頻繁に休む社員

レス10

ひよこ

働く

私の会社には頻繁に休む30代社員がいます。私の居る部署は小さい事務所です。私以外の社員は皆転勤組です。寮は事務所のすぐ上にあります。社宅等ではなく1階に店舗があって上がアパートになっているような感じです。
その人は1週間に1回は必ず体調不良になっています。朝上司の携帯に30分ほどで行きます、少し遅れます、と連絡が入るそうです。しかしその後2時間来ないとかザラです。もうすぐ行きますと言って昼まで来ないとか。すぐ上に住んでるのに。正直この営業さんが何を考えてるのかわかりません。
毎週体調不良になるなら病気だとしか思えないので医者に掛かるのが普通ではないのでしょうか?
しかも遅れてきて上司やその他の社員にすみませんの一言もありません。朝の挨拶も小さい声で挨拶してるかどうかも微妙です。いくら男の独身一人暮らしといえど頻繁に体調不良で休むなんて社会人として大問題ですので嫌でも自炊をする運動するなりして自己管理するのが普通ではないのでしょうか?辞めたいのかな?とも考えましたがそんな素振りも全然ないです。
上司も本人に何も言いません。可愛がっているようで有給申請もしなくていいよと言う始末です。正直納得いきません。他の社員が休んだりしたら有給をつけるのに何故彼にだけ特別扱いなのか。私だって体調不良で有給つけずに休みたいです。
忙しいからと言いますが全然忙しそうに見えません。他部署の人間とダラダラ長電話したり上司と長々タバコ吸ったり、ちょこちょこ部屋に戻っては30分戻ってこないとか。昼から出社してきて夜中まで仕事したり、その次の日はやはり遅れて来ます。
長々と愚痴になってしまいましたがこのような人は何を考えているのでしょうか?又、こんな人にイライラしなくなる方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コネ入社?

独身寮住まいの男性…ということで お酒好きか 逆に弱くて接待度に二日酔いで起きられないのかな?と思ったのですが。
    あるいはメンタル系の病気で 引きこもりそうになるのをなんとか出てきているのかな?と。
    どちらにしても 上司の身内 知り合い 元々の部下など 何か関わりがあってその勤務態度を受け入れているのでは?社長の甥とか…ね。
    理由がわかってトピ主様が納得できるかどうかはまた別の話ですけどね。

• 何も知らずに憶測で勝手なこと言うのはどうかと思います。

私は難病です。でも、それは上の人しか知りません。
    日常生活にはそんなに支障はないのですがとても苦しいです。

• 何も考えていないと思います

上司が認めてるんだからその頻繁に休む社員はきっと何も考えてないと思いますよ。

だらしがないケジメがない職場な印象を受けましたがまああるんでしょうね。

• レスします

イライラしなくなる方法は無いと思います。。

職場が同じで毎日、顔を見なきゃいけないなら、
    忘れたくても忘れられないですもの。

しかし上司もダメですね。

これだけ寛大なのは、
    プライベートで付き合いがあるとか、
    自分の使いぱしりをやってくれてる(面倒な仕事をやってくれる)とかあるのではないでしょうか。

だとしたら、今後の改善も期待できないでしょう。。

どのような会社か分かりませんが、
    上司が異動されない限り、現状のままだと思います。

ストレスだと思いますが、
    こういう上司と部下、わりとどこの会社にもいますよ。

だらしがないですよね。

• 事情があるのかも

そこまで優遇されているなら、上司か経営者の親戚など縁の深い人なのではないでしょうか。

そしてそのズルズルな勤務態度を許してもらっている感じ、もしかしたら彼は長年引きこもりだったけど社会復帰中で、なかなか普通の生活リズムを維持できない人では、と想像しました。

イライラしないためには、彼の特権と自分の待遇を比べるのをやめて、自分の待遇が不当かどうかだけを考えるのがいいと思います。例えば彼の仕事を自分がカバーする羽目になっているのは不利益ですが、有休も使わずに休めるというのは通常の労働契約ではあり得ないので自分が損害をこうむっているとは考えないことです。

• イライラしなくなる方法

別枠、自分とは関係ない人、と思っておけばいいのでは。

逆に考えてみて下さい。
    まともな会社で、そんな勤務態度が許されると思いますか?

普通は許されません。
    だから、彼には許される理由があるのだと思います。

その理由は、会社を動かしている上層部だけが知っていればいいことで、末端の者にまで周知する必要はないのだと思います。

経営者の一族か、有力者の子供か、何か後ろ盾があるのかもしれません。

彼自身ではなく、彼の関係者に会社の利益につながる人脈があるのかも。
    そうであれば彼に働いてもらう必要はないのです。会社にいてくれさえすればそれでいい、ということもあるのです。

下からは見えない事情というものが、企業内にはけっこうあるものです。

• 営業だからでしょ

営業だと勤務時間じゃなくても
    取引先によっては夜だったり仕事しないといけないじゃないですか。

>昼から出社してきて夜中まで仕事したり

相手にあわせることも必要ですよ。

それで営業成績をあげていれば
    裁量が認められているのでしょう。

あなたも悔しかったら
    その会社で実績をつくることです。

• トピ主です

ぽうさん
    レスありがとうございます。
    お酒は普段全く飲まないそうで接待も1年に1、2回しかないような会社です。多分立ち上げメンバーで苦楽を共にしてきたので可愛いといった感じなんだと思います。上の方々はこんなに休んでること自体知りません。
    メンタル系ですか・・・あまり考えたことはなかったのですが若干はあるかもしれませんね。

miyukiさん
    私も日常生活に支障はありませんが持病持ちです。でもキチンと会社には来ています。病院に通ってる形跡も皆無ですのでそういった理由ではないと思います。

アリエスさん
    やはり何も考えてないのですかね。
    役員クラスの人が常駐してないので多分なぁなぁになってしまうんでしょうね。小さい会社にはよくあるような気がします。

プーさん
    今日も遅れますと連絡があったきり来ません。
    多分立ち上げメンバーで苦楽を共にしてきたし子供みたいな感じで可愛いんだと思います。売上にも貢献してますし。
    イライラなくなる方法ないですよね。
    自分の旦那じゃなくて良かったと思います。

• トピ主です

熊笹さん
    社長、上司の親族説は有り得ません。新卒からの入社で飛ばされるまでは本社勤務でキチンと会社に来てたので引きこもりでもないですね。
    多分上司が個人的に子供みたいに思っていて可愛いのだと思います。
    他部署の人間に来ていないことを言うなと言われていますので電話口でフォローをするのがもうめんどくさくて。
    何故理由もシッカリわからない相手のフォローをしないといけないのか。
    こんな人間もいるんだなと哀れみの気持ちで仕事することにします。

あららさん
    まず普通の会社では許されないことですよね。
    親にはあんたの旦那じゃないんだからほかっとけばいいじゃんと言われました。確かにそうなんですけどね。
    人脈というか売上には大幅に貢献しているみたいです。だから多分上司も頭ごなしに言えないんですかね。
    イライラはしますがほかっとくことにします。

• トピ主です

haruさん
    営業さんだからといってそんな勤務体系が許されるのでしょうか?
    うちの会社にはフレックス勤務など存在しませんし。
    確かに営業成績はいいみたいですがなら何故役員クラスの方々や他部署の偉い方に黙ってごまかす必要があるのか疑問です。
    特に悔しいとは思いません。そんな人間になりたくないとは思いますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧