生活・身近な話題

洗濯機、洗った後に一度脱水しないと心配なのですが・・・

レス68

まよぞう

話題

多分皆様のほとんどは、洗濯機をまわすというと、

全自動の標準コースなどで、
洗剤を入れて洗う⇒すすぎ一回目(軽く脱水後回転しながら水をかけているような感じ)⇒
普通にすすぎ(この時点で柔軟剤)⇒脱水

というパターンなのでは、と思います。

殆どの洗濯機がそういう流れになっているので、汚れや、すすぎ残しがない、という認識なのかもしれませんが、

私は、普通に洗剤+漂白剤で洗ったあとに、普通に脱水をして、
そのあとで、全自動の標準コース(上のような流れ)をもう一度やります。

水道代もかかるし、手間もかかるし、もったいないなぁと思う反面、
二回目のすすぎでは柔軟剤を入れてしまうので、
もし普通の標準コースだけで洗濯したら、
一回目の、あの短時間のまわりながら水がすこしかかっているだけのすすぎではどうも洗剤が残っているんじゃないか、残っている中に柔軟剤を入れたら逆効果では、
と不安なのです。

このやり方をしているというと、周りの人にびっくりされます。

私と同じようなやり方の方はいらっしゃいますか?
また、そんなことはもったいない!
標準のすすぎ方法で洗剤はしっかり落ちているものなので、
二度手間かける必要はない!など
諭してくれる方いらっしゃいますか・・・?

二度手間洗い、時間もお金ももったいないのでできればやめたいのですが、
洗剤が残るのも心配で仕方ありません。

いいアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何度も試行錯誤しながら

製品を開発しているメーカーを信用できないのであれば仕方ないですね。

• すすぎの回数だけ増やせば良いのに

洗濯機ですすぎの回数だけを増やせませんか?
    うちの洗濯機は、洗いやすすぎの回数、脱水時間を自分で設定できるコースがあるのですが、そういうのはないですか?
    それだったら、イチから洗いなおさなくてもすすぎだけすきなだけできますよ。

ちょっとよくわからないのですが、2回目の標準コースで洗うときって洗剤はどうするのですか?
    洗剤も柔軟剤も入れないのでしょうか?
    柔軟剤って洗いすぎたら効果がなくなりませんか?

• 気にしすぎ

ぶっちゃけ、気にしすぎだとは思いますが、
    しっかり洗剤を落としたいという気持ちはわからなくもないです。

私はすすぎ一回でOK!という、
    繊維離れのよい洗剤を、
    すすぎ2回で使っていますよ。

これなら一回余分にすすいでるわけですから、
    トピ主さんの理想に近いかと。

• おもしろい

標準コースでどんな不具合があったのですか?洗剤負けした?
    それならば洗剤をエコな製品に変えれば済みます。
    水も電気も大切な資源。
    限りあるものをムダにしてはいけません。

• 自分流設定で大丈夫

うちの機種の場合、全自動の標準設定でも洗いの排水後に一度脱水しますよ。
    今の設定は、
    洗い → 排水 → 1分脱水 → 注水 → すすぎ一回 → 排水 → 脱水7分
    のようになっていて、最初の排水後に脱水するのは設定しなくても自動でやっています。 この1分脱水をもっと長くしたいということなら一度止めて設定し直して再スタートという流れになりますが、よほど残留の多い純石鹸の粉を使うとき以外はやりません。
    こういう使い方を日常的にやりたい人が居るから今でも二槽式の洗濯機を売っているんですね。

• 失礼ですが

主さまは
    おいくつでいらっしゃいますか?
    失礼ながら
    随分、ご年配の方がなさるような心配の仕方だと思いました
    最近の洗剤も洗濯機も
    とっても進んでおりますよ
    洗剤残りとか
    よっぽどでないと
    あり得ないと思います

それか心配性な性格でしょうか?

• すすぎの回数は選択できないのかな?

うちの全自動洗濯機はすすぎの回数を一回か二回に選択できます。
    今はすすぎ一回でOKと書いてある洗剤を使っているので、一回に設定しています。

すすぎって、脱水しながら水をかける程度なんですか?
    蓋を閉めるて中は見えないし、普通にジャーっと水が出てたまっていくようなので
    これまたうちの洗濯機はトピ主さんのとはタイプが違うのかな。

でもトピ主さんは全自動ではなく、二層式を使ったほうがいいような気がします。

• 洗濯機はすごく古いのですか?

標準コースをやめては?

わたし流コースみたいなのありませんか?
    洗濯から脱水まで、時間や回数を自分の好きに設定して登録してみては
    どうですか。

洗剤は粉タイプ?
    液体ですすぎ1回でOKと書いているのに変えて、すすぎは好きなだけ
    したらいいでしょう。

あなた流のコースは時間がかかるだろうけど、2度洗いとかするより遥かに
    マシでしょう。

びっくりした周囲の人は誰もそういう助言はされなかったんですかね?

• 全自動洗濯機が向いていないかも?

あなたには、二層式の洗濯機のほうが向いているのかなあ…と思いました。

母も最後のすすぎ(全自動洗濯機)の水を見て、濁っていると、またすすぎの繰り返しで水道代がかかり、父に怒られていました。

あと、合成洗剤やめたら?
    ファンケルの「ポアデ洗濯用洗剤」おすすめです。原材料にこだわっている自然派洗剤で、柔軟剤がなくてもソフトに仕上がります。
    二度手間洗いしなくても安心な洗剤です。

• 全自動に向かない

せっかくの全自動の機能に不安があるなら、全自動ではなく昔ながらの「二層式」にすればよいのにと思います。
    自分の希望どおりに、洗濯できますから。

それとも洗剤の量を、規定より減らせば気にならないのでは?
    毎日着替えて入浴していれば、それほどひどい汚れになるとは思いません。

• 同じようなことしてます。

私も似たようなことしています。
    私はアトピーなので洗剤残りはいやなので、しょうがないのですが。
    やっぱり洗い上がりがちがいますね。肌触りがちがいます。
    へたするとかゆくなります。
    残ってるんでしょうね。
    逆にごめんなさいね。心配させちゃって。

• 心配なら洗剤を減らしては?

面倒でも襟や袖口など、汚れが目立つところは事前に軽く洗っておき、
    通常の洗剤の半分ぐらいで洗濯をされてはどうでしょうか?
    よっぽど汚れてなければ、説明書通りに入れなくても大丈夫ですよ。

• 容量オーバーしてませんか?

>水がすこしかかっているだけのすすぎ

ここが気になりましたが、
    例えばMAX水量で回したとして、
    洗濯物が水面に浮き出ているようなら、
    正直入れすぎだと思います。
    洗濯機の標準コースをはじめると、
    入れた洗濯物の量で水量が自動的に設定されるかと思いますが、
    時にはそれでは明らかに少ないこともあります。
    そういうときはMAXでなければ、自分で水量を選びなおしたり、
    MAX水量で容量オーバーになっていれば洗濯を二回に分けます。

私は洗濯機が回るのをついつい見てしまう人間なんですが、
    容量内の洗濯量でしたら、洗濯機の撹拌で洗濯物もかなりざぶざぶ
    洗浄されてるようですし、そこまで心配にはなりません。

全体的に汚れが気になるようなら、洗浄中に一時停止して漬け置きしてからすすぎにいくこともあります。

• メーカーに問い合わせては?

お使いの洗濯機のメーカーのコールセンターに電話して、説明をうけましょう。
    それでも納得できないなら、今の方法を続けるしかないのでは?

時間もお金も無駄にされていますが、衣類の寿命も短くしてしまってますよ。。

• メーカーに問い合わせ

詳しくは知りませんが、普通は洗剤が残っていない状態になる設定でしょう。
    すすぎが不十分になるような設定をした商品を販売するでしょうか?

トピ主さんは二度手間を止めたいのなら止めれば良いかと。
    メーカーの解答に納得出来ず不安なら今まで通りで良いかと。

シャンプーは2回しないと気が済まない人、
    床に落ちた食べ物は3秒以内じゃないと食べない人、
    他人の家庭の料理は食べられない人、等々。

本人が不安に思うかどうかだと思います。

車を車検に出したら、あれもこれも修理が必要だと言われたが信用しても良いだろうか?とか
    結構体調が悪くて医者に行ったら、ただの風邪だと言われたが信用しても良いだろうか?とかなら
    不安になるのも判りますが、洗濯機のすすぎの件はメーカーを信用しても良いかと思いますよ。
    せいぜい疑問に思うくらいで、でも大丈夫か。ってレベルのことだと思います。

• 全自動をやめる

昔からある二層式の洗濯機にした方が良いかもしれませんね。

• すすぎ3回

ドラム洗濯機にして、洗剤使用量も減ったけど、すすぎの水もそれ以上に減ってる。
    それなのに2回ためすすぎのみ、というのが不安で、すすぎを3回にセットしています。

洗い→脱水
    →すすぎ1回目→脱水
    →すすぎ2回目→脱水
    →すすぎ3回目(柔軟剤)→脱水

とりあえず、トピ主さま案とすすぎ回数は同じで、手間と時間はより省けてると思います。

• すすぎ3回にしたら?

全自動のコース設定で洗濯時間やすすぎの回数を設定できませんか?
    うちの洗濯機を見てみたら、すすぎ4回、注水すすぎ4回 まで設定できました。

最近の洗濯機は節水のため水量が少なすぎるそうです。
    うちはドラム式なのですが、洗濯後に全く濡れてなかった部分があったので、水量を多くしたら汚れ落ちがよくなりました。
    もしドラム式なら、すすぎの回数よりも水量を多めにしたら良いですよ。

それでも心配なら2層式にして心ゆくまで洗ってください。

• 洗濯は「選択」次第

お疲れ様です。
    メーカー機種により色々でしょうが
    標準を選ばずに個々に選択
    まよぞうさまの場合はすすぎを念入りタイプに設定出来ないでしょうか?

我が家は10年前の斜めドラム式全自動
    水位が5タイプ
    洗いは7,15,20,25,30分の5タイプ
    すすぎは1,2,3,4回の4タイプに更に注水しながらか否か選びます。
    柔軟剤は使いませんが使えば最後の一回に自動投入されると思います。
    脱水も5タイプ
    乾燥も6タイプ
    洗い方がおうちクリーニング、毛布、厚物、槽洗浄等6タイプ
    更に
    これらを個々に選択し登録出来る「わたし流」
    全てを委ねる「おまかせ」コースがあります。
    他に予約、チャイルドロック

わたし流は
    水位自動
    洗濯7分
    洗剤は一回すすぎ用ですが「3回&注水あり」
    脱水ゆるめで3分
    外に干す場合も10分乾燥をかけ
    シワを伸ばす叩く必要なく、槽がカビる心配もありません。

ベビー用タオル類別で。

「おまかせコース」を選ぶと
    4時間以上働いてくれ縮むわシワになるわで
    おまかせ出来ません。

あ、いかんいかん。
    10歳なので悪口言ってすねられると困る。
    この洗濯機とても気に入っています。

• えっ どこのメーカー?

物心ついてから今まで かれこれ40年ほどですが「全自動洗濯機」のやってることは
    洗剤+水(風呂の残り湯もあり)で洗濯→脱水→
    すすぎ1回目(残り湯の場合アリ)→脱水→すすぎ2回目→脱水(水のみ)だと思ってました。
    というか そうでしょう?
    洗濯後に脱水しない機種ってあるんですか?

注水すすぎにしたって 洗濯のあとには必ず脱水が来ません?
    注水すすぎを使ったことないから わからないけど 脱水しないとすすぐ意味ないじゃない・・・。

近年 すすぎ1回でいいという洗剤が出てからでも 標準的なコースの設定は
    洗濯→脱水→すすぎ→脱水でしょ?

トピ主さん・・・説明書よく読みましたか?
    洗濯機に張り付いて 観察してみたらいいんじゃないかな?
    あなたのやり方だと 資源も時間も勿体ないし 衣類も洗濯機も傷みそうですよ・・・。

• きっと強迫性障害

強迫性障害の症状ですかね。
    私も洗濯機にはありませんがそのケがあるので気持ちはわかります。
    辛いですよね。
    ちょっとわからないのですが、トピ主さんの感覚では『洗濯機が前回の洗剤の残りで汚れている』という事ですか?
    洗濯機を綺麗にした状態で次の汚れものを洗濯したい、わけですよね?

>一回目の、あの短時間のまわりながら水がすこしかかっているだけのすすぎではどうも洗剤が残っているんじゃないか、残っている中に柔軟剤を入れたら逆効果

汚れた衣類を洗う為に洗濯機に入れるならば、すでに汚れた衣類に前回の残った柔軟剤が付いたところで、洗濯機で洗うかぎり同じ事では?
    すすぎは1回目で衣類の汚れも前回の柔軟剤が残っていたとしても全部まとめてすすげてますよ!2回目で完璧です!
    洗濯層洗いは標準じゃなく自分で洗い時間やすすぎ回数を設定できるものがほどんどですから一番少ない洗い時間と回数でしてみては?
    それに慣れたら1度洗濯層洗いをしないで洗濯した衣類を身につけて生活をしてみて、特に悪影響がないとわかれば止められるのではないかなと思います。
    あと柔軟剤はなくても良いものなので少なめにしては?大丈夫ですよ!

• カスタマーセンターに問い合わせては?

お使いの柔軟剤の会社のカスタマーセンターに電話してみては如何ですか?
    洗剤が残っている場合、柔軟剤の効果に影響があるのか質問してみましょう。
    ネットの不確実な話より、専門家の説明の方が納得できると思います。

私は、詰め込んでしまって不安な時は、すすぎを一回多くします。

• 比べてみる

あなたのやり方で洗濯した物と、標準のコースの物とを比べてみる。

たらいに水を張り、別々に濯いでみれば解るんじゃないですか?

• 心の問題?

電機メーカーも洗剤メーカーも、実験を繰り返して製品を世に送り出しています。
    洗濯物のや洗剤の量を適正に守っていれば、そんな無駄な手間は省いてよいと思います。

私はすすぎ一回の洗剤に疑問を持ってメーカーのーHPを見ましたが、汚れは分子レベルで洗濯物から「離れて行ってる」ことを知りました。
    だから、すすぎの水量は多めにしていますが、一回でも十分だと理解できました。
    トピ主さんも一度キチンを調べたらいかがでしょうか?

• コース設定できないの?

10年以上前に買ったのも、数年前に買い替えたのも、
    自分の好みでコース設定できる機能があって
    洗濯時間、すすぎの回数、脱水時間とか好きなように設定できますよ。
    すすぎは、注水あり/なしも選べます。

大抵の全自動洗濯機はそういう機能ついてると思いますが
    トピ主さんのはついてないの?

実のところ、
    何日も着っぱなしとか、泥だらけとか、食べこぼしぶちまけたとかでもない
    一日普通に着ただけの服なら、水だけで大概の汚れは落ちます。
    そして、水だけじゃ落ちない汚れは洗剤入れて普通に洗濯しても落ちにくい。
    そこまで洗剤のすすぎ残しが気になるなら、もういっそ部分汚れの下洗いだけして、
    洗剤なしで洗濯機に放り込むようにしてはどうでしょう?
    下洗いの手間はあるけど、水の無駄づかいはせずに済みますよ。

• すすぎ前に脱水をしているのがミソ

洗剤は、水に溶けています。
    しかも、その濃度という見方で見れば、微々たるものです。
    なので、水を飛ばしてしまえば、それだけでかなりの量はなくなります。
    脱水で水ごと洗剤を飛ばしているのですから。

あとは、この状態でまだ残っている洗剤をどう落とすか(これがすすぎの本番ですが)です。
    この場合、二つの考え方があります

・衣服についている洗剤を溶かすだけの水をまんべんなく振り掛けて、それを脱水で飛ばす(シャワーすすぎ)

・衣服全体を水につけてかき回す(ためすすぎ)

ご質問の内容からは、シャワーすすぎではないかなと思いますが、要するに、脱水後のこっている洗剤は、微量なので、シャワーすすぎ程度の水で、溶けます。
    溶けた状態で、また、水ごと飛ばせば、洗剤もなくなります。
    こちらのほうほうは、「まんべんなく濡らす」というのが、けっこう難しいところなのですが、これがクリアできれば(まあ、クリアできているから製品化されているわけですが)少ない水で、効率的に洗剤を飛ばすことができる方法です。

• 色々コース選べないですか?

1回すすぎ用の洗剤を使って、きちんと量を守っていれば大丈夫なのですが・・・。

それから洗濯機ですすぎの回数を選択できませんか?あとは、1回の洗濯物の量を見直すとか。

• すいません、2回目です。

すいません「きっと強迫性障害」というタイトルで1回目書き込みしたのですが、トピ文をおもいっきり解釈し間違えていた事に気がつきました。
    2回目のすすぎで柔軟剤を入れているという事で洗濯物自体に柔軟剤が残っているいる事を気にしていらっしゃると気がつきませんでした。すいませんでした。

言い訳させていただくと、
    柔軟剤容器の裏の利用方法を見るとわかりますが手洗いの場合『すすぎの水がきれいになったらに本品をいれてひたして脱水』とあります。
    洗濯物に柔軟剤を残す事前提で利用するものなので2回目でご自分で柔軟剤を入れているのに柔軟剤が残っている事を気にされているのが理解できていませんでした。

柔軟剤が残る事が気になるようでしたら利用しないという選択肢はないのでしょうか?
    柔軟剤の利用は好みの問題ですしトピ主さんの洗濯の仕方ですと柔軟剤の効果は残っていないと思います。

• 同意します

私の洗濯機もまったく同じコース設定です。

1回目のすすぎはシャワーすすぎとか滝すすぎというやりかたで、ゆっくり回転する洗濯槽の中央あたりに水を注ぐのですが、洗い後の脱水で洗濯物が洗濯槽の内壁に張り付いているので全くの空振り。

洗濯物に水がかからないのでまったくすすいでおらず、無駄に水を流しているだけです。
    すすげていないので、次のためすすぎの時に水が濁っていました。

それに気付いてからは1回目の脱水の後 毎回蓋を開けて洗濯槽の内壁に張り付いた洗濯物をはがして底に均一に並べ直していました。

そして、この洗濯機はわたし流をどう設定しても、すすぎを2回にすると、1回目のすすぎは必ずシャワーすすぎになってしまうのです。

仕方ないので 洗い→ためすすぎ1回→脱水 に設定して全自動洗濯終了後 洗剤なしで3分洗濯(これが2回目のためすすぎになる)→脱水 という方法で洗濯しています。

このやり方にしてよかったのは、2回目のすすぎで柔軟剤を使うものと使わないものに分けられることです。

次に洗濯機を買うときは、必ずためすすぎ2回の設定ができることを確認してから購入しようと思っています。

• 説明書

説明書には、各コース毎にどのような運転をしていくかを示した表が掲載されています。
    それをよく読まれるといいです。
    標準コースなら洗濯の次は脱水かと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧