結婚式での体調不良と付き添い

レス11

めきょめきょ

男女

初めての書き込みで読みにくいところがあればすみません。

当方20代後半の来年入籍予定の女です。

半年ほど前、女子高時代の友人の披露宴に参加してきました。
今もやり取りをする程の仲良し7人組で新婦はグループでは2人目の既婚者になります。

当日もロビーで再会して6人で同じテーブルだね。気を使ってもらったねと話していたのですが、唯一の既婚者Aが妊娠したとおめでたい報告をくれました。
1ヶ月ずっと会社を休んで寝たきりだったが、本日は祝いの席だしつわりも治まったので予定通り出席出来ると意気込んでいました。
新婦には伝え済みで、何かあれば退席して休んでと言われていたそうです。
ですが受付後の待ち時間30分で2回もトイレに戻しに行き、正直「無理して来ないほうがよかったのでは・・・」と思ってしまいました。

その後席に案内され披露宴が始まった直後、彼女はトイレと言い残し退席してしまいました。
10分しても戻らないのでBが様子を見に行き、更に20分後には心配だとCも出ていきました。

そのまま3人は戻りませんでした。

テーブルは1つ飛びで空席になってしまい残された3人はおしゃべりもしずらく、黙々と出された料理を消化するだけ・・・大扉から一番近い場所なので、お色直しの入退場の際に絶対に目につく位置でじっとしているしかできませんでした。
途中Cから「Aを別室に椅子を並べて横にならせている。スタッフもいるので心配ない。Bと2人で背中をさすっている」とメールが来ました。

つわりの吐き気なら今どうしたところで収まるものでもないし、スタッフがいるなら任せて戻ってきてもよかったのでは?空席は新婦に失礼では??
それとも交代で付き添いに行くとかしたほうが友達としてよかった?

私はどうするのが正しかったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何もできない

トピ主には何もできません。

空席は新婦に失礼だと言えば「Aが心配ではないのか」「冷たい」と言われるだけだと思います。

Aのことはスタッフに任せてと言えば「Aを1人にするのは可哀想」と言われるだけだと思います。

付きそうにしても1人いればいいし、交代で付き添うという方法もあります。

普通は体調不良者にも新婦にも配慮してバランスをとると思いますが、ABCはまだそんな配慮ができるほど大人ではないのです。

• トピ主です。補足です。

キャンドルサービスの時に新婦に「Aは?大丈夫かな?」と心配させてしまい、おめでとう!と笑顔で言えなかったのが心残りです。

よくよく考えてみれば、付き添ってくださっていたスタッフの方はご自分の業務にかなり支障があったのではなかろうか?
    そもそも2名も付く必要あった??本当にどうすればよかったのでしょうか。

Aは仕事終わりの旦那さんに車で迎えに来てもらうと言っていました。
    それをギリギリまで付き添うと言って二次会は遅れ、まさかの新郎新婦と同時入場のBとC・・・
    (残りのメンバーは主催者に2名遅れると伝えるために先に会場へ向かいました)

今回こちらに投稿させていただいたのは自分の結婚式準備の時に備えてという部分もありますが、愚痴のようになってしまってすみません。

• 花嫁さんに大変失礼ですね。

大変でしたね。

花嫁の友達は会場の花の一つだと思ってます。
    空席なのは花嫁さんにとってやはり寂しいことだと思いますよ。

まずAさん。二人に会場に戻るように言わなければなりませんね。
    スタッフがいるとは言え、BさんCさんはなかなか任せて戻るとは言えません。
    具合の悪い人を放っておくのか、情は無いのかって事に成りますから。

そしてBさんCさん。付き添いは一人で良いので一人は戻りましょう。
    そして何分かで交代すればよろしいのではないですか?

大抵「何でいなかったの?」に『病人の看病』と言えば文句は言われません。
    『披露宴の最中にご馳走も食べずに看病する優しい私』ですからね。
    でもそれは折角招待してくれた花嫁さんに大変失礼ですよね?

ですから私ならCさんのメールに
    「とりあえず一人戻ってきて。後で私が交代するわ」と返信します。

• 悪阻は病気じゃない

3人の子供の母親です。

勿論、悪阻もあって体重はがた減り(かなりの細身)しましたが、
    とうとう夫以外の誰の手も迷惑もかけずにすんだラッキーな妊婦(おまけに、
    よく動きまわっていて夫すら呆れていた)でしたが・・・

やっぱり、よく言う、悪阻は病気じゃない

ご友人のBとCは判断ミスです。
    スタッフがいたなら、戻らなきゃ。

Aは、まあ油断しただけでしょうが、
    BとCは思慮が足りない?
    とか思っちゃいますね。

新婦も気の毒だし、残された3人(トピ主含む)も、いたたまれないし・・・

• 放っておいて大正解

何を後悔されているのか、さっぱりわかりません。

新婦そっちのけで、一緒になって妊婦の背中さするのが友情とでも?

• 交代で付き添ったらよかった

>1ヶ月ずっと会社を休んで寝たきりだったが、本日は祝いの席だしつわりも治まったので予定通り出席出来ると意気込んでいました。
    >ですが受付後の待ち時間30分で2回もトイレに戻しに行き、正直「無理して来ないほうがよかったのでは・・・」と思ってしまいました。

妊娠中の体調は急に変わるので、御本人は大丈夫だと思って出席なさったのかもしれません。

>テーブルは1つ飛びで空席になってしまい残された3人はおしゃべりもしずらく、黙々と出された料理を消化するだけ・・・
    >つわりの吐き気なら今どうしたところで収まるものでもないし、スタッフがいる

交代で1人ずつ付き添ってあげたらよかったかもしれません。

• え〜〜

いやいやいや、あり得ないでしょ。具合悪くなってしまったのはしょうがない。
    でも皆おかしいよ。
    あなた達何しに来たんだ!って事です。
    Bが付き添ったのは良い。でもCまで行く必要はない。
    Cが行ったのならBは戻れ。
    そして別室に移動できスタッフにお願い出来たならAの付き添うは終了。
    急いで他の人は式に戻るべき。
    二人ともおかしいよ。あなたも注意すべきでしたね。
    「二人とも付き添う必要はない、スタッフがいるならAの式に戻ってあげなよ」と言うべきでした。私ならメールして戻らないなら連れ戻しに行きますね。
    中学生じゃないだから「仲良く付き添ってあげました」っておかしいよ。式ほおり出して。結局3人とも開始と同時くらいに欠席してしまったじゃないですか・・
    どうしても付き添いが必要なら一人だけ、交代で行くべき。
    そして「私はもう良いから式に戻って」と言わなかったAもおかしい。
    それは新婦がかわいそうすぎる。皆ちゃんと謝ったの?
    まさか「具合が悪かったからしょうがない」と一言も謝罪してないとか?
    ってか、彼女達新婦の事嫌いですか?「つまんないからこっちにいればいいや」って感じだったんじゃないの?

• みんなまだまだお子様という印象

Aさん:初めての妊娠で少し舞い上がってるのかな?
    確かにね、ツワリはキツイ。そこは同情する。
    ムリして出席まではいいけど、自分のことでいっぱいいっぱいで主役は結婚する2人という事忘れてる。
    私だったらB,Cに「大丈夫。休んでたら良くなると思うから、2人は戻って」て言うかな。

B,Cの行動は学生か?てな位、幼いよね。
    お友達ごっこな感じ。
    おばさん目線で見ちゃうと友達思いの優しい自分を演じてるようにも見える。
    まぁ、周りに妊婦がいるのが初めてで、こんな風になっちゃったんだろうけど。

でも、幸いにも、トピ主さん達3人が良識のある方で新婦は救われたと思うよ。
    トピ主さんの結婚式が素敵なものとなりますように

• え〜(呆)

それは、新婦さんに失礼でしょう!

つわりに個人差はありますが、Aさんは会社を一か月も休む(しかも寝たきり)くらいのつわりというのは、かなり重い方です。
    Aさんが「それでも出席したい」と思ったら、自分で自分の身を守らなくて、どうするの!
    これからは子供の身も守らなきゃいけない「親」になるのに。
    もし披露宴がホテルだったら、自分で1室とるとかしていつでも横になれるように準備しておくとか、もしホテルでなくても事前に新婦なり会場なりに問い合わせしていつでも休憩できるようにしておくとか、旦那さんについてきてもらって車で待機しておいてもらってそこで休憩するとか…頭を使えば、いろいろできます。

付き添いなんて、いりません!
    病気じゃないんだし、スタッフもいてくれたんでしょう?
    心配で最初は一緒に中座しても、その後スタッフに頼んだら、ご友人二人は速やかに会場に戻るべきでした。
    ハタチくらいかと思ったら、もうアラサーなんですよね!?

私も来月、安定期前で友達の結婚式に出席しますが、自己責任で自分で対処するつもりです(当たり前ですが)

• トピ主です。ありがとうございます。1

みなさん色々なご意見ありがとうございました。まとめてのお礼で恐れ入ります。
    補足がすれ違ってしまった方、すみませんでした。

BCは学生時代「○○ちゃんがトイレから戻らないから廊下で待っておく!」みたいなお節介な優しさ(?)がありました。
    それが迷惑になることが多々ある事が年を重ねても分かっていなかったんですね。

Aは「他人の助けが意味ないときは放っておけ」とドライな発言をするタイプだったので、ずっと付き添ってもらうなんて考えもしませんでした。
    (私なら自分のせいで友人が式に出られなくなるなんてどんなに謝っても足りない)

私は飛行機を使って有休参加で、ドレスは新婦とお店に行って選んだものでした。
    本当に楽しみで思い入れがある式だったんです。たくさんお祝い言ってあげたかった。

なので「何しに来たんだ!?意味が分からない勝手にしろ!」と思ってしまい、交代はおろかメールのやりとりですらイヤイヤでした。
    冷たいかもしれないけど今日だけはAより新婦が優先って分かってない?新郎新婦・他の参加者がこのテーブル見てどう感じると思ってるの?と怒りでいっぱいでした。

• トピ主です。ありがとうございます2

≪続きです≫

空席にしたことについて新婦へ謝罪があったかは把握していません。
    この件については私は誰とも話していません。
    Aが謝るのは当然として、BCがどう思ってるかはわかりません。

新婦には本当に申し訳なかったです。後日「綺麗だったよ!」と写真を数点添付したメールを送ったのですが「ありがとう」と言ってくれました。
    本心だといいのですが・・・

自分の式で友人を呼ぶことになったらこの6人を招待するのは確実です。それだけ仲がいい友達でした。
    ただ、今回のことがあって仕方がなかった面もあったとは言え自分の式でやられたら本当に不愉快です。
    小学生が言う「絶交してやる」くらいの出来事だと認識しています。

自分の行動が間違ってなかったと信じることが出来ました。質問してよかったです。ありがとうございました。
    これで締めとさせていただきます。皆様お体に気を付けて過ごされてください。

P.S.>まり様
    自己防衛の対策考えてくださってありがとうございます。
    とてもいい考えで頷いてしまいました。参考にさせていただきます。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧