キャリア・職場

入社半年で退職

レス14

キノコ

働く

現在、転職から半年。社長、営業1人、事務(私)の3人の職場です。
現在の営業以外が辞めた後の入社の為、引き継ぎ等もありませんでした。
それでもなんとか、歴代の事務員が作成したマニュアル等を参考に、仕事をこなしてきました。
ですが、通常業務以外にも何から何まで押しつけてきます。
わからない事を社長や営業に聞いても「わからない。関係各所にきけ。」の回答にほとほと嫌気がさしてきました。
社長は機嫌が悪ければ、八つ当たりはもちろん嫌味事を言ってきたりします。

また、一人事務の為体調が悪くても、電話番をしなければならないので休む事もままなりません。
少し前に流産したので、どうしても病院に行かなければならず、事情を説明し休む許可を貰いましたが、
「前日に言われても・・・」と皮肉を言われたり…。

付き合っている彼との結婚話も出ているので、退職を考えていますが、まだ半年という事もあり
悩んでいます。
上手な理由ありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 伝授致しましょう

>上手な理由ありませんでしょうか?
    『一身上の都合により、退職させて頂きます』

こう書いた手紙を『退職届』(「願い」じゃないよ) と書いた封筒に入れて、上司へ提出すれば良いだけです。

あっ、当然ですが手紙には日付、名前等の必要最低限の事は書いてくださいね。
    このあたりの書き方は、ネットで検索すれば幾らでも出てくるでしょう。

難しく考えないことです。

中には、退職届を受理しないなんてこともあるかも知れないのでその時は労基署(で良いと思う)に駆け込みましょう。

• 一身上の都合でいいのでは?

大変そうな職場ですね。
    辞める理由は「一身上の都合」で良いのでは?
    慰留があれば、待遇改善や配慮をお願い出来ると思います。

ところで、少し前の流産で病院に行く緊急性は分かりませんが、休みを「前日に言われても…」は皮肉ではないと思います。
    次の職場では、もう少し早めに相談しましょう。

• 退職理由は何と言っても向こうは嫌がります。

そんな零細企業に勤めたからには
    社長の『お守り』も立派な仕事ですよ。
    社長の器が小さいから会社も小さいとお考えください。

人が少なければ少ないほど休みにくいのは当たり前。
    100名の会社なら1/100の戦力喪失で済みますが
    今の職場は1/3になってしまいますから。

零細企業で立派な引継ぎは難しい。
    その間3人の仕事の中、4人のお給料が必要ですから
    なるべく引継ぎを少なくするのが零細企業。

主様の今のお悩みは零細企業なら想定しておくべきですね。

退職理由はハッキリ申し上げて何と言っても向こうは嫌がります。
    また雇用に対して時間と労力を割くのは同じですから。
    上手い方法はありませんね。

寿退社で通しましょう。
    向こうの都合で結婚が早まった、それで良いのでは?
    言い訳は少ない方が良いと思いますよ。

• 何か同情出来ないわ

体調不良、で良いんじゃないですか?
    体調が悪くても休めないような会社は辞めた方がいいですよ。
    会社が悪いと言うよりも少人数でやっている会社ならある程度は仕方のない事。
    そういう会社は健康な人でなければ無理です。

トピ主さんはもっと人数がいて自分が休んでもそれほど支障の出ない
    職場を探した方がいいですよ。

流産はとても悲しい事ですけど…
    その状態で転職している事にもちょっと疑問を感じますね。
    入社してすぐに妊娠したのか入社前に妊娠していたのか
    しらないけどちょっと認識が色々と甘いんじゃないですか?
    トピ主さんは結婚して専業になった方がいいんじゃないかな。

• 決意があるなら

退職の決意が固いなら辞める理由なんてなんでもいいでしょう。
    「結婚するため」でいいんじゃないですか。
    「引継ぎしてね」って言われるかもしれないけど。腹立ちますよね。

私もすぐにキレるワンマン社長の下で働いてたときは4ヶ月で退職しました。
    精神的に追い詰められて苦しかったです。
    おかしくなる前に退職して良かったと今でも思えます

• 理由なんていらないでしょう

たった三人の職場で、前日に「休みたい」と言われたら、嫌味の一つも言われるでしょう。辞めると言っても怒られないかもしれませんよ。

• 寿退職

正直、有休を前日に申し出るのはナシです。
    それってせめて1週間前に分かりませんか?

モチベーションも下がっていることだし
    さっさと結婚して、結婚を理由に退職されるのがよいかと思います。

厳しいことを申しましたが、
    半年仕事できたことを自分でもっと褒めてもいいかもしれません。
    人によっては1ヶ月もたない人もいますし。

• 体調不良により

迷惑をかけてはいけないので退職させて頂きます。

• 自分ならば転職活動をしつつ退職へ

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、結婚してお子さんをご希望されているのであれば、レスタイトルの通り、早めの行動にでたほうがよいのでは? 今の職場でこのまま赤ちゃんを授かったとしても、産休・育休をとらせてもらえるのでしょうか。産後も働きやすい職場のようには思えません。

もし自分ならば、ですが、とにかくほかの可能性の検討を始めて、退職にむけて準備します!

結婚前、妊娠前の今が動けるチャンスな気がします!頑張ってください!

• 理由は

本当のことなんて言わなくていいんですよ。
    体調が悪いから、とでも何とでも言えばいいんです。
    彼氏がいて結婚も考えているなら、
    新居からでは通えないとかでもいいし。
    小さい会社ならボーナスいらないって言えば
    諸手を上げて辞めされてくれる可能性もあります。

そもそも退職理由なんて「一身上の都合」でいいんです。
    プライバシーは詮索されたくないって言い張ってもいいんです。
    トピ主さんは誠実な方だと思いますが、
    相手に有無を言わせない「辞めなきゃならない理由」を
    テキトーにでっちあげればいいだけですよ。
    どっちにしろ書類の上では「自主都合退職」なんですから。

• 健康上の理由でいいんじゃない?

流産後じゃお体も弱っているでしょうに、そんな職場にいたら神経まで病みますよ〜

私も昔、ひどいバイトを6日でやめたことがあります。(それ以外の職場はすべて年単位で勤続してます)
    これはダメだ、と思ったら一刻も早く逃げた方がいいですよ。

辞める理由なんて「健康上の理由」でいいじゃないですか。
    実際本調子じゃないんでしょう?
    なんならお医者の診断書でももらってきて退職届と一緒に叩きつければ?
    引きとめられてうるさいなら、はっきりとは言わずに暗に「この仕事のせいで体調を壊したので
    労基署に訴えることも考えているが黙って辞めさせればこっちも黙っていてやる」みたいな含みのある表現で
    かわせばいいのでは。

• 一身上の退職

失礼ですが、一身上の都合で退職されることをお勧めします。

理由はいくつか
    グチ、文句ばっかりでは仕事できません。基本姿勢がなてないと思います。
    他の社員の言葉を悪意にしかとれないのでは人間関係築けません。こうなっては続けるのは無理だと思います。
    失礼ですが事務レベルは低い人だと察します。会社のためにも退職をお勧めします。

• うーん…

小さい会社ってほとんどそんな感じですよ?
    休みを取ろうとすれば、正当な理由であっても嫌味を言われますし、
    八つ当たりや仕事の枠を超えた雑用なんて日常茶飯事。

それが嫌なら転職するしかないです。
    程度問題で、多少はマシな職場はあるかと思いますし。

それより、妊娠、流産まで経て彼氏とは「結婚の話が出ている」レベルですか…
    失礼ですがもう少しご自身を大切になさった方がいいと思います。職場の方々としても、未婚の方に「流産して…」とか言われても、ちょっと微妙な反応になるのは仕方ないと思います。

• レスありがとうございます。

たくさんのお返事ありがとうございます。

私は30代前半です。
    以前勤めていた会社が朝から終電まで、週休1日という所だったので、今度は結婚しても長く続けられる所を、と思い転職しました。
    職場環境が面接時に聞いていたのとあまりにも違い、それでも仕事内容は勉強になるし、やりたかった事なので我慢してきましたが・・・。

みなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧