中高年女性が妊婦に話しかけるのは何故?

レス37
トピ主のみ1

ハテナ

話題

電車に乗っていると妊婦(お腹が目立ち始めている人)に
話しかける中高年女性を見かけることがよくあります。
私も現在妊婦で、先日電車で座っていたら
隣に座った母親くらいの年齢の女性に話しかけられました。

内容は、

・今何ヶ月?
・出産する病院は何処?
・性別はどちら?
・1人目?2人目?
・自分の息子・お嫁さん・孫の話
・自分自身の話

といったところです。(主に自分の話がメイン)

他の話しかけられている妊婦を見ても
だいたい同じような内容の話をしています。
(近くに居る場合、話が聞こえてきます)

何故中高年女性は妊婦に話しかけるのでしょうか。
昔の自分と重ね合わせて懐かしくなるのでしょうか。
単純に不思議に思ったので質問してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前聞いたことがあります

中高年の方にとって妊婦は「希望」だと言ってました。若い頃の自分を思い出してなつかしめるのだ、と。
    自分が若い頃は子育て経験があまりないから余裕がなく、生まれた子供を「可愛い」と思う余裕するなかったそうです。とにかく必死で育てなきゃ!と。
    そして余裕ができた頃には既に子供は大きく・・・こっちを見てくれない。
    だから妊婦さんを見て「ああ、自分もそんな頃があった」と思えるみたいです。そんなようなことをつらつらと話してくれました。

人間、感情がリンクすると話したくなるんじゃないですかね。
    よい意味でも悪い意味でも「先輩ヅラ」ってやつで(笑)

• 愛おしくなるからです

初対面で今後も逢うことがない一人の妊婦さんだけど、なんだかとっても愛おしいのです。
    妊娠している人も動物も、声をかけない男性たちだって、きっと妊婦さんには特別な、守っていこうというような感情が湧くのかもしれません。

しかし、今は無視する親切もあるのかもしれませんね。

• 懐かしい

もう自身では二度と味わえない、幸せな時間で、懐かしいから。
    でも、当時はつわりやら体重増加やら、体調体型の変化やらで、幸せ100%ではなかった。
    しかし、他人様の妊娠なら幸せだけを味わえる。(ごめんなさい。)
    おまけで、他人だけど、なんか心配。だから気をつけてねとか頑張ってとか言っちゃう。

• そうです

妊婦時代が懐かしくって・・・・
    妊婦さんを見ると自分もそういう時代が間違いなくあったな〜と感慨深いものがあります。

私が妊婦時代にもよく話しかけられました。
    行きつけの美容院で美容師さんや、家に来るダス○ンのおばちゃんには
    『お腹触らせて〜』とか言われました。
    私はいやじゃなかった。

50近くなり、赤ちゃん見るのも好きです。
    他人の赤ちゃんを心の中であやしてます。
    流石に全くの他人に『赤ちゃん抱かせて〜』は言えませんから。

仕方無いので、すでに孫もいる友人もいますから、孫見せてもらいに行ったりします。
    これから友人たちの孫ラッシュだわ〜。

• エールを送りたいんじゃない?

私は47才の中年おばさんですが、
    妊婦に話しかけた事は一度もありません。
    ですが妊婦を見かけると心の中で、
    出産痛いけど頑張れよ!大事に育ててくれよ!って思います。

• 別に・・・

妊婦に話しかけることはありませんが。
    他人の妊娠に何の興味もございませんし。

• 古き良き時代の人たち

今と違って他人との距離が昔は近かったのだと思いますよ。古き良き時代の名残ですね。

• 自分の(自慢)話を披露するきっかけ…と予想。

妊婦さんやママさんがQに答えるか答えないかの
    タイミングで「私のときはね〜」とか
    「うちの孫はね〜」とはじまりますよね。

ただ単に自分の話を披露するきっかけにしたいんだと思う。

• 私は話しかけませんが

自分が通ってきた道だからでしょうね。

妊娠・出産がおめでたいこと、という認識を持っている人が多いこともあるでしょう。

• 世代は違うけど

同じ「母」だからではないでしょうか。

私も母親になるまで、上の世代の女性と共通の話題なんてありませんでした。
    でも今は、子供の話でそこそこ盛り上がれます。
    違う世代の人とこんなふうに話ができるなんて、驚くとともにちょっとうれしいです。

おそらくトピ主に話しかけてきた人もそんな気持ちなのでは。

• そんなに不思議なことですか?

理由はトピ主さんが考えている通りでしょう。

自分はとっくに子育てが終わり、今は孫がいればつい懐かしさや親近感を感じるのではないですか?

これが男性ならほとんどないですよね?

いくら今孫がいても、自分がお腹が大きくなって出産したわけじゃないから。
    ピンと来ないでしょう。
    逆に話しかけても、警戒されてるだけです。

• 中高年45歳です

私も話しかけます〜
    そうです、懐かしいのです。

赤ちゃんなんて見かけた日には、その頃に一瞬でも戻りたくなります。

さっきもご懐妊した職場の若い子に「予定日はいつ?」と
    話しかけてしまいました。

• 私の場合は

懐かしいからです。
    そしてこれから出産育児という女性としての大イベントを経験する妊婦さんが羨ましいからです。

元気で良い子を産んでねという先輩としての気持ちですね。
    お節介ですが・・・

• 懐かしくなるんです

その通りです。
    懐かしくなるんです。
    さらには
    困ってないかな、不安はないかな、と、
    自分の昔を思いだし、おせっかいしたくなるんです。

ま、私は実際には話しかけたことはまだないですけどね。

座席とか、譲りたくてうずうずしますね。

• まあ

大体が幸せそうであろうからそのおすそ分けをもらう感じ。
    うちの母はもうその手のものは日常茶飯事、止めてくれって身内は思うんですが。

幸せオーラが出てる人と関わりたいのがあるようですね。
    未来があるというか、お互い幸せに慣れる様な感じらしい。

男は恥ずかしいのでその境地には行けないみたいですね。

• 一部の、でしょう。

妊娠・出産経験者として、先輩が後輩に話すような感覚では。もちろん、すべての妊娠・出産経験者が話しかけるわけじゃありませんし、妊娠・出産していない中高年もいます。でも、天気の話、くらいの感覚なんでしょう。相手が明らかに妊婦なので、不妊地雷を踏む心配もないし、妊娠経過が順調で無事に出産する、シングルじゃない妊婦しか念頭にない、ある意味、能天気な人達ですね。

• お話好き

お話好きなだけでは?
    いくらお話好きでも、相手を選んで話しかけるのだと思います。

スーツを着たサラリーマンやバリキャリ風の女性に「お仕事の移動中ですか?」などと声をかけても、「はあ…」とかで終わってしまい、会話を続けてくれませんよね。

だから、声をかけたら受け答えしてくれそうな人を選んで話しかけるのだと思います。
    妊婦さんや子連れのママさんなどは優しそうに見えるので、話しかけやすいのではないでしょうか?

私は、中高年女性ではなく60代以降の女性に多い様な気がしています。
    いわゆる中年と呼ばれる年代(40歳前後?)の女性にはあまり話しかけられた経験がありません。

• 温かい気持ちだと思う

私も妊娠中に 中高年の方に声をかけられました。 それと赤ちゃんを連れている時も・・

今自分が中高年になったら やっぱり声をかけてみたくなりますね・・
    自分の体験から 大変だろうな とか 不安だろうなとか 勝手に想像し いたわってあげたくなるんですね・・

それって すごく温かい気持ちなんで 面倒くさがらずに 答えてあげて下さいね。 日本は温かい国ですね・・

• 励ましたい!

30代後半で3人子供がいます。
    おばさま達はただ単に

妊婦さんを応援したい

んですよ。
    妊婦時代って つわりがあったり腰痛があったり、全てハッピーというわけには行きませんよね。
    出産が不安だったり、ご主人と上手くいかなくなったり お金に不安があったり。人生で 大きな岐路だと思うんです。

おばさま達は そんな不安定な妊婦時代に 少しでもエールを送りたい と思ってくださっていると感じます。

自分の話ばかりするのは、貴女に気を使っているんですよ。あまり根掘り葉掘りも聞けないし、じゃあ私の時は となります。

だって、最後さよならするとき 必ず

大変でしょうけど頑張ってね!
    元気な赤ちゃん産んでね!

って言ってくれますよね。

私はそれこそ何処に行っても言われましたよ。毎回嬉しかったです。

• あるある、です

おばさまたちは、妊婦と赤ちゃんが大好物です!
    特に子育て経験のある方に多いのかと。

私も妊娠中に公園を歩いていたら、知らないおばさんが駆け寄ってきて、いきなりハグされました(驚)
    赤ちゃん連れててもおばさんは寄ってきますよ〜。

たぶん本能かと。
    なので、適当に返事してやり過ごしていいと思います。

• 中高年じゃないですけど

20代半ばで、1人子供がいます。
    私は積極的に人に話しかけられるタイプじゃないですけど、妊婦さんを見ると自分の妊娠中の事を思い出して懐かしくなります。
    その中高年の方々もきっとそういう感覚で話しかけるんではないでしょうか。

• そう思います

労わりではないでしょうか。

あるいは、母性が刺激されるとか。

おやじなりに、そう思います。

• それが普通だと思っている人たちだから

たまたま隣に座っただけの人と、「暑いですね」「ほんとですねえ」「どちらへ行かれるの?」「○○まで娘に会いにねえ。あなた様はどちらへ?」な〜んて世間話をすることがごく普通のことという生活を送ってきた人たちだからだと思います。

祖母や父がそうでした。
    だから引っ越しをしても老人会や町内会にすぐに馴染む。

妊婦さんだけではありません。
    私は専業主婦になって平日の午前中にスーパーへ行くようになって、話しかけられる機会が増えました。

なぜか私の場合は機会が多いのが野菜売り場です。

「このトマト美味しいのかしら?」「色が良いわねえ」「最近は野菜が高くて困るわよね〜」なんてことを話しかけられます。

先日は商品の袋詰をしていたら赤ちゃん連れの若いママさんがいて、高齢の女性が思いっきり赤ちゃんに話しかけてましたよ。

赤ちゃん関係は特に話しかけ安いのか、楽しいのではないでしょうか。

• 経験者だから

一番の理由は経験者だからだと思います。けど、トピ主さんが書いたことの一つだけでもおせっかいなのに、それらを二つ以上聞く人は有難迷惑ですよね。

聞く人は良く言えば愛想があって、如才ない性格だと思います。私は愛想がないのでまったく聞きません。・・

• それはね

50代以上の世代の人達は、人とのつながりがとても深いんです。

スマホもパソコンもない時代に青春〜子育てを経験していますから、見ず知らずの者同士でもすぐに打ち解けて友達になる。そうやってお互い支えあって生きてきた世代なのです(うちの母親の受け売りですが)。

近所に鍵っ子の子供がいたら、「うちでご飯食べていく?」と声かけるのは普通。躾がどうの、干渉がどうのと文句いう人なんていない。皆、お互い様という時代。

隣にお腹の大きな女性が座ったら、普通に声くらいかけますよ。スマホみるより、人とおしゃべりするほうが自然なんだから。

私もそうなのですが、見ず知らずの人と話すときは警戒します。干渉して欲しくないとおもうこともあります。余裕がないんですよね、いつも時間や何かに追われてて、心がギスギスしてて。なので、そういう大らかな世代の人達を見ると、ちょっと心が和みます。私は好きだな。

• 中年だけど

そんな話しかけませんが・・

妊婦さんを見かけても”あ、妊婦さんだ”と認識する程度で、その妊婦さんのプロフィールなんて興味がございません。

自分の子ども達の話を、他人に話す趣味もございません。

自分の妊娠中に経験したトラブルについての話しなら、聞かれたら語るかも知れませんが。

主さんのお住まい近辺には、そんな中高年の方が多いなんて地域性でしょうか。。
    今度はその中高年女性たちに直接聞いてみてください。
    報告お待ちしております。

• ありがたい、と思っています。

私はまだ話しかける勇気もないアラフォーですが、
    妊婦さんに話しかける女性の気持ちがなんとなくわかります。

自分の好きなように生きようと思えば生きられる世の中で結婚し、
    子どもを作らず好きなように生きようと思えば生きられる世の中で、
    妊娠して次世代を産み育てようとしている。

自分にもまだ10歳前後の手のかかる子どもがいるのですが、
    もう産む気も体力もないので、妊婦さんが希望の光のように思えるのです。

なので、話しかけられる妊婦さんというのは、
    ちゃんと産み育てそうな、いいお母さんになりそうな人限定だと思います。

• 出産と育児がトラウマ

48歳です。
    子育て、私にとっては、つらい思い出ばかりでした。
    子どもが20歳になって、ようやく大人の世間話ができるようになりました。
    今の方が、子どもと百倍?楽しく過ごせています。

妊婦さん、赤ちゃん連れでいる人を見ても、辛すぎた過去がよみがえり、
    声などは掛けません。
    足早に遠ざかってしまいます。

そういう人もいるということで...。

• 気に入らないのですか?

何か中高年を攻撃するトピが目立ちますよね。なぜですか?
    主はそんな人じゃないですよね。

赤ちゃん、妊婦さんを見ると、自分もあんな時があったよね〜と懐かしくなり、可愛さのあまり声をかけてしまいます。

妊婦さんには声をかけません。
    変な人呼ばわりされたくないからです。

知らん顔してる方が良いのですね。

• 懐かしいから

とはいえ、私は知らない人には話しかけません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧