パルテノン多摩から羽田空港へ

レス28
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

空港

レス

• ありがとうございました。

トピ主です。

今年の札幌は湿度が高く、すっかり体調を崩してしまいました。遅くなってしまってすみません。

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。

遅れることもあるとか、一斉退場するから出るまで時間がかかるとか考えていませんでした。

知らなかったバスですが、わかりやすいかもしれませんが渋滞の可能性もありますね。

電車も、色んなルートを教えてもらって感謝しています。こんなに方法があるとは思っていませんでした。

宿泊ですが、娘(ライブに行く本人です)と2泊3日で上京する予定で、ディズニーランドの混雑日を避ける為、最終日にライブを見て帰るつもりでいました。

宿泊を延ばすか、当日帰るかこれから娘とじっくり考えます。

まず検索なのは常識なのでしょうが、それだけでは私には絶対わからないことも多く、知ることができて本当によかったです。

見ず知らずの私に、親切に教えてくださってありがとうございました。
    小町の良さを実感しました。とても嬉しかったです。

暑い日が続きますが、皆様もお元気でお過ごしください。

• 念のため。

多摩センターの駅は
    京王線と小田急線
    という2つの私鉄が乗り入れています。改札口から違うので難しくはないですが、どちらに乗るかは気を付けてください。

>パルテノン多摩って改札からけっこう歩くんですよね。

駅からパルテノン多摩までは500mくらいです。
    駅から直線でパルテノン多摩が見えています。

>多摩センターだったら東京ミートレアなんかもありますが

東京ミートレアは南大沢駅からすぐのところにあります。南大沢は多摩センターから2つ目の駅です。
    まあ、多摩センター近辺で面白そうな施設って意味かもしれませんけど。

• 多摩センター在住です。

羽田空港へは
    小田急多摩センター→登戸(JR南武線に乗換)→川崎(京急に乗り換え)→羽田空港(国内線ターミナル)のルートで行っています。
    乗換2回時にやや歩きますが1時間半以内には着きます。
    初めてなら厳しいかもです。

羽田行きのリムジンバスも多摩センター駅発があります。
    (パルテノン多摩から徒歩3分くらいのところにバス停があります)
    渋滞が無い道を選んで走るので遅れた経験はないのですが
    節約のため1人の時は電車、誰かとの時はバスを使用しています。

個人的にリムジンバスより電車の方が遅れる感じがします。
    (特に休日は本数も少ないし遅れがちです)

ライブが18時に終わったとして20時半の飛行機、
    私なら充分間に合いますがトピ主さんは宿泊された方が
    良いと思います。

• もうひとつの方法

小田急多摩センターから小田原本線に直通する多摩急行というのがあり、これで登戸でJR南武線に乗り換え(多摩線で各駅停車が来た場合は新百合ヶ丘で急行に乗り換えるとすぐである)、終点のJR川崎より京急川崎まで歩きこれはすぐ乗り換えられる。京急川崎から羽田空港の直通急行または京急蒲田乗り換えで羽田空港という方法が、距離的には最も近い。時間がかかっていそうだがうまく乗り継げば早く行ける。
    京王稲田堤からJR南武線稲田堤は少し離れているが、このほうがある意味確実か。
    JR南武線にも快速はあったが、残念ながら夕方には走っていない。

• ありがとうございます。

こんなにレスいただけるとは思っていませんでした。

色んなアドバイス、ありがたく読ませてもらいました。

今ちょっとばたばたしているので、すぐお礼のレスができません。

近いうちに改めて書かせてください。

ここで聞けてよかったです。

ありがとうございます。

• 調布に出るか…、

多摩センターだったら東京ミートレアなんかもありますが、普段から混んでます。
    コンサート上がりだったら入れないでしょう。

無理せずに調布または新宿辺りで一泊して美味しいモノ食べて翌日のバスで羽田に行った方が良いかと。

• 宿泊が無難

ライブがどの程度の規模かわかりませんが、終演後に駅に着くまでって一斉退場なので時間掛かりますよ。
    リムジンを勧めるレスがありますが、東京に不慣れな方にそんな綱渡りの時間設定はお勧めできません。
    離陸1時間前には空港に到着した方がいいです。
    演奏中は途中退席は出来ないでしょうし、バスが遅れるかも知れませんし。

諦めて宿泊される事をお考えください。それが安全。

• 泊まれば?

私なら絶対泊まります。
    ライブの間も、ずっと帰りのことが心配で集中できないんじゃない?

電車はよく遅れますよ。
    人身事故、客の急病、信号機・機器の不具合・・・。
    10,20分の遅れでもギリギリですよね。
    リムジンバスだって渋滞に巻き込まれたらアウトです。

そんなタイトなスケジュールを組むのだったら
    泊まったほうがいいと思います。
    都心から離れているので、ビジネスホテルも安く泊まれると思いますよ。

せっかく遠方からわざわざ来るのですから、
    ゆっくりホテルに帰って、ライブの余韻に浸るほうが断然いいと思います。

• リムジンバスで!

多摩在住です。
    私は羽田まではリムジンバス利用です。
    今まで早く着くことはあっても、遅れたことはないですよ。
    予約をオススメ、いや、絶対予約してください。

• 慣れた人でもギリギリだ…宿泊オススメ

その辺の地理はよくわかりますが、まず時間的にギリギリすぎますね。
    もし私なら、たぶん無理だなぁ、と思うスケジュールです。

頭の中だけで計算してると間に合いそうに錯覚するかもしれませんが、遅れる要素って本当にたくさんあるんですよ。
    突然ライブの時間が変更になったりすることもあります。天候、会場の都合、機材の都合、アンコール…帰りの時間でハラハラしながら見たいですか?
    それから終わってからは会場含めて駅まで、非常に混雑するってことも念頭に置いて。

それから、電車は常に人身事故の危険がありますね。だいたい30〜40分で再開するのが通常ですが、予定ギリギリで動いているとそれが致命傷に…。
    慣れない乗り継ぎで、間違った電車に乗ってしまったりしたらアウト。
    途中でトイレに行きたくなるかも。

慣れない土地なら、余計に余裕を持って計画した方が…。
    近くにホテルもありますから、ぜひお泊りでゆっくり楽しむことをオススメします。
    そうすれば、翌日もリムジンバスで帰れます。電車で行くより疲労度が全然違いますので、オススメです。

• 通常は、京王で新宿、山手線で品川から京急だが

都営新宿線直通の快速が来れば、そのまま神保町で三田線、三田から浅草線より羽田空港まで直通する特急に、乗り換えの距離はこれが最も少ない方法である。
    なるべく速い移動の電車をというのなら、特急で新宿、次に埼京線からりんかい線に直通する電車(直通が来なくても大崎で同じホームで乗り換え)で天王洲アイルで降り、モノレールに乗り換え(快速も停車する)という方法があるが、ちょっと交通費がかさみ。面倒かな。電車のめぐり合わせにもよるが。

• 泊まるに一票

せっかくのライブなんですから、泊まることにして楽しんではいかがですか?

飛行機の時間を気にしたり、不慣れな交通機関の乗り換えの心配をしたり、
    私だったら気もそぞろでライブどころではありません。

• 宿泊したほうがいいかも。

というか、夕方開演で20時半発の飛行機に乗るのは無理だと思います。
    たしかパルテノン多摩って、最寄駅は多摩センターですよね?
    多摩センター駅から羽田行のリムジンバス出てますけど、18時のリムジンでギリギリか渋滞したらアウト。
    電車だと乗り換え多くて大変ですし、私だったら当日帰ろうなんて考えないです。

• 調布駅からリムジンバスが便利です。

●パルテノン多摩がある最寄り駅「京王多摩センター駅」から京王相模原線(新宿行き)に乗る。

●4駅目の「調布駅」で下車。(改札を出て地上へ)

●北口のリムジンバス乗り場まで歩く。(徒歩1分 交番近く)

●リムジンバスで羽田空港まで直行。

他の観光をや買い物をしないのであれば、これが一番楽で迷わず良いと思いますよ。
    新宿あたりでブラリしたいのであれば、

●調布で降りずにそのまま新宿駅で下車。

●新宿駅からリムジンバスに乗り継ぐ。

いずれにせよ、リムジンバスは早めに予約することです。
    ライブ、楽しんできてくださーい。

• リムジンバス

京王多摩センター駅18:00発のバスだと、羽田空港着19:40前後です。
    リムジンバスが絶対お勧めです。
    予約しないと乗れない可能性が高いので、必ず事前予約してください。

• いらっしゃいませ

トピが目に入ったので、考えてみました。

まず、20:30の飛行機に乗る場合、
    時間が少ない&土地勘がないので、リムジンバスが一番良いと思います。
    多摩センター発18:00→羽田着予定19:40(基本前日までに予約)

余談ですが、パルテノン多摩への道は、多摩センター駅を出て左に1本道、10分かからない距離です。
    駅のガードを出てすぐの所で、階段を下りるとバス乗り場へ、下りずに進むとパルテノンへ、という感じです。
    行きにリムジンのバス停を確認してから行くと良いでしょう。

鉄道の方が500円程度安いですし、時間も調整できますが、乗り継ぎのスキルあっての事です。乗り換えと言っても構内ではなく、外に出て5分程度歩く場合も多いですから。
    利用されるなら、時間に余裕のある時をお勧めします。

ただ…
    長々書いておいてなんですが、宿泊の方が良い気がします。
    スムーズにいってもフライトから1時間をきっての羽田着。
    リムジンの遅れ具合によっては厳しい綱渡りになりかねません。
    夕飯だって食べそびれてしまいそう…

折角ですから、楽しめる方法を見つけて下さいね!

• リムジンバス

多摩センター駅からリムジンバスに乗ったらどうでしょうか。
    多摩センター駅、リムジンバスで検索して見て下さい。
    最終が18時のようです。
    19時40分ころには着きそうですので良いのでは?
    但し、渋滞に遭ったりする危険は有ります。

• わからないと言ってないで、事前によく下調べをしなさい。

多摩センターから羽田空港までは、東京の電車や駅に慣れた人なら1時間30分で行ける行程です。
    が、トピ主さんは慣れていないので、時間に余裕を持ちましょう。
    8時30分の飛行機なら、キャリアがわかりませんが、遅くとも8時には空港にいましょう。

最悪、6時30分に出る特急や急行(パルテノン多摩の最寄り駅は、京王線・京王多摩センターか、小田急線・小田急多摩センターになります。)で新宿に出て、
    山手線に乗り換え、浜松町からモノレールか品川から京浜急行です。

これで、ぎりぎり8時頃に羽田空港着です。スカイマークで荷物を預けるなら間に合いません。

乗り換えが2回あるため、どこかで乗り損じたら、終わりです。
    出来れば5時30分から6時に多摩センターを出る電車に乗って下さい。

リムジンバスもありますが、夕方なので道路が混みます。時間が読めないため、バスは止めましょう。

• 是非とも

宿泊のご検討を!
    (夕方が何時か分かりませんが)ライブが始まったと同時に羽田へ向かう心配しなくてはならなくないですか。
    折角ですから、じっくり楽しんでくださいね!

• お泊まり推奨・・・かな

ライブって時間通りに始まるかわからないし、何時に終わるかも確定しない。
    終演後すぐに会場から外に出られないかも知れないし、電車の遅延や交通渋滞もあるかも・・・
    できればもう一泊すれば最後まで心置きなく楽しめますよ。

• 乗換に自信がないなら、リムジンバスに乗ってください。

定時で終われば、リムジンバスに乗れると思います。
    羽田空港線が出ているので、時間は調べてください。

20時半の飛行機ならば20時に空港についていれば大丈夫です。

リムジンバスを使用しない場合も、
    2時間は掛かりませんが、私鉄、JR、を乗り継ぐので
    切符など購入する手間や、乗り換えで迷うなどタイムロスはありそうですね。

suicaなどのIC乗車券を使用するとかなり楽だと思います。
    …天候や事故による遅延も読めないので、
    予算に余裕があるのなら、宿を取った方が安心かもしれません。

• リムジンバスがあります

パルテノン多摩から5分もかからないところに、羽田空港行きのバス乗り場 (京王多摩センター駅) があります。18:00 発で、羽田第2ターミナルに19:35着、第1ターミナルに19:45着、国際線ターミナルに19:50着です。利用するなら、Web などで予約されることをお勧めします。

• 思いつくのは

多摩センター駅から京王相模原線で調布へ行き、そこから羽田へ行くリムジンバスが一番楽だと思いますが。
    時刻表が有りますので調べてみてください。

他にも様々な行き方が有りますが、上記が一番簡単かと。

京王線→新宿→JR→品川→京急→羽田

とか、
    新宿→JR→浜松町→東京モノレール→羽田

って言うのも有りますが、慣れてないと大変かも。

予算と時間に余裕が有るのなら一泊して遊んでいった方が良いような気がしますけど。

• 便利悪い

便利悪い。どのルートにしても何度も乗り換えが必要みたい。
    乗り換え案内等で調べてみましょう。

80分から90分必要みたいなので18:00位の電車に乗れば
    なんとかなりそう。ただ最近は電車よく遅れるよね。

• 「次の日帰る」に1票

私なら小田急か京王線沿線でもう1泊して、次の日帰ります。
    当日帰るなら、乗る電車やバスの発車時刻の20分前には会場を出ます。パルテノン多摩って改札からけっこう歩くんですよね。
    当日リムジンバスで羽田空港まで行くなら18:00に多摩センター発なので、17:30きっかりに会場を出ます。
    電車ならその日はとりあえず新宿まで出て、宿泊した後、新宿→(山の手線)→品川→(京浜急行)→羽田空港というルートですね。
    ここのところ色々な原因で電車が止まったり遅延したりする事が多いので、あまりギリギリの予定は組まない方が良いでしょうね。

• バス

会場最寄駅の京王多摩センターから、羽田空港行きのリムジンバスを利用するのが一番楽だと
    思います。

• 多摩センターなら大丈夫

確か18時発最終の羽田行きの高速バスが多摩センター駅(パルテノンから徒歩5分)からでていたと思います。それに間に合わなくても18時半頃までに小田急か京王線の多摩センター駅から電車で出発すれば20時には羽田につきますよ。乗り継ぎと羽田に着いてからはちょっと駆け足かもしれませんけどね。経路はいくらでも検索サイトがあるのでそちらで。

• 延長度合いが

延長の時間が分からなければかなり危険だと思います。
    泊まれるなら泊まったほうが。

パルテノン多摩は多摩センター駅。羽田からはけっこうあります。
    1時間30分はかかります。
    京王多摩センター→新宿→山手線品川駅→京急蒲田で羽田空港
    20:00には空港に着こうと思うのであれば18:25には多摩センター駅へ。
    パルテノン多摩は駅から近いですがそれでももし混んでたら大変ですから10分以上前には移動開始。18:00には会場から出たいですね。

レス求!トピ一覧