乳児の夏の遊び

レス8

太郎母

子供

現在生後4ヶ月の乳児の子育て中です。
暑くなってきましたし、遊びながら涼しくなれたら良いなと思っています。
何か良い遊びがあればと思い、初めてこちらに相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
お風呂にお水をはってスイマーバでユラユラも考えたのですが、汗疹で首が荒れているので、今はスイマーバはお休み中です。
ベビーバスにお水も、まだ寝返りもうてず、腰も座っていないので難しいかなと思っています。
シャワーと水鉄砲で遊ぼうと思って、私も水着になってお風呂にいってみたのですが、シャワーは怖かったみたいで大泣きでした。
もう自分では涼しい遊びは思いつきません。
無理をして涼しい遊びをしなくても良いのかもしれませんが、暑くなってきたので、せっかくなら子どもと暑さも楽しめたらと思った次第です。

乳児にオススメの夏の遊びがあれば是非、ご教示いただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 4か月ではまだ

お座りもできませんよね?
    トピ主さんのおっしゃるような水遊びは無理でしょう。

そんなことよりも、水分補給をしっかりする、あせもが出ないよう清潔にするなど、
    暑さ対策をちゃんとしたほうがいいと思います。

涼しい環境で、あやしてあげれば十分ではないでしょうか。

• 必要?

2歳児の母です。
    4ヶ月なのに、何故そんなに涼しい遊びにこだわるのですか?
    ねんねしかできない赤ちゃんに必要でしょうか?
    どうしても水遊び!というのであればちょっとぬるめのお湯で沐浴ぐらいしか思いつきません。
    来年の今頃はビニールプールで元気に遊びますよ。

• よ・・四ヶ月ですよね!?

やっと生活リズムができる頃でしょ?

遊ぶより クビのアセモ 早く治してあげたら?
    シャワー何回浴びたっていいじゃないですか。
    遊びより まず 清潔でしょ・・・。あせもになるって どんな生活してるの?
    遊ぶ時間があるなら お手入れできるでしょうに。

水遊びなんて 座れもしない子ども相手に 怖いよ〜〜。
    水鉄砲って誰が使うの!?
    お風呂に水はる? 体温調節もまだ本調子じゃない赤ん坊に 水風呂使わせる気ですか!?
    ママは水着を着る?? なんで??

・・・お母さんか お姑さんに 相談してください。
    4ヶ月は 遊び相手要りません。
    お話相手にもなりません。こちらが一生懸命お話ししてあげるだけです。
    お世話がいるんです、お世話が。
    まずはあなたにもお世話が要りそうですね。

トピ読んで 私 背中が充分涼しくなりました・・・。
    今時のママってこうなの!?

• トピ主です

トピ主です。早速ありがとうございます。
    虹色様、雪様まで拝見しました。

私の書き方が悪かったのですが、何が何でも涼しい遊びをさせようと思っているわけではなく、私の思いつかないような楽しい遊びがあればなぁくらいの感覚でした。
    まだねんね期の赤ちゃんでは、そんな画期的な涼しくて楽しい遊びってないのかもしれませんね。

ネットだといろんな方からいろんな楽しいアイディアを頂けるかも、と思ったのですが、荒れてしまってもご迷惑をおかけするかと思いますので、トピを閉じさせていただきます。
    ご意見いただきました皆様、ありがとうございました。
    まだ反映されていないご意見も、トピを閉じても有難く拝見させていただきます。

• 夏ですもんね

せっかく夏なので何か親子で楽しめるものを…を考えられたのだと思い、簡単な遊びをご紹介したいと思います。太郎母さんはスタイルがいいのかな?水着に着替えられるなんてうらやましい!私はもう着る勇気が…(笑)。

我が家で好評だったのは…

1たらいで沐浴。ベランダや日当たりのよい部屋で日差しを浴びながら、いつもより少しぬるま湯で。そこへ、色々な形の氷を入れます。水温に注意しながら手に持たせたりすると面白いですよ。口に入れてもいいように色は食用のものをお好みで。大きくなったら中に色々なものを入れると楽しんでくれます。小さいうちは誤嚥に気を付けてください。

2風鈴やうちわにヒモをつけてパタパタする。動くものに興味が強いころはこれだけで結構遊べます。我が家ではオーガンジーの布とキラキラ光るテープが人気でした。

3手形・足型・お尻型をとる。沐浴の前にスタンプでポンポンしながら体のいろんな部位の型をとりました。寒くなると服を汚したりしたとき、洗うのが手間なので夏だけ記念の型を取りました。

初めての夏。親子でめいっぱい楽しんで下さい。よい思い出ができますように。

• 必要性が理解出来ない

4ヶ月の子どもに必要ですか。
    風呂は本来暖かいものでしょう。水で全身浸けられた日には寒くて震えアガりますよ。
    まだ体温調整も未熟な乳児。

プールや水遊びは来年ですね。
    そのくらいの乳児は水遊びの感覚はわかりませんので、薄着で転がしておけば大丈夫です。

• クーラーの効いた部屋で

クーラーの効いたお部屋で、月齢に合わせた遊びをさせてみては?

• 風船

面白い方ですね〜!好感が持てます。
    腰が据わってないので、まだまだ「ネンネがシアワセ」なんだと思いますよ。
    とりあえず、部屋を涼しく保つこと。
    それに尽きるかと思います。
    シーツもタオルで良いから、毎日変える。

季節は問いませんが、まだネンネの赤ちゃんでも風船は大好きです。
    ちゃんとヘリウムの入った物にして下さい。最初はベッドにくくって、風で揺れるのを見せます。しばらくしたら、足首とか手首に輪ゴムで付けてあげます。
    バタバタしたら風船も動くので「おお!」と一人でジタバタして遊びますよ。素材や大きさ、紐の長さで反応が少しずつ違います。
    風船を夏っぽい色にしたら、見た目も涼しいかも。

モビールをぶら下げて、それに向けて扇風機を回すのもいいです。
    風鈴を見せてあげるのもいい。
    ヨーヨー吊りのヨーヨーも、水が少ない物だったら軽いから持たせてもいい。口に入れないように見張りは必要ですが。
    されてると思いますが、団扇でパタパタ顔をあおぐのも面白いらしいです。
    シャワーは2歳ぐらいでも嫌な子は泣きますよ。百均のジョウロでチョロチョロかけるのが関の山でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧