美容・ファッション・ダイエット

女と鏡

レス8

鏡子(きょうこ)

女と鏡 

16(才) カガミ 覗き込む
26   カガミ 習慣
36   カガミ 忘れる
46   カガミ 拒否
56   カガミ 諦め
66   カガミ 受容
76〜  カガミ 道具

* 個人差があります。

自分で感じてきたことです。ただし、いくつかの未来は想像で書きました。
各年代の方、いかがでしょう?
鏡に対する自分との関係が、10年ごとで変化するのに最近気づきました。そういえば、
16歳の時は、暇さえあれば鏡をのぞき込んでいたなあ、と過去を振り返った次第です。 

的外れだったり、誰かを不快にしていたらごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ずっと道具

鏡を基本持ち歩かないので、使っている時は道具として使っています。

これまでもこれからもそうだと思います。

でも昔(10代)の方が自分に自信が無かったので、今(20代)の方が鏡を見る機会は増えたかも。

• 60歳、よく見ますよ

十代の頃より、60歳の今の方がよく見るかも。

少なくとも若い頃は、徒歩3分のコンビニに行く時や、朝のゴミ出しの時に、いちいち鏡見て、顔を確認なんてしなかったけれど、今はゴミ出しだって、しっかり顔を確認しないと出られない。

年々薄くなった眉、ちゃんと描いてあったかな。こすれて消えてないかな。
    髪は乱れてないかな。
    服はこれで大丈夫かな。などなど。

若い頃はそんなチェック必要ではなかったし、変なカッコでもコンビニくらいは堂々と行ってしまったけれど、この歳になったらそういう訳にはいかない。
    いつもこぎれいなおばあさんでいなければね。

88歳の母は老人ホームにいるけれど、鏡をよく見ますよ。
    薄く化粧もするし、ホームの外に出ることはないけれど、服にも気を遣う。

要は本人がどれだけ「美」あるいは「身だしなみ」または「他人の目」に対して気をつけているか・・・の差でしょうね。

それと自分に対して厳しいかどうか、も、個人差があるよね。

• まさに的外れ

女と鏡という題名で女を代表したようなことを言われても…。

私と鏡という題名ならわかりますが。
    内容は一から十まであなた個人の感想に過ぎないと思いますので。

個人差がありますと書いてありますが、まさにその通り。
    どうして6という中途半端な数字で年代をわけているのかもよくわかりませんし。
    常に10年毎に老化の節目があるわけでもないのに。

3,40代で忘れたり、拒否したりって単にあなたが老化から逃げてるか
    体型が変わって鏡を見たくなくなってるとかが理由ですよね

私は若い時から体型はキープしているので鏡も普通に見ますよ。
    私にとって鏡はいつの年代でも習慣であり、道具です。

• うわ

なんかコワイ…
    鏡子さん。

• 26歳のときは

26歳のときはすでに道具でしたよ。
    30代ですがやっぱり道具です。
    身だしなみの道具として当たり前です。

10代の頃は、鏡を見て身だしなみを整える自分=大人♪ と勘違いしていた時期なので、よく見ていましたね。いまより顏がぱんぱんで今よりもぶちゃいくでしたが、それにも気付かない時期でしたね。鏡をよく見ていたのにも関わらず。不思議です。

あの頃の自分に教えたい。。。鏡を見ている暇があったらダイエットしろ!!と。

• 重宝しています

昔も今も道具です。

若い頃は、普通の鏡台と全身が写る鏡を使っていました。

しかし、老眼が進み、化粧でアイラインなどを引く際に、
    よく見えなくなって来て、3倍に写る鏡と普通の鏡が裏表になっている卓上型を
    使うようになりました。

今は、10倍に写る鏡も使っています。

• トピ主です 1

(もかさん)10代より今の方が自身が得られて良かったですね。輝かしい20代楽しんでくださいませ。

(匿名さん)現在の方が身だしなみチェックをきちんとされているとのこと。お母さまお上品ですね。お二人の心がけを見習わなくてはと思いました。

(ゆいさん)女の代表のつもりはないのですが、タイトルを普遍的にしたのは皆様の意見を聞きたかったからです。ちなみに体型、体重は20代から変化なしです。お返事ありがとうございました。

(さやさん)コワイ表情にならないように気を付けたいと思います。コメントありがとうございました。

(kagamiさん)ずっと道具なのですね。ご返信ありがとう。ダイエットには全身鏡が効果的。30代、顔も
    身体も一番美しい時だと思います。あのころに帰りたい、、。

(鏡子さん)お名前一緒ですね。全身鏡は便利ですね。拡大鏡も便利ですが倍率が上がるほど、酔い(!?)易くありませんか?わたしはそれが苦手で気になりながらも買ったことがありません。
    お返事ありがとうございました。

• トピ主です 2 私の場合。

私と鏡 (さやさんありがとう)

16 暇さえあれば見てました。溜息ついたり、にきびを気にしたり、かわいくなれ!と思ったり。
      26 社会人になり身だしなみとして習慣でした。
      36 子育てに必死で鏡の存在をしばしば忘れていました。
      46 40代になり老化を感じ始め、40代半ばになると益々加速、鏡を見たくなくなりました。
      56 従姉が今の心境だと教えてくれたので書きました。 
      66 諦めの後は、受容かなと思いここは想像です。
      76 母を見ていてそう思いました。

お返事くださった方ありがとうございました。

まだ〆ておりません引き続きご意見聞かせてくださいませ。  

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧