませんが、トピ主さんもトピ主さんでいちいち余計なことばかり言い過ぎる。
    ご主人の「もう何も言うな」は、余計なことを言い過ぎるトピ主さんへの苦言でもあったのでは?

そしてまた、「何も言うな」と言われたら「嫌がらせをしている」と相手が思うほどに何も話さなくなるのも極端です。
    余計なことを言うのはやめて、相手の期待に添う返答をしておけば良いのに。

つまり、“社交辞令”です。
    大人なら誰でも当たり前の様にやっていることです。
    適度に社交辞令が使えないと、ちょっと性格が合わない人間と出会う度に躓きます。

良い機会ですから、あなたが成長しましょう。

• 見下してる…

あなたのお子さんも、そこを受験する?または、上の子がすでに通っている?
     あなたに受験の事を質問するのはなぜですか?講師をしていたと知っているから?「うちは受験しないから、よく分からないわ〜。」じゃダメなんですか?

子どもは同級生でも、社長夫人のあなたに、これだけは負けたくないという嫉妬心のような気持ちもあるのかも…。「絶対に落ちる」と、何だか見下した感じだし。

そのパートさんの性格は分かっていましたよね?
     「御三家と比べたらたしかに大したことない…」って、思いっきり馬鹿にした感じだと分かりませんか?「あそこ難しいんでしょ?優秀なんですね〜。」でいいのに。なぜ余計な事言う?

合格前提で話してみたらどうですか?「どうやって通学するの?あそこスポーツも盛んじゃない?何部にするの?役員とか大変なの?」と。

または、お茶の時間に銀行にでも行くか、受験が終了するまで黙って乗り切るしかありません。お子さんの嫌がらせのレベルによっては、学校に相談しましょう。

これからは、学校が同じ・年齢が近い、生活に必死ですという感じのパートさんは、雇わない事です。

• 10年以上も前の事なので

こういうことは最新の情報が大事ですもんね。
    私は古い情報しか持っていないからと逃げるべきです。

• めんどくさいパートさんですね。

中学受験するから上流社会の仲間入り?
    パートで働くシングルマザーという位置づけに変わりは無いでしょ(呆)

「受かる子は受かりますから!」ね・・・。まあ確かにその通りね。
    そのシンママの子供がそれに属するかどうかは知らないけど。

旦那さんのおっしゃる通り、受験に関しては何も言わないほうがいいですね。
    彼女の言う事はテキトーに流しましょ。
    相手にしても疲れるだけなので。

お子さんに対する嫌がらせがエスカレートしたり、あまりに悪質なら、黙っている訳にはいきませんが。
    お子さんをしっかり守ってあげてください。

• 大丈夫なんですかねぇ?

もちろん 学力もですが 学費の方…。失礼ですがシングルマザーのパートさんですよね?私学の学費を出せるくらいの収入や貯金がおありなんでしょうか…?お子さんの父親から出してもらえるとか たっぷり慰謝料もらって貯金があるなら別ですが。または特殊技能職で トピ主様の会社が高給をお支払いしてるとか?
    足らないから…と今後 仕事を昼夜掛け持ちして トピ主様の会社の仕事がおろそかになったり 前借りとか申し込まれても困りますよね?
    中学は義務教育だから お金が無いなら公立に行けばよい…というわけで 高校と違って奨学金なども無いのでは?
    いっそ 高給求めて転職してくださるといいですね。
    つい口を出したくなるでしょうが もう三ザル…見ざる言わざる聞かざるを徹底した方がいいですね。

• 面倒を避けたきゃ、空気を読まなきゃ

もしも、自分の身の回りに
    「六年生のこの時期に塾にも行ってないのに、
    本人(母親)はもう行く気満々で、制服がとか富裕層の仲間入りとか話してる」
    そんな人がいたら・・・。

本当に出来の良いお子さんなのかもしれないし、
    それならそれで本当に「良いわね」という話だし。
    本当は大したことないのに、彼女が思い込んで暴走してるんだとしたら、
    「はいはい、良かったねー」という話なだけだし。
    どっちにしても「楽しみだねー」「(塾にも行かず)優秀で良いわねー」とか、適当に合わせておき、深入りしないようにします。

だって「こんだけ言ってて、落ちたらどうするんだろ、この人?」「落ちたら、面倒だわー」と思うから。

この件について、過度に関わり合いになりたくない。
    だから、アドバイスなんて絶対にしません。

「えっ 対策してないのに?」と思っても、
    そもそも、その子が落ちたって関係ないわけだから、そこはスルー。
    「〜しといた方いいよ」なんて上からの助言は要らない。

「ここ大したことないですよね」と言われたら、
    大したことなくても「いやいや、誰でもいけるところじゃないからね」と持ち上げておく。

• 彼女の妄想に口をはさむから...

そもそも、お茶の時間に話題にしていた中学受験の話は、彼女の背伸びした作り話だったかもしれませんね。

現実的ではないとわかった時点で、トピ主さんはスルーすべきだったと思います。
    彼女の周囲から一目置かれたい「見栄」、またはつらい現実から逃れるための「妄想」のような気がします。

真剣に受け取られてケチをつけられたので、後には引けず、受験させて不合格になった時の言い訳に、トピ主さんに嫌がらせをされたと言いふらしはじめたのでは...

• あなたの立ち位置が低すぎる

なんで彼女と同じ立ち位置に立とうとするんですか??
    だから腹が立つんです。

もっと上から考えた方がいいですよ。

彼女が自慢はじめたら
    「すごいわ。頑張ってらっしゃるのね」
    とニコニコ聞いてあげましょう。
    別に対策なんかしてなくたっていいじゃないですか。
    あなたの子じゃないんだし(笑)。

なにか聞かれても
    「私の知識は古いから。○○さんの方がよほどご存じでしょう」
    とスルーすればいいんです。

仕事をさぼっていたら注意をすればいいだけです。

なんで彼女と張り合おうとするのか。
    零細企業とはいえ、あなたは彼女を使う立場なのですから
    同じ土俵に立つ必要はないですよ。

「シングルマザーのくせに!」
    「ろくに塾代も払えないくせに!」
    「対策も出来てないくせに!」

と彼女を見下げたい気持ちがトピ主さんにあるからイライラするんです。

彼女はそういう人間なんです。
    お金もないくせに、上流社会にあこがれて、対策も立てないで無謀なことをする、おめでたい人なんです。

そんな人にいちいち反論するなんて馬鹿げてますよ。

• やっちゃいましたね

最初は主さんがそのパートさんを見下した愚痴トピかと思ってたら
    その人の迷惑行為に困ってるって事か。
    悪口言いふらされたり、お子さんにまで嫌がらせされるのは困るよね。

が、トピ内容にもあったように主さんにも少し落ち度あり。
    彼女がどんなに世間知らずで、中学受験事情に無知であろうと、最初に
    話を振られた時うまくかわせば良かった。
    適当に相槌打つとか、別の話に変えてしまうとかすればいいのに。
    本当の事言っちゃうから、逆恨みされちゃったんだよ。

ご主人も言ったように、今後は何を言われてもスルー。
    「仕事以外の話はするな」と言われた、とでも言っとけば?
    社長からの言葉なら、とりあえず表面的には従うでしょ。
    悪口言いふらされても、我慢我慢。
    分かる人にはちゃんと分かるから。
    多分その子が受験失敗した時「やっぱり主さんは正しかったのね」って
    皆思ってくれる。

ただ、子供同士の問題はしっかりカタをつけよう。
    具体的に何かされたら、学校に相談しに行く。
    中立的立場の人間を挟んで、嫌がらせをやめさせる。
    お子さんには何の問題もないんだから、主さん夫婦がしっかり守ってあげよう。

• ふーん

戯言いってると、なぜ受け流せないのだろうか(苦笑)
    なぜ?

• トピさんが悪い

鼻についたとはいえいらぬことを言ったのはトピ主です。
    自分が少し知っているからといってでしゃばったのはトピ主です。
    これ以降は旦那様の仰有る通り黙っておきなさい。
    トピ主はひとこと多い

• どんな話をしていたのでしょう?

そのシンママさんは「「うちの子に嫉妬して嫌がらせをして教えてくれない」と言いふらしてるんですよね?
    ということは、トピ主は、元塾講師ということで、いろいろアドバイスをしていた(けれど切れられるから控えるようになった)と言うことですね?
    ならば、「わたしがいろいろ言ってもあなたが全部否定するから、教えることは何もないわ」と言ってあげればどうですか?不快だから何も言わなくなって話が出来なくなったので、相手のシンママさんは不満なのでしょう?
    で、学校で、嫌がらせが始まったとのことですが、それは放置しておくと虐めに発展する可能性があります。
    その事実を掴んでいるのなら、早急になんとかすべきです。まずは学校の先生に相談したほうがいいでしょう。その上で、シンママさんの影響がハッキリするなら、辞めて貰ってもいいんじゃないですか?(でも馘にしたら余計に問題が大きくなるか……)

• 真っ向から受け止めず

シングルマザーでパートで私立の学費出せますか。実家が裕福で祖父母が出すケースもありますが、厳しいと思います。

トピ主さん、すごく真面目な人だと思います。願望で話してるのかもしれませんから、真っ向から受け止めず適当にあしらえばどうですか。

• たぶん

シングルなんで給料上げてほしいとか。

10人いれば、いろんな人がいます。
    いつも平和な職場なんて無理無理。

経営者ならお茶の時間無くせばよいのに。
    お茶の時間なんかつくるからしなくても良い話してしまうんじゃ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧