どうしたらいいですか?職場の年下の男の子

レス30

きさらぎ

男女

32歳、小さな会社で事務職をしています。
ご相談したいのは最近入社した営業の男の子(A君)のことです。

A君は25歳でうちの最年少の営業です。
営業か?と思うくらい大人しくおっとりした男の子です。

私は入社の際に、社内の手続きや案内を担当しています。
A君が入社した時に色々と入社の手続き、対応をしました。

そうすると、いいお姉さんと思ったのか日々話しかけてくるようになりました。
婚約している彼女の事、趣味の事、家族の事、友達の事、
話してくれるのは嬉しいのですが、一社員のことを
そこまで深く知ってもな…まぁ害はないしいいか。と思い
当たり障りのないように対応していました。

ところが、ある日帰り際にAくんに呼び出され告白をされてしまいました。
いつも話を聞いてくれること、優しいところに惹かれた。
付き合ってほしい。と言われました。

A君には同棲している婚約者がいることを知っています。
そもそも、こんなに年下の、しかも社内の男性と
お付き合いする気は全なく、それをお話ししたのですが
「きさらぎさん、彼氏いませんよね。なんでダメなんでしょうか?」と
理解してもらえませんでした。

以前話を聞いた時に、彼女とは両家の挨拶まで済ませており、
別れると言っても簡単にいかないし、一時的な感情で
長年付き合ってきた彼女と別れることは良くないと説得しましたが、
「僕の気持ちは本気です。」と聞き入れませんでした。

とにかく付き合う気はない。彼女を大切にしてほしい。と
その場では言い切り、彼を帰らせ自分も帰りました。

しかし、私に断られたことにより、あからさまに元気がなくなり
仕事のミスも多くなり、困っています。

私はどのように対応すべきでしょうか。
上司に相談した方がいいでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放っておく に一票

A君は会社に何をしに来ているのでしょうか?
    トピ主は係らない方がいいと思いますよ。
    まずは、隙を見せずにあくまでも事務的な会社の作業として
    相手をするだけ、プライベートなことは聞かないことです。
    しかし、トピ主がA君を略奪する道を選ぶのであれば別です
    が。
    そもそも、A君、ちょっとチャラ過ぎませんか?
    それを本気で悩むあなたも、世間的にはアホと言われかねませ
    んよ。
    では。

• 何を相談するんですか?

放っておくしかありませんが注意するとしたら

婚約者とその両親から「うちの婚約者(その彼)を奪った女」と言われないように誤解されるような事に発展する事に注意でしょうか。

• 断って正解

新人だから頼りないというより彼自身が頼りない感じがしました。
    というか、婚約者がいるんですよね?
    婚約者いるのにトピ主に告白ってねぇ……常識ある方から見ればあり得ないですよ。
    何だか相手の婚約者さんが可哀想に思いましたね。駄メンズじゃん。

主さんは全く悪くないですよ。きちんと断って良かったです。
    仕事が出来ないのは彼自身の問題であり主さんに非は無いです。彼は感情に流されやすいタイプなんでしょうね。さらに言えば浮気しやすいタイプ。
    彼が立ち直るのを待つしかないです。

• 確信犯です

また、タチの悪いのが入って来ましたねえ。結婚前に人の良さそうな女性に片っ端からコナをかけるタイプでしょう。
    「このまま結婚して彼女とやってゆく自信が無いんです・・・自信を下さい!」とか言ってホテルに連れ込んだりするのが定番ですね。
    特に年上の女性は意外なほどコロッと引っかかるんですよ。

そもそも、あっという間に告白して来るような、恋愛に関して「極めて行動するタイプ」の人間で、まともなモラルを持っていればまず婚約者と別れる、という行動に出るはずでしょ?それは保留したまま次の「本気」に行くってのは本気じゃないからですよ。

• ほっとけ

トピ主さんが気に病む必要は一切ないです。

婚約者がいる上で告白して、それに断られると気落ちして仕事がおろそかになるって、社会人はもとより、人として最低ランクの人間です。

なぜトピ主さんが気に病んでいるか分かりません。
    「私に告白して、断ったら失敗しちゃった、可哀そう」とか花畑が咲きそうになっているのなら、忠告しておきます。関わるな!

• あくまでも先輩社員として対応する

仕事に支障が出ているのなら、話すべきですね。
    でも、告白を受けた女性としてではなく職場の社員としてですよ。

告白の件はもう終わったことだから触れる必要はナシ。
    ・私情を仕事に挟まず、今まで通りに振舞うのが社会人の常識であること。
    ・今後後輩に女性が入社することも考え、社内恋愛は慎重に行動すべきであること。

以上を冷静な態度で言ってあげればいいことだと思います。

• 関わらない、絶対に。

おかしいでしょ?
    その25歳。
    婚約者がいるって言っておいて、付き合うって。

主さんは何を心配しているの?
    25歳の仕事ぶりの心配している場合じゃないよ。
    自分の心配をしなさい。
    このままあちらが婚約破棄になったとして、とんだとばっちりを食うよ?
    あなたのせいで婚約破棄になった!と訴えられたらどうすんの?

とにかく、第三者を挟んで話し合っておいた方が良いと思います。
    あなたが迷惑を受けているという証拠の為です。

主さん、のほほんとしていると、あっという間に足下すくわれますよ。
    気を付けて。
    もしかしたら、そういう詐欺かもしれないくらい、危機感を持ちましょう。

• 彼は婚約済み

であるなら、中途半端な対応をして二人で社外で会ったりしたら場合によっては婚約者から慰謝料請求されますよ。

からかわれてるって可能性はないですか?
    「年上の先輩(悪く言うとお局)をちょっとからかっちゃえ」なんて言う人間も居そうですよ。

>上司に相談した方がいいでしょうか
    それが良いと思います。こんな事言われて困ってます、ってね。

• 事務的なだけの関係に

同棲している彼女と婚約中、両家の挨拶まで済ませているのにそれを清算しないまま、職場の貴女と付き合って欲しいって?そんな人、人間的に信頼できません。仮に貴女と付き合ってもまた心変わりする可能性大。

幸い、貴女の方は彼に心惹かれていないのですね?それなら「悪いが貴方はタイプじゃない、恋愛対象ではない」とはっきり言って今後はプライベートな話は避け、仕事上の話しかしないようにすれば?
    貴女が冷たいキッパリした態度を取ればそのうち諦めるのでは?

あまり「彼女を大切に」ということを強調すれば「婚約者に遠慮して自分の気持ちを抑えているのだな」とか自分に都合のよい勝手な解釈をするかも?ストーカー的思考法ならそうなりかねない。だからあくまで貴女自身にその気が無いことをはっきり示して。

上司への相談はしつこい付きまといが続いた時にすれば?元気を失くしミスが相次ぐことについては自分自身で乗り越えてもらうしかなく上司に相談しても仕方ないかも。
    仕事上の2人の接触があまりに多くそれが双方に苦痛なら上司に相談して異動を頼むのも有りかもしれないけど。

• で、貴女はボランティアしたいの?

そうじゃないんだよね?

だったら、別に何もすることはない。
    というか、出来ることは何一つない。

そもそも、その程度で仕事に支障をきたす程度の男なら、恋愛以外でも心が弱ったらすぐに支障をきたすに違いない。

それとも、上司に言って彼をもっと辱めるつもりですか?
    それとも、ボランティアで付き合いますか?

• 変な男に絡まれちゃったね…

「彼氏いませんよね?なんでダメなんでしょうか? 」だと?

お前の事なんか好きじゃないんだよ!しかも 彼女いるだろうが!
    せめて別れてから告って来いや!!

…って話ですよね。今の時点で二股かけようとしてる訳だし。

しかもこれ見よがしに暗くなったり仕事ミスして、職場で何をアピールしてるんだか…

いっそクビになればいいのにね。
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• なんだそいつ

頭のネジが2本ほど足りないんですかね??
    かわいそうに。

ほっとけ。

トピ主さんに非はありません。今後はあまり関らないようにしましょう。

• 判らないので、教えてください

彼がミスを頻発することで、事務のあなたがなぜ困るの?業績不振を叱責し改善させるのは営業の管理職、即ち彼の上司の仕事です。あなたの仕事には別に支障はないでしょ?

彼が振られたことを理解しない・聞き入れないことに何の問題が?しつこく付き纏われている訳でもないのに。

彼を振る口実に「あなたには婚約者が」「簡単には別れられない」とか、余計なことを言ったのはなぜ?あなたは彼に対して全くその気が無いってだけの話ですよね?

上司に相談すべきと考える理由は何?入社早々色恋にうつつを抜かし、仕事をしくじる人間だと告げ口することに、誰に何のメリットがあるの?

そして。元気がなくなり仕事のミスも多くなった理由を、あなたに振られたからと断言できる根拠は何ですか?

以上のことが本当に判らないので。

それと、後輩とはいえ25歳の同僚男性を「男の子」呼ばわりするのは如何なものでしょう?無自覚でしょうが、職場における公私の使い分けの緩さや、私情を感じさせるトピ主さんの接し方が、彼に付け入る隙を与えているのかもしれませんね。

• 毅然とした態度で

突っぱねる。
    それを続ける。
    その内諦めます。

あと、仕事のミスの原因は本当の所はわからないので、トピ主さんが気にすることはないし、それを注意するのは上の上司の役目です。

不可抗力、トピ主さんに非は無いので堂々としていればいい。

下手すると、彼女にトピ主も含め損害賠償請求されますよ。

• お付き合いするつもりないんでしょ?

ならほっときなさい。

振られて落ち込もうが仕事でミスしようが、それは彼の問題です。
    同棲までしている婚約者がいるのに、後先考えずあなたに告白する。
    軽薄で、なにも考えていない人のようですし、もしあなたが彼の気持ちに応えてしまったら、
    婚約破棄の原因と思われて彼女から慰謝料請求されかねないですよ。

もしあなたとの浮気を疑われたら、自分に婚約破棄の原因はないとどうやって証明しますか?
    中途半端な同情などしたら大火傷しますよ。

さわらぬ神になんとやらです。

• 上司に相談するって何を?

失恋したら、誰でも元気をなくすもの。
    でもそれは、個人的な問題であって、上司に相談するレベルのものじゃないよ。

どんなに元気をなくしたとしても、きちんと仕事をするのが社会人としての務め。
    トピ主さんが心を砕くことじゃない。

トピ主さんは、相手の勤務態度がどうであれ、毅然とした態度で接する事。
    それ以外にないよ。

• なんで本気と言えるのか

状況把握ができない人ですね。

そうやってあちこちに声をかけて、うまく行ったのに乗り換えてきたのでしょうね。なんだか気味が悪いなあ、どう考えたっておかしいでしょ、その状況でそんなこと言える口が。
    惚れやすい人なんでしょうね。

上司に報告しておきましょう。
    そういう意味不明なやからは、びっくりすることをやらかしてくれますから、先手を打っておいた方が安全です。

• ほっておく

しかし25歳の成人男性に向かって、男の子ですか。
    で、男の子は振られたら意気消沈でミス連発?
    そこは会社じゃなくて学校ですか?

放置で十分。
    本気なら別れてから告白しにこいよって感じですね。

• 危ない子供

トピ主は全くつきあう気はないとの事ですが、年令的にも本来なら焦りだす頃と推測致します。(キツくてごめんね)

トピを立てたくらいだから、大どんでん返し?を1%でも考えているとしたら、やめた方がいいです。

この男性は危ないです。最近入社したって、転職??婚約者が同居しているのに?おかしいです。

大人しいのに営業って?どんな営業かしら?それなのに事務員さんとは沢山おしゃべり。

A君、いい加減にしなさい!と叱るべきです。大体、それで元気が無くなったり、ミスをしたり…仕事を何だと思っているの?

• 彼は、マリッジブルーによる現実逃避

彼はマリッジブルーでしょうね。

若いので、独身期間を惜しんでいるのですよ。

現実逃避です。

披露宴や新居のことで婚約者や両親と口喧嘩が頻発する時期ですし、もっとしっかりしろと発破を掛けられたりで「結婚なんかせずに、もっと遊べば良かった」と逃避したくなることは良く有ることです。

男性陣は、たいてい式の直前は、暗くどんよりしているか、他人事か、愚痴が良く出ています。

女性も、両親や新郎の親とのプチトラブルで、疲労困憊していることは良く有ります。

閉そく感から開放されたいのでしょうね。

上司に相談する必要はありません。

彼は、「結婚前に社内の女性に告白して断られた。社内での立場がまずくなったらどうしよう」という不安も抱いていると思いますので。

そのまま放っておけばよいと思います。

彼は、そのまま結婚します。

結婚してしまえば、ツキものが落ちたようにケロッとしますよ。

「何も聞かなかった」というフリをしてあげてください。

• 正しいトピタイトルは

「どうしたらいいですか?職場の婚約者持ち男性」にすべきでしょう。
    年下だからとか関係ない。問題は婚約者がありながら、貴方に言い寄ってるってこと。
    いい年こいた妻子持ちの男性でも独身女性に近づいてくる場合がありますからね。原理は変わりませんよ。

>「きさらぎさん、彼氏いませんよね。なんでダメなんでしょうか?」と
    理解してもらえませんでした。

理解できないとか…その人、あんまり頭も良くないような。元々仕事できない人なんじゃないですか?

>私はどのように対応すべきでしょうか。
    ほっときましょう。自業自得です。

>上司に相談した方がいいでしょうか。
    ミスが多すぎてトピ主さんに頻繁に迷惑が掛かるなら言うべきでしょう(理由は言わなくてもいいけどね)
    また、再度言い寄られたら、そのときは「セクハラ」として堂々と上司に報告してください。

• 動揺する必要なし

その男性の発言に翻弄されているのですね。

精神的に、もてあそばれているのですよ。

虚言だと思って、信じないことです。

その男性が仕事でミスしようが、
    あなたには何の責任もありませんから。

一線を引いて、動じないようにしましょう。

• 保身の布石を打っておく

>上司に相談した方がいいでしょうか。

はい。

後に問題が起こった場合に不利にならないように「彼の上司に報告」をしておいたほうが良いでしょうね。

彼自身に対しては「放って置く」で良いでしょう。

• 勤務評定の一環としてです

>上司に相談すべきと考える理由は何?

「入社早々色恋にうつつを抜かし、仕事をしくじる人間」だからです。

>…告げ口することに、誰に何のメリットがあるの?誰に何のメリットがあるの?

会社のため、それから、トピ主さんが将来「勘違いの年上女性」の濡れ衣を着せられない様にです。

• 親身になりすぎですよ

私も似たような経験がありますが、バッサリ切るのが相手への親切だと思います。

>長年付き合ってきた彼女と別れることは良くないと説得しましたが、

こういういい人ぶったアドバイスが、誤解を生んでいるのに気がつきませんか?

あなたが彼女と別れようが結婚しようが、私には関係ない。タイプじゃないし、色々相談を聞いていたのに、裏切られて失望した。婚約者を捨てるような人、私は絶対に嫌です。 二度と話しかけてこないでってくらい言えませんか?

困った困ったと言いながら、煮え切らない態度でグズグズ心配しているっトピ様は、たちが悪いですよ。成人なら振られた後で仕事をミスするのは自己責任です。 トピ様が振った男性に情をかけすぎなのも原因でこじれたんだと思います。

結婚してだらしない年下の面倒を見る気ならいいですが、そうじゃないなら突き放すしかないでしょう。 こんなことしていたらキリがないのに、何をやっているのでしょうか? 本当は恋愛感情があって突き放せないのですか?

• 公私の線引きをハッキリと

>婚約している彼女の事、趣味の事、家族の事、友達の事、
    >話してくれるのは嬉しいのですが、一社員のことを
    >そこまで深く知ってもな…まぁ害はないしいいか。と思い
    >当たり障りのないように対応していました。

トピ主さんに悪いところがあったとすればここでしょう。
    これからは、仕事以外の話題はバッサリ切り捨てましょう。

>長年付き合ってきた彼女と別れることは良くないと説得しましたが、
    >「僕の気持ちは本気です。」と聞き入れませんでした。

別に「貴女に関係のない彼女とのプライベートな事」を「説得」する必要はなく、貴女が「指導担当員」として「拒絶」
    すれば良いのです。

>とにかく付き合う気はない。

上出来です。

>彼女を大切にしてほしい。

彼の私事に拘わる、余計な一言です。

>…仕事のミスも多くなり、困っています。

彼の「案内・指導」を担当しているなら、彼の上司には彼の言動を逐一報告したほうが良いでしょう。

彼はまた「お試し期間中の新人」なのですよね?

そのような期間中に彼のような言動取るのは、社会人としても、会社人としても、個人としても、
    節度のない、要注意人物でしょう。

• 肉食の鳩。

なかなかの女たらしだわ。落ち込みは演技じゃないの。

• 相手にしない

仕事の会話以外相手にしない方がいいでしょうね。
    今の時代、何を考えてるかわからないし相手は婚約してるのでしょう?
    ホントに縁があれば「婚約破棄してから」でないと。

いくら彼が「相手に気持ちはない」などと言って来たとしても
    相手にしたが最後、トピ主さんが婚約者から慰謝料請求されますよ。

慰謝料をとる詐欺かもくらいに疑って、仕事上の付き合いをしてください。

• はっきり言ってもダメなのか・・・。

一度断ってもしつこいなら、上司に相談しておくべきでしょうね。

成績不振をあなたのせいにするタイプなんじゃないでしょうかね?彼。

自分に取っていいことがあると頑張れて、思い通りにいかないとしつこいのってストーカー体質だし、長期化させると厄介なことになりそう。
    同情なんかしてないで自分を守ることに徹したら?と思います。

• 振ったから、私の過去の男扱いしすぎ

落ちこんでミスをすれば気にかけてくれると思ってるんですよ。
    その間にも結婚式の準備してるのにね。

私が振ったからミスしてる〜、
    どうしよ〜、
    って小学生ですか?

あなたが出来るのはミスの指摘でしょ?
    私のせいで、とか漫画読みすぎ。

なんかレスが無い間に余計なことしてそうだなあ。
    会議室に呼んで話あってたらキスされました、
    とか少し考えたらわかるような展開にしないでくださいねー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧